学習発表会,みんな「ONE THEM」になってがんばりました。

卒業式練習

画像1画像2
 今日は3回目の卒業式練習がありました。6年生の入場から始まり、一通り本番同様通して行われました。前をしっかりと見据えて堂々と歩く、卒業生。それを拍手で迎える在校生。

「6年生に最高の卒業式をみんなで贈ろう!」という気持ちで練習に取り組む子どもたちに、卒業式本番が楽しみになりました。

文責:学校広報 熊木 

クラスでお別れパーティー

 こんにちは、情報キッズ東☆5年のシェリーです。
今週は、各クラスでお別れパーティーが開かれました。
もうすぐで今のクラスとお別れなので、解散パーティーが行われました。
6年生のクラスでも卒業パーティーが開かれました。
「今のクラスとお別れするのがさみしい。」「1年間楽しかった。」など、
クラスの何人かが話をしていました。
来年も楽しいクラスがあると思います。
以上、シェリーでした。

卒業式練習

画像1
 こんにちは ぼくは情報キッズ東☆5年のカエルです。
今日卒業式練習がありました。先生のお話をちゃんと聞けました。
それで卒業式本番でぼくががんばりたいことは、歌をうまく歌うことです。
声を大きく出して、はきはきときれいな声を出せるようにがんばりたいです。

香港から愛をこめて:神田多恵子先生ラストブログ!「3年間お世話になりました!新潟に帰ります!!」

画像1
 今週、終業式と卒業式があると聞きました。
東小もいよいよ1年間の集大成の時期を迎えましたね。
大埔校は14日が修了式と離任式でした。
そして、私たち3年目の先生は無事任務を終え、帰国します。

本当にあっという間の3年間でした。
この3年間、一度もホームシックになったり、不安になったりすることなく、伸び伸びと新潟でいるのと変わらず過ごして来ることができたのは、『仲間』のおかげです。
3年間で83人の子どもたちを担任しました。
無邪気で素直で元気!
本当に子どもらしい子どもたちで教室でもわたしのあの下品な笑いが途切れることはありませんでした・・・汗
また、たくさんの保護者の皆様に支えていただきました。
私のことを心配して涙してくださる、本当に温かい保護者の皆様に心から感謝しております。
そして、世界に誇る「チーム大埔♪」の同僚に恵まれました。
他の都道府県の先生方とこんなにたくさん接することができ、ものの見方や考え方が少し広がった気がします。
「いろいろなやり方があるから面白いんだなあ」と思えることがたくさんありました。
うれしいことや楽しいことはみんなで10倍にし、
つらかった時、全力で支えてくださったのもチーム大埔のみなさんでした。
もうこの仲間と一緒に働けないんだな、つらいことがあってもそばにはいてくれないんだなと思うと…不安で仕方ありません。
そんな一生の仲間を得ることができた大埔校、そして香港にしっかりお礼を言って、新潟に帰ります!
そして4月からは新潟の子どもたちのために、また精一杯、かんたえパワーでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
かんたえブログ、たくさんの方たちに支えていただいて、楽しく更新することができました。
世界には88もの日本人学校があります。
その一つひとつにそれぞれのドラマがあります。
私がお伝えしたのはほんのその一部分に過ぎませんが、世界各地にみんなと同じ年齢の日本人の子どもたちが頑張ってすごしているということが分かってもらえたら、うれしいです。
そして、日本にいてもどの国にいても、仲間を思いやり、一生懸命生きることの大切さ!は変わらないということを3年間で学びました。
東っ子のみなさんもこれからいろいろな世界に羽ばたくと思いますが、
自分で決めた道にどんどん羽ばたいてほしいと思います。

3年間、ありがとうございました。

香港日本人学校小学部大埔校
神田多恵子

よろしくお願いします。

 私は新しく情報委員会になった、ユリです。
私がブログで頑張りたいことは2つあります。
1つ目は、見て楽しくなるようなブログを少しずつ作っていきたいです。
2つ目は、亀田東小のことだけでなく、亀田のことも発信していきたいです。よろしくおねがいします。

以上、ユリでした。

初めまして

こんにちは☆新しく情報委員会に入ったさめくんです。
一年間よろしくお願いします。

以上さめくんでした。

1年間 ありがとうございました。

画像1画像2
 今年度の図書の貸し出しが終了しました。今年度は、子どもたちがたくさん本を借りることができ、一人辺りの本の貸し出し冊数は、97.8冊(昨年度は、86.7冊)でした。また、1年間で300冊以上借りた子どもたちは、14名でした。今日、その子たちに賞状を渡しました。本を読む子どもたちが増えたことをうれしく思います。来年度、さらに子どもたちが、本に興味をもつように働きかけていきたいと思います。
 1年間、ご協力ありがとうございました。

 文責:図書室担当:大野、大杉、松村

校舎,教室への感謝活動

画像1画像2画像3
卒業を前にした6年生は,これまでお世話になった方々や学校,下級生の友達に感謝の気持ちを伝えたいと計画して活動を行っています。

昨日と今日は,校舎・教室への感謝活動ということで,特別教室や全校の教室の清掃活動を行いました。
備品の片付けや床や壁の汚れ落とし,普段はなかなかできない机やイスの脚を一つ一つきれいにふきます。今日で給食が終わったので,給食の配膳台やバケツもきれいにみがきました。

「月曜日にきれいになっていてびっくりするかな?」「けっこう汚れていたんだね」「黒板にメッセージを残していこう」
など,いろいろなことを考え,しみじみとした思いにもひたりながら一生懸命に掃除をしていた6年生。

最後に,実行委員長の「みんなで協力してとてもきれいになりました。ぼくたちも気持ちよく中学校へ行けると思います!」というあいさつがとてもすがすがしかったです。

文責:6年担任 門倉佐和子

コメント (1)

赤飯(3/14)

画像1画像2
 今日は平成25年度 給食最終日の学校があります。そこで、6年生の卒業とみなさんの進級をお祝いして,お赤飯を炊きました。
昔からお祝いといえば「赤飯」を食べますね。なぜ赤飯を食べるのでしょうか。
昔から赤い色は、災いを避ける力があると信じられてきました。魔よけの意味をこめてお祝いの席で赤飯が食べられるようになったということです。
赤飯は、うるち米(いつも食べているご飯です)ではなく、もち米にあずきやささげという豆を混ぜて蒸すことで赤い色になりますが、地域によっては甘納豆や落花生を入れるところもあり、食紅で赤い色をつけることもあります。
長岡市あたりの郷土料理に、しょうゆで味をつけた「しょうゆ赤飯」と呼ばれるものもありますが、これは赤くはなく、茶色い色をしています。
今日は小豆を混ぜた赤飯です。おいしくいただきましょう。
文責:栄養士 阿部 綾

1年生:「ありがとう 校舎 ぴかぴか作戦」

画像1画像2画像3
 今月の生活目標は、「お世話になった校舎に感謝の気持ちを伝えよう」です。
1年生は、お世話になった校舎をぴかぴかにお掃除しようと計画をたてました。
13日(木)5時間目の後半に、靴箱に敷いていた個人の雑巾を使って取り組みました。


1組はエレベーター前のフロアー、2組は教務室前・配膳室・印刷室前廊下、3組は3組から1組までのオープンスペース、4組は教務室前・校長室・会議室・保健室前の廊下、5組は4組・5組のオープンスペースとトイレ前廊下を担当しました。


みんな、とても熱心にそして真面目に拭き掃除をがんばりました。1年生が心を一つにした「ありがとう 校舎 ぴかぴか作戦」になりました。
雑巾の絞り方や友だちと声かけあって協力する姿に成長を感じました。素晴らしかったです。

       文責   1年生 担任 伊藤 忍

具財たくさん!ワンタンスープ

画像1
こんにちは カシューナッツ&トマト&アボカド&サラダです。
今日のこんだて
・えびピラフ
・のむヨーグルト
・ワンタンスープ
・しゃきしゃきサラダ
・ハンバーグケチャップソース
・オレンジ

 今日のこんだては、6年生の人が考えたこんだてでした!
ハンバーグがケチャップソースと合っていました。
ワンタンスープは色々な具材が入っていて、栄養満点でした!

1年生:2年生の紙芝居「ニャーゴ」

画像1画像2画像3
 
 2年生が、国語の授業で作った紙芝居「ニャーゴ」を1年生に読んで聞かせて
くれました。
 2年生は、グループごとに、1年生3〜4人に読んで聞かせてくれました。
1年生は、初めて聞くお話「ニャーゴ」を興味深く、見て聞いていました。

 来年度、2年生になった時に、自分たちも紙芝居を作って1年生に読んであげ
るかもしれませんね。 
 
 2年生、ご招待、ありがとうございました。
  
 文責:1年生担任 松村 順子

献立の学習(3/13)

画像1画像2
今日の献立は、亀田東小学校の6年MYさんが作ってくれた希望献立です。
〜MYさんのコメント〜
食品があまりかたよらないように気をつけて、値段的にも安くなるようにすることを考えてつくりました。
今日はみなさんが大好きなものを組み合わせたすてきな献立ですね。色合いもきれいでとてもおいしそうです。
また、今日の献立にはとてもたくさんの食品が使われています。なんと23種類もの食品を使っているんですよ。1日に30種類の食品を食べると体にいいといわれています。給食だけで半分以上使っているのはすごいですね。
こんなにいろいろな食品を組み合わせているのに、一食分の予算内にもきちんとおさまりました。食品の値段のことまで考えるのはとても難しいことだと思います。よく考えて作られたよい献立ですね。

平成25年度ももうすぐ終わり、6年生はいよいよ小学校を卒業します。小学校の給食を食べるのも後少しです。
今日の献立は、ふだんからリクエストが多い料理を組み合わせたものになっています。今日の給食が小学校の思い出の一つになると嬉しいですね。
文責:栄養士 阿部 綾

感謝活動!そして・・・

みなさんこんにちは☆
情報-kids☆東のラビッツです。
今日の、朝活動に、感謝活動の1つとして清掃をしました。
私は、図工室でした。
図工室は、使う学年(クラス)はあまり多くないので、他の場所と比べて、最初から綺麗でした。
清掃時間は、15分間で、掃除が終わったときには、とても綺麗になっていました。

さて、私たち6年生は、今日で卒業まで丁度1週間です!!
もしかしたら、今回で、私ラビッツのブログは最後かもしれません!
2年間、ブログを見ていただいた方、コメントをしていただいた方、ありがとうございました。
おかげでいいブログがかけたと思います。
これからも、東っ子ブログをよろしくお願いします!

以上、ラビッツでしたー*

お別れ会をありがとう!

皆さんこんにちは、情報委員会6ねんのセブンKです。
今日の一時間目に、1・2年生が開いてくれた、
「6年生お別れ会」がありました。
1・2年生からは、歌「スマイル アゲイン」、
1年生からは6年生の似顔絵、
2年生からは、手作りの「ぶんぶんコマ」を
プレゼントとして受け取りました。
全ての贈り物に6年生は喜んでいましたが、
その中でも特に、2年生からの「ぶんぶんコマ」が、
とても人気でした。
テストが終わった後の余った時間にみんなぶんぶんと、回していました。
1・2年生からの贈り物を受けとったあとは、
6年生から卒業式で歌う歌をプレゼントしました。
1・2年生からの贈り物はとても楽しかったです。
卒業式の歌は卒業式までお楽しみに★

 以上、セブンKでした〜!

1年生:6年生との「卒業お祝いの会」

画像1画像2画像3
さようなら 6年生
卒業式に参加しない1、2年生と6年生とのお別れ会「卒業お祝いの会」が今日、体育館で行われました。2年生が司会・進行を行いますが1年生も最初と最後の挨拶を担当したり、プレゼントを渡したりする分担がありました。


プログラムは、卒業式のように6年生がかっこよく入場するところから始まり、「スマイルアゲイン」の歌のプレゼントや似顔絵のプレゼント渡しがあります。お世話になった縦割り班の6年生にメッセージと一緒に一人一人が似顔絵のプレゼントを渡しました。

最後に、6年生からお返しの歌のプレゼントがありました。「旅立ちの日に」という曲でとても美しい歌声に感動の1年生でした。
卒業式に参加できないのは残念ですが、こうして素敵なひとときを過ごすことができてよかったです。
6年生、ご卒業おめでとうございます。お世話になりました。

       文責   1年生 担任 伊藤 忍

2年生:ありがとう!1年間、お世話になりました。

画像1画像2画像3
 昨日、2階のオープンスペースや廊下や教室の掃除をしました。子どもたちは、汚れを落としたり、戸の敷居を拭いたりと一生懸命がんばることができました。いすの脚のゴミもていねいに拭き取りずいぶんときれいになりました。
 掃除が好きで、よく動く子どもたちです。1年間お世話になった教室やオープンスペース。ありがとうの気持ちを込めてピカピカにすることができました。2年生も残りわずかですが、校舎をきれいに使いたいと思います。

                   文責:2学年担任 大杉 佳子

東っ子班のお別れ会

画像1画像2画像3
今日は、今年度最後の東っ子ふれあいタイムでした。

震源地ゲーム,だるまさんがころんだ,ジャンケン迷路,イスとりゲームなどそれぞれの班で楽しく遊んだ後,最後のお別れの会です。

みんなで感想を言い,そして6年生から一人一人に手紙が手渡されます。
1年間一緒に過ごした感謝の気持ちを伝えたいと,6年生が計画してこの日のために準備をしていました。
楽しかった思い出や似顔絵,メッセージがかかれています。
6年生からの手紙に,メンバーは始めはちょっとびっくりしたようですが,手紙を手渡されると嬉しそうに大事そうに開き,何度も読んだり友達と見せ合ったりしていました。

もうすぐ6年生は卒業ですが,いろいろな学年の友達と仲良く遊んだこと,楽しく活動したことはきっと心に残る大切な思い出になることでしょう。

学年を超えたつながりをこれからも大切にしてほしいと思っています。

文責:特別活動担当 門倉 佐和子

カツカレー(3/12)

画像1
 今日は、ご飯の上にとんかつとカレーをいっしょに盛り付けて「カツカレー」にして食べてみてください。

「カツカレー」は、東京・銀座の洋食屋さん「グリルスイス」で生まれたとされています。
昭和23年頃、読売ジャイアンツにいた千葉茂さんが、おなかがすいているし、早く食べたい、でもカレーととんかつを別々に食べるのはめんどうだからと、カレーにとんかつをのせてもらったのが始まりだそうです。これがカレーライスに「トッピング」をした始まりで、その後いろいろなものをカレーにトッピングするお店もでてきました。
カツカレーは、「かつ」という言葉が入っているので、試合に勝つ、試験に勝つ(合格する)など縁起をかつぐ日に食べられることも多いですね。
本当は緊張することが多い試験や、大切な試合の前日などは、体調を整えるために油の多い「かつ」より、野菜を多めに使った食事のほうが体にやさしいのでおすすめです。でも、がんばろう!という気持ちを盛り上げるのには「かつ」もいいかもしれませんね。
文責:栄養士 阿部 綾

受験に勝つカレー

 みなさんこんにちは、(^o^)6年のドレッシング&ミルクココアです。
今日のメニューは、

・むぎごはん
・カレー
・ひとくちかつ
・フルーツづけ

最高でした。全部がね!(^_^)/(^_^)/

今日は写真がとれませんでしたm(_ _)m
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 40分授業3時間
3/19 40分授業3時間/ALT
後期終業式
3/20 卒業証書授与式/1・2年休み
3/21 春分の日
3/24 学年末休業(〜31)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197