12月に入りました。3年生以上の学級は,大空祭の準備に取り組んでいます。

新1年生クラス発表・くつの靴の販売

画像1
 新1年生のクラス発表・くつの販売が行われています。今日は、少し寒い中ですが、新1年生と保護者の方がいらっしゃっています。
「何組かな?」
「くつは何センチかな?」
少し緊張しながらも、わくわくしている様子の新1年生。入学式が待ち遠しいですね。

○クラス発表:3/25(水),26日(木),27(金)8:00〜16:40
○うちばき販売:3/25(水)10:30〜11:30
26(木)15:00〜16:00
27(金)15:00〜16:00 
です。お見逃し無く!

文責:学校広報担当 熊木 優子

6年生:旅立ちの日に

画像1
画像2
画像3
 3/20(金)第52回卒業証書授与式が行われました。暖かい日差しにも恵まれ、旅立ちの日にふさわしい日でした。
 ちょっと大きめの真新しい学生服に身を包んだ、145名の卒業生が入場すると会場からは大きな拍手が沸き起こりました。何度も何度も練習した入退場、卒業証書授与。顔を上げて、堂々とした立ち振る舞い。たくさんの人たちの前で緊張もしたと思いますが、本当によくできたと思います。
 保護者の皆様は、お子さんの成長をどのようにご覧になったでしょうか。感無量だったことと思います。この日を145名全員で迎えられたこと、これまでの保護者の皆様方のご支援ご協力に感謝いたします。
 私はこの学年と4年間関わらせていただき、子どもたちの成長をずっと見守り続けられてきたこと本当に幸せでした。今は心にぽっかりと穴があいてしまったような気持ちです。
 4月からはいよいよ中学生。新しい出会いを大切にして、自分を大きく大きく成長させてください!

文責:6年担任 熊木 優子

コメント (3)

本当にありがとうございました

画像1
こんにちは(^-^)KOME2情報届け隊6年のユリです。

 (今日で最後のブログなんです(T_T))
私は、この一年間KOME2情報届け隊で活動してきました。

この委員会で学んだことがあります。

      協力することの大切さです。
ブログ、カレンダー作りも同じメンバーで一回もしゃべらない訳ありません(^o^)
1つ下の5年生とも、教え合いながらしました。

それと、防災新聞作りでは、ブログの月曜日当番の人と、
内容を決め、話し合いながら決めていきました!
そのときに1番、きずなが深まったと思います!!
笑ったときもありました(^^)協力すると、とても良いことばかりです(^^)

 私は、この一年間ブログを打ってきましたが、
コメントをくれた、先輩、友達、先生、お家の方々、
    
            本当にありがとうございました(^_^)

以上、ユリのラストブログでした☆

後期97日間が終わりました

 今日は後期終業式。元気よく校歌を歌い終業式がスタートしました。
表彰そして後期頑張ったこと発表が行われました。どの学年の子どもたちも自分のがんばったことを堂々と発表することができました。
 全校の子どもたちの話の聴き方、姿勢など4月当初と比べるととても上手になりました。どの子もすっきりとした気持ちで後期を終えたのではないでしょうか?
 通知表「竹の子」をご覧になり、お子さんの頑張りを褒めていただきたいと思います。また、次学年へつながるよう、励ましの声かけも合わせてお願いいたします。

文責:学校広報担当 熊木(優)
画像1画像2

コメント (1)

後期終業式

画像1画像2
今日で平成26年度のすべての勉強が終わります。1・2年生は199日、3年生は、200日、4・5・6年生は201日勉強しました。たくさん学校に通いましたね。 1年がスタートした4月7日の始業式で、みなさんに3つの頑張ってほしいことをお話ししました。

1つ目は、しっかりお話を聞いてよく考えることです。
お話は目と心で聴きます。お話をしている人のほうをしっかりと見て最後まできちんと聞くことができるようになりましたか。途中でおしゃべりをしたくなっても我慢することができましたか。
2つ目は、お友達と仲良くすることです。
初めは、新しいクラスになって心配した人もいたかもしれません。いろいろな人と一緒に勉強したり、遊んだりできるようになりましたか。また、意地悪をしないでお友達に親切にすることができましたか。
3つ目は、進んで運動することと、早寝早起きの規則正しい生活をすることです。
早寝・早起き・朝ごはんそして運動です。これを実行すると丈夫な体になります。元気いっぱい活動できるようになります。全校の人数は、840人ですが、この中で一日も休まず登校した人は何人くらいいると思いますか。50人?100人?正解は、191人です。では、どの学年の人が一番多いと思いますか?それは、6年生です。6年生が、41人、2番目は5年生で39人でした。さすが、東小学校の5・6年生ですね。

今、お話をした3つは、とても大切なことです。お話を目と心で聞く・友達と仲良くする・運動するこの3つを大事にしてこれからも過ごしてください。
さて、明日は、いよいよ卒業式です。6年生は、最高の姿を見せてくれることと思います。期待しています。3・4・5年生は、お世話になった6年生が堂々と卒業証書をもらう姿をしっかりと見ていてください。1・2年生は、おうちで6年生から助けてもらったこと、一緒に遊んだことを思い出していてください。
文責:校長 高橋いずみ

ラスト!ブログ&今まで本当にありがとう

画像1
画像2
画像3
こんにちは。KOMEKOME情報届け隊6年めーちゃんです!

このブログがラストブログになります。
この1年間ありがとうございました。コメントをくれる方や見てくださっている方々、
心から 感謝 しています!

4月に情報委員会に入り、イベントや日常活動など様々なことを行ってきました。
運動会のマスコット作りや名前シール作りなど全校のみんなと
たくさんふれあってきました。

2015年になり、めーちゃんは   「卒業」   という言葉を思い生活してきました。先生方、今まで勉強を教えてくださり本当にありがとうございました!!   

情報委員会の仲間、
そして、
この6年間ともに過ごしてきた学年との小学校生活も終わりに近づいてきました。
明日は、卒業式です。返事に6年間の思いをこめ中学校へ旅立ちます。
全国の6年生のみなさん卒業をおめでとうございます。
将来、くじけそうなことがあっても、
世界のどこかであなたをみんなが応えんしてくれています!!!!
なので勇気をもち、希望を捨てないでください。

今、ブログを打っているのも今が最後です。。
これからも亀田東小学校のホームページをみてください!
ぜひコメントもしてくだいさい。


1年間本当にありがとうございました!中学校行ってもブログ見ます!


    以上めーちゃんでした!!!!!!!!

コメント「すごい!」

 手紙が来るなんてすごいですね!
そして内容もおめでたいことがかいてあって、良かったですね(*^_^*)
中学校に行っても勉強や部活ガンバってください



ひつじさんコメントありがとうございます。
そうなんです。とってもおめでたいことですよね!
そして中学行っても部活勉強がんばります。
応えん感謝します!
またコメントよろしくお願いします♪


最後の給食!

画像1
 こんにちは。
ビストロ東の6年、ジャムと5年のかき氷です。
今日のこんだて
・もずくのみそしる
・鶏肉のやくみソースかけ
・切り干し大根のいために

 今日は今年度最後の給食でした。
来年度も味わって食べてください。

2年間ありがとうございました。

画像1
こんにちは!KOMEKOME情報届け隊6年 委員長のアリスです。
今日は、先週お伝えしたようにラストブログです。
今日はみなさんに2年間の成果をお伝えします。
私の成果1つ目は、運動会マスコット作りです。
1年目は、立体のマスコットでした。赤と白で1つずつ作り、大変でした。
2年目は、パネルのマスコット作りでした。パネルは、期間が短かったので、
今年から、新提案で、入りました。
新提案でしたが、SAIKOの結果で、終わりました。
次は、企画活動です。
2年間で、行った企画はたくさんありましたが中でも一番印象に残った企画活動は、
「1年生名前シール作り」でした。
この企画は、前期6月頃にやったのですが、
私たちの狙いは、1年生に学校になれてもらうためでした。
最初は、緊張している子もいましたが、5・6年生の情報委員が、優しく教え緊張が、
ほぐれてとても楽しそうにやってくれました。
その後1年生が、シールを作り、とても喜んでくれました。
私たちもうれしかったです。
次は、防災新聞です。
今年初めて取り組みだったので、最初はなかなか進まず仕事に困難しました。
夏休み前までに終わらず、夏休みまで、学校にきて、活動に取り組みました。
次にがんばったのは、ブログです。
みんなが、当番の日に必ず、〜行は書くときめて、取り組んでいました。
1人1人の成果は、夏休みのブログにも現れていました。
3回学校にきて書く人もたくさんいました。
家から書いている人もいました。
その成果で、夏休みも1日1つは、ブログが、
更新されていたと思います。
私も3回書きました。1年のブログの活動も大成功に、終われたと思います。
私は、2年間情報委員会に入っていましたが、
1年間の人もとってもがんばって活躍していました。
ほんとにほんとに情報委員会の仲間達をありがとうございました。


ラストブログ以上アリスでした。

保育園&幼稚園のみなさん ようこそ!東小へ!!

画像1画像2画像3
先日、4月から東小に入学する東小周辺の幼稚園や保育園のお友達が東小に来てくれて、交流会を行いました。
クラスごとにどんな内容にするか相談し、準備を進めてきました。
学校紹介、学校クイズなどを発表したり、1年生になってできるようになったことを披露したり、輪投げなど新1年生のお友達に楽しんでもらって、交流を深めたりしました。
緊張気味の新1年生を何とか和ませ、楽しんでもらおうと頑張る新2年生の子どもたちは、とても頼もしく感じられました。
今から「早く、入学してこないかなあ。」と待ち遠しい新2年生のお兄さん&お姉さんたちです。

1年担任 かんたえ

2年間ご覧いただき本当にありがとうございました(^ー^)/~~~

画像1
こんにちは〜KOMEKOME情報届けたい6年イナズマで〜す
イナズマはこの2年間た〜〜〜〜〜〜〜さんのブログを打ってきました(^_^)
卒業まであと4日(^^)/ですがイナズマがブログを打てる日がなんと今日が最後になってしまいましたm(_ _)m
なので今回のブログは今までイナズマのブログを見てくれた地域の方達に、感謝の気持ちを届けたい!と思います(^_^;)
イナズマは2年間ブログを打ってきて何回かコメントをくれた方がいました(^_^)v
コメントは打たなくてもイナズマのブログを見てくれた方も本当にありがとうございました(^_^;)
話は少し変わりますが…
来年度の情報委員会の委員会名は
      「東雲情報発信局」
で〜す(^_^)
今までどの委員会も「ひがし」や「イースト」などの言葉でしたが来年度の情報委員会は
「東雲」という新しい言葉を入れているのでスゴイナな〜と思いました(^_^)
来年度の委員会はどの委員会もスゴイので東小はもっとよくなるとおもいます!(^^)!
今まで本当に あ り が と う ございました!(^^)!

   以上イナズマのラストブログでした(^_^)v

1年間ありがとうございました!!

画像1
こんにちは!ぼくは、KOMEKOME情報とどけたい6年の、ふぶきです!
今日は、なんと!
ラストブログなのです!
ふぶきは、短い1年間、できるだけ、ブログを休まずに、打ってきました!
ですが、そのがんばってきたブログを書けるのも、今日で、最後です!!
なので、そのがんばってきた1年間を、振り返りながらこのブログを打っています。

僕のブログをみてくれていた人たち、本当にありがとうございました。
コメントを、打ってくれた人、ありがとうございます!
これからも、亀田東小学校の、ブログ、サイトを、是非是非見てください!お願いします。
話変わって、卒業まであと、4日!!(*_*)
4日、という短い間を、楽しく、後悔しないような4日に、しようと思います!
本当に、この1年間、ありがとうございました!!!!
中学校に、いっても、勉強がんばっていきます!

                以上ふぶきでした!(^_^)v

感謝活動&ラスト・・・

画像1画像2
こんにちは。KOMEKOME情報とどけたい6年シェリーです。
今日(3月17日)に感謝活動をします。
感謝活動は、そうじをします!シェリーは、3年2組の教室をそうじします。
そうじは、オープンスペースやいすの下を掃除します。
また、配膳室などを掃除する人もいます。
放課後がんばって掃除をしました(^O^)
結構大変で疲れました。でも、きれいになったのでよかったです!(^^)!

今日でラストブログです!
5年生のこの時期からして1年間情報委員会の活動をしてきました。
なんでも、初めてでなれるまでに時間がかかりました。ですが、1年間ブログ・カレンダー作りの日常活動や企画活動がんばれたと思います(^-^)
コメントをしてくれた皆さん。ありがとうございました(^_^)v
本当に1年間ありがとうございました!
          以上☆シェリーでした。

2年間ありがとうございました!!

こんにちはぼくはokmekome情報とどけたい6年カエルです。
今日でカエルの書くブログはラストです!

2年間情報委員会でしたがぼくが書くブログはどうでしたかね?
ちゃんと学校で、あったことがよく伝わっていましたか?
ちゃんと伝わっていたらうれしいです。
これからブログをやってくれる次の6年生に期待していてください!
そしてぼくが6年生でブログを通して思い出もできよかったです。

おもしろいこともあり楽しいこともあり情報委員会ではお世話になりました。
お世話になった面ではブログを書くスピードが速くなったり書く文章が長くなったり
していろんなことで使えることも情報委員会で、できてお世話になりました。
情報委員会ありがとう!と改めて思います。

本当に情報委員会ありがとう!
さらにコメントもしてくれた方ありがとうございました!
今まで情報委員会などの東っ子ブログを見てくれた方も
本当にありがとうございました!

以上カエルのラストブログでした!!

どんどん進んでいる、お別れの時期・・・

こんにちは!KOMEKOME情報届けたい5年バナナです!
今日は朝学習にお別れ会の話し合い
をしました。
どんどんお別れの時期がせまっているので
とても悲しいです
私は先生に色紙にメッセージ
をかいてわたす係です。
6年生になってもこのメンバーこの先生
がいいとおもっています。

以上バナナでした。

今日の放送内容

みなさんこんにちはイースト放送局のこうしです。
今日流した曲は水族館と月の光です。

今日のじゃんけんコーナー いえーぃ!
イーストじゃんけんじゃんけんポン!
▼つづきはコチラ

今年度最後の給食

画像1
給食クイズ
普段わたしたちが食べている「たまねぎ」は,どの部分でしょうか?
1根っこ  2くき  3葉っぱ
正解は・・・3葉っぱ です。わたしたちが普段食べているたまねぎは,たまねぎの葉鞘(ようしょう)とよばれる部分が成長するにしたがって厚みを増し、重なり合って球体のように太ってきます。それが私たちの食べているタマネギの正体です。
今日は,亀田東小学校の皆さんは今年度最後の給食です。来年度も給食を残さずに食べ,毎日元気に過ごしてください。
文責:栄養士 六間口

今日は卒業お祝い献立(3/16)

画像1
今日は,卒業お祝い献立です。お祝いメニューなので,お赤飯が出ています。
お赤飯を調べてみると、その昔は小豆やささげを入れたご飯ではなく、赤米を蒸したものだったようです。赤米とは、縄文時代に初めて中国大陸から日本に伝わってきたお米で、炊きあがるとちょうどお赤飯のような色をしています。日本では古くから赤い色には邪気をはらう力があると考えられており、加えてお米が高級な食べ物であったことから、神様に赤米を炊いて供える風習があったようです。
今日は,亀田小学校と亀田西小学校の皆さんは今年度最後の給食です。来年度も給食を残さず食べ,毎日元気に過ごしてください。
文責:栄養士 六間口

テスト練習!!

こんにちは♪kome2情報とどけたいの5年ユキです!
3月13日の朝学習に全国学力テストの直前の練習テストがありました!
今日は国語Bと算数Bをやりました。
国語は文章問題、算数は割合、図形をやりました。
ユキは国語の点数はよかったけど算数はちょっと悪かったので
6年生になってからの全国学力テストはがんばろうと思います♪

以上ユキでした♪

コメント (2)

ラストの・・・&1,2年生とのお別れ会

画像1
画像2
こんにちは!KOMEKOME情報届け隊6年のヤギです!
ついに、今日このブログが最後になりました!(>_<)
ちょうど、来週には卒業式です!この、上の写真のPCルームともおわかれです!
中学校に行ってもがんばるので応援していてください!
今日の、1時間目に1,2年生とお別れ会をしました!
なぜ、1,2年生とだけお別れ会をしたのかというと1,2年生は
人数の関係で卒業式に参加できないからです!(-_-;)
はじめの言葉から始まりました!1年生がいってくれました!がんばって覚えていました。次に、1,2年生から歌のプレゼントがきました。
その、次には1年生からは似顔絵のプレゼントをもらいました!
2年生からは、ブンブンこまをもらいました!
その次には、6年生からの歌のプレゼントのお返しをしました!
お別れは悲しいけどプレゼントは嬉しかったです!(^o^)
          
          最後の・・・
              以上、ヤギでした〜!!

コメント (1)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197