新東っ子班スタートです!

画像1画像2
 5月29日から,新東っ子班での清掃がスタートしました。これまでは黄色帽子で清掃に参加していた1年生も,今日からは赤白帽子です。6年生は,新しいメンバーを上手にまとめて,笑顔が溢れる班にして欲しいと思います。
文責:6年担任 小林広実

コメント (1)

6年生:全校のために頑張ります!

5月29日(木)に,6年生がプール清掃を行いました。暑かったので,水しぶきがかかると,子どもたちはとても気持ちよさそうでした。きれいになったプールで,全校が楽しくプール授業を行えそうです。
文責:江部 壮彦
画像1画像2

新しい東っ子班がはじまりました〜

 こんにちは!KOMEKOME情報届けたい6年のアリスとヤギで〜す。
昨日から新しい東っ子班がスタートしました。
アリスのそうじ場は、6年4組です。おとなしい子やおもしろい子がいます。
早く班のみんなの名前を覚えて、1年間楽しく、明るいひがしっ子班を目指して、活動していきたいです!

以上アリスとヤギでした〜

初めてのめいし作り!!

 こんにちは。kime2情報とどけたいの5年リン&カニです!
次のきかく、めいし作りの練習をしています!
いろいろなめいし作りのやり方、だんどりが分かってきました。めいし作りは毎年人気
なので、大変だけどがんばりたいです♪
以上、リン&カニでした!



がんばった運動会

画像1
こんにちは。KOMEKOME情報とどけたい5年鉄板です。
土曜日に運動会がありました。みんながんばってやっていました。
みんなで協力して楽しかったですね。

亀田ゆるキャラ5年生協力!

kome2情報届け隊5年のスマイルです!
亀田のゆるキャラ作成に5年生が協力!梅をモチーフにしたゆるキャラです。
今年の5年生が考えたゆるキャラをプロのデザイナーさん達がまとめてくれました!
そしてできあがったゆるキャラが…2種類の梅のゆるキャラです。
1つ目は、洋風な梅のゆるキャラです。 2つ目は、和風な梅のゆるキャラです。
5年生全体で多数決をしたら、ほとんどの人が1つ目の洋風なゆるキャラを選びました。
5年生がもっといいゆるキャラになるようにアイディアをだしました。
5年生達が考えたゆるキャラが、世界中にひろまって役だってほしいと思います。
以上スマイルでした!

コメント (2)

新しい

 こんにちは、KOMEKOME情報届け隊5年ミズです
今日は、新しいそうじの班が決まりました!
そうじ場所、メンバーも変わってみんなドキドキしていました。
以上、ミズでした!

清そう場所決定

 こんにちは、KOMEKOME情報とどけたい5年テレビです。
今日新しい清掃場所が決定しました。
テレビは1年2組になりました。5年生として、6年生をサポートしたいです。

ゆっくりとよくかんで(5/29)

画像1画像2
 皆さんは,食事の時,ゆっくりとよくかんで食べていますか。ゆっくりとよくかんで食べると,あごの筋肉が動いて,脳の血の巡りが良くなるといわれています。そのため,脳の働きが活発となり,記憶力や集中力が高まります。また,おなかがいっぱいになるのがわかり,食べ過ぎを防ぐことができます。食べる時は,よくかんで食べましょう。
文責:栄養士 関川

名前シール作り!

KOMEKOME情報届け隊5年ランマル
こんにちは!久しぶりにランマルです。
今、委員会でめいし、名前シールづくりをしています。
いろいろなデザインがあります。その中でも気に入ったのは
水の中にいるようなデザインです。不思議なので気に入りました。

 

調理実習(〜_〜)

画像1
こんにちは〜 KOMEKOME情報届け隊6年さめくんで〜す。
今日は、調理実習がありました。 野菜いためとスクランブルエッグを作りました。
ぼくは、野菜いためとスクランブルエッグどちらも作りました。
味は、最高においしかったです。

以上、さめくんでした。

運動会 放送係の仕事

画像1画像2
5月24日(土)晴天のもと,平成26年度の大運動会が行われました。
暑い中,みんながんばっていました。

放送係の子ども達も運動会を盛り上げようと,張り切っていました。
原稿を読むだけでなく,アドリブにも挑戦!

「赤白がんばってください。」
「接戦です!」
「赤速い,白がんばれ!」
「追いついてきました。」
「1位○組でした。」

と瞬時に判断し,中継していました。
お疲れさまでした。


文責:放送担当 金野あゆ子

運動会感想 4

画像1
 初めての運動会、うちの子は玉入れが楽しかったみたいです。
私も東小の運動会を初めて見たのですが、応援合戦が迫力があってビックリしましたし、楽しかったです。
徒競走はみんな一生懸命で見ていてドキドキしました。
1年生保護者:水色ちゃん

プールをピカピカにしよう★

画像1画像2
こんにちわ。KOMEKOME情報届け隊6年めーちゃんです!
今日は、6年生みんなでプールをおそうじします。5.6時間目をつかいます。
冬の間にたまったよごれを一生けん命おとすようにがんばりたいです。
もう少しでプールがはじまりますね!みなさんは水泳が得意ですか?
がんばってください。
みなさんの学校はプールをおそうじすますか?プールをおそうじする方は、
がんばってください!!

以上めーちゃんでした!

コメント (2)

きな粉あげパンデリシャス

画像1
こんにちは。
6年トマト&カシュ−ナッツ&5年アメ&メロンです。
今日のこんだて
・きなこあげぱん
・ワンタンス−プ
・チ−ズオムレツ
・シャキシャキサラダ
あげぱんと、きな粉が合っていました。

運動会感想 3

画像1
 運動会お疲れさまでした。
当日の朝は不安のためか、緊張からか少し涙していましたが、一生懸命走り、応援し、一番前の席に座り、おとなしく待っている姿は、少し大人になったような気がしました。
これからもきっと頑張ってくれることを期待しています。
1年生保護者:みっちゃん

運動会感想 2

画像1
 運動会に楽しげに参加している様子に学校生活にだいぶ慣れてきているようで安心しました。お天気も良く、兄も連れて行くことができ、テントで応援させていただきました。
諸先生方にご配慮いただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。

1年生保護者:うりぼう

運動会感想 1

画像1
運動会ありがとうございました。
競技や応援も最後まで頑張る姿が見られ、成長を感じました。
が、午後からは疲れが見える時も多く、上学年が閉会式でも話を聞いていられるのがすごいと思い、初めての運動会でしたが、年々成長する姿を楽しみにしたいと思いました。

1年生保護者: K

ゆかりご飯デリシャス

画像1
こんにちは。私たちはアイス&ジャガイモです。
今日のこんだて
・むぎいりゆかりごはん
・さんさいのみそしる
・ちくわのいそべあげ
・ビーンズサラダ
ご飯に、ゆかりの味が付いていました

コメント (1)

ホップ!ステップ!ジャンプ!

画像1画像2画像3
 1年生が清掃に参加するようになってもう1ヶ月が経ちました。2から6年生をお手本にして,頑張っている姿を見かけます。雑巾がけだけでなく,友達やお兄さん,お姉さんと協力して,机運びにチャレンジする1年生もいます。これからの更なるレベルアップが楽しみです。
文責:清掃担当 小林広実
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/30 月曜授業
6/2 全校朝会/教育実習開始
6/4 委員会活動/学童歯磨き大会
給食
5/30 ごはん/のりのつくだに/いりどうふ/やきししゃも/かぶづけ
6/2 ごはん/ちゅうかふうコーンスープ/ジューシーフルーツ/えびシューマイ/チャプチェ
6/3 ごはん/じゃがいものみそしる/ししゃものからあげ/ひじきのいために/アップルシャーベット
6/4 ごはん/にくじゃが/てっかみそ/そくせきづけ/かじゅうグミ
6/5 ゆでちゅうかめん/しょうゆラーメンスープ/はるまき/しおもみ/ささだんご
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197