配付文書に「休業に関わるたより」を追加しました。連絡メールと合わせてご確認ください。

給食スタート!(8/30)

長かった夏休みも,終わってしまいましたね。みなさん,楽しい思い出をたくさん作れましたか?
夏休みに,楽しいことがたくさんあって夜更かししたり,朝遅く起きるのが習慣になったりした人はいませんか?生活のリズムが崩れてしまうと,新学期が始まってもなかなか体の調子が戻りません。
9月の目標は,「規則正しい食生活をしよう」です。生活のリズムを整えるために大切なのが,食事です。毎日3食を決まった時間に食べることで,体のリズムを取り戻し,規則正しい生活が送れます。リズムが崩れているな・・・と思った人は,さっそく今日からがんばってみましょう!
文責:栄養士 阿部 綾

桜が開花しました♪ in 香港

 連日30度ちょっとで過ごしやすい香港ですが、今朝は朝から大雨と雷で学校までの道のりも、道路が水びたしですごいことになっていました。
今日は編入学説明会があり、2学期から大埔校に来ることになった新しい仲間をむかえました。
来週からいよいよ2学期がスタートします。

 昨日、校舎となりの桜の木を見たら、花が咲き始めました。
毎年恒例、8月終わりごろに咲く桜の花を見て、今年も無事2学期が始まるなあと気持ちを新たにしています。
 2学期は運動会や宿泊学習と、行事もてんこ盛り♪
精一杯楽しみたいと思います。

かんたえ
画像1

ナンとカレーのべストマッチ!!

画像1
こんにちは、6年のドレッシングです。
今日のメニューは、

・カレーあじごはん
・ナン
・ドライカレー
・フルーツカクテル
・えだまめ

今日のえだまめは、少し しょぱかったです。
フルーツカクテルは、甘くてさっぱりしていました。
ドライカレーはナンと相性が抜群でした。

最後の夏休み!

こんにちは、6年セブンKです!
楽しかった夏休みも今日で終わりですね。
皆さんは明日の準備は終わりましたか?
僕は、もうバッチリです。
まだしていないんだったら完璧に終わらせて
新学期を清々しく迎えましょう!

以上、セブンKでした〜!

大きなムカデ

画像1
 先日先生方と校舎内のそうじをしていたら…すてきなお友達を見つけちゃいましたっ!
ムカデです。
といっても、これはもうミイラ化しちゃったもので、生きてはいません><
残念!!
香港はとにかく生き物のサイズがジャンボです!
ムカデの体の構造がこれだけしっかりしているのを初めてじっくり見て感心しちゃいました。
子どもたちにも見せてあげたくて、5の1の教室で保管しています!
大埔っ子のみんな〜、来週の月曜日、ムカデさんと待ってるよー。

 かんたえ

楽しかった亀田祭り

こんにちは
ぼくは情報キッズ東☆5年のカエルです。
8月25日と8月26日に亀田祭りに行きました。
亀田祭りの屋台でおでんの屋台があっておいしかったので2日間合わせておでんの、こんにゃくを4個食べちゃいました。
4個も食べたけどおいしかったです。
また来年もこんにゃく食べたいです。

コメント「行きたいです!」

神田多恵子 さんの日記「青の街 シャウエン」に対して以下のようなコメントがよせられました。

行きたいです!

かんたえさんこんにちは。
トロピカルです
1番したの写真は壁一面青いですね!
亀田も全体青くしたいです
そうしたらこのあつさも少しは
やわらぐのでは無いかな と思います!
私も青は好きなので
シャウエン行きたいです(^o^)/

              トロピカル [2013-08-21 18:13]

トロピカルさん
 こんにちは、メッセージありがとう。
亀田の暑さは少しは落ち着きましたか?
日本に行っていた方たちから、「香港より日本の方が暑い。」と聞いて心配しています。
しっかり水分補給をして、体調を崩さないでくださいね!
亀田が青の街になったら・・・すてきだなあ♪
ナイスアイディアですね!

かんたえ

亀田祭り 甚句流しに参加しました。

25日(日)に亀田祭りの甚句流しに参加しました。
男の子も女の子も、かわいい浴衣を着て、親子で参加してくださいました。

亀田甚句を踊るのは初めての子どもたちも、見よう見まねで踊り始めると、いつの間にか上手に踊れるようになっていました。
列になって、向かいの人と顔を合わせながら踊っていると、お友達や知り合いの人を見つけたり、おもしろいコスプレの人を見たりでき、とても楽しかったです。

途中、子どもたちの描いた枠灯篭に火が灯り、綺麗に絵が浮かびあがって、お祭りの雰囲気を盛り上げていました。

7時30分から踊り始め、9時近くまでと長い時間踊り、気持ちのよい疲労感でした。最後には子どもたちは豪華なお菓子のお土産をもらい、亀田祭りを満喫した日でした。

  文責:文教部担当 坂井 千鶴
 


画像1
画像2
画像3

ラマダン in モロッコ

画像1
画像2
画像3
 夏休みもラスト1週間!
東っ子のみなさんはどのように過ごしているでしょうか?
私は2学期の準備をしつつ、新学期に向けて充電中です。

 さてモロッコ第3弾!
「タジンなべ」って聞いたことありますか?
先がとがっている面白い形をしたなべです。
よく火が通り、お野菜そのものの風味を残すことができる、優れもの!ですね。
このタジンなべはモロッコのものです。
タジン料理をマスターしたいのもありましたが、タジンなべを作るところも見てみたくて、連れて行ってもらいました。
フェズという町にある焼き物工房です。
ここではたくさんの人たちが手作業で陶器(とうき)作りをしていました。
むらさき色にぬっているのに、焼きあがると青くなるなど、焼き物の神秘にふれることができました。
暑い地域だからこそ、天日干しでもすぐ乾くなどの利点を生かした焼き物がモロッコで生きる人々の生活に根づいていて驚きました。

 もう一つ、驚いたことは「ラマダン」です。
今までもイスラム教が国教の国を訪れたことはありましたが、ここまで多くの人々がイスラム教徒の国は初めてでした。
毎年「ラマダン」と呼ばれる断食をする1か月の修行の時期があります。
私たちが行った時はちょうど4年に1度といわれる真夏のラマダンでした。
朝4時半から夜7時半まで食事も水も取らずに1日過ごすという修行を全員がします。
子どもたちも12歳からラマダンをするそうですが、いきなり始めるのはかなりきついので、8歳くらいから少しずつ練習していくそうです。
昼間は40度以上あるところで水一滴さえも飲めないなんて私には耐えられないなと思いました。
私たち観光客が食事をしていてもそれを横目で見つつ、何も口にすることができない…すごい修行だなと思いました。
死ぬまで続くこの修行をし続ける、強い精神力に驚きました。

かんたえ

コメント「亀田東小学校ラビッツさんへ 」

キッズ6年 さんの日記「本紹介! パート2」に対して以下のようなコメントがよせられました。

亀田東小学校ラビッツさんへ

こんにちは♪
パソコン委員会てゅてぃこです。
林間学校とはなんでしょう?もしかしたら、キャンプと林間学校は、同じなのでは?



    瀬部小パソコン委員会てゅてぃこ [2013-07-29 16:05]
てゅてぃこさん、コメントありがとうございます。
林間学校とは、亀田東小学校に昔からある、5年生の恒例行事です。
もしかしたら、せべ小のキャンプとおんなじかもしれません。
沢登りをして、キャンプファイヤーをして、もちろんブログをして、カレーを作って、、、本当に楽しい林間学校でした。

ぜひ、またコメントしてくださいね☆

コメントありがとうございました。

コメント「紫式部を読むなんてすごい!」

キッズ6年 さんの日記「本紹介!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

紫式部を読むなんてすごい!

紫式部を読むってすごいですよ!
ちなみに僕(中二)は去年紫式部を
勉強しました。
今内容を理解しとくと
お・と・くですよ!

                 パン [2013-08-01 22:57]
パンさんコメントありがとうございます。
こういってはなんですが、こんな長い記事を見てくれて、ありがとうございます(涙)
実はまだ、源氏物語の(下)を読んでいないので、近いうちに読みたいと思います。
私も来年中学生なので、今のうち勉強しておきたいと思います☆
ぜひ、これからもコメント宜しくお願いします。

コメントありがとうございます。

植物園に行ってきました!!

皆さんこんにちは☆
情報-kids☆東6年のラビッツです。
もう一週間も前の事ですが、8月18日に、新潟県立植物園にいってきました。
入り口から見て左のところにワークをしているところがありました。
私は、ためしにワークを受けてみました。
植物園のワークには、木や、ハーブなどを使った工作のようなワークでした。
この日は、ハーブを使ったワークで、リース、ミニポット、石鹸、卵の殻を使ったマスコット、虫除けスプレーなど、いろいろなワークがありました。
私は、ミニポットにしました。
ミニポットのワークは、乾燥させたハーブを小さな植木鉢にさしたり、ボンドでとめたりして、本当にハーブを育てているように見えます。
ピンクや、黄色、紫などを使って、色合いよくさしていきます。
完成した後は、数日は香りを楽しめますが、何日たっても見た目を楽しめるので、ミニポットにして正解でした。
ぜひ、また来年、新潟県立植物園に行って、ワークを楽しんでください!!

これで私の夏休みブログは終わりですが、一度も写真が載ってなくてすみません(汗)
では、また学校が始まってからたくさん書くので、そちらも見てください!

以上、ラビッツでしたー☆

海水浴をしました。

こんにちは情報委員会のライトです。
ぼくは夏休みに祖父の家に遊びに行きました。
祖父の家は海にとても近いので海水浴をしました。
海にもぐるといろいろな魚がいました。
海水浴はとてもたのしかったです。

以上ライトでした。

新潟の海

僕は、情報kids東のレッドテールです。
8月11日に笹川流れという海に行きました。
水が透き通っていて魚が良く見えたので魚をたくさんつかまえられました。
新潟の海は、すごいと思いました。

柏崎花火きれいでした。

こんにちは、情報キッズ東☆5年マウスです。
ぼくは、柏崎花火に、いきました。
すごくきれいでした。
花火が、近くてビックリしました。
みなさんもぜひ柏崎花火を、ぜひみにきてください。
以上マウスでした。

新潟グランドホテル

こんにちは、情報キッズ東☆の6年のブラックです。
8月3日に新潟グランドホテルに行きました。
新潟県でとれたサザエはスゴイおいしかったです。
他にも、他にも他の県でとれたカニやホタテやステーキもおいしかったです。
みなさんも、グランドホテルに行ってみてください。

以上ブラックでしたー

コメント (1)

笹川流れ

画像1
こんにちは情報キッズ東6年ひがっしーです。
皆さんはもう海に行きましたか?僕は、8月15日に村上市にある笹川流れに行ってきました。
笹川流れは毎年いっているけど、今年は今まで以上に混んでいました。8時くらいについても、いっぱいテントがあって、去年より混んでいるなと思いました。
朝早かったので水が冷たかったです。でも、水がきれいで底のほうまで見えるくらいきれいでした。魚もいろんな種類の魚がいて、30センチくらいの魚も泳いでいました。

笹川流れは砂浜というより、岩がごつごつしている感じです。岩から飛びおりたりして、遊んでいました。洞窟みたいな所は深くなっていて、すごく水がきれいです。
岩があるので景色がすごくきれいです。なので県外から来ている人もいました。
来年を行きたいです!

以上ひがっしーでした☆

コメント (1)

雨でもたくさんの来校者!

画像1画像2
 夏休みもあと1週間と少しとなりました。今日は、大雨です。それでも図書室には、たくさんの子どもたちや保護者の方が来ていました。図書室で本を読んでいる子やおうちの方と相談しながら本を選んでいる子など、楽しんでいる様子が分かりました。昨日は、国語の研修会があり、読み聞かせの大切さや読み聞かせは聞き手を育てるというお話を聞いてきました。
 残り少ない日々ではありますが、本の世界のおもしろさを十分に味わってほしいと思います。次の図書室の開館日は、8月26日(月)です。たくさんの来校を待っています。
                            図書館担当:大杉 佳子

青の街 シャウエン

画像1
画像2
画像3
 前回に引き続き、モロッコを紹介しますね。
モロッコは北アフリカの西、地中海に面しています。
その東側にあるシャウエンという街に行きました。
ここは…街全体が青いんです。
これは5世紀からだそうです。
なぜカベを青くしたのでしょう??
それは、暑さ対策と蚊よけのためだったそうです。
確かに青いと何だか涼しく感じますよね。
モロッコは暑い国ですが、シャウエンはとても涼しく感じる過ごしやすいところでした。
私は青が大好きなので、この街、だ〜いすきになりましたっ。
興味のある人は、地図帳でモロッコの国の位置を確かめてみてくださいね。

 かんたえ

コメント (3)

水泳大会

画像1
こんにちは。kids★東6年のスマイルです。
8月2日に、新潟市水泳記録会に出場しました。
お天気は、本プールアップ、開会式はどしゃ降りで大変でした。
でも、どんどん競技をやっていくと晴れてきて11時頃には快晴でした。
私は、50メートル自由形に出場しました。
自分の競技が始まる前に中のプールで、泳いだり練習したりする時間がありました。
台からの飛び込みが苦手な私は、水泳大会の前日まで、スイミングの短期教室に通い練習しました。
去年も出たはずなのに、本番はすごく緊張しました。
でも、本番はきれいに飛び込みができ組の中で2番目、自己ベスト更新の41秒台という結果がのこせたのでよかったです。
来年は出場できないので、出場する選手はいい結果を残してほしいと思います!

以上、スマイルでした。

コメント (1)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197