いよいよ陸上大会!

画像1画像2
 明日はいよいよ陸上大会です。30日に開催予定でしたが、雨で延期になっていました。雨が続いていて、グラウンドでの練習もなかなかできない状態でしたが、前日の今日は久しぶりにグラウンドで練習をしています。
 本番では練習の成果を発揮して、自己ベスト更新!入賞目指してがんばってくれることと思います。

文責:学校広報担当 熊木

距離がのびだぞ!

僕は情報kids東5年の石ころです。

僕は7月25、26日にサマースクールに行きました。

25日はクロールで12.5メートルしか泳げませんでした。
けど、26日に泳いだら、20メートル泳げました。


サマースクールが終わっても、地区水泳で25メートル泳ぎたいです。

コメント (1)

夏休み前全校朝会:明日から夏休み

画像1
画像2
画像3
 あすから夏休みです。楽しみですね。学校は時間表があって自分で計画を立てなくてもいろいろなことができます。でも夏休みは違います。自分でどうするか考えなければいけません。夏休みは35日間あります。この35日間、夏休みしかできないことに挑戦してほしいと思います。
 
 10年くらい前、6年生の担任をしているとき、昆虫に興味のある子どもがいました。その子は毎年、アゲハ蝶を育てていました。たまごを見つけそれを飼育箱に入れ、新鮮なはっぱをいつも用意して幼虫を育てます。幼虫は最初そんなにたくさんたくさん食べませんが、だんだん食欲旺盛になってもりもり食べるようになります。そして蛹になり蝶になります。普段は、学校に行かなければなりませんから蛹から蝶になる瞬間は、なかなか見ることができませんでした。でも、夏休みには夜も布団のわきに飼育ケースを置いてずっと蛹を観察し続けました。そしてついにその瞬間に出会うことができました。このときの毎日書き続けた観察記録が認められ科学研究のすばらしい賞をもらいました。みなさんも日ごろから不思議だなあと思っていることやってみたいと思っていることはありませんか。夏休みにはぜひ夏休みしかできないことをやってみてください。
 
 それでは次に夏休み中に行われる陸上大会や水泳大会のお話をします。7月30日火曜日に陸上記録会があります。参加する人は静かにその場に立ってください。
放課後一生懸命習してきました。がんばれの気持ちを込めてみんなで大きな拍手をしましょう。引き続き、8月2日金曜日には水泳記録会があります。参加する人はその場に立ってください。がんばれの気持ちを込めて拍手をしましょう。このほかにも、野球、ミニバス、サッカーなどの大会もあります。がんばってください。

7月の全校朝会:チャレンジしてみよう!

 今日はみなさんのいいなあと思うところとがんばってほしいことを2つずつお話しします。

 はじめにいいところを2つお話しします。
 1つ目は朝の児童玄関前のことです。4月、5月の頃はたくさんの人たちが玄関の戸のところに押し寄せていました。でも、今は違います。みんなきちんと並んでいます。そして、待っている人たちが先に「おはようございます。」とあいさつするようになりました。とてもうれしいです。

 2つ目は、廊下の歩き方です。今までは、教務室前の廊下を走る人がたくさんいました。でも、最近は静かに歩く人が多くなりました。うっかり走ってしまう人がいると注意しあえるようになりました。特に5・6年生は、さすがです。走っている人はほとんどいません。他の学年の人たちのお手本です。たくさんの人たちが生活するところでは,ルールを守ることが大切です。

 次にがんばってほしいことをお話しします。2つあります。
 1つ目は、自分の考えをもち、それを書くということです。自分の考えを書くためには,よくお話を聞いたり、読んだりしてしっかり考えることが大切です。

 2つ目は、自分の考えを話すことです。相手に分かりやすく話すことは難しいですがとても大事なことです。たとえ、いくらいいことを考えていてもそれを書いたり話したりしなければ伝わりません。

10年後、20年後みなさんが大人になったとき,書いたり話したりする力は今以上に必要になってきます。外国に行って、その国の人たちと日本語以外で話し合うこともあると思います。毎日の勉強の中で先生や友達の話をよく聞いて自分の考えを書いたり,発表したりすること、この2つにチャレンジしてください。

本紹介! パート2

みなさんこんにちは☆
情報-kids☆東のラビッツです♪
今回は、前回の続きということで、残りの3冊を紹介したいと思います。
前回は、とてつもなく文章が長くなったので、手短に紹介しますね(笑)
1冊目は「源氏物語」で、2冊目は、「今昔物語」でしたが、
気になる3冊目は、、、藤原行長が書いたとされる「平家物語(上)」です。
「平家物語」のあらすじは、皆さんが6年生の時に勉強なさった、または、勉強される、
「源平の戦い」で、平氏が滅びるまでのことを本にした物語です。
(上)では、清盛の誕生から、清盛が病死し平家が崩れていくまでのところが、書いてあります。
清盛の病気は、水さえものどを通らず、身体が火のように熱くなる、重病でした。
清盛の身体に、冷水をかけると、冷たい水が激しく沸き立って、たちまち湯になるものでした。
そして、時には、焼けた石や鉄のように水がはね、たまたま掛かった水は炎となって燃えたので、黒煙が邸の中に充満し、炎がうずまって上がったそうです。
よほどの高熱だったのでしょうね(汗)
それではぜひ、「平家物語(上)」を、読んでみてくださいね!

4冊目は、「平家物語(下)」です。
先ほどの「平家物語(上)」の続きですが、(下)では、木曾義仲が、左馬頭になり、越後(今の新潟)と制覇したとろから、壇ノ浦の戦いで平氏が滅びるまでが書かれています。
壇ノ浦の戦いは、私も、社会の歴史で習いました。
たしか、源頼朝が平氏を滅ぼしたんですよね。
このことを知ったときは、すごく衝撃的でした。
まさか、あの平氏が、源氏に滅ぼされるとは思っていませんでした。
っと、言うことで、「平家物語(下)」読んでみてくださいね♪

そして、最後の5冊目は、、、「マルコーニ、ダイムラー、ライト兄弟」の、伝記です。
この伝記には、文を見てわかったとおもいますが、「マルコーニ」「ダイムラー」「ライト兄弟」の、全部で3つの伝記がつまっています。
まだ、一文字も読んでいませんが、パラパラめくって見たところ、この伝記は、漫画で、説明しているようで、飽き性の私でも、読んでいて飽きないと思います。
この、「漫画 人物の科学の歴史」シリーズは、図書室の、伝記コーナーにあります。
ぜひ、読んでみてくださいね!

おっと、またもや文章が長くなってしまいましたが、もうしわけありません。
っと、言うことで、私の、本紹介は終わりましたが、今、私が紹介した本だけではなく、亀田東小の図書室、または、いろんな所の図書館で、本を借りたり、本屋で本を買ったりして、本に親しんでほしいと思います。

以上、ラビッツでしたー☆★

コメント (2)

楽しかったー!

こんにちは。情報kids5年のパワフルです。
7月25日、26日にプールに、入りました。
去年は、クロールが、できなかったけど今年はできるようになりました。
この夏に、いろんなプールに行って学校のプールの半分の12,5メートルを泳げるようになりたいです。


以上パワフルでした。








コンテスト結果は?

こんにちはー!5年のパープルです♪
7月25日に上越でダンスコンテストがありました。
私はそのコンテストに出ましたが、入賞はできませんでした><;
今度もコンテストがあるので今度こそ入賞したいです!
以上パープルでした^^

5年生:イルカのようにすいすいと

画像1画像2
7月25日(水)から,サマースクールが始まりました。
子どもたちは,グループに分かれて一生懸命練習しています。
練習2日目にして,25m泳いだ子どももいました。
ラスト1回の練習も,子どもたちと頑張りたいと思います。
文責:5年 小林広実

放送委員会:たくさんの応募ありがとうございました!

 こんにちは、放送委員会6年のレコっち・スタッフと、
            5年のアナっち・アンテナです!
 
ここでクイズです。
今回に応募してくれたダジャレがなんと…
1、111通
2、222通
3、333通
▼正解は・・・

本紹介!

皆さんこんにちは☆
情報-kids☆東のラビッツです。
今回は、私が夏休みに借りた本を、紹介します。
全部で5冊借りました。すべて、歴史に関わった本です(笑)
1冊目は、紫式部の「源氏物語(上)」です。
この本は、紫式部が平安時代に、石山寺本堂の源氏の間で書いたといわれる本です。
この本のあらすじは、とある天皇に生まれた光源氏が、たくさんの女の人と恋をする日本最古の恋愛小説です。
出てくる女性は、「桐壺帝」「藤壺の女御」「冷泉帝」「弘微殿」「朱雀帝」「頭中将」「葵の上」「夕霧」「雲居の雁」「紫の上」「明石の君」「明石の姫君」「六条の御息所」「秋好む中宮」「柏木」「玉鬘」「夕顔」「花散里」「末摘花」と、なんと19にんです!!
私一生の間にこんなに出会えませんよー(笑)
とにかく、すごく面白いので、(上)と(下)どちらとも見てください!!

二冊目は、「今昔物語」です。
ところで、皆さんはこの、「今昔物語」の名前の由来、わかりますか?
「今昔物語」の名前の由来は、ここに収録されている物語の初めが、「今は昔」から始まることから「今昔物語」という名前になったそうです。
そこで、「今昔物語」に収録されている物語を、すべて紹介したいとおもいます。
1、いのししに騙されたお坊様
2、少年の機転
3、泥棒の背中で月を見る
4、追いかけてきた地の神
5、鷲にとられた赤ん坊
6、犬頭の糸
7、銀の塊
8、情けは人のためならず
9、鬼のつぶやき
10、犬と少女
11、おばすて山の由来
12、溶けて流されたじいさま
13、坊さんの災難
14、再会はしたけど
15、どちらが本物かな
16、浮気者の失敗
17、豪傑もかたなし
18、デモ隊の撃退法
19、不名誉なニックネーム
20、別当の不始末
21、いっぱいくわされ盗賊
22、しくじった悪巧み
23、世にもふしぎな鼻物語
24、ままならぬダイエット
25、ゴマすりも水の泡
26、猫おじの大夫
27、ころんでもただでは起きぬ
28、人間に化けたさなだ虫
29、一文惜しみの百両損
30、がまにしてやられた学生
31、二人の旅人
32、天罰てきめん
33、空っぽのこめぐら
34、手癖の悪い末息子
35、髪お抜き取る老婆
36、口出しすべからず
37、賢い猟犬
38、サルの恩返し
39、牛の息子と狼
40、夫婦それぞれの行く末
41、うまにされた僧たち
42、物言わぬ巨人
43、骨折り損のくたびりもうけ
44、国司、三つの大罪
45、見ぬこと清し
46、おいしい魚と思っていたのに
47、東から来た侍と西から来た侍
48、天狗の大旅行
49、ウサギを殺して狂い死に
50、あの世からカムバック
51、人は見かけによらぬもの         です!!
ふうーこれ打つの結構大変でしたー(汗)
あと3さつありますが、文章が長くなって皆さんにもうしわけないので、今回は、ここで終わりにしたいと思います。
次回は、残り3さつを簡単に紹介します☆

以上、ラビッツでしたー(>v・)ノシ

コメント (1)

ありがとう!最後のプール

画像1画像2
こんにちは情報キッズ東☆6年ひがっしーです。
今日の3,4時間目に着衣泳をしました。ぼくは、着衣泳は初めてなのでどんな感じか
楽しみでした。
着る服は長そで・長ズボンです。最初にまずプールの横を歩きました。水に入ったら服がすごく重くなりました。
次に泳いでました。クロールで泳ぎました。なかなか重くて進みませんでした。
最後におぼれたときはどうやってうくのかなどを確かめました。最初に背中を水につけてういてみました。次はペットボトルをつかってなりました。少し水をペットボトルに水を入れておぼれている人のところに投げます。そして、ペットボトルを持ってうきました。

 次はビニール袋を使いました。ペットボトルと同じように少し水を入れて投げました。
今日は最後のプールの時間でした。3分間の最後の自由時間で遊びました。
最後にみんなでプールに向かって「ありがとうございました!」とあいさつをしました。
小学校最後のプールはすごく楽しかったです!

以上ひがっしーでした

陸上練習たいへんだな〜

画像1
 こんにちは、情報委員会5年のアリスです。
たった今、陸上練習がおわりました。ちなみにわたしの種目は、走り高とびです。
高とびの選手は、私のほかに3人います。その中でも1番跳べるのは・・・6年生の男子です。その人は、自己ベスト128センチだそうです。
私の自己ベストが、110センチです。
みなさんは、何センチ飛べますか?何センチ跳べるか教えてください。まってま〜す!

以上アリスでした。

お絵かき大会

画像1
 ぼくは、元気ハツラツ東の輪の、輪っくんです。
7月23日にお絵かきをしました。
内容は、お絵かきのおだいのくじを引きます、それから絵をかきます。
みんな、楽しそうに、お絵かきをしていました!
作品は、げんかんの、中庭側の窓にはりました。
次は、9月の東っ子ピクニックがあります。
お楽しみに〜!

林間学校の感想

 ボランティアとしてキャンプファイヤー、野外炊飯に参加しました、
キャンプファイヤーでは、各グループのスタンツ、どのグループも協力し合い、
突然のハプニングで音楽が鳴らないときも、子供たちでハプニングを笑いに変え、
カバーしている姿、最後の踊りでは、先生のメロディーに合わせて、歌って踊っている姿に心が温まりました。

 野外炊飯では、子供たちとお米をといだり、火をおこすお手伝いをさせてもらいましたが、子供たちが協力し合って薪をとってきてくれたり、うちわで煙で目が痛いといいながらも交代しあって、扇いでくれていました。

 できあがったカレーもご飯も、子供たちと一緒に食べれてとてもおいしかったです。
楽しい時間を過ごさせてもらい私自身よい思い出になりました。
 参加できて本当によかったです。
先生方ありがとうございました。

 Rの母

ラタトゥイユ(7/24)

画像1画像2
今日は,「ラタトゥイユ」が出ています。ハンバーグにかけて食べてください。「ラタトゥユ」とは、水を使わずに煮込んだ料理のことで、フランスでは『おふくろの味』のようなものです。そのまま食べたり、パンやオムレツ,ハンバーグにつけたりします。
ズッキーニ,トマト,たまねぎ,ピーマン,ベーコンが入っており,水はほとんど使わず,野菜から出る水分と調味料で煮込んで作ります。
夏休み前最後の給食です。夏バテしないように残さず食べてくださいね。

文責:栄養士 六間口

いわしのかばやき(7/23)

画像1画像2
今日は,「いわしのかばやき」が出ています。いわしは,骨がたくさんあって苦手という人もいるかもしれませんが,みなさんのような成長期にはぜひとも食べてもらいたいおすすめの魚です。いわしは,カルシウムが豊富な上に,ビタミンDが多く含まれています。カルシウムはビタミンDと一緒にとる効率よくカルシウムをとることができます。骨や歯を強くしてくれます。血液の流れを良くする成分や,頭の働きを良くする成分も豊富に含まれています。
骨に気をつけながらよくかんで食べてくださいね。

文責:栄養士 六間口

エコ委員会:エコスタンプラリー

画像1画像2
 私たちは、エコ委員会のエコちゃんとエコ二コです。
今月も、エコキャップ、リングプルを持ってきてくれた人が多かったです。
ありがとうございました。
今月は、エコスタンプラリーがありました。たくさんの人が参加してくれました。
問題を10個解いた人おめでとうございます。
これで終わります。

算数の授業

 こんにちは情報キッズ東☆5年カエルです。
今日の3時間目に算数の授業がありました。
それで体積の公式の勉強をしました。
教科書の問題は全部わかったのでよかったです。
まだ体積の勉強は、あるのでがんばりたいです。

以上カエルでした。

今年も涼をありがとう♪

画像1画像2
7月19日(金)は,5年生のプール授業最終日。
何人も泳力アップした子がいました。
中には,初回の検定の2倍の距離を泳げるようになった子どももいました。

その後は,待ってましたのお楽しみタイム!
みんなで渦を作ったり,自由に泳いだりと満喫しました。
今年も安全に楽しく活動を終えることができました。
文責:5年担任 小林広実

夏休み

こんにちは。情報キッズ東★5年のさくらです。
7月25日(木)から夏休みが始まりますね。
今日は、夏休みの宿題のプリント作りをしました。
私は、夏休みになるべく早く宿題を終わらせたいです。

夏休み、楽しみですね!

以上、情報キッズ東★5年のさくらでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/21 春分の日
3/24 学年末休業(〜31)
3/25 離任式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197