配付文書に「休業に関わるたより」を追加しました。連絡メールと合わせてご確認ください。

さつまいもあま〜い☆

 こんにちは、東のタニタ食堂6年ビワ5年とまと
                     です!
今日のこんだて
・さつまいものみそしる
・ひじきのいために
・ししゃもフライ
・くだもの
ししゃもフライはごはんに合っていて最高でした!!
みそしるは、さつまいもがあまかったです!!
写真がなくてすみません。

絶みょうなバランス、ロシアンティームース!

みなさん、こんにちは。5年のももとカレーです。

今日の給食は、

・むぎごはん
・ビーフストロガノフ
・キャベツのサラダ
・ロシアンティームース   でした。

今日は、ソチオリンピック開催メニューの2回目でした。

ロシアンティームースは、上の部分は少し苦みがあり、

下の部分はストロベリージャムで甘ずっぱくて最高でした。






ロシアンティームース(2/14)

画像1
 今日は,ソチオリンピックにちなんだ「ロシア料理」が出ています。19世紀に誕生したとされる「ビーフストロガノフ」は,世界中で良く知られたロシア料理のひとつです。名前の由来は諸説ありますが,オデッサに住んでいたロシア財閥のストロガノフ一族で誕生したからとか,外交官だったストロガノフ伯爵が発案したからという説が有力のようです。
また,ロシアンティームースは,いちごジャムが入っています。ロシアでは紅茶をたくさん飲み,ジャムを口に含んでから紅茶を飲むそうです。寒さの厳しいロシアでは,果物はジャムにして保存がきくように工夫しています。
今日は,ロシアの料理を味わってみましょう。
文責:栄養士 六間口真知子

6祝大空集会

画像1画像2
こんにちは、僕達は情報kids東5年の石ころとレッドテールです。
今日の朝、6祝大空集会がありました。スローガン発表やダンス練習、全校合唱をしました。最初は、スローガン発表がありました。スローガンは「みんなのリーダー6年生へ
感謝の気持ちを届けよう」でした。スローガンどおりに6年生に感謝を届けたいです。
次に、全校ダンスをしました。みんなノリノリで踊っていました。ちょっと間違えたけど楽しかったです。最後に全校合唱をしました。歌は「SEKAINOOWARI」の「RPG」を歌いました。きれいな歌声で歌えていたのですごいと思いました。
6年生を送る会も成功させたたいです。

ダンス講習会

画像1
こんにちは5年のアリスです。
今日は、ダンス講習会のことをお伝えします。
木曜日に、ダンス講習会がありました。
アリスは、3年生に教えに行きました。
始めに、部分練習をしました3か所部分練習をしました。
みんな一生けん命練習をしていました。
6送会本番は、ダンスを大大大成功させしょう!!

以上アリスでした〜

コメント (1)

夢先生 ようこそ!小倉隆史さん!!

画像1
画像2
 5日、ANA主催による『夢先生』授業が行われ、元Jリーガー選手の小倉隆史さんをお迎えし、人としての「生き方」や「考え方」を、ミニゲームや講義を通して学びました。
子どもたちにとってプロサッカー選手とおにごっこできたり、作戦を立てたりできる夢のようなひとときでした。
アシスタントとしてフットサルの全日本チームのキャプテンを務めた小暮さんをお迎えし、俊足の鬼から逃げ切るという、本気の鬼ごっこで大盛り上がり!!
お話を聞いた中で、心に残った小倉隆史先生語録を紹介します。
♪夢は必ずしもうまくいくわけじゃない
♪どんな時でも逃げずに前向きにがんばってきた
♪夢はいつまでも終わらない
♪あきらめない心をもつ
♪人のことを考えられる人になる
♪夢はもっているだけじゃダメ!!

わたしもがんばろっと!
かんたえ

コメント「綺麗!!!」

神田多恵子 さんの日記「English Trip in Kowloon Park!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

綺麗!!!

こんにちはトロピカルです
カオルン公園綺麗ですね
そして写真の隣のあの絵!
可愛すぎます COOL●〜*
かんたえさん作ですか?



              トロピカル [2014-02-09 21:36]

トロピカルさん
カオルン公園、とってもきれいでしたよ。
たくさんの人々が集まって楽しそうに過ごしていました。
このイラストは私が書いたものじゃないんですよ〜。
かわいいですよね!

かんたえ

がんばりましょう!

画像1
こんにちは5年のパワフルです!
いよいよ明日は大空集会です。大空集会では、スローガン発表・ダンス練習などがあります。スローガンでは、6送会までに、6年生に、感謝の気持ちを伝えられるように、いっかりスローガンを、覚えましょう!
ダンス練習では、すこし難しいところがありますが、いっぱい練習をして、本番には、完ぺきにおどれるようにしましょう!
▼もっと見る!

コメント (1)

今日は授業参観日!

画像1画像2
 みなさんこんにちは、情報委員会6年のセブンKです。
今日は、参観日です。
6年生は総合の国調べで調べたことを発表します。
イギリスや、オーストラリア、カナダなどの
国でしらべたことを発表します。
発表は、前半20分後半20分に分かれて、行うので
自分が発表する時、ほかの発表がみれなくても
発表が終わったり、自分の発表が始まる前に、
ほかの人の発表をみることができます。
発表は、緊張するけど頑張っていい発表をしたいです!

以上、セブンKでした〜!

委員長選挙2回目

 こんにちは、情報委員会5年の五十円です。
今日の4時間目に委員長の選挙がありました。
ぼくは、委員長に立候補しませんでした。
委員長に立候補した人の決意表明を聞いて、こんなことを考えてるんだ
と、思いました。

今日の天気*

 みなさんこんにちは☆
情報-kids☆東6年のラビッツです。
今回は、久しぶりに、今日の天気の紹介をしたいと思います。
ここ最近は天気はよいのですが、気温が低く、朝は積もった雪が凍っています。
凍っていいるので、もちろんつるつる滑って転びそうになります。
今日も、朝は気温が低かったのですが、午後を過ぎると、気温は朝よりはあがりますが、寒いです。
しかも、天気は曇りなので、晴れてるよりいっそう寒く感じます。
皆さんも、道で滑って転ばないように気をつけてくださいね!!

以上、ラビッツでしたー(^_^)v

エコ委員会 ブルジュ・ハリファ達成だー

画像1
 こんにちは、ぼくたちは、エコファミ委員会のエコ星人とエコタートルとエコスーパーマンです。
去年の4月からエコキャップ集めを行った結果、なんと、ドバイにある、828メートル
のブルジュ・ハリファと同じ高さ分のエコキャップで集めることができました。
これは約エコキャップ82800個分です。ご協力ありがとうございました。
これからも、エコキャップ集めにご協力おねがいします。

日本海でとれた「南蛮エビ」(2/13)

画像1画像2
今日は,えびのから揚げが出ています。この南蛮えびは,新潟市,佐渡,上越,糸魚川でとれた南蛮えびです。正式には,「ホッコクアカエビ」といいます。甘エビとも呼ばれていますが,新潟県では色や形が唐辛子に似ていることから南蛮エビと呼ばれています。エビかご漁,底引きあみ漁で漁獲を行います。7・8月は漁が禁止されていますが,佐渡市では南蛮エビを海洋深層水で育てているので,新鮮な南蛮エビを一年中食べることができます。甘みが強いのが特徴で刺身で食べるほかにも,唐揚げや塩焼きなどにすることもできます。今日もよくかんでいただきましょう。

文責:栄養士 六間口真知子

給食クイズ(2/12)

画像1
≪給食クイズ≫
今日は,鮭の入ったごはんです。たいていの魚は,川で育つ「淡水魚」か海で育つ「海水魚」に分けられますが,鮭は川でも海でも生きられる珍しい魚です。さて,鮭のほかにも川でも海でも生きられる生物はどれでしょう?
1.ぶり  2.いか  3.うなぎ
▼正解は・・・

おでん最高!!

画像1
こんにちは、6年のドレッシングです。
今日のメニューは

・むぎいりさけそぼろごはん
・おでん
・ごまあえ
・くだもの

むぎいりさけそぼろごはんは、
さけとごはんとのあいしょうが最高でした。
おでんは、とってもだしが効いていました。

いりおから(2/10)

画像1画像2
今日は,「いりおから」が出ています。おからは,豆腐を作るときにできる豆乳をしぼった残りかすです。大豆を水に戻し,すりつぶして加熱すると,豆乳とおからに分けられます。豆乳はにがりを加えてかためると豆腐になります。おからは残りかすとして捨てられてしまうこともありますが,大豆のいい成分がたくさん含まれていて,捨てるのはもったいない食材です。おなかのはたらきをよくしてくれる「食物せんい」や骨や歯を丈夫にしてくれる「カルシウム」がたくさんふくまれています。おからは,他にも呼び方があります。料理する時に包丁で切る必要がないので「きらず」,うつぎの花ににているから「うのはな」とも呼ばれています。ぜひ残さず食べてくださいね。
文責:栄養士 六間口真知子

コメント「お久しぶりです」

パンさんコメントありがとうございます。
委員長になった人も全校のみんなのために頑張ってくれると思います。
これからもコメントよろしくお願いします。

おから&さんま☆☆

画像1
こんにちは、東のタニタ食堂6年ビワ5年とまと&いちごです☆

今日のこんだて
・大根のみそしる
・さんまのおかかに
・いりおから
     です!!
さんまのおかかには、ごはんに合っていました。
おからは、あまじょっぱくて最高でした!!

コメント (1)

2月の全校朝会

画像1画像2
 いよいよ2月に入りました。3日(月)には全校朝会が行われ、校長講話、表彰(絵画:新潟教育アート展)2月の生活目標の話がありました。
2月の生活目標は「感謝の気持ちを伝えよう」です。
「この1年間、様々な場面でたくさんの人にお世話になりました。友達、先生、地域の人などに感謝の気持ちを言葉で伝えましょう」
という話が、生徒指導主任の水澤からありました。
その後、子どもたちは教室に帰ってから、感謝の花に感謝の気持ちを書きました。
たくさんの「ありがとうの花」が咲き始めました。

文責:学校広報担当 熊木 優子

2月の全校朝会「もうすぐソチオリンピック開幕」

画像1
 今日は、2月3日、何の日でしょう。節分ですね。暦の上では、明日2月4日が春になる日、立春です。今日は春になる前の日なので季節を分ける日という意味で節分といいます。冬が終わる日ということです。豆まきの習慣もありますね。
 さて、2月7日から始まる大きなスポーツの大会があります。オリンピックですね。どこで開かれますか?ソチというところですね。ソチはどこの国ですか?ロシアですね。皆さんはどの競技が楽しみですか?スケートですか?スキーですか?スノーボードですか?新潟県からは選手の中でも一番若い15歳の中学生平野歩夢さんがスノーボードのハーフパイプという種目に出場します。皆さんの中から今回のソチオリンピックに出場する人はいませんでした。でも、この先のオリンピックには出場する人が出てくるかもしれません。オリンピックは4年ごとに開かれますが、夏と冬がありますから2年ごとに開催ということになります。2年後の2016年は、夏のオリンピックです。メキシコのリオデジャネイロというところで開かれます。2年後皆さんは何歳ですか?自分の年に2を足してみてください。その次の2018年は、韓国のピョンチャンというところで冬のオリンピックが開かれます。4年後皆さんは何歳ですか?4を足してみてください。そしてそのまた2年後、2020年、夏のオリンピックが開かれます。どこで開かれるかわかりますね?東京ですね。6年後皆さんは何歳ですか?1年生は、12歳、13歳、6年生は18歳、19歳ですね。過去に開かれたバルセロナオリンピックで14歳の中学生2年生、岩崎恭子さんという人が水泳で金メダルを取りました。今、取り組んでいることがある人は、一生懸命やれば選手になるかもしれません。また、これから何かを始めても間に合うかもしれません。誰にでもチャンスはあります。
今、皆さんの体の中にはそれぞれ違う素晴らしい力が眠っています。その力を発揮するには頑張り続ける強い気持ち、努力が必要です。大きな夢を持ち、あきらめず、こつこつがんばってください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 学年末休業(〜31)
3/25 離任式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197