グザイたっぷり!みそしる

こんにちは♪ 栗&ぽてと&ピーチです。
今日のこんだて
・ご飯
・みそしる
・白菜のピリからづけ
・鳥肉と大豆のクルミがらめ
今日の新潟市の気温は1度でした!
今日はとても寒かったです。そんな日にぴったりなのがみそしるです。みそしるには大根・キノコ・菜っ葉が入っていて、とっても温かかったです。

中華料理の定番といえば?(2/7)

画像1画像2
 チリソースは、トマトソースの中にとうがらし、塩、スパイス、砂糖などを入れたソースで、魚介類によく合います。ベトナム風春巻きの具や、揚げ物のたれ、サラダのドレッシングなどとしてアジアではよく食べられています。チリというのは、中南米原産のとうがらし、チリペッパーのことです。
「えびのチリソース」という料理は、来日していた中華料理人、陳建民という人が考えた日本生まれの中華料理で、「カンシャオシャーレン」という中華料理をアレンジして作られました。当時の日本人がとうばんじゃんの辛味に慣れていないことから、ケチャップ、ソース、卵の黄身を使って辛味をおさえたそうです。
ケチャップやソースなど簡単に手に入るもので、手軽に作れるため、多くの家庭で作られています。「えびチリ」といえば、中華料理の定番ですね。

文責:栄養士 阿部 綾

明日が本番!(2月6日)

画像1
こんにちは!情報委員会6年のピヨです。

2月4日は「立春」でしたね。
あったかくなったんでしょうか?
今日は6年生が5年生にやる、
プレゼンについてしょうかいします。
6年生は最近、5年生に発表する、
プレゼンテーションを作っています。
それぞれの委員会が5年生に
「来年もこの委員会を残してほしい。」
という思いを込めて,6年生が1から,プレゼンを考えます。
亀田東小学校には,13個委員会があるので,
どの委員会も,我こそは!と必死です。
今日はその,プレゼンテーションが明日,本番なので,
先生に最終チェックをしてもらいました。
わたしたち情報委員会は無事合格しました。
いよいよ明日,プレゼンの本番です!
5年生のみなさん,楽しみにしていてくださいね!
そして,来年もすべての委員会が
引き継がれるといいなぁ。と思います!



今年も,見事「j-kids大賞」県代表,
ベスト8,そして「経済産業大臣賞」という,
素晴らしい賞をいただき,本当にうれしいです。
今まで,先輩たちが引き継いでくれた伝統を守れました。
今年で,「j-kids大賞」は終わってしまいますが,
情報委員会の仕事は全校のみなさんに
パソコンに親しんでもらう,ということです。
その仕事をしっかりやって,
情報委員会のめあて,
「情報は新鮮さが命!常に新しい情報を!」
を目標に全国,全世界の人に亀田東小学校の
ホームページを知ってもらいたいです。
そして,この経験をこれからの生活に
生かして行けたらいいと思います。




以上,ピヨでした〜☆彡



コメント (1)

BSNで放送されました!

画像1
こんにちは情報委員会5年のトロピカルです

今日のBSN18:15〜19:00
で亀田東小学校がうつりました!
ジェイキッツ大賞のことが詳しく取り上げられています
私も録画してみます まだ見ていないので楽しみです

今算数では、立体をしています
今日は新しく覚えた言葉がたくさんあります!
角柱や、平面などなど・・・
たくさん覚えたことがあるので
頑張って覚えたいと思います!

以上トロピカルでした

コメント (2)

寒さに負けず!ダンスダンス♪

画像1
こんにちは。情報委員会5年のみさかつです。

今日、新潟では、たくさん雪が降りました。
ずっと降っていたので少しだけ積もっていました。
私は、積もりたてのやわらかくてフワフワした雪が大好きです♪

今日は学校で、6送会ダンスリーダーの3年生のビデオ撮影をしました。
私はダンスの係なので、3年生にダンスを教えていましたが、
みんな覚えるのが速くてビックリしました!
上手に踊れていたので、明日のビデオ放送がとっても楽しみです!

以上!みさかつでした。

コメント (3)

桜がきれいに咲き始めました

画像1
 ここのところ、毎日暑く29度の日もありました。
校舎脇の桜は咲き始め、赤いハイビスカスとともに、私たち見る者を和ませてくれています。
グラウンドで行う体育も心地よく行っています。

 卒業式まであと20日を切りました。
今週から卒業生の歌の練習も始まりました。
6年生を送る会、卒業式、そしてインターナショナルセクションとの交流会の3つの行事の実行委員を中心に、今やるべきことを一生懸命行っています。
ひとつひとつの行事を大切に、心を込めて取り組みたいと思います。

かんたえ

するするラーメン

画像1
こんにちはクマチョコ&ツナです。
今日のメニュー
・ちゅうかめん
・みそラーメンスープ
・エビとイカのチリソースに
・スイートポテト

今日の温度は4度です
ちゅうかめんはするするしていてみそラーメンスープとすごく合っていました。

スイートポテトはリンゴが入っていてリンゴとさつまいもがすごくよかったです。

表彰式を終えて(2月4日)

画像1
こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年のひがしっちです!

2月2日に亀田東小学校の代表で東京で行われた表彰式に行ってきました。
少し緊張しながらも、精一杯楽しもう!という気持ちで表彰式に臨みました。
行きの新幹線の中では冬休みにかいた質問の応答をみて練習していました。
東京に着き、その都会感に圧倒・・・。
また、ものすごい人にも圧倒されながらもいよいよ表彰式となりました。
ビルに入る前に記念写真をパチリ!
あいさつを練習してからビルに入りました。
「こんにちは!」
もう何校かの方たちが来ていて、急に緊張しました。
受付でメダルをかけていただきました。人生初(?)のメダルはとても誇りに思えました。
会場はビル43階。
その高さにも圧倒されてしまいました。
しばらくすると式が始まり、いよいよだ・・・。と感じました。
まずベスト8の表彰です。
亀田東小学校は10校中3校目に呼ばれ、檀上にあがると、たくさんの方々がいてかなり緊張しました。表彰状をもらうときの返事で声が震えてしまわないか心配になりましたが、大きな声でしっかり言えました。
各校の表彰が終わり、緊張の各大臣賞・大賞の発表!
経済産業省商務情報政策局の方からのお話があり、渡された紙の中に経済産業大臣賞の学校が・・・。
「新潟県代表新潟市立亀田東小学校」
そう呼ばれたときの気持ちをどう表現していいものか・・・。
今までの活動などが交錯し、思わず笑みがこぼれました。
大臣賞をいただくのはベスト8になった6回中今回で3回目です。
経済産業大臣賞という素晴らしい賞がいただけて本当に良かったです。
今まで頑張ってきて良かったなと思いました。
総務大臣賞、文部科学大臣賞、そして大賞は以下のようになりました。
☆総務大臣賞・・・いちき串木野市立川上小学校
☆文部科学大臣賞・・・浜松市立大平台小学校
☆JーKIDS大賞・・・印西市立内野小学校
みなさん、おめでとうございます!
表彰式の後はレセプションでした。
東情報ネットワーク委員会と東のおいしいランチ隊5、6年生の写真と3人〜5人のメッセージをいれたおみやげを手に、他の9校の方たちと名刺交換をしました。
JーKIDS大賞の実行委員長、村井純実行委員長さんからも名刺をいただき、たくさんの方たちと交流できました。
私達が持って行ったようなおみやげをくださった学校もたくさんあり、学校で作った手作りのお茶をくださるというユニークなものもありました。
学校行事等で児童が参加できず、先生だけ参加の学校もありましたが、おみやげをもらい、来れなかった児童の方たちの写真をみることができました。
名刺交換の中、経済大臣賞受賞にあたってのコメントをする時がきて、1人1人話す場面もありました。1人で話すので、緊張しましたが、自分ねりにコメントできたと思います。
交流もでき、とてもよい経験となりました。
今年は13委員会中11委員会が東っ子ブログに参加という今までの中で一番多い参加人数。その大勢の参加者と先生方一丸となって頑張ってきて良かったな、とおもいました。
先輩たちが受け継いできた伝統を受け継ぐことができたことも嬉しいです。
2月7日に6年生から5年生へ委員会プレゼンがあります。
この機会にしっかり「情報掲示委員会」を伝え、伝統を受け継いでいってほしいです。
これからも東っ子ブログをよろしくお願いします!

以上、ひがしっちでした!




コメント (2)

温かかった豚汁

画像1
こんにちは★チョコワッフル&トマトです!
今日のこんだて
・ご飯
・納豆
・ししゃもフライ
・ごまびたし
・とんじる

今日の新潟市の気温は4度でした!
雪が積もってきました★
今日は豚汁が出ました!
豚汁は、具がたくさん入っていたし、温かかったので、寒さも吹き飛びました★

表賞式の発表!(2月4日)

画像1
こんにちは、情報委員会6年のひまちゃんです!
今日は、表賞式の報告会がありました。
私の学校は、6年連続全国ベスト8に選ばれています。
今年は、全国ベスト4「経済産業大臣賞」になりました。
うれしかったです。
BSNのテレビ局が取材にきたんですよ!

以上、ひまちゃんでした!

節分とは?

私は、侑バイキンです。皆さんは、節分の意味を知っていますか?
分からない皆さんに、教えます。これを聞いて楽しく節分をお得てください。

 節分とは、「季節を分ける節目」のことを、意味しています。
春・夏・秋・冬の季節の始まりの日の前日で、昔は、年に4回ありましたが、
今は、春の始まり、立春の前日だけに、行事をするようになりました。
皆さんわかりましたか?

                 以上侑バイキンでした。

今日は何の日?(2/6)

なぞなぞです。今日は、ある食べ物の日だそうですが、その食べ物とはお願い事をしながら食べるものです。さて、今日は何の日でしょう。
▼正解は・・・

ふりかけの元祖(2/5)

画像1
みなさんは「ふりかけ」が好きですか?ふりかけはご飯にふりかけて食べることからこの名前がつけられました。大正時代から昭和の初めころから、ご飯をおいしく食べられるように考えだされたものです。全国ふりかけ協会によると、ふりかけの元祖といわれるのが、熊本県で売り出された「御飯の友」という商品だそうです。
ふりかけといえば日本独特の食品のようですが、実はインドにも豆類やスパイスで作るふりかけのような保存食があり、日本と同じでごはんにふりかけて食べる習慣があるそうです。おもしろいですね。

文責:栄養士 阿部 綾

生活習慣病を予防しよう(2/4)

みなさんは、「生活習慣病」という病気を知っていますか?この病気は、誰かから移るとか、かかってすぐに症状が出て、安静にしていると治るといった病気とは違います。「おやつの食べすぎや油、さとう、塩の多いものばかり食べるなどの悪い食生活」や、「運動不足」「夜ふかしで朝起きられないような生活」などを、長い間続けた結果、その生活習慣が原因でおこる病気で、生活習慣をきちんと改善しないとなかなか治らず、どんどん悪化してしまうのです。
昔は、二十歳を過ぎてから症状がでてくることが多かったので、成人病と呼ばれていました。しかし、最近では小・中学生でも、病気ではないけれど、もう少しで症状がでてしまう、「予備軍」と呼ばれるような状態の人が増えたため、「生活習慣病」と名前がかえられたのです。
生活習慣病の多くは、がん、心臓病、糖尿病、脳梗塞、肝臓病、動脈硬化などの命にかかわる病気です。しかし、生活習慣病を発症する前に、悪い生活習慣を改善できれば、じゅうぶんもとどおりになる見込みがあるのです。生活習慣病は何より予防が大切です。日頃から自分の食習慣や、運動、睡眠などの習慣を見直し、ずっと健康で長生きしたいですね。

文責:栄養士 阿部 綾

赤い羽根共同ぼきん

こんにちは、エコレンジャー&エコくんです。
赤い羽根共同ぼきんでは、14965円集まりました。(*^_^*)
みなさん、協力してくれたので、よかったです。
来年のぼきん活動もがんばります。!

1年を振り返って・・・(2月5日)

画像1
こんにちは(*^_^*)情報委員会6年のとらシューです☆

亀田東小学校が、J-KIDS大賞で経済産業大臣賞をとりました!!
ということで、今日は情報委員会の1年間の活動を
振り返ってみたいと思います。
1、日常活動
  情報委員会の日常活動は、主に2つです。
  1つ目は、ブログ更新をすることです。
  東っ子ブログにのせる記事を1人、1週間に一回必ず書きます。
  1日に4〜5人の人が、ブログを更新していますね。
  2つ目は、カレンダー作りです。
  毎月、月の予定を書いたカレンダーを作ります!
  月の行事やイベントに合わせて、さまざまな工夫をします。
  ブログでも紹介していますね!!
2、委員会企画
  今年情報委員会では、4つの企画を行いました。
  1つ目は、「パソコンで絵をかこう!」という企画です。
  この企画は、1年生を対象に行われました。 
  パソコンで絵をかいたり、スタンプを付けたりして、
  1年生にパソコンの楽しさを知ってもらおうと作られた企画です。
  今年初めて行った企画でしたが、成功してよかったと思います!!
  2つ目は、「キーボード速打ち大会」という企画です。
  この企画は、4〜6年生を対象に行われました。
  表示された文字をどれだけ速く打てるかで競い、各学年上位10名
  の名前が、放送で発表されました。
  たくさんの人が参加してくれたので、うれしかったです!!
  
  3つ目は、「運動会マスコット募集」という企画です。
  亀田東小学校では、毎年運動会を盛り上げてくれるマスコットがいます!!
  そのマスコットのデザインを募集するのが、この企画です。
  毎年、情報委員会で赤、白4こづつ最終選考し、
  全校の投票でマスコットが決まるわけです。
  今年は、680通もの応募がありました!!
  
  4つ目は、「ホームページデザイン募集」という企画です。
  募集されてきたコメコメタートルのデザインを情報委員会が審査し、
  12枚選ばれます!!
  今年は、140通もの応募がありました!!
こんなにたくさん、いろんなことをやってきたと考えると、
6年生としての役割を果たせたんじゃないかな〜と思います!!
亀田東小情報委員会の伝統を、これからも伝えてほしいと思います!!


以上、とらシューでした〜

コメント (2)

また食べたい給食メニュー★(2月5日)

こんにちはっ★ ユズみかん&いちご&アップルでぇ〜す。

今日のこんだて
・かつおのふりかけ
・もずくスープ
・かんきつ
・厚揚げと豚肉の味噌炒め


ユズみかん&いちご&アップル

今日の気温は、4度でした!
少し気温が上がってきましたね★
今日のかんきつは、とっても甘かったです。
少しスッパイところもありましたが、最高でした〜!!!
もずくスープは、もずくがたくさん入っていました。
卵も入っていました★
味が少し、薄かったです。
でも、また食べたい給食メニューでしたっっ★


理科の実験

こんにちは 情報委員会5年ホワイトです
みなさんはインフルエンザになっていませんか?ホワイトは昨日まで休んでいました。
でも今日から元気に登校できました。
今日3,4時間目に理科をしました。今日は実験をしました。休んでいるときに1回やっていて今日は2回目でした。実験の内容は水60グラムでどのぐらいとけるかでした。
とかすものはミョウバンと食塩をとかしました。最初にミョウバンをとかしました。なかなかとけませんでした。次に、食塩をとかしました。食塩はすごくよくとけて5はい入れました。
次に、水を100グラムで実験してみました。ミョウバンはあまり変わりませんでした。
でも、食塩は入れてすぐにとけ始めて、8はいまでいきました。
実験でわかったことは水の量を増やすととける量も増えるということがわかりました!
理科はあまり得意ではないのでこれからも実験をがんばって理科を得意にしたいです!

以上ホワイトでした

テレビ放送のご案内

「全日本小学校ホームページ大賞(J-KIDS大賞2012)」で当校は今年も新潟県代表として全国選考に参加しました。その結果「経済産業大臣賞」をいただき、全国20741校の中でベスト4に入りました。
 保護者、地域、卒業生のみなさまに支えられての受賞です。
 ありがとうございました。

 この特色ある活動を「BSNテレビ」が取材し、

 本日2/6(水)18:15〜19:00

の間のどこかで放映されることになりました。ご都合がつくようでしたら、ぜひご覧ください。今後ともご支援ご協力をお願いいたします。

コメント「良かったですね☆」

ネットワーク5年 さんの日記「楽しいイベント」に対して以下のようなコメントがよせられました。

良かったですね☆

こんにちは
イベントをしていたのですか
すごい大声が聞こえたので・・・
楽しかったですか
良かったですね
マジックは何をしたのですか??
今度教えてください


  こんにちは「」 [2012-11-20 13:18]
コメントありがとうございます。
返信が大変おそくなってしまい、本当にごめんなさい(><)
イベントは、毎週水曜日の昼休みにしているんですが、
毎回のイベントはちがっていて、いろんな遊びが楽しめます!
マジックは、トランプのマジックでした(^^)とても楽しかったですよ★

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業 (〜3日)
4/4 新任式 始業式 入学式準備 (職員と6年児童)
4/5 入学式(※2・3年休み)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197