4年生:ヘチマの絵がんばっています

画像1画像2
 いよいよ学習発表会の日が近づいてきました。4年生の図工作品は「ヘチマと私」です。春から大切に育ててきたヘチマが、黄色のきれいな花を付け、大きな実を付けた時のうれしい気持ちが伝わるように構図や色使いを工夫して描きました。
 どの作品も、その子なりの表現力で、その子なりの思いや願いが伝わる力作ができあがっています。どうぞ当日を楽しみにしてください。そして、がんばったお子さんをたくさん誉めてあげてください。     

文責:4年担任 平山 香織

コメント (1)

4年生:校外学習に行ってきました

画像1画像2
 10/26(金)に4年生みんなで校外学習に行ってきました。行き先は「亀田郷土地改良区・芦沼館」と「親松排水機場」でした。今社会科で学習している「亀田郷の土地やくらしの移り変わり」の学習をより深めるためにこれらの施設を訪問し見学活動することになりました。
 「亀田郷土地改良区」では、現在の亀田郷のジオラマ(大型模型)をもとに亀田郷の土地の特徴や排水の仕組みなどについて説明いただきました。また、昔の亀田郷の映像を視聴し、昔の大変な農作業の様子を学びました。
 隣接する「芦沼館」では、昔の農具や暮らしに関する展示スペースを自由に見て回りながら調べる活動でした。
 「親松排水機場」では、排水機場の仕組みや機能などについて実際の排水機や排水路や信濃川などを見ながら説明を聞くことができました。
 亀田郷の歴史と、亀田郷の人々の生活を支える排水機場の役割や重要性について深く学ぶことができました。                  

文責:4年担任 小林 淳英
 

バランス良く何でも食べましょう(10/29)

画像1
みなさんの体は、今、成長している途中です。どんどん体が大きくなっていくこの時期は、食べる量や食べる物の種類を自分勝手に少なくしたり、食べ過ぎてしまったりすると、大変なことにつながります。
例えば、ダイエットだからといって食事を減らしたのに、おなかがすいてお菓子をたくさん食べてしまったらどうなるでしょうか?
かえって肥満の原因になってしまいますね。
「1日3回の食事」を、「ごはんを中心にして」、「いろいろな食べ物を組み合わせて食べる」ことが、1番の肥満予防です。バランスよくなんでも食べて、病気やストレスに負けない丈夫な体を作りましょう。

文責:栄養士 阿部 綾

だれが拾うの?(10月29日)

こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年のひがしっちです!!

もうすぐ10月も終わりますね〜。
ついこの前まで暑いといっていたのが、今は寒いに変わっています。

私は今日の5時間目に道徳をやりました。
今日の議題は「だれが拾うの?」。道徳の教科書の物語です。
校庭に落ちたままのボールをどうするのかという話でした。
この話では、ある人はボールをみんなで拾って校庭をきれいにした方がいいという意見で、もう一人の人は拾うと落とした人があまえて平気でボールを落としてしまうから拾わないという意見でした。
まず、一人一人が拾うか拾わないかに分かれて話し合いをすることになりました。
私は、拾うという意見にしました。
それぞれで意見を出したのですが、これまた白熱した議論に・・・。
<拾う>
・拾わなければそのまま。だれかがやらなければ校庭が汚くなってしまう。
・今まで拾わなかった結果が今の状態。この結果に対して対策を考えなければいけない。
・やった人だけでなく、それをみている人にも責任がある。気がついた人がやらなければいけない。
・やった人が拾わなければいけないと思うまで校庭がどんどん汚くなっていくのを黙ってみているのはおかしい。だからみんなでかたづけなければいけない。

<拾わない>
・やった人に責任があるのだから、やった人がかたづければよい。
・拾ってもまたすぐ汚くなってしまうのは目に見えているのだから、別のことを考えなければいけない。
・やっていない人には関係ない。やってもいない人がなんでかたづけなければいけないのか。

などという意見がでました。
道徳には答えがありません。
どの意見も正しいのです。
みなさんも、自分で気がついたら率先してやるようにしましょう。

以上、ひがしっちでした♪

コメント (2)

学習発表会練習!(10月29日)

こんにちは☆情報委員会6年のひまちゃんです。
今日は、1時間目に学習発表会の練習がありました。
練習は、学年全体でやりました。
合奏と合唱をやりました。
私は、リコーダーをやるので練習して上手になりたいです。
学習発表会が、楽しみです。
以上、ひまちゃんでした(^o^)

活用品のご寄付をお願いいたします!

画像1
10/29〜10/31の3日間でご家庭で不要になっている活用品、体操着の回収をしています。
回収しているものは以下の通りです。

・家庭で不用になった未使用の品物
(衛生管理の関係で,食品は遠慮させていただきますが,インスタントコーヒーや紅茶の
詰め合わせ等は寄付していただきたい品物に含みます。)
・不用になった体育着
(汚れや傷みが目立つ物は,遠慮させていただきます。)

場所 東小学校の児童玄関前
時間 朝7:50〜8:10

ここでご寄付いただいた活用品は、学習発表会後に行われます「わくわくフェスティバル」で活用品販売をさせていただきます。バザーの収益は,「PTAわくわくフェスティバル」にかかる経費として執行しております。
また,子供たちの活動のために有効に活用させてもらう予定です。

ご協力をよろしくお願いいたします。


今日の図書室

こんにちは〜。図書委員会ブックラビット&ファンキーネズミ28号です。

今日はだいぶ人が少ないです(/_;)
だから少し休みぎみと思ったらたくさん人が来てくれました(^o^)
うれしかったです。


以上ブックラビット&ふぁんき〜 ネズミ28ごぅでした(^_^)/~

雨でも元気なハル君とユキ君

こんにちは。私達はアニマルスキスキ委員会のキツネ、なまけもの、ラビットです。
10月23日火曜日は私達がお世話をしました。
今日は雨の日なのにハル君とユキ君は、とても元気でした。
ハル君とユキ君しぐさを見ていると雨の日のたいへんな仕事でつかれていても、いやされていっきにふっとんじゃいました。

以上キツネ、なまけもの、ラビットでした。

はくさいたっぷりスープ(10月29日)

こんにちは、えびせんとブルーハワイと七味です。
今日のメニュー
・むぎいりカレーピラフ
・オムレツ
・肉団子とはくさいのスープ
・ゆでブロッコリー
・ジョア
きょうは、肉団子とはくさいのスープが出ました。
はくさいっておいしいですよね?
はくさいと肉団子がばっちりでした。

以上、えびせんとブルーハワイと七味でした。

英語でハロウィン

 こんにちは、情報委員会5年のポップです!。
 今日は2時間目に英語がありました。今回の英語は、ハロウィンをテーマ(?)
の勉強でした〜(^^)。  最初はやはり英語なので、オバケを英語でいったりしました。
次に、ビンゴ大会がありました。楽しかったです(*^_^*)
 あさっては、ハロウィンです!。トリックオアトリートー!
以上ポップでした〜。

コメント「学習発表頑張ってくださいね!!」

ネットワーク6年 さんの日記「学習発表会の練習」に対して以下のようなコメントがよせられました。

学習発表頑張ってくださいね!!

こんにちは☆
学習発表会は、11月3日でしたよね!
頑張ってくださいね


                はなわ [2012-10-26 18:58]

はなわさんコメントありがとうございます!!
私は、学習発表会が楽しみです☆

6年生:学習発表会に向けて!

画像1画像2
学習発表会まであと1週間。
各学年練習に燃えています。6年生も合奏に合唱にそれぞれが練習を重ねたのち、全体練習にはいりました。
さあ、本番まであと1週間。一人一人が自分の持てる力を全て出し切ってほしいです。
全力を尽くすのです。
あと1週間、みなさんの本気を見せてくださいね。
そして、必ず「やりきった!」という充実した気持ちで小学校生活最後の学習発表会を終えましょう!
さあ、まず何をしますか?

文責:6年担任  五十嵐明子


1年生:スポーツフェスティバル 楽しかったよ!

画像1画像2
 「やろうぜ!運動」委員会が企画してくれた スポーツフェスティバルが行われました。今日は、1・2年生の日でした。内容は「綱のぼり」「フリースロー」「ハンドボールPK」「PK」の4つです。子供たちは、昼休み、楽しんで参加していました。綱のぼりで上の方まで登れた子には、思わず回りから「オッー」という歓声が上がりました。
 みんなが夢中になっていろいろな活動に挑戦することができました。「やろうぜ!委員会」のみんな。楽しい企画をありがとう!
               
文責:1学年担任  大杉 佳子

学習発表会練習(10月26日)

こんにちは、情報委員会6年リックです。

今日の5〜6時間目に、学習発表会にやる合奏と、合唱の練習をやりました。
合奏は「かぜをきって」、合唱は「手紙」というのをやります。
かぜをきっては、テンポが速くて難しいけどついていけるように、がんばりたいです。
手紙は、15の僕が大人の僕にだれにも話せないことを手紙で伝えて大人の僕に問いかけるという歌です。リックは、大人の僕にといかけるようにしながら、歌いたいです。
練習も、あと1週間なので、歌詞をしっかり覚えて学習発表会にのぞみたいです。

以上リックでした。☆

コメント (3)

新1年生就学児健診お手伝い,歯科!!

こんにちは情報委員5年レグです。
今日(10月25日)は本当は早帰り〜♪
でも来年1年生になる年長さん達の歯科検診のお手伝いです!
3・4・5時間目としていました。最初に準備。
次に、今度入学する年長さんたちの歯科検診を手伝っていました。
何をするかというと顔を抑えてあーんとする役目です。
AグループとBグループで2−2です。(男女)他にも内科検診、誘導、掃除などありましたが、私は歯科検診を選びました。
最後にかたづけをしました。 意外に楽しくていい経験になりました。

新一年生まってるよ〜!
以上レグでした。 

1年生 準備や練習をがんばっています

画像1画像2
 学習発表会まで残り1週間となりました。
 お家の人に成長した姿を見てもらおうと,1年生もはりきって練習しています。写真は,お話の絵を描いているところと,発表の練習をしているところです。
 当日は,全力でがんばるので,たくましくなった姿をぜひご覧ください。

文責:1年 渋谷

コメント (1)

「のっぺい」の中には?(10/26)

「のっぺい」は新潟県に古くから伝わる郷土料理です。2007年に農林水産省により、郷土料理100選に選ばれた新潟県を代表する料理ですが、実は「のっぺい」という料理は島根県や奈良県、長野県など他の県でも郷土料理としてよく食べられているのです。

 新潟県ではとうふ、とりにく、にんじんやさといもなどの根菜を煮て、さといもの自然なぬめりを出したお汁ですが、他の県ではくず粉などをつかってとろみをつけます。とろみをつけるのは、汁を残さず食べる工夫なのだそうです。

 もともと家庭料理なので、地域や家ごとにいろいろな具をいれたり、だしが違ったりします。新潟県は鮭やイクラを入れることが多いようです。みなさんの家の「のっぺい」はどんなものが入っているでしょうか。
 
 郷土料理は、長い時間をかけて親から子へ、そして家庭や地域へ受け継がれてきた料理ですから、いつまでも残していきたいですね。

文責:栄養士 阿部 綾

学習発表会の練習

こんにちは☆情報委員会6年のはるっちです!

今日の朝学習の時間に学習発表会で歌う歌を練習しました。
私は、低音を歌います。
低音は覚えるのが少し簡単でした。
今回はみんなで、そろえました!
よく、できました!
私達6年生は、最後の学習発表会なのでがんばりたいです!!
そして、最高の学習発表会にしたいです!!

以上、はるっちでした!!

コメント「ミシンって・・・」

ネットワーク6年 さんの日記「ミシンって難しいっ!(10月17日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ミシンって・・・

こんにちは。久勝小ななちゃんです
私も今家庭科でミシンをつかっていますが、・・・・・むずかしいっっ!!
ほんとうにめんどいですよね〜(-_-)


         久勝小(ななちゃん) [2012-10-19 13:29]
久勝小学校のななちゃんさんありがとうございます☆(^-^)
ななちゃんもミシンをつかっているんですか!
難しいですよね〜。(-_-;)
わかります。。(=_=)

4,5年生に歯磨き指導に行ってきました

画像1画像2
みなさんこんにちは! 私たちは、保健委員会のキラリン&ばんそうこうです。
私たちは、10月22日と10月23日に、4,5年生に歯磨き指導に行ってきました。
今回は、歯肉炎についてや歯磨き粉、歯によいおやつなどをしょうかいしました。
歯磨き指導は少しきんちょうしたけど、大きな声でゆっくりはきはきと言えました。
みんなが楽しみながら聞いてくれたので、うれしかったです!
10月26日には、6年生に歯磨き指導に行きます。楽しみにしていてくださいね。

以上、キラリン&ばんそうこうでした〜!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 ALT
10/31 ALT
11/1 全校朝会
11/2 学習発表会準備/授業4時間
11/3 学習発表会/文化の日
給食
10/29 むぎいりカレーピラフ/ジョア/にくだんごとはくさいのスープ/オムレツ/ゆでブロッコリー
10/30 さつまいもごはん/はくさいのみそしる/いりどうふ/なし
10/31 むぎごはんわかめふりかけ/ちゅうかふうたまごスープ/とりにくとだいずのチリソースに/セレクトデザート
11/1 ごはん/みそわんたんスープ/いかのちゅうかいため/だいこんのちゅうかづけ
11/2 ごはん/すきやき/ツナとひじきのつくだに/ポテトサラダ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197