おやつの取り方(2/13)

画像1
脂肪は1gで9kcalという大きなエネルギーを生み出す栄養素です。私たちの体にとってなくてはばらない働きがある大事な栄養素ですが、とりすぎてしまうと肥満や生活習慣病の原因にもつながります。
そこで注意が必要なのは、おやつのとり方です。脂肪は、普段の食事だけでも十分な量がとれています。ですから、おやつで脂肪をとる必要はないのですが、おやつによく食べられているお菓子や、菓子パン、インスタントラーメンなどにはたくさん脂肪が含まれているものがたくさんあります。おやつだけで1日分の脂肪の必要摂取量を超えてしまう場合もあるのです。とくにバターや生クリーム、マヨネーズなどを使って調理してあるものは注意が必要です。普段食べているおやつについても見直してみるといいですね。

文責:栄養士 阿部 綾

文集作り終了!!(2月12日)

こんにちは(*^_^*)情報委員会6年のとらシューです☆

今日の20分休みで、卒業文集実行委員会の仕事が、無事終了しました!!
6年生全員の文集原稿と、文集実行委員が書いたページなどを
印刷会社におわたししました〜
いまから出来上がりが楽しみです!!


以上、とらシューでした〜

コメント (4)

コメント「★おめでとうございます★」

ネットワーク6年 さんの日記「1年を振り返って・・・(2月5日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

★おめでとうございます★

ニュースで見ましたよ〜!!
ベスト4おめでとうございます!!
私も東小の卒業生です。
私のころよりずーーーっと進化しているブログ、とてもおもしろいです。
ブログを書いている方々、そしてそれを支えている優しい先生方、これからも頑張ってください。応援しています!!

               ネオポル [2013-02-06 19:13]
ネオポルさんコメントありがとうございます!!
東小の卒業生がホームページを見ていてくれてうれしいです!!
私たちは、もうすぐ卒業ですが、東っ子ブログの良さを伝えられるよう、
がんばります!!

ご飯に良くあったサケの味噌焼き

画像1
こんにちは☆
チョコワッフル&トマト&メンマ&たこ焼き&団子です!

今日のこんだて

・ご飯
・味付けのり
・ふくめに
・サケのみそ焼き
・そくせきづけ

今日の新潟県の気温は、7度でした。今日は、いつもより暖かかったですね!

今日の給食に出た、サケの味噌焼きは、味噌の味が良くしみていて、最高でした☆
のりは、パリパリしていて、ご飯に良く合いました!!

コメント (1)

コメント「おめでとうございます!」

ネットワーク6年 さんの日記「1年を振り返って・・・(2月5日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おめでとうございます!

1年間の活動でたくさんの活動をしていたんですね。企画活動でも4つもの
楽しそうな企画がたくさんありますね(*^_^*)「おつかれさまです」と
言いたいです。本当に経済産業大臣賞おめでとうございます!

               ぱんだ★ [2013-02-06 18:59]

ぱんだ★さん、コメントありがとうございます!!

経済産業大臣賞の名に恥じないように
これからもがんばりたいと思います☆

コメント「いよいよ・・・」

ネットワーク5年 さんの日記「寒さに負けず!ダンスダンス♪」に対して以下のようなコメントがよせられました。

いよいよ・・・

見ましたよ〜!!
とっても上手に踊っていましたね!
来週からは朝活動の時に3年生が教えに来てくれるみたいなので、とっても楽しみです☆

              ぱんだっち [2013-02-08 18:11]
ぱんだっちさん、コメントありがとうございます!(*´∀`*)
私も今週の火曜日に、1年5組へ行ってダンスを教えてきました♪
金曜日の大空集会に向けて、精いっぱいがんばります!

パリパリしていた味付けのり

画像1
こんにちは★トマト&チョコワッフルです!
今日のこんだて
・味付けのり
・ふくめに
・ご飯
・鮭の味噌焼き
・そくせき漬け

今日の新潟市の気温は、7度でした!
昨日より暖かかったです!
今日は味付けのりが出ました★
パリパリしていたし、甘じょっぱかったです!!!
今日は、ふくめにもでました、具だくさんで栄養満点でした!!

2年生、6送会招待状作り!

画像1
こんにちは情報委員会5年のトロピカルです
最近雪に交じって雨が降ってきます!
節分が終わってもやっぱり寒いですね
まだまだインフルエンザがはやってるのできおつけたいと思います

今日は2年生の教室に行って来ました
のぞいてみると、あるクラスで
6年生への6送会の招待状を書いていました
色ペンでなぞるのが大変です!
といってくれました
6年生のためにがんばっていました

以上トロピカルでした。

いよかん(2/12)

画像1画像2
今日のかんきつは、「いよかん」です。別名を「穴門みかん」といいます。やわらかくて、いい香りがしますね。日本で生産されるみかんの仲間では2番目にたくさん作られています。
明治時代に、山口県の萩市あたりの穴門というところで発見されたのが最初だといわれています。現在ではほとんどが愛媛県で生産されていて愛媛県の古い名前である伊予の国にちなんでいよかんと呼ばれるようになりました。
1〜3月が旬で、みずみずしくおいしい時期です。
「いよかん、いい予感」というキャッチフレーズで受験シーズンに合わせて神社で配られるなど縁起をかつぐこともあります。
いよかんにたくさん入っている「ビタミンC」や「シネフィリン」が風邪を予防してくれますので、寒い時期や受験の前などに食べるといいかもしれませんね。

文責:栄養士 阿部 綾

中国から伝わってから2000年(2/8)

画像1
 だいずが中国から伝わってから2000年、だいずは日本人にとってなくてはならない食材になっています。
また、だいずをそのまま食べるだけでなく、だいずからできるたくさんの加工品もあります。だいずから生まれた食品は、とうふ、あぶらあげ、なっとう、ゆば、みそ、しょうゆ、きなこ・・・どれも食卓には欠かせないものですね。
だいずにはとてもたくさんの栄養があることはみなさんも知っていると思いますが、残念な点は、そのまま食べると消化吸収されにくいことです。
生のだいずのままではほとんど消化できず、煮たり、炒ったりして食べても60〜70%くらいしか消化されないのです。そこで、昔の人はいろいろ考え、少しでもだいずの栄養を体に取り入れようと、柔らかくて消化のよい加工品を生み出してきたのです。みなさんの中にも、だいずは苦手だけど、とうふやあぶらあげは好き、という人がいるかもしれませんね。
でも、よくかんで食べることや、食物繊維をしっかりとるためには、だいずのままで食べることも大切なのです。
今日のだいずも少しかたいかもしれませんが、消化がよくなるようによくかんで食べてくださいね!

文責:栄養士 阿部 綾

エコ委員会:プレゼンテーション大成功!

 こんにちはー!私たちは、エコ&福祉委員会のスーパーエコレンジャーとチョボエコです。
2/8金曜日に、委員会プレゼンがありました。
練習を積み重ねできました。本番では練習の成果が発揮できてうれしかったです。来年度の6年生にもこの委員会の伝統を受けついでほしいです。
プレゼンテーション大成功!

ダンス講習会!

みなさんこんにちは!!
東情報ネットワーク5年のラビッツです☆久しぶりです!
今日は、朝学習に、ダンス講習会がありました!
私の担当は、1の5でした。
みんな、笑顔で、元気におどっていました。
早く覚えてほしいです!!

以上、ラビッツでしたー♪

かんきつ!!!(2月12日)

画像1
こんにちは  アップル&ユズみかん&いちご

今日のこんだて
・ごはん
・みそしる
・アーモンドそぼろ
・きりぼし大根のナムル
・かんきつ

今日の気温は、3度でした。
まだまだ、さむいですね。
今日の、アーモンドそぼろは、卵とグリンピースと挽肉がつかわれていました。
ごはんに、とてもあっていました。
かんきつは、甘ずっぱかったです★

ダンス練習(2月12日)

画像1
こんにちは、情報委員会のナイトです。
今日の朝学習に3年生が六送会のダンスを教えにきてくれました。
ちょっと難しいダンスでした。
今日から六祝ウイークだからダンス覚えれるようにがんばりたいです。
以上ナイトでした。

コメント (22)

プレゼン本番!(2・8)

こんにちは(^O^)情報委員会6年チップスです。
今日の5・6時間目に6年生から5年生へのプレゼンをしました。
始めに、15分間練習をしました。風邪で委員長が休んでしまいましたが、何とかカバーすることができました。セリフが多くて大変でしたが本番では、間違えずに言う事が出来ました。このプレゼンで、5年生が情報委員会に入ってほしいと思います。そして、今年は7年連続新潟県代表になってベスト8、ベスト4に入って今年もとてもいい賞をもらってほしいと思います。

以上、チップスでした(・o・)

6年生から5年生へ委員会プレゼンテーション

画像1
画像2
画像3
学級閉鎖で延期されていたプレゼンテーションが8日(金)に行われました。
東小学校の伝統をしっかり5年生に引き継いでもらうために、各委員会が工夫してプレゼンの内容を考えました。
集会風、お茶の間、テレビ番組など「人を引き付ける」ために様々な工夫が見られました。ただ、大切なのはその伝えたい内容です。
1 1年間の活動の成果
2 改善点、来年度に向けて
3 さらによりよい学校にしていってほしいという思い
4 人を引き付けるプレゼンとは、どういうものか

これらをしっかり盛り込みプレゼンがなされた点がすばらしいと思いました。自分たちで相談し、シナリオを作りあげる力に1年間の成長を強く感じました。

緊張のため、早口になったり、声が小さくなってしまった委員会もありましたが、5年生には各委員会の思いは伝わったようです。
一緒に手拍子したり、クイズに答えたりする5年生の姿もとても生き生きとしました。伝統をしっかりと受け継いで、ぜひ来年度の委員会活動も盛り上げていってほしいです。

*全ての委員会の写真を紹介できなくてすみません・・・。

                      6年担任 五十嵐


4年2組平山学級授業研究〜「分数」〜

画像1画像2画像3
 2月8日(金)に、4年2組平山学級で、算数「分数」の授業研究が行われました。
 はじめに、10枚のピザの絵を掲示しながら「これを全部食べないと帰れま10(テン)」という合言葉とともに、先生方がピザを食べていくという内容の問題を提示。笑いも交えた和やかな雰囲気で授業がスタートしました。
 「帯分数のひき算で、分子の計算ができない時のひき算はどうのようにして計算すればよいかを考えましょう。」という課題を提示。「今まで学習したことを思い出して、計算のしかたを、図や式や言葉で説明しましょう。」の指示で考える活動に入りました。今回は、友達の考えを聞きながら学習を進めることを重視し、最初から班学習の形で活動するとう試みでした。各班の3〜4人の子どもたちが、話し合いながらホワイトボードに考えを書き込んでいきます。考えやすいように、ピザに見立てた円形の画用紙も配付しました。どの班も図や式や言葉を入れてどんどんと説明を書き込んでいきました。
 その後、全体で、各班の代表にホワイトボードの考えを説明してもらった後「ひかれる数の整数のところから1繰り下げて仮分数にすればよい。」ということを確認しました。
 後半は「整数−帯分数」の問題解決をし、同じように「ひかれる数の整数から1繰り下げて仮分数にすれば解くことができる。」ことを確認しました。
 最後に練習問題をし、授業終了。
 
 参加しやすい雰囲気の中で、班で協力して学習活動に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。ピザの絵カードや自由に使える円形の画用紙、ホワイトボードなど、教材教具の工夫が有効な支援の方法だということをあらためて感じました。
                         文責:4年 小林淳英

6送会スローガンの掲示

画像1画像2画像3
6送会が近づいてきました。
5年生の子供たちは6送会に向けていろいろな活動,準備を行っています。
実行委員のスローガン係は,休み時間を使ってスローガンを作成していました。

再利用の白ボール紙に一字一字大きく文字を書きます。下書きが出来上がると今度はポスターカラーで色塗りです。みんなで意見を出し合いながら書き直したり修正したりしてポスターが完成しました!
そして金曜日に,出来上がったスローガンを体育館のギャラリーに掲示しました。

いよいよ12日から6祝ウィークがスタートします。全校の子供たちがこのスローガンを見ながら,6年生をお祝いし感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。

文責:5年担任 門倉佐和子


コメント「バスケ最高!!」

ネットワーク6年 さんの日記「体育バスケの試合」に対して以下のようなコメントがよせられました。

バスケ最高!!

私もバスケ大好きです!
とっても楽しいですよね!
つぎのバスケも頑張ってください!!

              ぱんだっち [2013-02-05 20:18]
ぱんだっちさんコメントありがとうございます♪
ぱんだっちさんはバスケが好きなんですか…
私も、好きです!
どのぐらい点がはいるんですか?

2年生:すてきな作品、いっぱい

画像1画像2
 2年生は版画に取り組んでいます。プラスチック板に色々な道具で線を引いたり、
型押しをしたりして思い思いに描きました。
この時点では描いた物がよく分からないのですが、

ローラーを転がしてインクを塗ると・・・・

縄跳びをしている友達、ウサギと私、海の中、走る電車、跳び箱に挑戦  などなど
すてきな絵が浮かび上がってきました。
みんな目を輝かせて作業を進めていました。

“へこませた部分が白くなる”これは3年生での木版画につながる経験です。

参観日にお家の方に見ていただくのを楽しみにしています。
じっくり御覧になり、たくさんほめてあげてください。

 文責: 2年担任 野田 啓子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業 (〜3日)
4/4 新任式 始業式 入学式準備 (職員と6年児童)
4/5 入学式(※2・3年休み)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197