5-2三輪学級 研究授業「算数:三角形の面積、どうやって求める?」

画像1画像2
 12月11日(水)に,5年2組で算数の研究授業が行われました。これまでの学習で「習った図形に変えれば面積は求めることができる」と学んできた子どもたちは,「三角形を2つ使って平行四辺形にする」「三角形を切り貼りして,高さが半分の平行四辺形にする」と様々なアイディアを出して問題を解決しました。最後に子どもたちは類題を解き,この時間の学習内容を確実なものにしていました。

文責;5年担任 小林広実

放送体験終了!

 こんにちは、放送委員会5年のティニーと、
            6年のレコっちです!

 放送体験が6回すべて終わりました。
楽しんでくれて良かったです。
 1月からは、新しい企画をやろうと思います(^^)

 ☆今日のダジャレコーナー☆
   星がほしい


 それでは皆さんよいお年を!

5-3熊木学級 研究授業「社会科:日本の工業」で資料活用能力アップ!

画像1画像2
12月16日(月)に、5年3組で社会科の研究授業が行われました。「工業の盛んな地域はどこか」「そこで何が生産されているか」という2つの学習課題を解決するために,子どもたちはこれまでの学習で活用した資料を見ながら予想を立てました。そして,新たに登場した色分けされた帯グラフから一生懸命情報を読み取り,「工業が盛んな地域は日本海側には少なくて,太平洋側は多い。」「京葉工業地域は機械工業が少ない代わりに食品が多い。」などのたくさんの発見をしていました。

文責:5年担任 小林広実

5-1小林学級 研究授業「国語 注文の多い料理店」

画像1画像2
10月25日(金)に5年1組で研究授業が行われました。子どもたちは今、宮沢賢治「注文の多い料理店」という物語文の学習に取り組んでいます。

 黒板には、今まで学習してきた物語の流れがポイントごとにまとめられ、いつでも振り返られるようになっています。

「不思議な世界の始まりと終わりの合図はどこだろう。」と問いかける小林(広)教諭に、子どもたちは「どこだろう?」と文章をたどり始めました。

「場面が変わるところだよね。」
「場所や時間が変わってるところかな?」
「何か特別な合図があるのかな?」
子どもたちは自分がこれかな?と思った文章の一部分をを自分の考えとし、グループで意見を交換し合いました。

全体発表の場では、グループで話し合ったことを発表しました。他のグループの考えを聞きながら、「なるほど〜」とうなずく子どもたち。自分の考えがより深まったり、広がったりする姿がたくさん見受けられる授業でした。

文責:5年担任 三輪 泉

ぼくの冬休み

こんにちは 情報KIDS東☆5年のレインボーです。
もう冬休みですね!
宿題は進んでいますか?
冬休みは楽しいですね。
クリスマスや新年でお年玉をいくらもらえるかな?
楽しみですね。
みなさん、いい冬休みをおくってください!
以上、レインボーでした!

冬休み始まったぞ〜!

こんにちは 情報委員会5年のパワフルとアリスです。
今月の23日から冬休みが始まりました!
みなさんの家にサンタさんはきましたか?
パワフルは、カバンとさい布をもらいました!!
アリスは、バスケットボールをもらいました!!
みなさんは何をもらいましたか?
コメントください♪

とここでまだ紹介していなかった、ホームページデザインの秋と冬の紹介をします。
見たい人はこちら↓
▼もっと見る!

クリスマスプレゼント

こんにちは、僕達は情報kids東5年の石ころと五十円です。
楽しい冬休みが始まりました。
そして、24日の夜にクリスマスプレゼントが家に届きました。
石ころはテレビゲーム、五十円はカードゲームのカードをもらいました。
とてもうれしかったです。
来年のプレゼントも楽しみです。

メリークリスマス!!

皆さんこんにちは☆
情報-kids東6年のラビッツです♪
クリスマスですね!!
皆さんもご存知かと思いますが、クリスマスとは、イエス・キリストの誕生日と言われています。
24日の夜には、サンタが来て、クリスマスプレゼントをとどけてくれます。
子供たちは、サンタに手紙を書いて、プレゼントを届けてくれるのを待ちます。
皆さんは、サンタに何を頼みましたか??
私は、長財布を頼みました。
長財布で買い物するのがとても楽しみです☆
ではでは皆さん、よいお年を〜(^o^)ノシ

以上、ラビッツでしたー

冬休みにあることとやったこと

こんにちは、ぼくは情報キッズ東☆5年のカエルです。
冬休みでは、クリスマスと大晦日、お正月があります。
あとお正月ではお年玉がもらえます。
さらにぼくの家では、12月24日にクリスマスパーティをやりました。
おいしい食べ物を食べました、すごくおいしかったです。
残りの冬休みも楽しく過ごしたいです。来年のクリスマスも楽しく過ごしたいです。

2013最後の給食(12/20)

画像1
 今日の鶏肉にかかっているソースは,アロニアのソースです。アロニアは初めて聞いた人も多いと思いますが,亀田の茅野山あたりで作っているブルーベリーに似た果実で,濃い紫をしている実です。渋みがあるので,加工して使います。寒さに強いので,主に北米やロシアで栽培されているそうです。目の疲労回復や機能改善に効果があるとされる「アントシアニン」を豊富に含んでいます。亀田は梨や梅で有名な土地ですが,アロニアも亀田の特産物になるといいですね。
明日から冬休みです。冬休み中は給食がありませんが,冬休み中もしっかりと栄養バランスを考えながら食事をして,健康に過ごしましょう。また,冬休み中は,日本の食文化にふれるとても良い機会です。お正月は,おせち料理を食べると思います。えびやさといも,くろまめ,田作り,きんとんなど意味のこめられた食材が使われます。さて,「くろまめ」はどんな意味が込められていると思いますか?
1.健康  2.長生き  3.お金がたまる

▼正解は・・・

食育の日(12/19)

画像1
 19日の今日は『食育の日』です。そこで今日のメニューは,「風邪予防メニュー」にしました。かぜを防ぐには,日頃から栄養バランスのとれた食事をとってかぜの菌をよせつけないからだにしておくことが大切ですが,かぜ予防に特に効果的な栄養素があります。それは,体力を高めるたんぱく質,のどや鼻の粘膜を保護するビタミンA,免疫力を高めるビタミンC,ビタミンEです。ビタミンA・C・Eをとって,ビタミンエース(A・C・E)は風邪予防のビタミンとおぼえてください。今日の給食の食材だと,たんぱくしつは,卵・牛乳・鶏肉に多く,ビタミンAは,カボチャやにんじん,ビタミンCはみかん,ビタミンEはカボチャやアーモンドに含まれています。残さずしっかりと食べて,かぜを予防しましょう。
文責:栄養士 六間口真知子

食物繊維が豊富な(12/18)

画像1
 今日のさつま汁には,「ごぼう」が入っています。ごぼうを食べる国は,日本のほか,韓国や台湾といわれています。外国の方にとってはなじみのない食品と言えます。外国は,日本人がごぼうの料理を食べているのを見て,日本人は,木の根っこを食べていると驚いたそうです。ごぼうといえば,『食物繊維』の多い野菜の代表格です。この食物繊維が腸内の動きを活発にして便の排出を良くしてくれます。
文責:栄養士 六間口真知子

冬至とは?

皆さんこんにちは情報キッズ東6年ひがっしーです
今年の冬休みも情報委員会はブログを書くので見てください。
冬休みも始まりもう4日経ちました。今日はクリスマスイブですね。皆さんプレゼントは決まりましたか。

22日は冬至でしたね。皆さん冬至とは、どのようなものか知ってきますか?
冬至とは、1年の中で最も昼が短く、夜が長い日のことです。
カボチャを食べたり、柚子湯に入ると1年間風を引かないといわれています。
知っていましたか。
僕はカボチャも食べ、柚子湯にも入りました。1年間風邪をひかないように、元気に過ごしたいです。

今年も残りわずか、皆さん良いお年を〜

 以上ひがっしーでした


総務委員会:大空祭の感想

画像1画像2
ぼくたちはキャプテン東のめがねちゃんとコメタンとひがっぴーです。   
12月3日は大空祭があったね!
わたしは5年4組のレッツボールチャレンジがが楽しかったよ!
ぼくは6年1組のめざせ!横綱No・1が
おもしろかったぞ〜!
僕は、5年1組の「お化けに気をつけて宝を探せ」で
最高得点をだしたよ!
面白いブースがたくさんあって、みんな楽しんでいたね!!
みんなのおかげで大成功の大空祭でした!

大埔校2学期終了♪

 今日で無事2学期76日が終了しました。
運動会、宿泊学習など、とにかく行事の多い2学期でしたが、大埔っ子たちと元気に無事過ごせて本当にうれしく感じています。
 5年生の子どもたちに宿題で「わが家のお雑煮(ぞうに)調査」を出しました。
全国各地から集まっている日本人学校の子どもたちですから、とても楽しみです!
さてどんなお雑煮が紹介されるでしょう!?

 上の写真は人間将棋をして遊んでいる子どもたち。
 下の写真は終業式後、通知表も渡して少し時間ができたので、大屋上でこおりおにをしてから、青空をバックに撮ったものです。
心も体も成長した2学期でした。

 1月7日、また子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
 少し早いですが、
Merry X'mas & A Happy New Year!
聖誕快樂&新年快樂!
良いお年をお迎えくださいねっ。

かんたえ

画像1
画像2

コメント (1)

明日から冬休み

こんにちは、僕達は情報kids東5年の石ころとレッドテールです。
明日から冬休みです。雪遊びなどの冬にしかできないことがいっぱいあるけど
一番の楽しみはクリスマスとお正月です。
クリスマスはプレゼントが楽しみです。ゲームのソフトがほしいです。
お正月には焼いた餅が食べたいです。
今年の冬休みも楽しくすごしたいです。

冬休みの生活

こんにちは、情報委員会6年L・リミレグです。
明日からは、冬休みです!
今日は冬休みのことについてです。
冬休みにはクリスマスにお正月、プレゼントにお年玉いろいろなことがありますが、
健康や安全のことに気をつけてください。
風邪を引いたり事故に遭わないようにしてくださいね!
では来年もよい年を!
以上L・リミレグでした〜

エンタ委員会:楽しい今月の歌

エンタ委員会の金魚とラッパです                         7月の歌は「すてきな友達」でした。                       この曲は、金魚が好きな曲で、とてもやさしい曲です                この曲のいちばん好きな歌詞は「なかまがいればつらくはない」と、言う所です。
もう一月ですが、卒業式シーズンでも、歌える歌なので、ぜひ歌ってください。    

ではみなさんさようならー。   

エンタ委員会:夢の世界を大切に!

こんにちは!
エンタ委員会のりょうピコと、ビブラートです!
今月(12月)の歌は、「夢の世界を」でした。
歌う期間が少なかったので、あまり歌えませんでしたが、みんなが楽しそうに歌っていたので、よかったと思います。

もう少しで、冬休みです。
特に6年生は、冬休みが終わると、すぐ卒業なので
1日1日を大事にしてほしいです

以上りょうピコと、ビブラートでした☆(^^)/~~~

図書委員会:ぼくが感動した本

こんにちは、ぼくはブックセンター東6年のzです。
ぼくが、おすすめするシリーズは、まんが子供太平洋戦争物語の「ほのおに包まれた映画の夢」です。
このシリーズを読むと戦争の悲さんさが分かります。
ぼくがその時代にいたら、とても悲しいです。
今の生活がとても豊かだと思いました。みなさんぜひ読んでください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 安全点検/ALT
3/14 授業4時間
授業4限/給食終了
3/15 授業4時間/給食終了
給食
3/10 のざわなチャーハン/にらたまスープ/カリーナはるまき/コーンいりひたし
3/11 ごはん/みそしる/さけのみそづけやき/くきわかめのきんぴら
3/12 むぎごはん/カレー/ひとくちかつ/フルーツづけ
3/13 えびピラフ/のむヨーグルト/ワンタンスープ/しゃきしゃきサラダ/ハンバーグケチャップソース/オレンジ
3/14 せきはん(ごましお)/さわにわん/エビフライ(タルタルソース)アーモンドあえ/アイスクリーム
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197