3年生「自転車教室」〜地域と学校パートナーシップ事業〜

4月15日(火)に「自転車教室」がありました。
毎年、3年生が、江南警察署・江南区役所・交通安全指導員の方々から、交通安全のルールや自転車の正しい乗り方を教えていただきます。

この日は、ボランティアとして、保護者4名と地域の方4名が参加。
実技指導のサポートをしていただくことで、子どもたち一人ひとりの自転車の乗り方にきちんと目を配ることができました。
ありがとうございました。

これから、もっと多くの方から気軽に亀田東小学校に来ていただき、子どもたちと関わっていただけたら嬉しいです。
ボランティアの募集は1年を通じて行っていますので、これなら私にもできそう、やってみたいと興味をもった方は、ぜひご連絡ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター

画像1画像2

新1年生下校パトロール〜地域と学校パートナーシップ事業〜

画像1画像2
4月9日(水)・10日(木)・11日(金)・12日(月)の4日間にわたり、授業を終えた新1年生を玄関で迎えてくださったのは、お揃いの水色のジャンパーを着た亀田東地区の民生児童委員の皆さんです。

子どもたちは、玄関前で下校コースごとに色分けされたグループに整列し、集団下校をします。
地域に詳しい民生児童委員の皆さんには、先生方と一緒に子どもたちの列について、安全を見守っていただきました。

新1年生ということで、途中で家の方向が分からなくなったり、コースを間違えたりと、ハプニングはいろいろありましたが、事故もなく、無事に下校することができました。
民生児童委員の皆さん、下校パトロールありがとうございました。

地域の皆さんへ。黄色の帽子を見かけたら、新1年生に声をかけてあげてください。
たくさんの目で見守ることが、子どもたちの安全につながります。
よろしくお願いします。

もっと多くの方から気軽に亀田東小学校に来ていただき、子どもたちと関わっていただけたら嬉しいです。
ボランティアの募集は1年を通じて行っていますので、これなら私にもできそう、やってみたいと興味をもった方は、ぜひご連絡ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター

大空集会

画像1画像2
こんにちは、ぼくたちはkomekome情報届け隊6年のイナズマ&カエルです。
今日大空集会がありました。それで13委員会の委員長の決意表明がありました。
委員会のポーズを決意表面の最後のほうでしました。
ちゃんと大きな声を出してポーズをするのはちゃんとぼくたちはできたと思います。
 次にようこそ1年生セレモニーがありました。太鼓の音を鳴らした数ほかの
人たちとペアを作りますその人たちの中には必ず1年生の人を1人以上ペアに入れます
1年生を探すのは結構時間がかかりましたでも楽しかったです。
それで自己紹介をして○×クイズをしましたクイズにはほぼ正解できたので
うれしかったです。

以上イナズマ&カエルでした

コメント (1)

今年の運動会はいつもとちがう!!

画像1
こんにちは!KOME2情報とどけ隊6年のユリです。
今日の天気は・・・くもりです(^_^;)
今年の運動会は・・・毎年やっている立体マスコットではなくパネルになりました!
理由は、運動会までの期間が少なく作成期間も少ないのないのです_(._.)_
でも、大はく力のパネルを情報委員会で作り上げます!!
以上ユリでした!

コメント (2)

あつやきたまご  最高!!

画像1
こんにちは、6年のチキンとミカンと5年のリンゴと魚と栗です。
・たけのこごはん
・わかめのみそしる
・こざかな
・あつやきたまご
・アーモンドあえ

特にあつやきたまごが、最高でした。



きん張する〜!

画像1
こんにちは!KOMEKOME情報届けたい6年のアリスです。
月曜日に大空集会があります。
そこで、委員会の決意表明があります。
それぞれの委員会の委員長が1年の決意表明をします。アリスは、セリフを覚えるので、今必死です。
今日はリハーサルがあります。間違えないようにがんばりたいです!!

以上アリスでした〜

藤五郎梅を使って(4/25)

画像1
 今日の給食には,「白身魚のうめマヨやき」が出ています。うめは,亀田でとれた藤五郎梅を使った梅干しをペースト状にしたものを使っています。梅干しは,おにぎりの具としてよく使われますね。それは、うめぼしには、ごはんをくさりにくくする働きがあるからです。また、うめぼしはつかれをいやすはたらきもあります。また、すっぱいのでだえきや胃液がでて、消化がよくなります。今日もよくかんでいただきましょう。
文責:栄養士 六間口

元気な子

こんにちは。KOMEKOME情報届け隊5年鉄板です。
2度目のブログ書きです。
今日学校にきたら、一年生が元気なあいさつをしてくれました。
とてもいい気分になりました。うれしかったです。

今日は、大空集会リハーサルです!

画像1
 こんにちは。kome2情報届け隊5年のリンです!
今日の6時間目に大空集会のリハーサルです!!私は初めてリハーサルにでます!
少しきん張します。でも楽しみです!
以上リンでした♪

からかったくきわかめのきんぴら

画像1
こんにちは。
ビストロ東6年ジャム&マンゴ−&5年ブドウ&からあげです。

今日のこんだて
・こまつなのみそしる
・くきわかめのきんぴら
・たらの梅焼き
・いちごのロ−ルケ−キ
くきわかめのきんぴらは、少しからかったです。

学習参観

こんにちは。KOMEKOME情報届け隊のさめくん&ミズ(かえる)です。
今日は、学習参観があります。さめくんは、体育でからだをきたえる運動をやります。
 ミズは、国語の漢字や、平仮名のおく深さを知ることをやります。
さめくんは、筋肉痛だけれど、がんばりたいです。(*_*)

以上、さめくん&ミズでした。

旬の筍(たけのこ)(4/24)

画像1画像2
今日の五目汁には,たけのこがつかわれています。たけのこは、漢字で書くと、竹かんむりに、「旬」と書いて、筍となり、まさに旬の味です。たけのこは、からだの水分バランスを調整してくれるカリウムやおなかのちょうしをととのえる食物繊維を多く含む食材です。たけのこは、成長が早く、芽がでて、10日もすると「竹」になってしまうそうです。この成長の早いたけのこにちなんで「雨後のたけのこ」ということわざがあります。雨が降った後はたけのこが生えやすいことから,何かをきっかけにある物事が続々と発生することを表しています。みなさんも,毎日の給食をしっかり食べて,たけのこのようにぐんぐん成長してくださいね。
文責:栄養士 六間口

天気 晴れですよ〜★

 こんにちは♪KOME2情報届け隊6年のめーちゃんです。
今日は、晴れで暑いです!グラウンドで遊ぶ子供たちがたくさんいます。
春の日差しは、夏の日差しとはぼ変わらないそうです!
これから、日差しがもっと強くなるので気をつけて下さい!


        以上めーちゃんでした★

やわらかいとり肉

画像1
こんにちは。
ビストロ東6年トマト&カシュ−ナッツ&5年メロンです。
今日のこんだて

・ごもくじる
・とり肉とだいずのくるみあえ
・しおもみ
・プル−ン
しおもみは、しおが、きいていました。

学年集会をしました

ぼくはKOMEKOME情報とどけ隊6年のふぶきです。
今日はぼくたちの学年はふれあいタイムに学年集会をしました。
先生からいいところと悪いところをいっていました。
ぼくはいいところはいいことを続けていき、時間を守ることをなおしていきたいです。

             以上ふぶきでした

桜がちっている・・・・

こんにちは!COMECOME情報届け隊6年のりんごです♪
4月の最初の方は、桜が満開で花見びよりだったけど・・
久しぶりにまどからグラウンドをのぞくと
かわりはてていました!!
桜の花びらがちってしまい木がさみしくなってしまいました。
春が終わりだな〜!と思いました!
来年もすばらしい桜になってほしいです!
そんな、グラウンド

今日、元気に遊んでいる・・・3〜6年生をみました!
日差しがさして遊んでいる3〜6年生は
あせをかきながら笑顔で遊んでいました!
これからも笑顔で楽しんで遊んでもらいたいです☆
♪以上、COMECOME情報届けたいりんごでした♪

コメント (1)

元気な1年生

こんにちは!COMECOME情報届け隊5年のみかんです!
今日の1年生は元気に遊んでいました!
学校生活になれてくれてうれしかったです!
以上みかんでした

春キャベツサイコ-

画像1
こんにちは。給食委員会の6年です。
今日の給食
・ご飯
・春キャベツのみそしる
・サバのごまみそに
・のりずあえ
さばのみそにとご飯はすごく合いました。
春キャベツのみそしるは春らしいかんじでした。

春キャベツ(4/23)

今日は,春キャベツの味噌汁が出ています。キャベツは,大きく分けて,秋から初春にとれる「冬キャベツ」と,3月から7月ころにとれる「春キャベツ」があります。冬キャベツは,形が楕円で葉と葉の間にすきまがなく,重く,葉は硬くて厚く、生食や加熱調理にも向いています。
 春キャベツは形が丸くて小さく葉の巻き方が緩く、葉は柔らかくて薄く、水分が多く甘味があります。あたたかな春の日差しをあびて育った春キャベツは,外側の葉の緑色が濃い鮮やかな緑色です。
今日は,旬のおいしい春キャベツを味わいましょう。

文責:栄養士 六間口

3年生:自転車安全教室

画像1画像2
 「自転車安全教室」は,時折晴れ間の見える中での実施となりました。

 江南警察署の警察官から
「自転車は左側通行」
「信号機の青は進んでもよい。黄は注意して止まれ」
「しっかり止まって,右・左・後ろをしっかり確認してほしい」
「信号機を守って横断歩道を渡る」
など,子どもたちの安全な自転車の乗り方や自転車のルールを教えて頂きました。

グラウンドでの実技訓練では,江南警察署の警察官,江南区交通安全指導員,江南区役所の職員,ボランティアの保護者や地域の方々のご指導のおかげで,子どもたちは安全に自転車に乗れるようになりました。
 本当にありがとうございました。


 子どもからは,
「自転車のまたぎ方,信号の黄色の時どうするかなど,細かいことが分かった」
「自転車と自動車は同じで人にぶつかると危ない」
「これからルールを守って安全に事故にあわないように過ごしていきたい」
などの感想が聞かれました。

文責:3年担任 野上
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 全校朝会
5/2 クラブ活動1/耳鼻科健診5
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
給食
4/30 ごはん/あさりのつくだに/けんちんじる/メンチカツ/きりこんぶのにつけ
5/1 ごはん/わかたけじる/かれいのなんばんづけ/えのきいりひたし/いちご
5/2 ごはん/おやこに/てっかみそ/ふうみづけ/かしわもち
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197