配付文書に「休業に関わるたより」を追加しました。連絡メールと合わせてご確認ください。

亀田みそ(3/11)

画像1画像2
 今からちょうど3年前の3月11日、とても大きな地震がおこりました。東日本大震災です。青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、千葉県などで大きな被害があり、日本中に大きな影響がありました。
亀田でも停電の心配があり、4日間給食がなくなったのをおぼえている人はいるでしょうか。
あれからもう3年がたちました。食べ物をあたりまえに食べられることは幸せなことですね。今日は、あたたかい料理をおなかいっぱい食べられることに感謝していただきましよう。

今日の「キングサーモンのみそ漬け」は「亀田みそ」を使っています。それにちなんで「みそ」のお話です。

「みそ」はむかしから全国各地で作られていて、有名な武将がいた土地には、必ず有名な「みそ」がありました。
徳川家康の三河(みかわ)みそ、伊達政宗の仙台みそ、武田信玄の信州みそ、そして、上杉謙信の越後みそなどです。
「みそ」は調味料という役割もありますが、えいよう面からみれば、すぐれた健康食品ともいえます。それは、えいよう豊富な“だいず”からつくられた食品だからです。
さまざまな実験から、「みそ」には体を元気にして、いろいろな病気を防ぐ効果があることが分かっています。だいずそのものにふくまれる食物せんいはもちろんのこと、発酵の過程で乳酸菌も加わり、おなかの調子をよくする働きがあるのです。一日1杯みそ汁を飲みたいですね。
文責:栄養士 阿部 綾

1年間よろしくお願いします

こんにちは。情報キッズ5年シェリーです。
私は、情報委員会で、がんばりたいことはブログです。
ブログは、あまり打ったことは少ないけれどこれからがんばっていきたいです。
1年間よろしくおねがいします。


以上シェリーでした。

ガーデンで育った野菜で野菜スープ作り!

画像1画像2
 ガーデン(学級園)で育てた野菜が食べごろになりました。
9月にどれも種を蒔いて育てた野菜で、大根・長ねぎ・ラディッシュです。
収穫し、土をよく落として野菜スープを作ってお弁当と一緒に食べました。
自分たちで育てた野菜を使っての調理に、みんな燃えていました。
地産地消!
完食した子どもたち!
この野菜の味、忘れないよね。

かんたえ

6年生からのめあて

こんにちは、ぼくは情報キッズ東☆5年のカエルです。
ぼくの6年生からのめあてがあります。
手をあげて発言を増やすことです。
5年生の時に委員会活動の時に、手をあげて発言をあまりすることが
できなかったので、6年生になったら発言をいっぱいできるようにがんばりたいです。

1年間ありがとうございました

画像1画像2
こんにちは。情報kids★東6年のスマイルです。

左の写真は、PCルーム前から撮った写真です。
今日は曇りで、少し肌寒い一日です。

1年間、いろいろなブログを書いてきました。
なんと今日で私スマイルのブログも終わりです。
最初は、何もわからなくて、打つのもすっごく遅くて大変でした。
でも今は早くなり長いブログも書ける用になりました。

その他にも、毎日ブログを書く私たちにたくさんのコメントをくれた皆さん本当にありがとうございました。
右の写真は、熱心にブログを打つ新6年生です。
私たちは卒業しますが、新6年生たちのブログもよろしくお願いします。

以上スマイルでした。

ピリッとスパイシーくきわかめのきんぴら

画像1
こんにちは☆コーヒー牛乳としちみとチョコミントです。

今日のメニューは

・ごはん

・みそしる

・さけのみそづけやき

・くきわかめのきんぴら
さけとご飯の相しょうがバッチグー☆でした!
くきわかめのきんぴらがピリッっとしたからさでとてもスパイシーでした。

中学校へ体験入学してきました!

画像1画像2画像3
今日は6年生が亀田中学校へ半日体験入学に行ってきました。

体験授業では1組が英語,2組が理科,3組が数学とそれぞれ中学校の先生から授業を受けました。小学校とはひと味違う内容に少し緊張しながらも,一生懸命話を聞き活動に取り組んでいた子どもたちです。
生徒会執行部の先輩方からも学校生活についての話を聞きました。部活,定期試験,きまりなどについてクイズ形式で分かりやすく教えてもらいました。
他にもスクールランチの試食,授業見学,部活見学など中学校の生活を体験してきました。

帰り道,「入りたい部活が見つかった」「中学校が楽しみになってきた」と嬉しそうな会話が聞こえてきました。
初めてのことがたくさんありましたが,今日体験したことで,中学校への道を力強く一歩踏み出した子どもたちです。

文責:6年担任 門倉佐和子




大きな夢を実現するために

2月の全校朝会では、ソチオリンピックに出る選手をみんなで応援しましょう、みなさんも大きな夢を持ちましょうというお話をしました。3月もソチオリンピックのお話をします。オリンピックは見ましたか。世界中から集まった選手たちの活躍はすごかったですね。日本の選手もたくさんのメダルを取りました。金メダル1個、銀メダル4個、銅メダル3個合計8個のメダルです。日本で行われた長野オリンピック(10個)に次ぐメダルの数で、海外でのオリンピックでは一番です。
皆さんはどんな場面や選手が心に残っていますか。金メダルを取った羽入結弦選手でしょうか。日本選手最年少15歳でメダリストになった平野歩夢選手でしょうか。日本選手最年長41歳でメダリストとなった葛西紀明選手でしょうか。それともメダルは取らなかったけれど素晴らしい演技をした浅田真央選手でしょうか。
羽入結弦さんは、4歳の時にスケートを始めたそうです。ところが、2011年、練習中に東日本大震災が起こり、スケート練習場が壊れてしまいました。スケートをやめようと思ったそうです。でも負けないで練習し続けました。平野歩夢さんも4歳からスノボードを始めたそうです。毎日毎日山形県のスキー場に通い練習をし続けたそうです。葛西選手は、10歳の時にスキージャンプを始めました。それから30年も練習をし続け、ついにメダリストなりました。どの選手も毎日毎日練習をし続けオリンピックという舞台に立ちました。小学校の卒業文集に「オリンピックに出るのが夢」と書いた選手もいました。
努力なしに夢は成し遂げられません。大きな夢を実現するために毎日毎日の努力を、辛いことにも負けないで頑張る気持ちを持ち続けてください。
 あと勉強する日は12日です。健康に気をつけ、元気に学校に通ってください。

ご当地グルメ「カリーナ」(3/10)

画像1画像2
みなさんは「カリーナ」って知っていますか?
昔、といってもみなさんのお父さんやお母さんが、皆さんと同じくらいの年だった頃人気があった料理で、新潟市の巻地区を中心に53店舗ほどあった「ラーメンタカノ」というお店の定番メニューでした。
「カリーナ」とは焼きそばに、カレーミートソースをかけ、紅しょうがをトッピングした料理です。
一時はなくなってしまいましたが、最近、町おこしのため、「帰ってきたカリーナ」として「まき鯛車商店街」で新メニューとして復活販売されたのです。
今日の給食では、「カリーナ」を春巻きの皮で包んで揚げたカリーナ・スプリング・ロールをとりいれました。2012年の国際ご当地グルメグランプリで審査員特別賞をもらった料理ですが、亀田では初めて食べると言う人が多いと思います。
最近では次々と新製品が開発され、新しくて珍しい料理などを食べる機会が多くなりましたね。その反対に、今ある大好きな食べ物もいつかなくなってしまうかもしれません。
でも,たくさんの人に愛された懐かしい味は、一度なくなっても、また復活することもあるでしょう。給食もそんな思い出の一つになれたらいいなぁと思っています。
文責:栄養士 阿部 綾

今日から大そうじ!

こんにちは♪情報キッズ東5年のパープルです!
今日から清そうの班長が5年生になります!
それに、大そうじも今日からはじまります。
なので5年生は金曜日の昼休みに集まって大そうじのやり方などを教えてもらいました。
10〜14日の短い間で学校をピカピカにして、一つ学年があがったら気持ちよく学校に来れるようにしたいと思います!5年生の清そう班長さん、がんばりましょう!
 
               以上パープルでした☆

体育の時間のバスケットボール

こんにちはー情報キッズ東5年イナズマです。
今日の一時間目に、体育がありました。
体育では、バスケットボールをしました。
ぼくたちのチームは、5対4で、勝ちました。
これで、全体では、2位でした。
1位になりたかったです。

   以上イナズマでした。

ちょっと自慢(じまん)しちゃっていいですか〜?byかんたえ

画像1
 11日の卒業式に向け、在校生代表として参加する5年生も練習に励んでいます。
木曜日、予行練習がありました。
60分近い内容でしたが、入場曲の威風堂々の演奏も、6年生徒の合唱「遥か」も、呼びかけもピンと背筋を伸ばして集中している5年生。
さらに、退場では5年生みんなで作詞・作曲した「JISスクールソング」を歌いながら見送りました。
練習をしながら、その都度変更を伝え、やってみていたのですが、私たちの指示をきちんと聞き、ちゃんと対応できている子どもたちに、涙があふれてしまいました(笑)。
まだ泣くのは早いですね。
 こんなに立派な態度で、6年生からの最高学年のバトンをしっかり引き継いできている子どもたちにうれしくなりました!
卒業式は1年目に教えた6年生の子どもたちの雄姿を焼き付けつつ、1年間苦楽を共にしてきた5年生84人の立派な姿を楽しみたいと思います。
ボロボロ泣いちゃうんでしょうけどね・・・。
かんたえ

じゃがいも(3/7)

画像1画像2
 じゃがいもは、野菜の仲間といわれることもありますが、実は米や、パンなどと同じエネルギー源になる黄色の食品の仲間です。
しかし、じゃがいもには多くのビタミンCも入っています。ビタミンCは熱に弱く、料理をすると壊れやすいのですが、じゃがいもにたくさん含まれているでんぷんがビタミンCを守ってくれるので、野菜と同じくらいビタミンCがとれるのです。
じゃがいもを収穫してからしばらくすると芽がでてきますが、この芽には「ソラニン」という毒が含まれているので注意が必要です。日にあたって緑色になった皮のあたりにも「ソラニン」があるので芽や緑色の部分はよく取り除いて料理をし、芽の部分は食べないようにしましょう。
文責:栄養士  阿部 綾

卒業式練習☆

みなさんこんにちは*
情報-kids☆東のラビッツです。
昨日、5時間目に6年生だけの卒業式練習がありました。
昨日は、入場の練習をしました。
卒業生は、曲がるときに、いったん停止して直角にまがります。
みんなが歩くのをみたり、自分もやったりして、もっと練習が必要だと思いました。
あと、返事の練習もしました。
声が小さい人や、声がうまく飛んでいない人はやり直しをしました。
私は一発合格でしたが、ほかに結構やり直しがかかった人がいたので、これももう少し練習した方がいいと思いました。
本番は、今よりもっとよくなっていると良いです。

以上、ラビッツでしたー*

てっかみそとごはん

画像1
こんにちは
6年のたこ焼きです
今日の給食は
・ごはん

・にくじゃが

・てっかみそ

・ふうみづけ です
今日のてっかみそとごはんのあいしょうがバッチリでした。

3つのスイッチを入れる「朝ごはん」(3/6)

画像1画像2
今日は「朝ごはん」のお話です。

みなさんは毎日朝ごはんを食べて学校に来ていますか?また、食べたといっても「パンだけ」とか「バナナだけ」、あるいは「ふりかけごはんとお茶だけ」なんていう人はいませんか?
朝ごはんには、みなさんの「頭」と「体」と「おなか」をおこす3つのスイッチがあるといわれています。でも、食べる品数が少ないと,3つのスイッチが入らないことがあります。どんなものを食べたら、3つのスイッチがはいるのでしょうか。

頭をおこすのはパンやごはん、めんなどのきいろのグループの食べ物です。
体をおこすのは、たまごや魚、なっとうや肉などのあかのグループの食べ物です。
おなかをおこすのがやさいやくだものなどのみどりのグループの食べ物と、飲み物や、汁物です。
あか・き・みどりの3つのグループの食べ物と、のみものまたはしるものがそろっている朝ごはんを食べると,3つのスイッチが入って一日中元気に過ごすことができます。おうちの人にもぜひおしえてあげてください。
文責:栄養士 阿部 綾

卒業式練習をしました

こんにちは情報委員会6年の水色です。
今日の5時間目に卒業式練習をしました。
歩き方の練習をしました。
卒業式に向けて練習したいです。

以上水色でした

デリシャスソフトメン!

画像1
こんにちは、5年トマト&カシューナッツ&6年アボカド&サラダです。
今日のこんだて
・ソフトめん
・ミ−トソ−ス
・ツナサラダ
・おやつこんぶ

今日のミートソースは、ソフトメンとすごく合っていました!

1年生:年長児さんとの交流会 1日目

画像1画像2画像3
待ちに待った、交流会。
幼稚園、保育園の年長児さんを喜ばせてあげようと、どのクラスも準備を進めてきました。そして、休み時間や生活科の時間を使って練習にも励みました。
1日目の今日は、亀田第三保育園と亀田カトリック幼稚園の年長児さんの訪問でした。


交流会の内容は、「出し物発表」と「竹とんぼを作ってあそぼう」です。はじめの挨拶から、会の司会・進行まで1年生が中心となって行います。練習の成果もあってみんな自信をもって出来ました。


出し物は、「学校クイズ」「校歌」「絵本の読み聞かせ」等がありました。年長児さんたちはとても楽しそうに見てくれて1年生も嬉しそうでした。
竹とんぼも上手にでき、楽しくとばして遊べました。


       文責   1年生 担任 伊藤 忍

コメント (1)

ゆかりご飯(3/5)

画像1
 今日の「ゆかりご飯」の「ゆかり」は亀田産の梅干を漬けた時にいっしょに漬けた「赤しそ」を乾燥させたものです。「赤しそ」は梅干に赤い色をつけるために入れるものですが、漬けている間に梅干の味が移ってとてもおいしくなります。梅干もおいしいですが、しそ漬けを混ぜたご飯もさっぱりとして、おいしく食べられますね。

今日のくだものは「いちご」です。
いちごにはたくさんのビタミンCがふくまれています。中ぐらいのもので8こくらい、大きめのものなら4こくらい食べると、一日に必要なビタミンCをとることができるほどです。
ビタミンCにはめんえき力を高めてかぜを予防したり、はだをすべすべにしたりする働きがあります。しんせんないちごほど、たくさんのビタミンCがふくまれています。
しかし、ビタミンCは水にとけやすいので、いちごを洗うときは、へたをつけたまま、手早く洗うようにしましょう。
文責:栄養士 阿部 綾
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 授業4時間
授業4限/給食終了
3/15 授業4時間/給食終了
給食
3/11 ごはん/みそしる/さけのみそづけやき/くきわかめのきんぴら
3/12 むぎごはん/カレー/ひとくちかつ/フルーツづけ
3/13 えびピラフ/のむヨーグルト/ワンタンスープ/しゃきしゃきサラダ/ハンバーグケチャップソース/オレンジ
3/14 せきはん(ごましお)/さわにわん/エビフライ(タルタルソース)アーモンドあえ/アイスクリーム
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197