新1年生との交流会感想1

 新1年生との交流会、お疲れさまでした。
自分が通っていた保育園のお友達が来るということで、朝から興奮気味でした。
帰ってきて「どうだった?」と聞くと、「最初はドキドキしたけど、上手にできた!!」と、とても嬉しそうに報告してくれました。
これでまた一つ自信につながったのではないでしょうか。

 1年生保護者:みっちゃん

昔遊びの感想1

 先日は昔遊びを参観させていただきまして、ありがとうございました。
短い時間でしたが、いろいろと考えさせられる時間となりました。
脱TV、脱TVゲームへの第一歩になるよう、家でも環境作りに努めたいと思っています。

1年生保護者: モンブラン

ラスト

kome情報届けたい5年のスマイルです!
私は、1年間やってきた、情報委員会も5年生は、今日で最後です…
明日からは、新委員会が立ち上がります。
5年生のみでやります。私は、今年新しくできた、「美化委員会」の委員長です。
初代委員長なので、かなりきん張しますが、責任をもってがんばりたいです!
また、今週の金曜日にある5年生から4年生への委員会プレゼンがあります。
みんな休み時間をつかい、がんばっています!
4年生のみなさんは、楽しみにしていてください!

1年間ありがとうございましたぁ^^以上スマイルでした!

コメント (4)

楽しい体育♪

こんにちは!kome2情報とどけたい5年ユキです!
今日、5時間目に体育がありました♪
内容は・・・バスケットボールでの試合でした。
5人組を作ってやりました!それぞれしんぱん・試合を進める人
でやりました。私は、運動が苦手だけど1.2回は、ボールに
さわったり、ゴールしようとしたのでとても楽しかったです♪
話は変わりますが、今年ユキのブログはこれでお終いです!
来年もこの委員会にはいるので、次にまた見てください♪

以上ユキでした!

コメント (1)

卒業準備!

こんにちはkomekome情報とどけたい6年カエルです。
今日はひな祭りで知っているひとは知っていますが、耳の日でもあると思います。
ひな祭りといえば卒業式の月ですね。
今は卒業までにすることを頑張っています。
特に計ドや漢スキを頑張っています。
授業も急いで頑張っています。卒業前はいそがしいです!
さらに卒業式練習もいまありさらにたいへんです。
卒業前にする勉強は卒業後の中学校でも
役に立つと思います。なので全然損ではないので、
しっかり中学校への準備をしておきたいです。

以上カエルでした

1,2年生どんな遊びをしているの?

画像1画像2
こんにちは。KOMEKOME情報届け6年シェリーです。
まずは、上の写真を見てください!上の写真は、1・2年生の休み時間の写真です(^O^)
1年生は、なわとびをしている人が多いです。
また、階段前でもなわとびをしています!
シェリーの一年生の頃,毎日縄跳びをしていたのを思い出します(^_^)v
なんかすごく懐かしいです!!
2年生は、前の方は、ブリッチをしている人がいます。
また、1年生と同じで縄跳びをしている人もいます!
シェリーの2年生の頃は、ブリッチはしていなかったけれどいろいろなことをしていたことを思い出します!
1・2年生は、休み時間縄跳びや体育館で遊んでいます!
1,2年生は、とても楽しそうです!
これからも、1,2年生には、楽しい学校生活を送ってほしいです!(^^)!
             以上シェリーでした。

いつもヘルシー

こんにちはぼくたちはイースト放送局のトーマスとたこです。
今日はいつもヘルシー流しました。
今日のじゃんけんコーナーーイェー!
イーストじゃんけんじゃんけんぽん!
▼つづきはコチラ

ひな祭りメニュー(3/3)

画像1
今日は,ひな祭りメニューです。ひな祭りは,華やかにひな人形を飾って,女の子の健やかな成長を祈るという行事を行う日です。日本で雛人形をかざる風習は,室町時代にはじまり,江戸時代に盛んになったといわれています。ひなまつりは,「上巳の節句」といわれ,「桃の節句」という別名があります。これは,3月3日が桃の開花時期に重なるというだけでなく,桃の木には邪気をはらう力があり,これが節句を祝うのにふさわしいと考えられたからです。
今日は,女の子だけでなく,男の子も健康で幸せな生活が送れることを願って,ひな祭りメニューの給食を食べましょう。
文責:栄養士 六間口

3月の全校朝会

画像1画像2
 いよいよ3月がスタートしました。インフルエンザも収束し、子どもたちは元気いっぱいです。いつも通り元気よく校歌を歌った後、校長講話がありました。(詳しくは、職員日記:コラムをどうぞ)
 新大全国書初め大会の表彰も行われ、東小からは3名が準特選になりひょうしょうされました。

 また、3月の生活目標では、生徒指導主任三輪による話がありました。
「2月に取り組んだ挨拶の木がどの学年も満開になりました。3月は1年間お世話になった校舎やものへの感謝の気持ちを伝える一か月にしましょう。」

 後期終業式まで、あと16日です。1年間お世話になった人や物へ感謝の気持ちを表し、すっきりとした気持ちで進級したいものです。

文責:学校広報担当 熊木 優子

相手より先に

画像1
東小学校には挨拶が上手な人がたくさんいます。朝、玄関で「おはようございます。」と元気よく挨拶をする人に出会うととてもいい気持になります。
 先生は、子どもの頃挨拶が苦手でした。とても恥ずかしがりやでなかなか大きな声が出せませんでした。小さな声でぼそぼそとすることしかできませんでした。わざと下を見て目を合わせないようにすることもありました。
 でも、挨拶は、自分自身にしているわけではなく、相手がいます。ですから相手に自分の声がしっかり届かなければ挨拶をしていることにはなりません。今は、みなさんより先に挨拶をしようと心がけています。
 毎朝、6年生のおはボラの人たちがいい挨拶をしています。最近はそこに5年生も加わってパワーアップしています。ここで、挨拶レベル1,2,3についてお話しします。
レベル1 挨拶初心者 挨拶をされたら挨拶をする。
レベル2 挨拶中級者 自分から先に挨拶ができる。
レベル3 挨拶上級者 自分から先に相手がうれしくなる挨拶ができる
です。さあ、みなさんはどうですか?上級者がたくさんになるといいと思います。
 最後に、とてもいい挨拶をした人がいてうれしかったですというお手紙が届いたので紹介します。   ・・・・お手紙・・・・
挨拶は、人と人とをつなぎ、相手をうれしい気持ちにさせることができます。この男の子は挨拶名人ですね。
 さあ、あと13日で終業式を迎えます。学年のまとめの大事な時期です。
先生のお話をよく聞いてしっかり勉強して下さい。6年生は卒業です。悔いの残らない毎日を過ごしてください。

文責:校長 高橋 いずみ

何組かな〜?

画像1画像2
こんにちは☆KOMEKOME情報届け隊6年りんごです(^_^)

上の写真はもう見ましたか〜?

今日はクイズとしてブログを書きたいと思います(^_^)/

まずまず・・・

左の写真をごらんください(^_^)(^_^)

これは、版画です!

どのクラスもかいてると思います!

このクラスは六年生です。自分の自画像をかいてるみたいです^^

線ぼりや面ぼりをしているのが良くわかります。

りんごのクラスは5〜6時間かけて。

完成させました!早い人は二時間位で完成させました^

りんごは、黒い炭ぬったのですが

版画すべて真っ黒になってしまいました。

そして、いちまいめは真っ黒になりました。

二枚目は、今度はうすくなってしまいました(^^;)

三枚目!!!

ついに!完成しました。

でも、目をほってしまって、白目になっていました(@_@)

でも、とてもいい思い出になりました。

そして、右の写真をご覧ください。

右の写真は感謝活動のメセージ色ぬりとちゅうです。

わたしたち六年生が校舎に感謝の気持ちを伝えるためにする

活動です(^^)

感謝を伝えたいです。

そして、今日は最後の委員会活動です(-_-;)

しっかり、反省をしたいです

以上りんごでした(^^)

▼正解は・・・

今日流した曲は・・・

私はイースト放送局のばななです。
今日流した曲はクラシックです。

今日のじゃんけんコーナー
イーストじゃんけんじゃんけんぽん
▼もっと見る!

たのしいな〜♪

画像1
こんにちは!KOMEKOME情報とどけたい
5年みかんです!
今日は5年生のクラスの写真をとってきました!!
冬なので外では遊べないので
カルタ、オセロ、トランプ、などなど
いろいろな遊びを仲良く
楽しく元気に遊んでいます(^o^)


以上みかんでした〜(^O^)

PCルームの前には・・・

画像1画像2画像3
こんにちは!
KOME2情報届けたい5年、とと丸です。
少しずつあったかくなってきました!春も近づいてきました。
今日は、PCルームの前にはってある、『防災かべ新聞』のことについてお伝えします!
『防災かべ新聞』とは・・・・・
わたしたち、情報委員会が手書きで防災のことについてかいたかべ新聞です。
そして、新潟日報社主さい・新潟子どもサミット2014防災かべ新聞コンクールに出品しました(^^)

わたしたちのグループは、【雪のヒミツ】についてかきました!
たとえば、雪の降る条件や大雪によるひがいなどなど6年生と話し合ったりしながら作りました!
インターネットを使いみんな一生けん命調べていました!
賞はとれませんでしたがみんなで協力してかいたのですごくよかったと思います!
来年も、もし参加したら今の4年生と協力しあってかきたいです!
以上、とと丸でした(^_-)-★

最後の、委員会!!

画像1
こんにちは!ぼくは、KOMEKOME情報とどけたい6年のふぶきです。(^_^)v
今日は、なんと!ぼくたち6年生と5年生が、いっしょに活動できる、最後の時間です!
ふり返りや、委員会で直したほうがいいところ、などを話し合います!
委員会で、直したほうがいいところは、
学校に、掲示してあるカレンダーがあります。
そのカレンダーは、情報委員会が作っています。
曜日ごとに、やる月を振り分けています。
だけど、カレンダーを作るのがおそくなっています。
そこを委員会で直したほうが良いと思います!!
悪いところを、しっかり直してほしいです

             以上ふぶきでした。

卒業式の練習

画像1
 こんにちは〜ぼくは、komekome情報とどけたいの5年温泉で〜す。
もうすぐ卒業式です。
卒業式が近づくと、歌の練習をいっぱいします。
歌の練習は、3つあります。
1つめは、亀田東小学校の校歌です。
2つめは、在校生が歌う「青空がむかえる朝」です。
3つめは、日本の国歌です。
この曲を全部覚えるのは難しいので、覚えたいです。

4月カレンダー!

画像1
こんにちは〜KOMEKOME情報届けたい6年イナズマで〜す。
もうすぐ4月ですね(^_^)
情報委員会は6年生で今4月のカレンダーを作っています(^_^)v
4月と言えば入学生や桜、花びらなどです(^-^)
カレンダー作りは、情報委員会の日常活動です。
6年生は最後のカレンダー作りなので最高のカレンダーにしたいで〜す(^_^)v

   以上イナズマでした

人気の本

こんにちはうみ&マロンです(^_^)v
前回はくわしくお伝えできなかったので、今回お伝えします(*^_^*)
リリア−ネは4.5.6年生のほか、3年生にもかりられています。
とくに、新しいリリア−ネは予約しても、1ヶ月待つ人も多いです(=_=)
とっても人気です!借りられる人はラッキ−です(^o^)

以上うみ&マロンでした!

今日の放送内容

みなさんこんにちは。
イースト放送局のこうしです。
今日流した音楽は、春の声と春の歌です。

今日のじゃんけんコーナー! いえーぃ!
イーストじゃんけんじゃんけんポン!
▼つづきはコチラ

一年間の食生活を振り返ろう(3/2)

画像1
今日から,3月ですね。今月の給食の目標は,「一年間の食生活を振り返ろう」です。
この1年を通して、これからいう8項目、いくつできたか数えてみてください。
1 好き嫌いせずに給食を食べた。
2 毎朝、朝ごはんを食べた。
3 おやつは、食べ過ぎないように量を決めて食べた。
4 早寝、早起きできた。
5 食事をする時、正しいはしの持ち方ができた。
6 食事をする時、食器を持って食べた。
7 食事をする時、姿勢を正しくして食べた。
8 ゆっくりよくかんで食べた。
さて、みなさんはいくつできましたか?できなかったところは、この一ヶ月意識してチャレンジしてみてください。
文責:栄養士 六間口
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
給食
3/4 ごはん/かきたまじる/ちりめんじゃこのつくだに/じゃがいものきんぴら/ぎゅうにゅう
3/5 ソフトめん/カレーなんばん/ゆでたまご/しおもみ/いよかん/ぎゅうにゅう
3/6 かめかめ献立/ごはん/にくじゃが/てっかみそ/はくさいづけ/ぎゅうにゅう
3/9 キムタクごはん/はるさめスープ/こいわしのフライ/だいこんとわかめのサラダ/ぎゅうにゅう
3/10 カレーあじごはん/とりにくのクリームソース/ツナとブロッコリーのサラダ/ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197