新潟名物「ぽっぽ焼き」(12月30日)

画像1
こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年のひがしっちです!

冬休み9日目です。
25日はクリスマスでしたね!プレゼント、もらいましたか?
ちなみに私は・・・まだもらっていません・・・。
でも、もうすぐ買いに行く予定です!!楽しみ〜!

さて、それぞれの地域には「名物」があります。
新潟にも「名物」はいろいろありますが、今日は「ぽっぽ焼き」を紹介します。
ぽっぽ焼きは、新潟県新発田市発祥の食べ物です。
新潟県の中でも、新潟県の下越地方でみられます。
細長いパンのようなお菓子で、茶褐色です。
お祭りやこれからの時期の初詣、また、お店に常設されている所などいろいろな場所にあります。
特に、お祭りではどこのお祭りでも「ぽっぽ焼き」の屋台はあると思います!定番中の定番です。
1つのお祭りでもいくつもあり、それぞれの屋台によって焼き方も違うので、硬め・やわらかめといろいろな食感です。
黒糖を使うので、口に入れた途端にふわぁっとおいしさが広がって、もちもちとした食感がたまらない!何本食べても飽きない味なので、何本でも食べられます!!
ところで、「ぽっぽ焼き」という名前の由来は何だろう?と思い、調べてみたところ、諸説あるのですが、蒸気機関車に関係しているのだということが分かりました。
何でも、焼き器の蒸気口に笛をつけ、「ぽーぽー」という音で客寄せしたのだとか。
また、蒸気が上がる様子が蒸気機関車に似ているからという説や、焼き上がりが「蒲の穂」に似ていることから、「穂っぽい焼き」が訛って「ぽっぽ焼き」とよばれるようになったという説も・・・。
蒸気口に笛をつけて客寄せしたなんて、面白い発想ですね!
小さいころからよく食べていましたし、初詣の時には神社に必ず屋台があったので、新潟だけ、それも下越でだけだと知り、おどろきました。
そこで、フライパンでできるぽっぽ焼きの作り方を紹介!
★ぽっぽ焼きの作り方★
材料
・黒糖(粉状)大さじ2〜2.5 ・薄力粉大さじ4
・重曹小さじ1/4 ・ミョウバン1/4 ・水大さじ3〜4
作る手順
1.全てボールに入れて混ぜる。粉っぽさがなくなりドロッとしたら水で調節してトロッとさせる。(黒糖は溶け難いのであらかじめ煮て溶かし、冷ました物を使用するとОK)

2.熱したフライパンにうすく油をぬり、フライパンをよく温める。

3.フライパンが温まったら、弱火にして生地を流しいれ、蓋をする。

4.周りの色が変わったらひっくり返す。裏面も焼き、色をつけ、2枚目もまた油をぬって同様に。

5.2cm幅にきったら出来上がり!

このような手順で作ります♪
ぜひご家庭で試してみてください!!
そして、新潟に来られたら、ぜひ屋台のぽっぽ焼きを食べてみてください!

以上、ひがしっちでした☆彡




コメント (2)

よいお年をおむかえください

 東小のみなさんにとって2012年はどんな年でしたか?
私にとってはあっという間のようで、なが〜い1年でした。
一言で言うなら「チャレンジの1年」だったように思います。
香港に来て「無理だ!できない!」と否定的に物事をとらえ、あきらめてしまうことが少なくなったように思います。
それは、私が何でもできるスーパーマンになった!からではなく、
香港にいるというだけで、日本と全く同じように生活したり、勉強を指導したりすること自体が無理である、ということが大前提にあって、
「さて、今回はどんなふうにしてみようかな?」
と、今まで自分が慣れ親しんでいることをそのままやるのではなく、今できる最大限のやり方は何かな?と考えるところから、出発するようになったからです。
自分にとっての当たり前が世界では当たり前ではないということを、さまざまな機会で教わっているから、こんなふうに考えるのだと思います。
そして、必ず助けてくれる仲間がいてくれるからです♪
物事のとらえ方が以前より前向きになっているのだと思います。

新潟にいるころから私を知ってくださっている方は「えっ、あの頃以上に前向きなの?!」
とあきれちゃうかもしれませんが(笑)、
どんな状況でも笑顔を絶やさず、落ち着いて物事を考えることが大切なんだと感じさせてもらっています。

2012年も大きな声でた〜くさん笑えた1年でした。
皆様にとってもきっと素敵な1年だったと思います。
すてきにするかしないかは、『自分の心』次第ですからね♪
良いお年をおむかえください。

香港はこの時期、世界各地からたくさんの観光客でごった返しています。

かんたえ
画像1
画像2

クリスマス集会

画像1
 2学期が終了する前に、行われたクリスマス集会。
6年生のWhiteクラスの子どもたちによる、英語劇を鑑賞し、全校みんなで元気よくダンスを踊りました。
約10分の劇を、一生懸命セリフを覚えた子どもたち、そして、全部英語であるにもかかわらず、集中して聞いた全校の子どもたち。
本当に素敵なひとときでした。

生きる力につながっているなあと実感しました。

かんたえ

こたつでぬくぬく

こんにちは情報員会5年のトロピカルです

私の家で最近こたつをかいました!
おばあちゃんの家には掘りごたつがあって
とってもあったかいです
私の家は掘りごたつじゃないけれど
すぐあったまって最高です!

みなさん亀田縞って知っていますか?
亀田縞は、昔たくさんの人たちが来ていた
衣類の生地なのです
丈夫で、農作業のときにもきれて昔はとても
よく作られていたのですが
戦争で金属不足になると
亀田縞を作っていた機織り機を
戦争のために使ったため、作れなくなったのですが
今、もう1度立ち直らせようと
亀田縞をつかったおしゃれなバッグ
などを作り始めたのです!
もしよかったら、「亀田縞」 を調べてみてください。
ちなみに・・・
亀田東小学校の校舎の壁にも
ところどころはってあって
とてもきれいです。

以上トロピカルでした

12/3  3年1組 小林広美先生授業研究

画像1画像2画像3
小林広実先生は算数の「表とグラフ」で授業研究をしました。
小林先生は,授業に「クイズ」を取り入れることで,楽しく,全員が参加しながら表を読み取れる授業を構想しました。
また,またはやく表を読み取るための作戦をグループで相談することで,複数の表を一つにまとめる考えを子どもたちから引き出せるように,教材を工夫しました。広実先生は,毎回,子どもたちが,学習しやすくなるよう,また工夫を引き出せるよう,教材づくりに励んでいます。本時も,この試みが成功し,子どもたちは,協力しあって,複数の表を一つにまとめ,クイズに楽しく参加していました。
授業後の協議会では,この授業をさらに洗練させ,複数の表のよさ,一つにまとめた表のよさ,それぞれのよさを子どもたちが知り,使いこなせるような代案を出し合い,各学級の授業展開に生かしました。
このようにして,知恵を出し合って,各学級の授業が子どもたちにとってよりよいものとなるよう研修しています。
(文責 3年 伊藤 隆之)

○○の日

こんにちは。情報委員会5年のみさかつです。

今日は、インフルエンザ予防注射の2回目に行って来ました。
針を刺すときはあまり痛くありませんが、薬を入れるときはすごく痛いですよね。
注射のたびに泣いていた私ですが、ここ最近は痛みに耐えられるようになりました。
少し嬉しいです。

さて、今日は何の日か、ご存知でしょうか??
今日は、徳川家康の生まれた日です。
また、プロ野球誕生の日でもあります。
色んな○○の日を知っておくと、面白いですよ。
興味がある人は、「今日は何の日かな?」と調べてみてくださいね。
自分の誕生日など調べてみると楽しいかも!

以上みさかつでした。

皆さんよいお年を

画像1画像2
おはようございます。今日も素晴らしいあいさつですね。1年のしめくくりにふさわしい、立派な態度で待っていてくれましたね。また、聞く姿勢もいつものようにとってもいいです。
 2012年もあと10日となりました。学校でのお勉強は今日で終わり、明日から冬休みです。冬休みは、クリスマスやお正月があって、楽しみですね。
 今日はお正月のお話をしたいと思います。
 「1年の計は元旦にあり」などというように、1年の節目として、日本人は正月をことのほか大切にしてきました。昔から、正月には年神様という新年の神様が各家庭に降りてきて、1年の初めに1年の幸せをもたらす、と考えられてきました。その年神様から、1年の幸運を授けてもらうために、人々はさまざまなことをするようになりました。たとえば、年末には大掃除をしますね。きれいなところに年神様を迎えようというわけです。皆さんも自分の部屋やいつも過ごす場所くらいは、片付けましょうね。
 門松を見たことがありますか。門松は、年神様が降りてくる目印として、木をたてたのが始まりだそうです。しめ縄も年神様が降りてくるのにふさわしい、神聖な場所だということを表したのだそうです。
 さて、皆さんが楽しみにしているお年玉はどうでしょう。もともとお年玉は年神様からの贈り物を意味しました。年神様に備えたお餅をおろして、年少者に分け与えたのが始まりといわれます。今はお金でもらうことが多いですね。年神様からの贈り物ですから大事に使いましょう。
 このほかにも、お正月の行事にはいろいろな意味があります。興味のある人は、辞書やインターネットなどで調べてみてください。

 新年になったら、この一年は新しい気持ちで、「これをがんばるぞ」という決意をしてください。年神様もきっと応援してくれますよ。

 最後に、いつもお話ししている命を大切に。交通事故や火事に注意しましょう。健康に気をつけて、元気に過ごす冬休みにしてください。来年が皆さんにとって素晴らしい年になりますように。では、よいお年をお迎えください。終わります。

(参考:飯倉晴武編著「日本人のしきたり」、青春新書、2003)

コメント「ああそうかぁ(^-^)」

ネットワーク6年 さんの日記「うまくとれたかなぁ。(12月12日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ああそうかぁ(^-^)


卒業アルバムの時期になりましたね!思い出の品といっしょにとれるのは、なかなか良いアルバムになりそうですね(^O^)
そんじゃあ!
          ニコプチ

私はねぇ卒園アルバムならあるんですよぉ。 

(あのときは可愛かったなぁ)
私ならピアノの楽譜か3歳のときにぃばーちゃんがぁ買ってくれたぁ
三毛猫のぬいぐるみかなぁ。
バイバ〜イ★
          三毛猫

           ニコプチ&三毛猫 [2012-12-17 13:25]
ニコプチ&三毛猫さんコメントありがとうございます☆(^▽^)
そうですね!思い出の品と写真を撮ると、
いいアルバムになりそうですね!

コメント「早いですね・・・。」

ネットワーク6年 さんの日記「うまくとれたかなぁ。(12月12日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

早いですね・・・。

もう卒業なんですね。6年間ってあっという間ですね。        
確かに小学校最後だから、笑顔で写りたいのに固くなっちゃうんですね。


               パイン♪ [2012-12-17 13:23]
パイン♪さんコメントありがとうございます☆(^▽^)
そうですよね〜。6年間あっという間ですよね〜。
私のくらすでも、カメラマンさんに「笑顔がかたいよ〜。」
とか、言われている人がいましたよ〜。
いい出来になるといいですね!!

コメント「アイデアたくさん!!」

ネットワーク6年 さんの日記「大作がたくさん!!(12月18日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

アイデアたくさん!!

写真をみただけでもたくさんの応ぼ用紙がありますね!
たくさんのアイデアがでた「アイデアいっぱいウィーク」は、大成功だったと思います(^^)

              ぱんだっち [2012-12-19 13:51]

ぱんだっちさんコメントありがとうございます!!
「アイデアいっぱいウィーク」は、私も大成功だったと思います!!

宿題は計画的に!!(12月25日)

こんにちは、情報委員会6年のとらシューです☆

今日は、クリスマス!!
みなさんは、どんなプレゼントをもらいましたか?
私は、小説をもらいました!!
さて、冬休みも今日で4日目。
今日は、6年生の宿題を紹介したいとおもいます!!
1、中1へキックオフ
  復習のためのドリルです。
  国語、算数、理科、社会の四教科です。
  がんばって、どんどん進めたいと思います!!

2、冬休み新聞
  冬休みの思い出や、新年の誓いを新聞にまとめます。
  心に残った思い出は?

3、書き初め「平和の光」
  集中して・・・ていねいに・・・
  がんばって書きたいです!!

4、読書
  冬休み中に読んだ本の中で、おもしろかった
  2冊の感想文を書きます。
  おもしろい本は見つかる?

5、歯磨きカード
  一日どれくらい歯磨きをしているか記録します。
  毎日、歯をピカピカに!!
    
6、自主学習
  遅れている、計ドや漢スキなどをやります!!
  みんなに追いつこう!!

宿題は、計画的にがんばりましょう!!



以上、とらシューでした〜


☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆(12月25日)

画像1
メリークリスマス☆彡情報委員会6年のピヨです。

今日はクリスマスですね!
雪もあまり積もりませんでしたが、
ちらついています。
昨日のクリスマスイブですが・・・。
みなさんの家では、ケーキや、ごちそうをたべましたか?
クリスマスは、年に1度の特別な日ですよね〜。
やっぱり、どのうちでもいつもより
豪華なお食事をしたと思います。
私も、上の写真のように、クリスマスケーキを食べました☆
チョコのケーキでとっても美味しかったです。
新潟のいろんなところでも、
クリスマスのイルミネーションがあったり、
クリスマスツリーがあったりして、
一気にクリスマスモードになっていました。
でも、新潟の魚沼市では、
ニュースでもやっていた、「クリスマス寒波」で、
雪がたくさん積もったようですよ〜。大変ですね。
亀田は少ししか、積もっていなかったので
もっと、積もって欲しかったですっ!
来年も素敵なクリスマスを過ごせるといいですね♪


(´∇`)<Merry☆Christmas



以上、ピヨでした〜★



コメント (1)

クリスマスイブが終わった!

 こんにちは、情報委員会5年のポップです!。
 寒くなりました。最近みぞれなどが降ってます。
今日は、クリスマスですね(^^♪ 昨日はクリスマスイブなので、
ちょっとしたパーティーのようなものをしました☆
チョコケーキが最後に出てきて、美味しかったです!
 今度は大みそかがありますね。楽しみです♪

以上ポップでした〜!。

2枚のテスト (12月13日)

こんにちは。情報掲示委員会レグです。
今日題名の通りカラーのテストが2枚ありました。
1枚目は3時間目にあった自動車や貿易などの社会のテスト。
難しかったです。でも最後までかいたらまだ時間が余っていたのでドリルをしました。
もう2枚目は5時間目にあった国語のテストです。
「森林のおくりもの」です。教科書をみて書くテストでした。
自分の好きな漢字の問題がなかったので少しいやでした。まぁでも明日はド〜ンと出るらしいです(うれしいんですが…ね。)
では今日は漢字の自主学習でもします。
以上レグでした。

かわいかったバームクーヘン☆

こんにちは☆トマト&チョコワッフルです!

今日のこんだて
・ご飯
・さつまじる
・鮭のガーリックチーズ焼き
・こんぶ豆
・バームクーヘン


今日の新潟市の気温は1度でした!
風が冷たく寒かったですね!
今日は、バームクーヘンが出ました☆
甘くて、サンタさんの絵がついていてかわいかったです!!

甘くて、可愛かったバームクーヘン!

こんにちは!チョコワッフル&トマト&たこ焼き&団子です☆

今日のこんだて

・ご飯
・薩摩汁
・さけのガーリックチーズ焼き
・昆布豆
・デザート(バームクーヘン)

今日の新潟市の気温は、1度でした。風がとっても冷たく寒かったですね!

今日の給食に出たデザート(バームクーヘン)は甘くて最高でした!
またバームクーヘンの上にサンタクロースの顔の絵が入っていて、とっても可愛かったです(*^_^*)

コメント「私はディズニーのキャストになりたいです。」

ネットワーク6年 さんの日記「将来の仕事について(12・14)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私はディズニーのキャストになりたいです。

私の将来の夢はディズニーキャスト
になることです。



                もみじ [2012-12-17 13:23]
コメントありがとうございます。
僕もディズニーキャストになりたいです。
それにたまにもディズニーに行きたいです。
チップス。


























文集作文(12月19日)

画像1
こんにちは☆情報委員会6年のピヨです。

今日の4時間目に卒業文集の作文をかきました。
卒業文集の作文というのは・・・。
文集のプロフィールのしたにのる、作文です。
作文の内容は主に・・。

○6年間の思い出
○将来の夢
○今までお世話になった人
○10年後の自分
○20才の自分

などなど、たくさんあります。
今日は下書きなんですが、
過去の文集を見たりして、作文を書きました。
みんなは、
「難しい〜!」
「最初の書き出しがわかんない〜!!」
などといっていました。
確かに、最初の書き出しって、わかんないですよね〜。
わたしも将来の夢のことをかいたんですけど、
最初の書き出しがどうすればいいか、迷いました〜!
でも、過去の文集が参考になったので、よかったです。



以上、ピヨでした〜!

エンタ委員会:これからもよろしくお願いします!

みなさんこんにちは!                              わたしはエンタ委員会のハーモニーです。                     今回は私達の委員会活動についてお伝えします。                  私達エンタ委員会は主に大空集会の今月の歌を盛り上げたり、歌詞カードを書いたりしています。                                    いつも大空集会の前の週から内容を打ち合わせ、決めて練習しています。       全校のみんなが心を1つにして、体育館中に歌声がひびいたとき、とても達成感があります。「やりきった」という気持ちになります。                   去年エンタ委員会はあまりブログを交信していませんでした。だから今年こそは、みなさんにこの達成感の気持ち、練習の大変さを伝えたかったので、今回ブログ活動に参加させてもらいました。                                 これからもブログをがんばっていきたいので、よろしくお願いします。        また、来年もエンタ委員会をよろしくお願いします。             
  

総務委員会へインタビュー

こんにちは情報員会5年のトロピカルです
2012年ももう少しで終わります!なんだかしみじみ…

今日は総務委員会に取材してきました!

Q「委員会は楽しいですか?」
A[はい!とっても楽しいです」

Q「逆に大変なことは何ですか?
  もし大変なら、どんなところが大変ですか?」
A「大きなイベントがあるときはとっても大変です」

と答えてくれました!
総務委員会はいま、ダンスコンテストをきかくしています
ほかにも、毎月総務委員会が中心で大空集会が開かれていて
16ある委員会の中しんの委員会です

以上トロピカルでした
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業 (〜3日)
4/4 新任式 始業式 入学式準備 (職員と6年児童)
4/5 入学式(※2・3年休み)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197