配付文書に「休業に関わるたより」を追加しました。連絡メールと合わせてご確認ください。

チリソース 最高ーー!!

画像1
 こんにちは、6年のドレッシングと5年のおすしです。
今日のメニューは

・ごはんうめふりかけ
・チンゲンサイのスープ
・ぶどう
・とりにくとだいずのチリソースに


今日のとりにくとだいずのチリソースには、
とりにくとだいずにチリソースがとてもよくからまっていて最高でした。

ごはんには、うめふりかけをかけました。
すこしあまかったです。

5年生:農家の方に感謝を込めて刈り取ろう

画像1画像2
今日は,待ちに待った稲刈りの日。たわわに実った穂先の重さで倒れている稲は,まさに黄金色の絨毯のようでした。子どもたちは,東っ子班に別れ,力を合わせて稲刈りや稲穂運びを行いました。運んだ稲穂は,ボランティアとして参加してくださった保護者の皆様がきれいにまとめてくださいました。11月のおにぎりパーティーが楽しみです。

文責:5年担任 小林 広実

「てこ」とはすごい力!

画像1
暑い日差しが今日も降り注ぎ・・・って暑かったり寒かったりのくり返しですね。
こんにちは!情報委員会6年L・リミレグです。
今日はてこの原理を学びました。
てことは何かというと
上の写真を見てください。

この人は割れた石をはなそうとしています。
そんなん無理じゃんという人不正解!!
実はできるのです。
てこの力を使えばがんばればできるのです。
では説明しましょう。
この人が棒を手に持っているところが作用点です。(物体に対して力が働く点)
この人の棒の真ん中あたりに岩がついてますね。そこが支点です。(てこの支えとなる固定された点)
棒の1番はしに岩がくっついていますそこが力点です。(力を支える点)

この3つが力を合わせると・・・
力持ちになりどんな重いものでも動かせるようになるんです!

こんなことを学びました。
人間にもそんなところあるのかなぁ(笑)

    以上L・リミレグでした〜

白玉粉(9/30)

画像1
白玉だんごは,「白玉粉」と呼ばれる米の粉で作っただんごのことです。
もち米を洗って水を切り,石臼でひいたものを3〜10日間水でさらし,布巾でしぼってお日様の下で乾燥させると,白玉粉ができます。とても寒い時期に作るので,「かんざらし粉」とも呼ばれます。
この米の粉に水を加えて一口大にまるめ,お湯でゆでると白玉だんごができるのです。
江戸時代に,「水売り」と呼ばれる人が「ひゃっこい,ひゃっこい」とかけごえをかけながら売って歩いたのが,つめたい水に,白玉だんごと砂糖を入れたものだったそうです。給食でもフルーツの缶詰といっしょに和えて,フルーツ白玉として食べることもありますね。

文責:栄養士 阿部 綾

洗濯実習

画像1画像2
6年生は家庭科で「衣服の手入れをしよう」という学習をしています。
今日は衣服の手入れの一つである“洗濯”の実習をしました。

洗い方は手洗いです。洗濯機での洗濯は経験のある子がいましたが,手洗いはほとんど経験がありませんでした。
たらいに水と洗剤を入れ,もみ洗い・つまみ洗いと汚れに応じて洗い方を変えます。丁寧に洗っていると水が濁ってきました。汚れが落ちたのがよく分かります。
最後は何度もすすぎ洗いをしてよくしぼります。これがなかなか大変で,干してみると水がぽたぽた・・・。子どもたちは,ハンガーから外しては何度もねじり絞りをしていました。
最後は,外に干すか室内干しにするかを選び形を整えて干して終了です。

約5時間後・・・ 外に干した洗濯物は全部乾いていましたが,室内に干した洗濯物は一部乾ききらないものもありました。
「やっぱり外は日が当たるし風通しもいいからよく乾くんだ!」また一つ発見です。

秋晴れのさわやかな1日。今日はまさに洗濯日和でした。

文責:6年担任 門倉佐和子

チンゲンサイ(9/27)

画像1画像2
 チンゲンサイは中国の代表的な野菜で,白菜などと同じ仲間の野菜です。
日本にも30年くらい前に入ってきて,今ではスープや炒め物,クリーム煮などたくさんの料理に使われています。新潟市では,丸山・曽野木地区でたくさん作られています。
チンゲンサイは,料理をしてもほとんど栄養価が変わりません。それに,ゆでたり,いためたりして食べる野菜なので,生よりたくさんの量を食べることができます。ビタミンAやCといった栄養もたくさんあるので,ピーマンや,にらなどにおいの強い野菜が苦手な人には,チンゲンサイをたくさん食べることをおすすめします。

文責:栄養士 阿部 綾

エンタ委員会:50周年式典の合唱の歌声

画像1
みなさんこんにちは。
私たちは、エンタ委員会のおんぷとひっぴーです。
50周年式典で「すてきな友達」を歌いました。体育館いっぱいにきれいな歌声がひびきました。
1年生から6年生が心を一つにして歌っていてとてもきれいでした。
私たちも、もちろん一生けん命きれいに歌いました。
またクラスで歌うときもみんなの心を一つにしてきれいな歌声をひびかせてください。

たのしかったー!

画像1
こんにちは5年のパワフルです。
9月26日に東っ小ピクニックがありました。
場所は、砂岡公園、亀田公園、すわ神社、あずま公園などいろいろあります。
その中で、わたしの班は、すわ神社に行って来ました。
まず、みんなで、おいしいお弁当を、食べました。
そして、食べ終わった後、かんけりや、おにごっこや遊具で、遊びました。
来年は、私たちは、6年生で、みんなをまとめなければいけないので、がんばりたいです

以上パワフルでした!!




コメント (1)

今週の3年生の様子

画像1
こんにちは、情報委員会6年のセブンKです。
今週の3年生様子を伝えます。
今日は、3年生は絵の具をつかったそうです。
みんなガヤガヤと絵の具を洗っていました。

以上、セブンKでした〜!

図書委員会:オススメ本しょうかい

こんにちは ブックセンター東6年のトロピカルです
女の子の間で、「動物と話せる少女リリア−ヌ」
が多くかりられています。
シリーズ本なので読みごたえがあり
表紙もかわいいです

最近では、「風立ちぬ」人気です!
予約がたくさん入っています
気になっていても映画を見ていない人は
ぜひぜひ予約してみてください
「ヒミツシリーズ」も全学年で人気です
中、高学年のみなさんでも
楽しめる3冊だと思います!
ぜひぜひみてみてください

ごはんとチキンたれかつ

画像1
こんにちは(;_;)
6ねんのたこ焼き&コーヒ牛乳5ねんのいちご&とまとです(^_^)v
きょうの給食は、
・ごはん

・みそワンタンスープ

・チキンたれかつ

・わかめサラダ

・ミルクデザート
 です。
今日のごはんとチキンたれかつのあいしょうがバッチリでした(*^_^*)

マラソン大会

こんにちは情報キッズ東5年☆のカエルです。
今日の4時間目にマラソン大会の練習がありました。
それで最初に少し全力で走ってしまったので、
あとで体力が少なくなって走りにくかったです。
だから、本番は最初に全力で走らないでがんばりたいです。

算数のテストをしました

画像1
 こんにちは情報委員会6年のライトです。
今日の3時間目に算数をしました。
今日は並び方と組み合わせ方のテストをしました。
テストは結構むずかしかったです。
次のテストもがんばりたいです。

以上ライトでした。

Typhoon Usagi〜台風「うさぎ」

画像1
画像2
画像3
 亀田東小学校、創立50周年、おめでとうございます。
たくさんの地域の方々に支えられて、50年もの長い月日が経ったのですね。
歴史ある小学校に勤めさせていただいていること、心からうれしく思います。

 香港を昨夜通過した、台風「うさぎ」〜Typhoon Usagi〜の影響で今日は香港のすべての学校が臨時休校、私たち大人も9:20にシグナル8が解除になり、ようやく学校に来ることができました。

 来てびっくり!!!
今までも香港を通過した台風はたくさんありましたが、こんなに被害をもたらした台風を見たのは初めてです。
校舎の周りの木々はなぎ倒され、サッカーゴールも無残な姿に。
グラウンドにあるはずのない、ごみ箱やソファーやテーブルなどが散乱していました。

大切に育てている野菜たちを見に行きましたが、一番成長の良かったオクラが倒れているではありませんか!!!
ショックで悲しくて悲しくて。
でも土を書け直し、もう一度頑張って育ってくれるよう、これから子どもたちと世話をしていこうと思います。

ちょっとずつ落ち着いた天気になってきましたが、まだまだ心配です。
天災を経験すると改めて自然の脅威を感じずにはいられませんし、何事もなく当たり前に過ごせることに感謝の思いでいっぱいです。

 かんたえ

コメント (1)

コメント「よかった☆」

神田多恵子 さんの日記「香港の新聞でも大々的に報じられていました」に対して以下のようなコメントがよせられました。

よかった☆

 神田先生、こんにちは☆
ラビッツです。
私も、2020年五輪開催地が東京に決まって、とてもうれしいです。
当時は、毎回のようにニュースで報道されていましたが、今でもたびたびニュースで見かけます。
2020年には19歳です。
なので、東京でオリンピックを生でみたいです。

ラビッツでしたー!

               ラビッツ [2013-09-17 13:30]

ラビッツさん
こんばんは。
メッセージありがとう。
日本でオリンピックが見れるなんて、本当にステキなことですね。
その日をたのしみにしていましょう!

かんたえ

コメント「すごい!」

神田多恵子 さんの日記「運動会に向けて!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごい!

神田先生こんにちは!
ソープです。
組体操をするんですか!いいなーー私もしたいです!

ソープでした。

                ソープ [2013-09-19 13:26]

ソープさん
 こんにちは。
高学年約160人みんなで創りあげる組体操なんですよ。
毎回いろいろな技を学んで子どもたちも頑張ってやっています!

 かんたえ

赤・黄・緑の3つのグループ(9/25)

今日は,早通小学校の希望献立です。6年生の「Mさん」が作ってくれました。(Mさんのコメント)「赤色・黄色・緑色のすべてに一つ丸がつくように気をつけました。」
ご飯を中心にして,肉,野菜がバランスよく使われていて,赤・黄・緑の3つのグループがそろっている献立ですね。また,白いご飯がすすむ献立です。そろそろ涼しくなって,ごはんがもりもり食べられる頃でしょうか。
みなさん,おかずを一口食べたら,次にご飯を食べる。次に汁物を飲んで・・・というように三角食べをしていますか?おかずばっかり,汁物ばっかりなど,一つ一つの料理を片付けながら食べるばっかり食べでは,栄養が偏ってしまいます。また,濃い味付けに慣れてしまい,塩分の高い食事が好きになってしまうと,高血圧になり,脳や心臓の血管が破れる病気になりやすくなります。
普段から薄味を心がけ,塩分の取りすぎには注意しましょう。

文責:栄養士 阿部 綾

5年生:ホースとじょうごで楽器完成!?

画像1画像2
9月20日(金)に,東京交響楽団のホルン演奏者の方をお招きして,演奏を聴いたり,ホルンに関する様々なお話を伺ったりしました。特に子どもたちは,ゴムホースとじょうごで作られた「ホースホルン」で演奏ができることに驚いていました。最後は「Believe」を演奏に合わせて合唱して終わりました。10月の「わくわくキッズコンサート」では,生オーケストラが楽しめます。今から楽しみです。
文責:5年担任 小林広実

綺麗に描けるかなぁ?

 こんにちは、情報委員会6年L・リミレグです。
今日はな・な・なんと「スペシャル」な1日でした。
図工で思い出の絵を描きました。
私は伊夜日子神社の絵を描くことにしたのですが、
その時間がたっぷり、4時間なのです!
「すぐ描き終るでしょ」と思っていました。
しかし、現実はそんなに甘くはなかった・・・
神社の境内を中心に、少し斜めに描きました。
1〜2時間目でやっと6分の1でした
それからがんばってやっと、6分の4できました。
きれいに描けました。(自分なりに)
境内を描き終ったので次は写真を見ながら隣の蔵みたいな建物を描いて
丁寧に色を塗って終わりにしたいです。

       以上L・リミレグでした〜

コメント (3)

3年生:マラソン練習がんばってます!

画像1画像2画像3
 10月1日(火)のマラソン大会に向けて、今週から朝と20分休みのランニングタイムも始まり、体育の時間のマラソン練習もがんばっています。3年生は男女別に900Mを走ります。グラウンドに1周300Mのコースを作って、そこを3周します。
 「がんばれーっ!」「もうすこしだよーっ!」と応援の声が響く中、どの子も精いっぱい走っています。
 がんばれーっ!東っ子!!      

文責 3年担任 平山 香織

コメント (1)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 学年末休業(〜31)
3/25 離任式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197