ハロウィン 番外編

画像1画像2画像3
 子どもたちだけでなく、先生たちも大いに盛り上がったハロウィン。
大埔の先生たちは子どもたちのためなら、なんでもします!!
すてきでしょ?!

かんたえ

コメント (3)

コメント「すごーい(0o0)/」

神田多恵子 さんの日記「Happy Halloween♪ in Taipo」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごーい(0o0)/

神田先生こんにちは☆
ラビッツです!!

香港でもハロウィンパーティーを
するんですね!
それに仮装して勉強するのは
とてもたのしそうですね!!
写真に写っている人は、
ゾンビの仮装をして、テストをしていますね!!
仮面の奧は、どんな顔をしているのでしょう?

では、またコメントしますね!!

               ラビッツ [2012-11-07 13:54]

 ラビッツさん
こんにちは!
香港は昔、イギリスの占領下にあったので、イギリスの文化がたくさんあります。
そんなことも関係あるのか、街じゅうがハロウィン一色になります。

ゾンビさんはお面をとると、背の高い美人さんです♪
かんたえ

4年生:楽しい読書週間でした。

画像1画像2
 今週一週間は、全校読書週間でした。静かな中での全校一斉朝読書。4年生の子どもたちも、静かに読書を楽しんでいました。火曜日の朝はブックラビットチルドレン(図書委員会)の皆さんが、4年生の教室に来て絵本の読み聞かせをしてくれました。みんなに絵本の絵を見せながら一生懸命に読んでくれました。

 そして、昼休みには多目的教室で、読み聞かせサークル「おはなしコロコロもりのなか」の方から、楽しい絵本の読み聞かせをしていただきました。新しくできたカーペット敷きの多目的教室で、大勢の友達と一緒にお話が聞けました。
 
 また、友達に自分のお薦めの本を紹介する「読書郵便」のハガキも大人気で、子どもたちは何枚も何枚も描いて大空児童会のポストに投函しています。楽しい読書週間を過ごすことができました。      

文責:4年担任 平山 香織

カリウムが多く含まれる「梨」(11/15)

画像1画像2
 今日は、梨がでています。梨は亀田でたくさんとれますね。梨はほとんどが水分ですが、熱を冷ましたり、口の渇きを潤すには良い果物です。梨には、無機質のひとつである「カリウム」が多く含まれています。カリウムは尿を出す働きがあり、体内にたまったいらないものを出すのを助けます。カリウムが不足すると、むくみや血圧が上がるなどの症状が起こります。亀田のおいしい梨をおうちでも食べてくださいね。

文責:栄養士 六間口

豆腐の歴史(11/14)

 豆腐は、約2000年前、中国の漢の時代に、わいなん王りゅう安が発明したといわれています。日本に伝わったのは奈良時代と推定され、平安時代には奈良の「春日神社記録」にお供物のひとつとして記されています。
 室町時代には、京都の寺院で作られるようになり、水の豊かな日本の風土にマッチして、江戸時代以降全国に広がりました。
今日のマーボードウフは豆腐がたくさん入っています。ごはんにのせてマーボー丼にして残さず食べましょう。

文責:栄養士 六間口

エンタ委員会:11月の今月の歌は「もみじ」です

みなさんこんにちは!わたしたちはピアノとベルとドレミファミュージックです。
11月の今月の歌は「もみじ」です。
この歌は2ぶ合唱で歌うとよりきれいにきこえます。
みなさんも学級で2ぶ合唱にちょうせんしてみてくださいね。
「もみじ」という歌は日本の秋の紅葉の美しさを歌った歌です。
みなさんみお紅葉を見かけたら思い出してみてください。
来週の大空集会もお楽しみに!

コメント (1)

体育でサッカーの試合

こんにちは。情報掲示委員会5年のレグです。
11月15日今日は6時間目に体育がありました。 
サッカーをしました。今のところやったときから5回目なんですけど 5回とも全勝しています。今回は2−1と3−1で勝ちました。このまま勝ち続けたいです。      
チームのみんなも喜んでいました!!(*^_^*)

以上レグでした。

コメント (1)

小説家

こんにちは!!情報委員会5年のみさかつです!

最近、国語の勉強で「ふしぎな世界へでかけよう」という勉強に入りました。

宮沢賢治の「注文の多い料理店」のようにふしぎな世界に迷いこんでしまうお話を、
自分たちで考えていきます。
設定、展開、山場、結末、4つの場面に分けて、
登場人物や、どんなふしぎな世界に迷いこんでしまうのかなど、細かく決めていきます。

みんな、下書きを終え、清書をがんばっています。
パソコンで打つ人と手書きの人がいます。パソコンで打つ人の方が多いです!

お話を考えていると、まるで小説家になった気分です!!
私もがんばって早めに完成させたいと思います!!!!
以上!みさかつでした〜〜〜。

あまいチョコちっぷパン

画像1
こんにちは、くまチョコ&つなです。
今日のメニュー
・チョコチップパン
・野菜スープ
・なし
・鳥肉と大豆のクルミからあえ
でした。
新潟は最高気温11度でした。
天気はくもりがつ続いています。  
チョコチップパンは、あまくてふわふわでした。

飼育委員会:最近のハルくんとユキくんについて

画像1
こんにちは。ぼくたちはアニマルスキスキ委員会のみみ・コアラ・ヒットちゃん・いぬです。11月12日月曜日にぼくたちは、お世話をしました。

食欲があったみたいで、えさをいっぱい食べていました。このごろ寒いので、2ひきでよりそって、あたたかそうにしています。えさをいっぱい食べるので、フンがたくさん出ます。そうじが大変ですががんばっています。

これからもハルくんとユキくんが過ごしやすいようにそうじやえさやりをきちんとしていきたいです。次は、火曜日当番の人が書いてくれるのでたのしみにしていてくださいね。
以上みみ・コアラ・ヒットちゃん・いぬでした。


コメント「読書週間★」

ネットワーク6年 さんの日記「すてきな本に出会えるかな?(11月13日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

読書週間★

こんにちは(#^.^#)
読書週間って楽しそうですね!
私、本大好きなんですよお!
こういう期間があるのは
とてもいいことだと思います★

               ニコプチ [2012-11-13 20:36]

ニコプチさんコメントありがとうございます!!
私も本は、大好きです(^O^)
これをきに、全校に本を読む習慣がつくと、うれしいですね!!
                          

コメント「6年生ファイト!!」

ネットワーク6年 さんの日記「今日の掃除は・・・?(11月12日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

6年生ファイト!!

掃除ですか!大変ですね(-_-;)
私の場合、あまり掃除しないんです
6年生って想像以上に大変なんですネ
お掃除頑張ってください!

              ニコプチ★ [2012-11-13 20:31]

ニコプチ★さん、コメントありがとうございます。
やっぱり、6年生は大変です・・・。
班の人たちをまとめるのは大変ですが、がんばります!!

新しいそうじがスタート!(11月14日)

こんにちは☆情報委員会6年のピヨです。

どんどん、寒くなってきていますね!
今週の火曜日から、新しいそうじ場所での
そうじが始まっています!
新しいそうじでは、班長も変わるんです!
6年生が3人のところは、
あとの2人のどちらかが班長、
6年生が2人のところは、
強制的にあとの1人が班長になってしまいます。
わたしは、班長だったので、
もう一人が班長になることになりました。
わたしの新しいそうじ場所はトイレなんですよ〜。
トイレはちょっとやですよね。
でも新しいので、そんなに大変じゃないです。
新しいそうじ場所でも、しっかりやりたいです。



以上、ピヨでした☆

コメント (3)

分数のかけざん割り算

こんにちは情報委員会5年のトロピカルです。
今日はすごい雨でしたね

算数で分数のかけ算をやっています
約分や通分を忘れがちなので忘れないようにしたいです。

▼つづきはコチラ

コメント (1)

ほんのり甘かったミルクデザート

こんにちは! チョコワッフル&トマトです☆

今日のこんだて

・麦ご飯
・麻婆豆腐
・中華風サラダ
・ミルクデザート

今日の新潟市の気温は、11度でした!最近は雨ばっかりですね(-_-)

今日はミルクデザートがでました!ほんのり甘く最高でした(*^_^*)
また給食に出てほしいです!
麻婆豆腐には、豆腐やいろいろな野菜がたくさん入っていて栄養満点でした☆

1年生:お話、楽しいね!

画像1画像2画像3
 昨日から読書週間が始まりました。本を楽しめるイベントがたくさんあり、1年生も参加しています。
 写真は、読み聞かせを聞いているところです。
 月曜の昼休みは、読み聞かせサークル「もりの中」の方が来てくださって、低学年に本を3冊読んでくれました。みんな聞き入っていました。よっぽど楽しかったようで、翌日「今日は、読み聞かせはないのかな?」と楽しみにする声が聞かれました。
 ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。

文責:1年担任 渋谷 寛子
 

わくわくキッズコンサート♪

画像1画像2画像3
今日5年生は,りゅーとぴあで行われた「わくわくキッズコンサート」に行ってきました。

このコンサートでは学校ごとの席ではなく,個人での座席になります。
全体がよく見える席,興味のある楽器の近くの席,指揮者がよく見える後ろ側の席・・・。広いコンサートホールの中で自分が希望する場所を選び,座席を決めました。

一人一人がチケットを手にコンサート会場に入りオーケストラの演奏を聴きます。
自分の席を見つけられるかちょっと緊張気味の子供たちでしたが,ホールに入ると360度の広い会場を見回したり,パイプオルガンに見入ったりとコンサートホールの雰囲気を十分味わい楽しんでいるようでした。

コンサートでは演奏曲の他にも楽器の紹介や楽しい演出,全員合唱などもあり,子供たちが音楽に夢中になり十分楽しむことができました。

素晴らしい音楽に加えてコンサートの楽しみ方も体験できるという,ちょっと大人になった気分の素敵な一日でした。

文責:5年担任 門倉 佐和子

すてきな本に出会えるかな?(11月13日)

画像1
こんにちは(*^_^*) 情報委員会6年ことらシューです☆

雨の日が続いていますね!!
気温もどんどん低くなっているので、初雪も近いかも!?
さて、昨日から読書週間が始まりました。
イベント内容を紹介します!!

1、朝読書
  朝の学習時間に朝読書をします。自分の家から本を持ってきてもOKです!!

2、朝の読み聞かせ
  図書委員会やボランティアの方などが、順番に各クラスを回って、読み聞かせをして
  れます。
  私のクラスは、どんな本を読んでくれるか楽しみです☆

3、読み聞かせサークル「もりの中」の読み聞かせ
  「もりの中」のみなさんが、多目的室で昼休みに読み聞かせをしてくれます。
  参加は自由なのですが、私は行きたいと思います!!

4、図書室の先生の読み聞かせ・パネルシアター
  これは、各クラスの図書の時間に図書室の先生がしてくれるものです。
  パネルシアターは保育園以来だったのですが、とても楽しめました!!

5、読書郵便
  はがきに、おすすめしたい本を書いて交流しよう、というものです。
  東小には赤いポストが、本当にあるんですよ!!

この機会に、おもしろい本にたくさん出会えるといいですね!!



以上、とらシューでした〜

コメント (1)

コメント「楽しかったです☆」

ネットワーク6年 さんの日記「キーボード早打ち大会6年生(11月8日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

楽しかったです☆

こんにちは!
11月8日のキーボード早打ち大会
楽しかったです
私は、1位〜5位までに入りませんでした
(残念)
でも、すごく楽しかったです
また、情報委員会さん企画を考えてください


              ちょうちょ [2012-11-09 18:33]
ちょうちょさんコメントありがとうございます
楽しかったですか!!
よかったです
また、ぜひ企画に参加してください

コメント「やりたかったなー」

ネットワーク6年 さんの日記「キーボード早打ち大会6年生(11月8日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

やりたかったなー

私は「キーボード早うち大会6年生」に出たかったんですが用事があり行けませんでした。1回戦・2回戦の1位〜5位の点を見るとすごいな〜と思いました!           

                もみじ [2012-11-12 13:28]

もみじさん、コメントありがとうございます
用事がありましたか。
残念です
またの企画に参加してください

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/16 ALT
11/20 ALT
11/21 クラブ活動
給食
11/15 チョコチップパン/やさいスープ/なし/とりにくとだいずのくるみからめ
11/16 ごはん/あきやさいのにもの/ふうみづけ/ちりめんじゃこのつくだに
11/19 ごはん/まいたけけんちんじる/さばのみそに/きりこんぶのにつけ/
11/20 ごはん/ふりかけ/なめこのみそしる/さつまいもコロッケ/ひじきのいために
11/21 ごはん/さわにわん/ほっけのねぎしおやき/きりぼしだいこんのごまあえ/プルーン
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197