牛乳の栄養素は?(2/17)

画像1
冬になると,牛乳が残りがちになります。ここで,給食クイズです。
牛乳の代表的な栄養素は何でしょうか。
1 カリウム  2 ナトリウム  3 カルシウム
正解は,3の「カルシウム」です。骨を丈夫にする大切な栄養素です。寒いからといって,牛乳を残さずに,毎日1本飲みきりましょう。
文責:栄養士 関川

6祝東っ子ふれあいタイム★

画像1画像2画像3
こんにちは。KOMEKOME情報届けたい6年シェリーです。
今日、6祝東っ子ふれあいタイムがありました!
今回は、5年生が仕切ってくれたよ!(^^)!

上の写真を見てください。
この3つの写真は、シェリーの兄弟班などの写真です!
シェリーの班は、大根抜きをして、隣の班は、いす取りゲームをしていました♪
大根抜きは、とても疲れましたm(_ _)m
ゲームの後は、1〜5年生が6年生にお礼の言葉を言ってくれました!
ひとつおもしろい写真は、おまけみたいな感じです。
写真を撮ろうとすると、こんな感じになりました(笑)

もうこの班と一緒にいるのは、後もう少ししかないですが、楽しく今の班といられたらいいです(^o^)

         以上☆シェリーでした。

学習参観感想6

学習参観、皆の成長が見れて良かったです。
みんな大きな声で発表できるようになっていて素晴らしかったです。
神田先生のクラスになり、初めての小学校生活、最初は不安もありましたが、学校が楽しい!と毎日喜んで通うことができました。
ありがとうございます!!
あと少しですが、よろしくお願いします。

1年生保護者:H

シャキシャキサラダ

画像1
こんにちは。
5年生のぶどう&かき氷です。
今日の献立は
・ムケッカ(シーフードシチュー)
・パステウ(チーズの包み焼き)
・キャロットサラダ です。
キャロットサラダは、シャキシャキとした食感で食べやすかったです。

6送会オン・ステージ♪

こんにちは☆KOME2情報届け隊6年のユリです(@*-*@)

先週から1~5年生が6送会に向けて頑張ってくれています!
     
       あと1週間で6送会当日です☆

そこで!今日、1・2限に6送会のオン・ステージの練習を各クラスで、時間の無いなか行いました。
私達6年生のめあては、『の全校のみんなに感謝の気持ちを 伝えよう!恩返ししよう!』です♪
そして...内容は春夏秋冬の思い出の劇を4クラスに分けて演じます!
皆で力を合わせ、頑張っていきましょう!

以上ユリでした(^o^)

今日は「ブラジル」の料理(2/16)

画像1
日本とつながりの深い国その3「ブラジル」の料理です。ブラジルはサッカーが盛んな国ですが,農業の面でも,コーヒー豆,砂糖,大豆,とうもろこしの生産が盛んで,生産量は世界でもトップクラスです。
今日の給食には,ブラジルの代表的な料理「ムケッカ」と「パステウ」を取り入れました。「ムケッカ」は,ブラジルの定番料理の一つで,ごはんと一緒に食べるシーフードシチューのようなものです。日本人になじみやすい料理です。「パステウ」は,ブラジル人のソウルフードとも言える,ブラジル人に広く親しまれている料理です。フェイラとよばれる朝市の屋台で「パステウ」が売られています。味わっていただきましょう。
文責:栄養士 関川

版画!!!

こんにちは♪ kome2情報届けたい5年カニです!
やっとやっと、4時間目に図工で版画が終わりました♪
まず、自分の顔とそっくりになるよーに、鏡を見ながら下書きをしました。
次に、板に移しました。
その次に、ほりました。
ほるときには、たくさん工夫しました!!
みんな、7時間かけてがんばりました!
カニは、自分そっくりにできてよかったです。
いじょう☆カニでした。

コメント (1)

最後の学習参観!

こんにちは komekome情報届け隊6年さめくんです。
昨日、学習参観がありました。ぼくたちのクラスは保健をしました。
保健で飲酒するとどんなことが起きるかを学習しました。
授業が終わったら、PTAでリレーをしました。
ぼくたちのクラスは3位でした。1位ではなかったけれど、うれしかったです。
その後に、1年生〜6年生のころのスライドを見て、なつかしいなと思いました。
最後の学習参観だったけれど、楽しかったです。

以上、さめくんでした。

かまぼこ?の正体とは・・・

画像1
こんにちは!KOMEKOME情報届けたい6年のアリスです。
今日は、5年生が6送会のために、飾り付けを行ってくれています。
その飾り付けとは上↑の写真です。タイトルのように、かまぼこの形に似ていますよね。
かまぼことは、今日大空集会が行われそこで紹介されたヒントが、
かまぼこだったのです。
それぞれの学年が、6送会のために準備を行ってくれています。
感激です(涙)たくさんの人が、6年生を送るためにガンバッテくれているので、
6送会を思いっきり楽しみたいです(*^_^*)

以上アリスでした

コメント (1)

コメント「たばこはダメ!」

とどけたい6年 さんの日記「薬物乱用教室」に対して以下のようなコメントがよせられました。

たばこはダメ!

わたしも将来たばこはすいたくないです。かくせいざいもしたくないです!

         かにクリームころっけ [2015-02-05 13:35]
そうですよね!
絶対にしたくないですよね

5年生だけの大空集会!

こんにちは。KOMEKOME情報届け隊6年のヤギです。
今日、朝学習の時間に大空集会がありました。
今日の大空集会はなんと5年生だけで仕切ったりしていました。
ついに5年生も全校を仕切れるようになってきました!( ; _ ; )
僕たちもそろそろ卒業に近づいてきたので気を引き締めてがんばっていきたいです!
大空集会で、僕たちの20分休みの光景や昼休みの光景がスクリーンに
写っていました!僕は1,2回写っていました。(^_^;)ちょっと、恥ずかしかった
です!卒業まで1ヶ月切ったので気を引き締めてがんばっていきたいです!
  
以上、ヤギでした!(^_^)/

コメント (2)

PCルーム

画像1画像2
こんにちは!KOMEKOME情報届けたい6年りんごです。
今は昼休みです。
今日は一から三年生の代表の子たちが作文を読む練習をしています。
なんだろうと思っていたら、ラジオの録音みたいです!!
音楽室で録音しているみたいです。
みんなきん張している表情です。
がんばってほしいです

以上りんごでした。

コメント (1)

学習参観感想4

昨日は学習参観と懇談会、ありがとうございました。
授業中、お友達とどんなふうに発表しようかと相談したり、練習したり・・・。
他のグループの発表をよく聞き、意見したり工夫したりと皆が頑張っていましたね。
1年間を振り返るスライドショーには涙が出そうになり、成長に感動しました。
あと1か月半、よろしくお願いします。

1年生保護者:K

学習参観感想5

昨日は参観日にお兄ちゃんと行かせていただき、ありがとうございました。
友達と一緒に力を合わせ、発表する様子、意見を言っている様子と、家では見ることのできない姿を拝見することができ、入学からの成長を十分に感じることができました。
練習中のみんなの様子も微笑ましかったです。

1年生保護者:うりぼう

学習参観感想3

授業参観ありがとうございました。
新1年生との交流会の準備で学校のことをいろいろ教えてあげるんですね。
発表している時、娘は大きな声でお友達と声をそろえて息が合っていたのにビックリしました。
スライドショーで学校生活を見れて、普段どんな事をしているのか分かって楽しかったです。
みんな楽しそうに学校生活をしていることが分かったし、最初の頃に比べると成長しているのがすご〜く分かってじ〜んときました。

1年生保護者:水色ちゃん

学習参観感想2

昨日は授業を拝見させていただき、ありがとうございました。
新1年生との交流会のために、各教室の説明や勉強の説明を自分たちで考え、練習していたのですね。
きちんと目標をもち、大きな声で上手に発表できていて、とても良かったと思います。
立派なお兄さん、お姉さんになれますね。
「笑容ビデオスライドショー」もいろいろな経験をしながら成長してきた姿が見られて嬉しかったです。

1年生保護者:みっちゃん

今日は「かめかめ給食」(2/13)

画像1
今日の給食は,「かめかめ給食」です。ハタハタ,しめじ,くきわかめ,ごぼうなど,かみごたえのある食べ物が多く使われています。
よくかんで食べると,いいことがたくさんあります。肥満を防いだり,脳を活発にしたり,むし歯を防いだり,消化・吸収がよくなったりします。よくかんで,健康な体をつくりましょう。
文責:栄養士 関川

学習参観感想1

昨日はありがとうございました。
自分でしっかりと文章を考え、上手に発表できていました。
4月からを振り返る先生作成のスライドショーも子どもの成長と思い出が見られ、嬉しかったです。
ありがとうございました。

 1年生保護者:happy♪

招待状?!

画像1
こんにちは。KOMEKOME情報届け隊6年めーちゃんです!
いよいよ六送会が一週間後になりました。
かえ歌やダンスなどあって楽しみです(~o~)

そして・・・

給食のときに2年生から六送会の招待状をもってきてくれました。
ものすごく楽しみです〜〜〜〜!

六送会では何をするのかな?と内心、わくわくどきどきしています!

話変わって・・・
六送会が終わると次はキリッと気持ちを切りかえ、卒業式に向けて練習していきます。

楽しくおもしろい思い出を残り少ない期間につくりたいです!(^^)!

      以上めーちゃんでした〜〜〜〜!!!

社会のテスト!

こんにちは。KOMEKOME情報とどけたい5年の鉄板です。
今日は、社会のテストがありました。
先生は、いつも「早くやったほうがいいよね。」といい1時間目にやります。
そのおかげであまり忘れずにすみますが、大変です。
ぼくは、社会が苦手だから、勉強をがんばっています。
ちなみに、ぼくは、算数が、得意です。

みなさんは、テストの日に限って、えん筆のしんが、おれることは、ありませんか。
ぼくは、どきどきして、力が、入りすぎてしまいます。
100点を取れるといいです。
以上、鉄板でした。

コメント (1)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197