配付文書に「休業に関わるたより」を追加しました。連絡メールと合わせてご確認ください。

米粉パン(2/27)

画像1画像2
 主食には,ごはん,パン,麺などいろいろありますね。ごはんは米と水があればできますが,パンをつくるためには多くの材料を使います。今日の給食の揚げパンに使われているパンは,「米粉パン」です。米粉パンに使われている米粉は,新潟県産のコシヒカリ100%です。そのほか,パンをふくらませるためのイースト,イーストのえさとなる砂糖,パン生地を安定させる塩,パンの味に風味を加える脱脂粉乳,パン生地ののびを良くして出来上がりをふわっとさせるショートニングという材料が使われています。パンを作るためにはいろいろな材料が必要なんですね。米粉パンは,小麦粉パンに比べて油を吸いにくいので今日のような揚げパンには最適です。今日もゆっくりよくかんで食べましょう。
文責:栄養士 六間口真知子

新しい委員会の活動スタート

画像1
こんにちは。5年のアリスです。きょうが5年生で最後のブログかもしれません。
昨日新しい委員会が発表されました。
私は、来年も情報委員会です。今新しい委員会で考えてることは、
4年生に向けてのプレゼンデーションの内容を決めています。
きん張しますが、本番はがんばろうと、思います。
来年は、今の情報委員会のように楽しく、明るい委員会にしたいです。

以上アリスでした〜

コメント (1)

委員会の名前決め

画像1
こんにちは、情報kids東5年のレッドテールです。
今日の3時間目に委員会の名前決めをしました。
それぞれの委員会の名前は全校のみんなに覚えてもらえそうでした。
これからの委員会もがんばりたいです。

3年生:そろばんの授業

画像1画像2
 算数でそろばんの学習をしました。
講師に植村先生をお迎えし、3日間にわたり教えていただきました。

 そろばんの歴史を聞いたり、外国のそろばん、日本の昔のそろばんなど、
珍しい実物を見せてもらったりして子どもたちは興味津々でした。

 実際にそろばんを見るのも初めてという子もかなりいましたが、
丁寧に玉の動かし方を説明してもらい、練習問題に挑戦。
「御名算!」のコールににっこりしていました。

子どもたちの感想です。  

○ 筆算は一の位から計算するけど、そろばんは大きい方の位から
  計算することが分かった。
○ 玉を横に動かすロシアのそろばんは、白い玉もあって不思議だった。
○ 最初に五の玉を全部払うのがおもしろかった。

 とても楽しく学習ができました。
植村先生ありがとうございました。

文責: 3年担任  野田 啓子


ユネスコの無形文化遺産「和食」(2/26)

画像1画像2
 昨年の12月に日本の「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されました。日本は南北に長い地形を持ち,海,山,里の豊かな自然が広がっています。春夏秋冬の四季も明確で季節ごとに旬の食材を生かした料理がたくさんあります。おいしさの決め手となる「うまみ」が和食の特徴です。今日の給食のみそ汁は煮干しでだしをとったので,イノシン酸といううまみが出ています。昆布はグルタミン酸,かつおぶしはイノシン酸,しいたけはグアニル酸といううまみがふくまれており,これらを組み合わせて使うと相乗効果といって,お互いの良いところが合わさってよりおいしくなります。今日もうまみのきいた和食を味わいましょう。
文責:栄養士 六間口真知子

きずな!!

画像1
 こんにちは 情報委員会5年のパワフルです
2月26日に、6年生最後の委員会活動がありました。委員会では、反省そして最後に、1年間通しての感想を発表しました。私は委員会は大変なきかく活動があったけれど、その大変さがあったからこそきずなが、深まったのでよかったと思います。5・6年生のみなさんは、いっしょにがんばっている委員会のみなさんともうきずなが深まりましたか?きずなが深まるとうれしいいですよね!残り少ないですが、この東小のブログを盛り上げていきます!
以上パワフルでした!

コメント「予防は大切ですね!」

児童会 さんの日記「インフルエンザ予防の劇、大成功しました!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

予防は大切ですね!

こんにちは、
大平台小学校のみっきーです。
そのように劇にすることによって
インフルエンザ予防のことが
楽しく、分かりやすく学べるので
いいと思いました。
私も、インフルエンザにならないようにしっかりと予防したいです!


         みっきー(大平台小) [2013-02-18 13:14]
コメントありがとうございます!
みっきーさんもインフルエンザに気を付けてください。

調理実習をしました

画像1
こんにちは情報委員会6年のライトです。
今日の1,2時間目に調理実習をしました。
サンドイッチをつくりました。
フルーツサンドとふつうのサンドイッチを作りました。
作るのは、結構大変でした。
でも、とってもおいしかったです。
また調理実習で何か作ってみたいです

以上ライトでした。

コメント (1)

こわーーい

こんにちは情報委員会5年のレインボーです。
今日は、PM2.5で大変でしたね。
昨日よりよくなったのでよかったです。
PM2.5も危険だし、インフルエンザも危険なので手洗いうがいをかささずやるといい
ですね。ぼくも、やって健康にすごしたいです。

26日は大埔校6年生を送る会!

画像1
画像2
5年生にとっては6年生になるための登竜門ともいえる「6年生を送る会」。
大埔校も準備に明け暮れてきましたが、いよいよ26日が本番です!
それぞれの学年で分担していた役割に沿って、どの学年も精一杯6年生に感謝の気持ちを表しています。
明日は午前中に大埔だ班のお別れ会があり、その後、お別れランチ、そして6年生を送る会があります。
大埔っ子の心に残る会にできるよう、5年生が一丸となって頑張ります!
上の写真は、1年生が頑張って書いてくれた6年生の似顔絵です。
とってもよく見ていて上手です!
下の写真は5年生が作詞した大埔校の歌です。
全校合唱で歌いますが、毎朝各学級からとても元気な歌声が聞こえてきて、うれしいです。

かんたえ

ネバネバなっとう

こんにちは、6年のドレッシングです。
今日のメニューは、

・なっとう
・わかめのみそしる
・ぎんだらのてりやき
・ごまびたし

なっとうは、とってもネバネバしていました。
ぎんだらのてりやきは、あまじょっぱくて最高でした。

もちもち!ワンタンスープ

画像1
こんにちは。サラダ&アボカド&パフェです。
今日のこんだて
・ワンタンスープ
・ごまあげパン
・そくせきづけ
・ミルクデザート

今日のワンタンスープのもやしはしゃきしゃき!
わんたんはもちもち!でした。

くるみ(2/25)

画像1画像2
 今日は,鶏肉と大豆のくるみからめが出ています。「くるみ」はアーモンドやごまなどと同じ仲間に分類されます。くるみは脂質が多いですがコレステロールを下げたり,血管をしなやかにしたりする成分がある脂質です。昔から,美しい髪の毛や美しい肌を作るとされてきました。最近の研究では,くるみを食べることで心臓病を防ぐ可能性があることや女性の2型糖尿病に効果があることが報告されています。生活習慣病の一つである糖尿病の患者は日本で890万人で,予備軍を含めると2210万人にも上ります。
このような生活習慣病を防ぐためにも栄養バランスを考え,残さず食べましょう。
文責:栄養士 六間口真知子

卒業まであと・・・

画像1
こんにちは。情報kids★東6年のスマイルです。
今日の天気は、なんと晴れのち時々雪です。
授業中に雪が、しとしとと、降ったり、やんで晴れたりと少し寒いけどいい1日です。

卒業まで後17日と小学校生活の階段も終わりつつあります。
土曜日には親子祝賀会、金曜日には、6総会と卒業の準備も多くなってきました。
上の写真は、タイトルにも書いてある「卒業まであと・・・何日カレンダー」です。
6年生の全クラスに張ってあります。
写真は、6年1組のものです。
これまでのを、すべて張ってあります。
みんなが1枚ずつ書いて張ってあります。

個性豊かで、毎日違うものがみれて楽しいです。

以上スマイルでした。

バスケの試合

こんにちは、情報キッズ★6年のブラックです。
今日の4時間目に体育がありました。
バスケをしました。ぼくは、赤組の2ーcでした。
今日は、2試合しました。どちらも負けました。
ぼくのチームは、勝ったことがありません。
だから、もっと練習してチーム全体が強くなりたいです。
次はもっとがんばって勝ちたいです。

 以上ブラックでした〜

コメント (1)

香ばし最高!とりにくとだいずのくるみからめ

こんにちは☆七味&コーヒー牛乳です。

今日の給食は

・ごはん

・もずくスープ

・はくさいのぴりからづけ

・とりにくとだいずのくるみからめ

とりにくとだいずのくるみからめがとてもあまく、くるみの香ばしさがとてもおにくと
合ってました★


守っていますか

画像1
 みなさんこんにちは情報キッズ東6年ひがっしーです
1〜5年生のみんな6送会ありがとう!最高の思い出ができたよ(^_^)

各学年のオープンスペースには来年や中学生に向けてのめあてをみなさんかきましたね。
そこにかいためあて守っていますか?ぼくは、たてためあてを毎日じゃないけど、守っていない日があったなと思いました。
毎日ではないけど、そのめあてを意識して残りの17日間過ごしていきたいと感じました。
みなさんもめあてを意識して残り少ない17日間過ごしていきましょう。
インフルエンザに負けないように手あらい、うがいをしっかりしよう!

 以上ひがっしーでした

今日の天気

画像1
こんにちはぼくは情報キッズ東☆5年のカエルです。
今日の午後1時10分ぐらいの天気が晴れでした。
外は寒かったですグランドではすこしだけ雪がありました。
もうすこしで三月になりますね。これからもいっぱい晴れてほしいです。

体育の時間

こんにちは、
情報キッズ東★5年のさくらです。
今日の5時間目に体育があります。
今日から体育は、バスケになります♪私は、バスケはやったことがなく初心者なので、上手くできるか心配だけど、バスケが上手い人から教えてもらったりして、基本的なわざを、しっかりとできるようになりたいです。

以上、情報キッズ東★のさくらでした。

4年生:6祝ウィークを終えて

画像1画像2画像3
 先週の金曜日の6年生を送る会は,4年生にとっても大変思い出に残る会となりました。また,4月から高学年となる心構えができた会でした。
 まずは,各クラスの代表が集まる代表委員会です。実行委員の5年生の説明を聞いて,学級でまとめてきたアイデアを出したり,質問したりすることができました。
 準備では,6年生へのプレゼント作りとステージの看板作りを担当しました。
 プレゼント作りでは,東っ子班で4年生が中心になって,説明したり,集めたメッセージカードを台紙に貼ったりしました。
 ステージの看板作りでは,各クラスの代表が集まって,クラスのアイデアをもとに看板の言葉を決めました。
 写真は,東っ子班で,メッセージカードの書き方について教えているところと,ステージの看板の字にする花を作っているところです。
 6年生を送る会を終えて,日記を書きました。ご紹介します。

 6年生を送る会では,6年生がとてもかがやいていました。でも,5年生も同じくらいかがやいていました。なぜかというと,5年生は,実行委員になって,いろいろなリーダーになって,計画をしてくれていたからです。おかげで,6送会は,大・大・大成功でした。私もとても楽しかったです。5年生になったら,私もいっぱい協力して,大成功にしたいです。

 ぼくは,5年生のすがたを見て,「行動がすばやいな。」,「声が大きいな。」と思いました。来年は,ぼくも今年の5年生のようにがんばります。

 4年生は,全校に協力してもらったおかげでプレゼントを作ることができました。その協力のありがたさと,5,6年生の活躍する姿から,4年生は,たくさん学ぶことができました。

文責:4年担任 渋谷 寛子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 全校朝会/ALT/職員会議
3/5 委員会活動(新)5年のみ/6年6限あり
3/7 大空集会
給食
3/3 ちらしずし/すましじる/さわらのしおこうじやき/なのはなあえ/ひなあられ
3/4 むぎごはん/はっぽうさい/カシューナッツ/ちゅうかふうごまずあえ/
3/5 むぎいりゆかりごはん/もずくのみそしる/とりにくのカレーあげ/きりぼしだいこんのいために/いちご
3/6 ソフトめん/ミートソース/ツナサラダ/おやつこんぶ
3/7 ごはん/にくじゃが/てっかみそ/ふうみづけ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197