カルシウムたっぷりのメニュー(9/30)

画像1画像2
 今日の給食は,みなさんの成長に必要なカルシウムたっぷりのメニューです。今日の給食の中では,牛乳,ししゃも,豆腐,ごまなどにカルシウムが多く含まれています。カルシウムは,骨や歯を強くしてくれます。みなさんが20歳くらいになるとだんだんとカルシウムが減っていってしまうので,子どものうちからしっかりとっておかなければなりません。とりすぎも良くありませんが,普段の食生活で不足しがちなので,毎日の給食はしっかり残さず食べましょう。
文責:栄養士 六間口 

夏野菜の代表(9/29)

画像1画像2
 夏の野菜といえば,きゅうりは代表的ですね。みなさんも夏休み中,おうちでよく食べたのではないでしょうか?インドが原産で,日本には6世紀あたりに伝わりました。しかし,江戸時代,きゅうりはあまり食べられていなかったそうです。それは,切り口が徳川家の葵の紋に似ていたため武士はおそれ多いとして食べなかったと言われています。今日のきゅうりの切り口はどうでしょうか?
おうちでもきゅうりを食べることがあったら見てみてくださいね。
文責:栄養士 六間口

職場体験1

画像1画像2画像3
今日から職場体験がスタートしました。クッキー作りに挑戦したり,お年寄りや子どもたちのお手伝いをしたりと,貴重な体験をしていました。
文責:6年担任 小林広実

国語テスト♪

 こんにちは〜!kome2情報とどけたいの5年ユキです!
今日、先週やった国語テストがかえってきました♪
私は100点でしたが、4年の漢字をすこしまちがえてしまいまし(^^;)
5年の漢字はできていたけど4年の漢字をまちがえたので
来年からはまちがえないようにしたいと思います♪
そして来年の漢字もがんばりたいです☆

以上ユキでした〜♪

コメント「ビックリ」

とどけたい6年 さんの日記「だれもいない・・・」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ビックリ

誰もいないなんて…

               はるるん [2014-09-26 20:54]

はるるんさんコメントありがとうございました(^O^)
これからも、ブログを見てください♪

職場体験がんばるぞー!

画像1
 こんにちはぼくはkomekome情報届けたいの6年カエルです。
今日から職場体験が始まりました。
ぼくは今日に職場体験には行く日じゃないないので、
今日には行きませんでした。でも職場体験は今週と来週にあるので、
ぼくはそのうちのどれかの日に職場体験に行くと思います。
あとぼくが職場体験でがんばりたいことは、
話をちゃんと聞いてしっかりメモをとることと自己しょうかい
をきんちょうしないで言うことです。
だから職場体験本番できちんとがんばりたいこと
をきちんとできるようにがんばりたいです。

以上カエルでした

♪すてきな○年2組の絵♪

画像1
こんにちは。KOMEKOME情報とどけたい6年シェリーです。
まずは、上の写真を見てくださーい(^O^)
この写真にうっつている絵は、○年生がかいた作品です。
自分の絵が上手にかかれています(^_^)v
また、一人一人が自分の細かい特徴までかかれていてすごく自分に似ているような感じがしてとてもいいです。
このほかにも、みんなが笑っている様子をかいていて明るいクラスなんだなと思われる感じがしていていいクラスだと思います(*^_^*)

さあ、ここでクイズです(?_?)
上の写真の絵は、○年2組でしょうか?

1,3年2組が描いた絵
2,4年2組が描いた絵
3,2年2組が描いた絵
4,1年2組が描いた絵

さあ、この中のどれでしょうか(@_@)
▼正解は・・・

学校生活最後の東っ子ピクニック

画像1画像2
 こんにちは〜KOMEKOME情報とどけたい6年イナズマでーす
今日、本当は9月26日にあった東っ子ピクニックが、今日ありました(^∀^)
まず最初にスーパースマイルわっしょい×2がオープニングをやってくれました。
その後行き先の公園が遠い所から出発しました。  ちなみにイナズマは堤公園に行きました。公園に着いたら、まず集合写真を撮りました。
次にみんなが楽しみにしてた遊びをしました。
イナズマの班は缶蹴りとドッヂボールをしました。
最初は5年生がおにでした。だけどおにが強すぎて全く相手になりませんでしたm(_ _)m
缶蹴りでは缶を2回蹴れました(^_^)
次にドッヂボールをしました。
天気がすごく晴れていたのですごく暑かったです(-_-;)
イナズマはドッヂボールが得意なのでとても楽しかったです。
だけど1回しか当てられませんでしたwww
最後に奉仕活動をしました。
なぜかゴミが全然ありませんでした_(._.)_
だから公園がキレイだな〜と思いました。
学校生活最後の東っ子ピクニックだったので思いっきり楽しめました。


       以上イナズマでした

ポカポカ陽気の楽しいピクニックになりました!

画像1画像2
 お天気に恵まれ,予備日は無事に東っ子ピクニックを行うことができました。いくつかの公園を回ってきましたが,どの公園でも,楽しそうに缶蹴りや鬼ごっこなどの遊びを楽しむ子どもたちの姿が溢れていました。奉仕活動も行い,たくさんごみを集めていて感心しました。
文責:縦割り班担当 小林広実

6年生:職場体験の行き先決定!

画像1画像2
 9月30日から,総合の学習の一環として,職場体験が始まります。医療系,販売系,飲食系と,様々な職場に数人ずつ出かけます。グループごとに自己紹介やインタビューをお願いするタイミングなどを確認し,準備万端です。マナー講座で学習したことを生かし,現場で多くの発見をしてきて欲しいと思います。
文責:6年生 小林広実

暑さに負けない4,5,6年生☆

kome2情報届けたい5年のスマイルです。
東っ子ピクニックがあった今日の昼休みのグラウンドは、4,5,6年生の男の子で、グラウンドはいっぱいです(^_^)
特に、サッカーをしている人が多いです。
マラソン大会に向けて、走っている人もいました。

以上スマイルでした(^_^)/

分数の勉強

こんにちは〜ぼくは、komekome情報とどけたい5年の温泉です。
今日の2時間目に、算数で分数の勉強をやりました。
今日の課題は、分数の大小でした。
「ぶんすうの大小って何だろう。」っておもいました。
でもこの勉強をやって、ちょっとだけわかりました。
次の勉強もがんばりたいです。

おいしい えびシューマイ!!

画像1
 こんにちは、ビストロ6年のチキンとあんことみかん5年魚と栗とりんごです。
今日のメニューは、
・ちゅうかふうまぜごはん
・ちゅうかふうコーンスープ
・えびシューマイ
・きゅうりのぴりからづけ
・こんぶいりだいず

特にえびシューマイが最高でした。

グラウンド開放!!

 こんにちは!KOMEKOME情報届けたい6年のヤギ&アリスです!
9月27日からグラウンドを土曜日や日曜日、祝日でもグラウンドを使うことが
できるようになりました!(*^_^*)
使える時間は朝の9:00〜16:30です!
そのほか、春休み、夏休み、冬休みも使えます!でも学校のインターホンを押して
許可を取れば遊べます!使える時間は9:00〜16:30です!
なんと!平日でも遊べちゃいます!!許可を取れたら遊べます!
時間は16:00〜16:30です!
ヤギもこれからどんどん利用したいと思います!(>_<)

以上ヤギ&アリスでした(^_^)/

楽しい伝言板作り!

こんにちは〜! kome2情報届けたい5年カニ&ランマルです!!
今日の4時間目に図工がありました。
伝言板作りをしています〜(*^_^*)
カニの伝言板はかぼちゃで 今日は、ニスぬりをしました♪
ランマルの伝言板はうさぎで 今日は、ニスぬりをしました♪
苦労した伝言板作りももう少しで完成です☆★☆★
最後までていねいにぬりたいです。

ここで問題です☆
伝言板作りは、だいたい何時間かかったでしょうか?
▼正解は・・・

もうすぐマラソン記録会!

こんにちは。KOMEKOME情報とどけたい5年の鉄板です。
もうすぐ、マラソン記録会があります。
ぼくは、月曜日〜金曜日の、時間が空いているときにグラウンドで走っています。
ぼくは、朝学習まえに、最高6周走ったことがあります。
そのほかにも、1年生〜6年生も、がんばっています。
だから、毎日がんばってはしりたいです。
そして、本番もがんばりたいです。
以上、鉄板でした。

マラソン記録会がんばるぞ〜!!(^O^)

こんにちは。kome2情報届けたいの5年リンです(^o^)
今、全校のみんなは10月3日のマラソン記録会にむけての練習をしています。
リンもがんばって日に日に練習しています!5年生は5周です。 きつい〜><
1,2年生は2周。3年生は3周。4年生は4周。5,6年生は5周です。
ちなみに、リンのクラスは5時間目にマラソンの練習があります。
がんばるぞ〜!!前の練習では、25位でした。今日は25位より順位が上がるよう、
がんばりたいです!

以上リンでしたっ!!!

東っ子ピクニック中止<(_ _)>

画像1
こんにちは。KOMEKOME情報とどけたい6年さめくんです。
今日は、東っ子ピクニックのはずが・・・
台風で雨が降り行けませんでした。 
でも、教室で弁当を食べました。(^o^)友達のご飯がおいしそうでした。となりの人のをちょっと食べました。
1年生〜5年生のお弁当が気になります。もっと食べたいです(^_^)

以上、さめくんでした。

林間の絵

こんにちは!(^^)!KOMEKOME情報届け隊5年ミズです。
今日、林間学校の絵をかき始めました。ぼくは沢登りの絵をかきます。
書き出しはまぁまぁ順調☆ 先生のアドバイスをよく聞いてがんばりたいです!
          
以上、ミズでした(^_^)/!

PRがんばりました!

画像1画像2画像3
 東っ子ピクニックまで,スーパースマイルわっしょいわっしょいの子どもたちは,とても一生けん命にがんばりました。大空集会のPRタイムでは,「ちょー楽しい思い出に残るピクニックにしよう!」というスローガンを発表し,安全で楽しいピクニックにするためのポイントを劇で紹介しました。おかげで,当日は全校がピクニックを安全に楽しんでいました。
文責:縦割り委員会担当:小林広実
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197