給食クイズ

画像1
この一年間、毎朝、朝ごはんを食べて学校に登校できたでしょうか?
さて、次の3つの中で、栄養バランスのよい朝食はどれでしょう?

1.ごはん・ハンバーグ・サラダ・みそしる
2.おにぎり・やきざかな・あつやき卵・からあげ
3.パン・むぎちゃ

▼正解は・・・

全校朝会での表彰!(3・1)

画像1画像2
こんにちは☆情報委員会6年チップスです。
今日の朝に全校朝会がありました。全校朝会のときに表彰式がありました。
何の表彰かというとまず、アート展、次に競書大会、最後になわとび大会が表彰されました。チップスはアート展で奨励賞を受賞しました。ステージに上がった時は、とても緊張しました。この6年で初めての奨励賞でした。卒業式する前にこんなにいい賞がとれて、
本当に良かったです(^。^)

以上、チップスでした(^.^)

コメント (1)

今日の卒業練習は?(3月5日)

画像1
こんにちは(*^_^*)情報委員会6年のとらシューです☆

今日の卒業式練習の内容は、「合唱の並び順決め」でした。
本当は、入場練習もあるはずだったのですが、
時間が足りませんでした(笑)
歌も1回歌ったのですが、まだまだです!
途中の間奏からのでだしが、難しくて大変ですが、
がんばりたいと思います!!


以上、とらシューでした〜


コメント「確かに雪は大変・・・」

ネットワーク6年 さんの日記「いつまで、降るのかなぁ。(2月27日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

確かに雪は大変・・・

確かに雪の中、学校に行くのは
大変ですよね?
一度に降ればいいのにチマチマ
降ると大変ですよね
まぁ人間は自然に勝てませんよね
自然に負けないで早く春になって
欲しいですよね!

                 パン [2013-02-27 19:36]
パンさん、コメントありがとうございます☆
はい、たいへんですよ〜。
はやくはるになってほしいですね〜。

コメント「もう少し!!」

ネットワーク6年 さんの日記「中学へのラストスパート!(2月26日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

もう少し!!

残り少ない日々ですが頑張ってください
(・∀・)/
17日ということはあと…2週間ちょっとですかね?
思い出に残る卒業式になるように頑張ってください★

                くるみ [2013-02-26 20:24]
くるみさん、コメントありがとうございます!!
みんなで協力していい式になるよう、がんばります!!

甘かったなぁ〜!コーン★ (3月5日)

画像1
こんにちはっ★ ユズみかん&いちご&アップル&かき氷&チェリーです。

今日のこんだて
・コーンライス
・くきわかめのサラダ
・キーマカレー

今日の新潟市の気温は、7度でした★
パーカーの中に半袖を着ても丁度いいくらいです。
今日のコーンライスは、コーンがとてもプチプチしていました!
甘くてご飯と合いました★
キーマカレーは、少し辛かったです。
コーンライスとの相性がバッチリでした★
くきわかめのサラダにも、コーンが入っていました。
今日の給食も、最高でした〜(*^w^*)

コメント「6年生を送る会大成功でしたね!」

ネットワーク6年 さんの日記「6年生を送る会の練習!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

6年生を送る会大成功でしたね!

こんにちは
今日の6年生を送る会すごく
良かったですね!
ダンスは面白かったですね!


              ちょうちょ [2013-02-22 19:18]
コメントありがとうございます!

6年生を送る会は楽しかったですよね
ダンスはすごくつかれました!
だけど本当に良い思い出になりました!
これからもよろしくお願いします

好き嫌いせず食べよう!

画像1
 みなさんは、今年一年間を通して好き嫌いせずに給食を食べられたでしょうか?
好き嫌いしないで食べると、栄養バランスがよくなり、みなさんの体が元気になり、よりよい成長が期待できます。給食は、毎日栄養が偏らないようになっていますが、何かを毎日減らしたり摂りすぎたりしていると、給食も栄養バランスが悪いものになってしまいます。たとえば、野菜を毎日残していると、肌の調子が悪くなったり、かぜなどの病気にかかりやすくなったりします。また、毎日白いごはんを残していると、エネルギーが不足して疲れやすくなったり、脳にも栄養がいかなくなって集中力が落ちたりします。
苦手なものがあっても少しずつでも食べていると、いつか全部食べられるようになったり、味付けが違うと食べれたりするものもあります。ぜひいろいろなものを味わってみましょう。

文責:栄養士 六間口

第一回卒業式練習(3月4日)

こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年のひがしっちです!

3月ですね〜!
3月=春 というイメージですが、1、2日はあまり天気は良くなく、雪も少し降りました。
ですが、昨日今日と天気は回復して今日は一日中晴れで天気は良かったです!

そんな3月に入ったこの時期、近づいてきた卒業式の練習が今日から本格的に始まりました。
以前、引き継ぎ式の練習の際に歌を一度全員で歌ったことはありますが、本格的な練習は今日から始まりました。
今日の練習ではイスを使い、主に敬礼・起立・着席・座り方などを練習しました。
女子の座り方は、両足そろえて、手を重ねてひざの上に置き、両足しっかり床につけ、背もたれに背中が少しつくぐらいに腰掛け、前を向き動かない!
この姿勢を保つのは本当に大変です。
普段ここまで意識し、その姿勢を長く保つことはあまりなく、私の姿勢は猫背なので、少しこの姿勢でいるだけで足や背中が痛くなってしまいました。
本番では少なくとも一時間がこの姿勢でいなければなりません。
体を少し動かすだけで非常に目立ってしまいます。
それだけでなく、私の席の列は一番後ろで、姿勢が一番良く見える場所なのです。
今まで卒業式に参加して6年生たちの乱れず、動かない姿勢に「すごいなぁ」などと思っていましたが、実際にやってみれば自分が頑張るしかありません。
もっと練習して姿勢を保ちたいと思います。
ほかにも、30度に腰から曲げる敬礼も、胸を張って背筋を伸ばし、指先をピンとのばす立ち方、音をさせない起立・着席などたくさんの練習をしました。
これからは毎日必ず1時間は練習の時間があり、在校生も一緒にやるようになると、
6年生だけ+在校生も一緒にで2時間練習することになります。
これからどんどん練習していき、本番には良い態度で卒業式を迎えられるように頑張ります!

以上、ひがしっちでした♪

コメント (1)

ご飯が進む!ちりめんじゃこのつくだに(3月4日)

こんにちは、えびせん&げん米&すし&ブルーハワイ&七味です。
今日のメニュー
・ご飯
・かき玉じる
・ジャガイモのきんぴら
・ちりめんじゃこのつくだに

今日は、ちりめんじゃこのつくだにが出ました。
ご飯にかけて食べる人もいれば、
そのまま食べる人もいました。
ご飯がとても進みました。

以上、えびせん&げん米&すし&ブルーハワイ&七味でした。

大埔っ子お別れ遠足

 先日全校で大埔だ班(縦割り)20班でお別れ遠足に行って、班ごとにオリエンテーリングを行い、お弁当を食べて楽しく過ごしてきました。
お天気にも恵まれ、暑くて低学年のお友達は疲れて汗をふきながら、一生懸命みんなで取り組みました。
500人が自由に遊び回れる空間、すてきな光景でした。
香港では地面はコンクリートやアスファルトばかりなので、土や草の上で走り回れる空間こそ、素晴らしいのです。
帰りのバスでは寝ちゃう子もいました。
かんたえ
画像1
画像2
画像3

インターナショナルセクションと水泳交流! in Taipo

画像1画像2画像3
 3学期はとても短いですが、6年生はさらに下学年より1週間早く卒業してしまうので、たったの41日しか学校に来ません。
その41日も中学受験等で帰国または、他の国に行ってくる子もいるので、クラス全員がそろうことじたい、ほんの数日です。
そんな中でもみんなで過ごせる時間を大切にしている子どもたちと私です。

 先日、IS(インターナショナルセクション)の友達と水泳で交流しました。
日頃の練習の成果を発揮して、思う存分泳いだり、頭を使ってゲームをしたりして、楽しいひとときを過ごしました。
年間通しての水泳授業で、本当に上達したなあと改めて感じます。
かんたえ

1年生:ようこそ東小学校へ 〜たくさんの人とふれ合いました〜

画像1画像2
 今週、1年生はたくさんの人とふれ合うことができました。
月曜日、水曜日は、4月から東小学校へ入学する「年長さんを迎える会」を行いました。1年生の各クラスでお店を開き、年長さんに楽しんでもらいました。

 お店の遊び方の説明をしたり迷っている年長さんに教えてあげたりとお兄さんやお姉さんの姿を見ることができました。
 また、木曜日には、「いきいきサロン」の方を迎えて、昔の遊びを教えていただきました。「めんこ」や「こま」、「おはじき」や「けんだま」など夢中になって遊んでいる子供たちの様子が見られました。「難しいけど何度も練習したらできるようになったよ。」と多くの感想が聞かれ、できたことがとてもうれしかった様子でした。

文責:1年担任 大杉 佳子

2月28日の給食

画像1
こんにちは、ゆずです。

今日はあたたかいですね。

今日のこんだて
・ナン
・ビーフシチュー
・あまなつサラダ

今日は、こんだてがコーンライスからナンに代わりました。

ナンはもちもちでビーフシチューと相性がよかったです。

また、かぜがはやってきました。

体調管理に気をつけましょう。

コメント (1)

6年生を送る会 in Taipo

画像1画像2
今日から3月に入りましたね。
卒業式まであと1週間になってしまいました。
毎日毎日1時間1時間貴重で大切に過ごしています。
水曜日、6年生を送る会が開かれました。
5年生を中心に、心温まる会を開いてもらい、6年生の子どもたちも大喜びでした。
 みんなに感謝してもらい、気持ちよく過ごそうと改めて感じている子どもたちです。

 今週から卒業式練習も始まったのですが、新潟での卒業式というと、寒さと戦う感じですが、こちらは暑くて体育館でクーラーをつけないと熱気ムンムンになる・・・これも大きな違いであり、驚きです!

かんたえ

ひな祭りが

画像1
こんにちは、栗&肉まんです。
今日のこんだて
・パン
・すましじる
・厚焼き卵
・ひなあられ

新潟の気温は、12度でした。今日の給食にはパンが出ました、
パンに果物がはっいてあまかったです。
ひなあられはあさってのひなまつりが待ちどおしくなりました!

今日から3月

画像1画像2
今日から3月ですね。今月の給食の目標は、『一年間の食生活を振り返ろう』です。
この1年を通して、これからいう8項目、いくつできたか数えてみてください。

1.好き嫌いせずに給食を食べた。
2.毎朝、朝ごはんを食べた。
3.おやつは、食べ過ぎないように量を決めて食べた。
4.早寝、早起きできた。
5.食事をする時、正しいはしの持ち方ができた。
6.食事をする時、食器を持って食べた。
7.食事をする時、姿勢を正しくして食べた。
8.ゆっくりよくかんで食べた。

さて、みなさんはいくつできましたか?できなかったところは、この一ヶ月意識してチャレンジしてみてください。来週の放送でこれらの8項目についてひとつずつ詳しく放送します。

文責:栄養士 六間口

バスケッバスケッ♪(2月28日)

こんにちは、情報委員会5年レグです。今の『東情報ネットワーク』という委員会で
ブログかくのが最後となりました。

今日は6時間目に体育でバスケをしました。
普通のバスケとは違っていて3人が選手で外やの3人(ヘルプマン)その名も「ヘルプマンバスケ」!
ドリブルは無しのゲームです。ヘルプマンというのは、敵に囲まれてピンチの時がいやの3人に取ってもらうことができます、でもシュートはできません。
あとSPシュートというのがいて敵の人から指名してもらってその人が入れると2点もらえるというゲームです。
1回戦目は同点で2回戦目も同点でした。
明日は勝ちたいです。 

以上レグでした。

おいしかった!ホットケーキ

こんにちは 情報委員会のはるっちです♪

あともう少しで卒業です
小学校生活を楽しんで過ごしていきたいです!

今日の1・2時間目に調理自習がありました!
調理自習ではホットケーキを作りました!
私は、焼く係をやりました!
私達の班では大きいホットケーキを5等分にして
食べました。

ほかの班では、ミッキーの形やうすいホットケーキなど
作っていました!

食べる前にトッピングをしました
トッピングでは、アーモンド・スプレーチョコ・フルーツなど
いろんな物を入れていました!

おいしかったです!

中には外は焼けているのに中は生という班もありました。

また、やりたいです!!


以上、はるっちでした〜♪

コメント (1)

3月の全校朝会 「ジャンプ」

画像1画像2
おはようございます。今日も元気なあいさつですね。では、静かに腰をおろしてください。いつものように、お話を聞く姿勢が立派です。
 2月の全校朝会は、インフルエンザがはやっていたために中止でした。みんな元気になってよかったです。
 先週行われた六送会では、5年生が中心となって企画運営してくれました。お世話になった6年生への感謝の気持ちがよく表れていました。全校の皆さんの気持ちが伝わったすばらしい六送会でした。

 先日、スキージャンプのワールドカップで、16歳の高梨沙羅選手が総合優勝しました。 高梨選手の総合優勝は、16歳と4ヶ月ということで、史上最年少での総合優勝です。しかも、女子としても日本人としても初の総合優勝だということで、本当にすばらしいことだと思います。
 この総合優勝が決まる前の大会で、高梨選手は、「飛距離が伸びない」と悩んでいたそうです。そして、その原因を分析し、踏切のタイミングに問題があると考え、自分で調整を図ったといいます。そこが、すごいところですね。 
 スキーのジャンプは、空中姿勢、飛距離、着地がうまくいって初めて高い得点が出るのです。ジャンプがうまくいくために大切なのは、助走と踏切です。高梨選手は、この助走と踏切をしっかりと調整することで、飛距離を伸ばし、総合優勝をはたしました。
 さて、3月になりました。卒業式まで13日です。実際に勉強できるのは、12日ですね。スキーのジャンプで言えば、いい踏切につなげるための最後の助走の時期です。6年生は、立派に卒業し、中学へ向けて、1年生は2年生に、2年生は3年生に、3年生は4年生に4年生は5年生に、そして、5年生は最高学年の6年生に向けて、しっかりと準備をしてほしいと思います。そして、一人一人がすばらしいジャンプを決めましょう。
終わります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 ALT
3/6 委員会活動(新)5年のみ
給食
3/5 むぎごはん/ナン/
3/6 ごはん/なっとう/
3/7 ソフトめん/だいずいりミートソース/くだもの/ツナとブロッコリーのサラダ
3/8 むぎごはん/マーボードウフ/ちゅうかサラダ/くだもの
3/11 ごはん/にくじゃが/てっかみそ/フルーツづけ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197