旬の筍(たけのこ)(4/24)

画像1画像2
今日の五目汁には,たけのこがつかわれています。たけのこは、漢字で書くと、竹かんむりに、「旬」と書いて、筍となり、まさに旬の味です。たけのこは、からだの水分バランスを調整してくれるカリウムやおなかのちょうしをととのえる食物繊維を多く含む食材です。たけのこは、成長が早く、芽がでて、10日もすると「竹」になってしまうそうです。この成長の早いたけのこにちなんで「雨後のたけのこ」ということわざがあります。雨が降った後はたけのこが生えやすいことから,何かをきっかけにある物事が続々と発生することを表しています。みなさんも,毎日の給食をしっかり食べて,たけのこのようにぐんぐん成長してくださいね。
文責:栄養士 六間口

天気 晴れですよ〜★

 こんにちは♪KOME2情報届け隊6年のめーちゃんです。
今日は、晴れで暑いです!グラウンドで遊ぶ子供たちがたくさんいます。
春の日差しは、夏の日差しとはぼ変わらないそうです!
これから、日差しがもっと強くなるので気をつけて下さい!


        以上めーちゃんでした★

やわらかいとり肉

画像1
こんにちは。
ビストロ東6年トマト&カシュ−ナッツ&5年メロンです。
今日のこんだて

・ごもくじる
・とり肉とだいずのくるみあえ
・しおもみ
・プル−ン
しおもみは、しおが、きいていました。

学年集会をしました

ぼくはKOMEKOME情報とどけ隊6年のふぶきです。
今日はぼくたちの学年はふれあいタイムに学年集会をしました。
先生からいいところと悪いところをいっていました。
ぼくはいいところはいいことを続けていき、時間を守ることをなおしていきたいです。

             以上ふぶきでした

桜がちっている・・・・

こんにちは!COMECOME情報届け隊6年のりんごです♪
4月の最初の方は、桜が満開で花見びよりだったけど・・
久しぶりにまどからグラウンドをのぞくと
かわりはてていました!!
桜の花びらがちってしまい木がさみしくなってしまいました。
春が終わりだな〜!と思いました!
来年もすばらしい桜になってほしいです!
そんな、グラウンド

今日、元気に遊んでいる・・・3〜6年生をみました!
日差しがさして遊んでいる3〜6年生は
あせをかきながら笑顔で遊んでいました!
これからも笑顔で楽しんで遊んでもらいたいです☆
♪以上、COMECOME情報届けたいりんごでした♪

コメント (1)

元気な1年生

こんにちは!COMECOME情報届け隊5年のみかんです!
今日の1年生は元気に遊んでいました!
学校生活になれてくれてうれしかったです!
以上みかんでした

春キャベツサイコ-

画像1
こんにちは。給食委員会の6年です。
今日の給食
・ご飯
・春キャベツのみそしる
・サバのごまみそに
・のりずあえ
さばのみそにとご飯はすごく合いました。
春キャベツのみそしるは春らしいかんじでした。

春キャベツ(4/23)

今日は,春キャベツの味噌汁が出ています。キャベツは,大きく分けて,秋から初春にとれる「冬キャベツ」と,3月から7月ころにとれる「春キャベツ」があります。冬キャベツは,形が楕円で葉と葉の間にすきまがなく,重く,葉は硬くて厚く、生食や加熱調理にも向いています。
 春キャベツは形が丸くて小さく葉の巻き方が緩く、葉は柔らかくて薄く、水分が多く甘味があります。あたたかな春の日差しをあびて育った春キャベツは,外側の葉の緑色が濃い鮮やかな緑色です。
今日は,旬のおいしい春キャベツを味わいましょう。

文責:栄養士 六間口

3年生:自転車安全教室

画像1画像2
 「自転車安全教室」は,時折晴れ間の見える中での実施となりました。

 江南警察署の警察官から
「自転車は左側通行」
「信号機の青は進んでもよい。黄は注意して止まれ」
「しっかり止まって,右・左・後ろをしっかり確認してほしい」
「信号機を守って横断歩道を渡る」
など,子どもたちの安全な自転車の乗り方や自転車のルールを教えて頂きました。

グラウンドでの実技訓練では,江南警察署の警察官,江南区交通安全指導員,江南区役所の職員,ボランティアの保護者や地域の方々のご指導のおかげで,子どもたちは安全に自転車に乗れるようになりました。
 本当にありがとうございました。


 子どもからは,
「自転車のまたぎ方,信号の黄色の時どうするかなど,細かいことが分かった」
「自転車と自動車は同じで人にぶつかると危ない」
「これからルールを守って安全に事故にあわないように過ごしていきたい」
などの感想が聞かれました。

文責:3年担任 野上

ドキドキ学力テスト!

画像1
こんにちは。kome2情報とどけたい6年のシェリーです。
今日の亀田の天気は、晴れでした。
今日全国学力テストがありました。
内容は、5年生までに習った勉強でした。
特に、A問題は、簡単だったけれども、B問題が、とても難しかったです。
国語と算数全部で3時間かかりました。
これからも、全国の小学校6年生と中学校3年生もやるので、
がんばって勉強したいです。
以上シェリーでした。

コメント (2)

カルシウムたっぷり(4/22)

 今日のほたてのクリームソースは,カレー味ごはんにかけていただきましょう。このクリームソースには,チーズや牛乳が入っているので,骨を強くしてくれるカルシウムがたっぷりです。体の中のカルシウムは,99パーセントが骨や歯にあります。あとの1パーセントは血液や筋肉の中にあって,心臓や筋肉を動かしたり,神経の情報を伝えたりして命にかかわる重要な役割をしています。
ところが20歳あたりをピークに,年齢とともに体の中のカルシウムは減っていきます。そのため今のうちからカルシウムをしっかり体の中にためておくことが大切です。今日も残さず食べてカルシウムを補給しましょう。
文責:栄養士 六間口

3年生の自転車教室

画像1
こんにちは、ぼくはKOMEKOME情報届け隊6年のカエルです。
今日3年生の自転車教室がありました。上の写真は自転車教室が始まる前の写真です。
3年生が自転車教室をやっている時に見ていたら、ぼくが自転車教室やっている時を
思い出しましたなつかしいなーって思いました。

以上カエルでした

コメント (4)

ヨーグルトはビューティフル!!!

こんにちは☆ビストロ東のチョコミントです。
今日のこんだては・・・

・カレーあじむぎごはん

・乳飲料

・ほたてのクリームソーダ

ツナとブロッコリーのサラダ

・かんきつ

です。
                         ∩_∩
乳飲料はヨーグルトだったのでビューティフルでした(^▽^)

楽しそうな1年生♪

画像1画像2
こんにちはー情報委員会 6年イナズマです。
今日は、1年生の昼休み特集です。このクラスは、1年1組です。
写真を見るとねん土をしています。
とても楽しそうでした。
みんなイロイロな形を作っていました。
(^ー^)

    以上イナズマでした。

コメント (2)

春野菜汁(4/21)

春野菜汁には,「かぶ」が入っています。かぶはあまり給食では出ませんが,春に旬をむかえる野菜です。春の七草に登場する「すずな」はかぶのことです。かぶも,大根と同じようにひとつの野菜で緑黄色野菜と,色の薄い淡色野菜の両方をもちあわせています。かぶは,かぶの丸い根の部分は淡色野菜ではだをきれいにしたり,からだの抵抗力をつけるビタミンCや獲り過ぎた塩分を排泄してくれるカリウムのほか、消化酵素もつため、胃もたれや胸やけのにも効果的です。昔から胃腸を温め、冷えからくる腹痛をやわらげる消化薬としても利用されてきました。葉はカロテンなどの栄養が豊富な緑黄色野菜です。青菜として、炒めたり味噌汁の具にしたりすると,無駄のない野菜です。
文責:栄養士 六間口
画像1画像2

3年生:初めての理科〜北山池公園での自然観察〜

画像1画像2
 3年生になって新しく始まった理科の学習です。子どもたちは、どんなことをするのだろうとわくわく・どきどき・・・最初の学習は、身近にいる生き物を見つけて観察することです。先週、北山池公園に行って来ました。子どもたちは、教科書で学習した草花を見つけ、カードに書きこんでいました。名前が分からない草花についても後で調べてみようとしていました。この日は、暖かく、桜が満開でとてもきれいでした。春は、いろいろな生き物の観察をすることができるので、たくさん見つけてほしいと思います。
文責:3学年担任  大杉 佳子

コメント (1)

1年生:学校のルールを学習中!

画像1画像2
給食も始まり、時間に合わせて活動しなくてはならない学校の中で、精一杯「時計の長い針」を見ながら活動している子どもたち。
おそうじの時間には各階の拭き掃除を担当し、お兄さん、お姉さんと一緒に拭いています。
学校の中にはたくさんの部屋や場所があり、その一つひとつに驚き、喜ぶ姿をそばで見れるのは、1年生担任の最大の喜びでもあります。
屋上で正しい過ごし方も学んでいます。
お天気がよく、気持ちのいい屋上と景色に大喜びでした。

文責:1年担任 かんたえ

よろしくお願いします!

こんにちは情報委員会5年のスマイルです。
私は、あまりキーボードをうつのが得意ではないのですが、はやく、まちがいのないようにがんばりたいです。
東小のブログをみて、明るくなるようなブログをかいていきたいです。

コメント (6)

鳥から最高!

画像1
こんにちは ビストロ東5年のリンゴと魚と6年チキンとあんことみかんです。

・春野菜
・おひたし
・鳥肉の薬味ソースかけ

鳥肉の薬味ソースかけのソースに長ネギが、小さく刻まれていてすごく最高でした。

今年度初めての・・・

こんにちは。kome2情報届け隊6年のユリです!
今日は、今年度初めての雨でした〜
でも・・・相変わらず1年生は、元気に登校しています!
みなさんもかぜをひかないように予防しましょう!

以上ユリでしたm(_ _)m  

コメント (2)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
5/1 全校朝会
5/2 クラブ活動1/耳鼻科健診5
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 振替休日
給食
4/30 ごはん/あさりのつくだに/けんちんじる/メンチカツ/きりこんぶのにつけ
5/1 ごはん/わかたけじる/かれいのなんばんづけ/えのきいりひたし/いちご
5/2 ごはん/おやこに/てっかみそ/ふうみづけ/かしわもち
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197