香港も秋です

画像1画像2
 最近はだいぶ涼しくなり、長そででも過ごせるようになってきました。
新潟も冬に向けてまっしぐら!ですよね。
イネも育っています。
でも、葉っぱの先がちょっと元気なさそうに茶色くなっています。
寒すぎるのかな?
インターナショナルセクションのガーデンを見たら、菜の花がかわいく咲いていました。
素敵だねえ
でも、今の季節はいったい?!と不思議に感じてしまいます。

 香港は元々とっても湿っぽいのですが、最近は「紅色火災危険警告」が発令されるくらい、乾燥しています。
今も湿度は60%くらいです。
こうなると大変なのが…私はすごい静電気人間なので、いろいろな場面で「バチッ!!!」となり、うめく場面が増えます。
特に一番多いのは水道の蛇口です。
手を洗うのも、決死の覚悟です。
それから、人の指にふれた時。
これもすごい静電気を起こしてしまいます。
クラスの子どもたちにはまだなったことはないのですが、職員室でいろいろな先生たちに資料の受け渡しの時などにバチバチ!しちゃって、申し訳ないです。
ジメジメしていて何でもすぐカビが生えるのもいやですが、こうして常に静電気と戦うのもいやですね〜。
湿度が60%あっても、乾燥していると感じてしまうようになったり、気温が20度でも「寒いなあ」と感じてしまったりするようになったこの体…。
環境ってこわいですね〜~0~/

 かんたえ

5年生の遊び

画像1
こんにちは、情報キッズ東☆のブラックとマウスです。
今日は、5年生の遊びを、しょうかいします。
なわとびをしている人は、何とびをしているでしょうか?
三択クイズです。
1  20とび
2  前とび
3  かけ足とび
どれでしょう?


▼正解は・・・

コメント (1)

学年集会がありました。

こんにちは。情報キッズ東5年イナズマです。
今日の1時間目に、学年集会がありました。
学年集会では、こそこそ話ついて話を聞きました。
代表の人がロールプレイをして、その様子を
みんなで見て、考えました。
こそこそ話はしないようにしましょう。

以上イナズマでした。

肉団子 さいこ〜

画像1
こんにちは、東のタニタ食堂6年ビワ&ドリアン5年とまと&イチゴです!
今日のこんだて
・わかめご飯
・いなかじる
・ゆかりあえ
・肉団子のあんかけ
・ミカン
いなかじるは、キノコ類がたくさん入っていました☆
ゆかりあえは、シャキシャキでした!!
肉団子のあんかけは、甘じょっぱかったです!!

コメント「すごい!」

キッズ6年 さんの日記「「てこ」とはすごい力!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごい!

てこの原理・・・?
なんかすごいですね〜!
なんとなくわかりました!
まだ習ってないので、これから頑張りたいと思います・・・^^;

              くまちゃん [2013-09-30 18:55]

 コメントありがとうございます!
6年生になったらじゃんじゃん習いますのでがんばってください!!
応えんしております。

読み聞かせをありがとう

画像1画像2
 先週は、秋の読書週間でした。朝活動の時間に保護者や先生から読み聞かせをしていただきました。どこのクラスも「どんな本を読んでくれるのかな?」と興味を持って静かに聞いていました。保護者や先生達が選ぶ本は、子どもたちに、是非、読んで欲しいと願う本です。読んでもらった本をきっかけにシリーズの本や同じ作者の本など、読む本の幅を広げて欲しいと思います。読書週間は終わりましたが、引き続きたくさんの本を読んでほしいと思います。寒い中、来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
文責:2学年担任 大杉 佳子

ぎょうざ(11/22)

画像1画像2
「ぎょうざ」は中国のおやつ,点心のひとつです。小麦粉でできた皮で肉や野菜のあんを包んで,蒸したり,ゆでたり,揚げたり,焼いたりと様々な調理方法で食べられます。
中国では,奉公人がいなくなるお正月の2,3日は作っておいた「ぎょうざ」を食べるといわれ,「ぎょうざ」を上手に作れることがよい花嫁の条件の一つになっていたのだそうです。
中国ではずっと昔から「ぎょうざ」が食べられていたそうですが,日本で初めて「ぎょうざ」を食べたのは水戸黄門で有名な「徳川光圀」だといわれています。
日本人の口にあっていたのか,江戸時代から明治時代まででも「ぎょうざ」を出す中華料理屋はすでにあったようです。現在でもいろいろな県で町おこしとして「ご当地ぎょうざ」を作っていたり,「宇都宮ぎょうざ」などの名物のぎょうざがあったりしますね。
文責:栄養士 阿部 綾

大空祭の準備

こんにちは、ぼくは情報kids東5年のレッドテールです。
今日の3時間目に今度行われる大空祭の店のくわしいやり方を決めました。
ぼくのクラスはレッツボールチャレンジをするので、どんなボールを使うかなどをきめました。いろんな意見が出ていたのですごいなと思いました。

今月のひなん訓練は・・・

画像1
こんにちは5年のパワフルです!
今日は今週の全校の出来事をお伝えします。
今週はひなん訓練がありました。
ひなんのキーワードは「おはしもて」です。
「お」は、おさないで、「は」は、走らないで、「し」は、しゃべらないで、「も」は、もどらないで、「て」は、低学年優先です。
体育館にならんだ時に、ほとんどの人が、しゃべらないでできたので、良かったと思います!

以上パワフルでした!

今月の大空集会は・・・

画像1画像2
こんにちは。5年のアリスです。
今日は今月の大空集会の様子をお伝えします。
1,アニマル大好き東の森による大空祭のスローガン発表
2,キャプテン東による各クラスのブース発表
3,キャプテン東による大空祭の劇
どの発表もとてもいい発表でした。
わたしもみんなの前で発表するときは、アニマル大好き東の森の人と、キャプテン東の人を、見本にしたいと思います!

以上アリスでした〜

ピリッカラ(>_<)のもやしのナムル

画像1
こんにちは(~o~)
6年のたこ焼きと5年のももとカレーです。
今日の給食は
・むぎごはん

・なまあげとだいこんのオイスターソースに

・もやしのナムル

・あげぎょうざ


今日のもやしのナムルは、ピリ(>_<)辛っでむぎごはんとの
相性バッチグ〜〜でした(*^_^*)

白いんげん豆のチリソース煮(11/21)

画像1画像2
今日は「白いんげん豆のチリソース煮」という料理が給食に出ています。
水で戻したいんげん豆をやわらかくなるまで煮て,ひき肉,玉ねぎ,トマトケチャップ,チリパウダーなどを加えて煮込んだものです。この料理は,アメリカのテキサス州の「チリコンカン」という料理を参考に作りました。
テキサス州はメキシコに近いためメキシコ料理風の独特な料理があります。この独特のアメリカ料理をTEX-MEXというそうです。
テキサス州はカウボーイやガンマンなど男たちが有名な地域で,「チリコンカン」も,野菜はとうがらしだけ,肉は牛肉のみなどのシンプルな料理でしたが,1920年代にオハイオ州やインディアナ州でトマトやいんげん豆を入れ,辛味の少ない食べやすい料理に改良され,アメリカの代表的な軽食になりました。
今日の「白いんげん豆のチリソース煮」も,あまり辛くないように作りました。ご飯にかけて食べてみてください。
文責:栄養士 阿部 綾

英語サイコー!!

画像1画像2
みなさんこんにちは☆
情報-kids東のラビッツです。
今日の3時間目に英語がありました。
今回は、「どこに行きたいですか?また、その理由は何ですか?」を、英語で言うとのことでした。
クラスを回って、インタビューをして、その結果を教科書にかきました。
「やっぱり、英語は楽しいです☆」

以上、ラビッツでしたー!!

野菜スープで体がぽかぽか

こんにちは、アボカド&パプリカ&パフェです。
今日のこんだて
・パプリカライス
・野菜のスープに
・白インゲン豆のチリソースに
・プリン
野菜のスープにの中に野菜がたくさん入っていてえいようまんてんでした。
白インゲン豆のチリソースにの肉がやわらかくて、食べやすかったです!

読書郵便!

画像1画像2
こんにちは 情報キッズ☆東5年の五十円です。
今週は校内読書週間です。
図書委員会企画で読書郵便がおくれるようになりました。
たくさん送られてほしいです。
送ったのが、返事がかっえてきてほしいです。

東っ子ふれ合いタイム♪

画像1
こんにちは。
情報キッズ東★のさくらです。
昨日のふれ合いタイムは、東っ子ふれ合いタイムでした。
東っ子ふれ合いタイムとは、東っ子班できかくした遊びをします。
前の東っ子ふれ合いタイムでは、5年生がきかくしたので、今回は4年生がきかくしてくれました!
私たちの班は、大根ぬきをしました。
2回やったけど、私は2回とも、ぬかれてしまいました。
みんな、楽しめたようでした!
次の東っ子ふれ合いタイムは、3年生がきかくしてくれます。
とても楽しみです!

以上、情報キッズ東★のさくらでした。

楽しい読書週間!

画像1
こんにちは、情報委員会6年のセブンKです。
今日は図書館をみてきました。
図書館は読書週間の終わりが近づいていることもあって
とてもたくさんの人がきていました。
読書週間は本が三冊借りることが
できます。
読書の秋なので、
みなさんもたくさんの本を
読みましょう!!

以上、セブンKでした〜!

ビチョビチョになった

こんにちは 情報委員会5年のレインボーです。
今日は大雨でしたね。
僕は登校するとき、びちょびちょになりました。
皆さんはどうですか。
風邪を引かないように手洗いうがいをしましょう!


以上レインボーでしたー。

コメント (1)

マット運動をしました

こんにちは情報委員会6年のライトです。
今日の2時間目に体育をしました。最初はなわとびをしました。
そのあとはマット運動をしました。
マット運動は前回りや後ろ回りをしました。
久しぶりにやったので楽しかったです。

以上ライトでしたー


コメント (1)

きなこあげぱん最高!

画像1
こんにちは、6年のドレッシングです。
今日のメニューは

・きなこあげパン
・ワンタンスープ
・ツナマヨオムレツ
・しゃきしゃきサラダ
・みかん

今日のきなこあげぱんは、あげぱんにきなこが
たくさんのっていて最高でした。
サラダは、シャキシャキした食感がとってもよかったです。
みかんは、あまずっぱかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197