6年初の参観日!(4・27)

画像1
こんにちは☆今年も情報委員会に入った、チップスです。
今日は、6年になって初めての参観日がありました。
授業は、社会で邪馬台国について勉強しました。例えば卑弥呼はどんな人だったことなど・・・
チップスは、歴史が大好きなので、6年のこれからの社会が楽しみです。
また一年間よろしくお願いします。

以上、チップスでした(^O^)

コメント (1)

筍の季(4/27)

画像1画像2
今日の給食には筍がでています。給食では旬の野菜を使うようにしていますが最も春らしい野菜といえば筍ではないでしょうか。漢字で書くと竹かんむりに、旬と書いて筍とよみます。まさに旬の味です。少し苦味があるなんともいえないこの味は、この時期に欠かせない食材です。たけのこは、芽が出てから10日ほどで竹になってしまいます。すごいスピードで成長します。毎日の給食をしっかり食べて、みなさんも筍に負けないくらいぐんぐん成長してくださいね。

文責:栄養士 六間口

決意表明緊張した〜

画像1画像2
こんにちは情報委員会6年のリックです。

今日、大空集会がありました。
大空集会では決意表明をしました。
ぼくたち、情報委員会は決意表明で5年生は左手で6年生は右手を[がんばるぞ、オー]を合図に手を曲げガッツポーズをしました。
緊張したけれど練習よりもうまく出来たのでよかったです。
やっぱり練習することは、大切ですね。

以上リックでした。

コメント (4)

いわしのかばやきのほねが大変!(4月27日)

画像1
こんにちは!トマト&たこ焼き&すし&ぽてとです。
今日のこんだて
・ご飯
・たけのこのみそしる
・くきわかめのサラダ
・いわしのかばやき

トマト&たこ焼き&すし&ぽてと
今日の新潟の気温14度です!昨日より気温が下がりましたね。
いわしのかば焼きのほねを、とるのに時間がかかりました。
でも、ご飯とあっていました。また,食べたいです★

初めまして!    (4月27日)

初めまして。こんにちは。情報委員会5年シャインです。

ローマ字が、苦手ですが、間違えないように頑張ります。

これからよろしくお願いします。(^_^)

以上シャインでした〜☆

コメント (3)

よろしくおねがいします

こんにちは、情報委員会にはいった、5年のポップです。
打つのがとてもおそいです。(-_-;)
顔文字も使ってブログを書きます。
よろしくおねがいします。_(_^_)_

今日は四時間目、算数の新しい勉強をやりました。
とても難しくて、追いつけるか心配です。
でも5年生になったので,がんばるぞ!










































































































































































コメント (1)

はじめまして。

こんにちは、情報委員会に、入った5年生のレグです。
今日がブログを書くのが、初めてなのでこれからがんばります。!(^^)!
これからよろしくおねがいします。(^O^)b

4月26日木曜日、今日は、6時間目に体育でシャトルランの練習をしました。
50回までだったので、がんばって最後まで走りました。(^O^;)/
楽しかったです。

コメント (3)

コメント「むだい」

情報ライブ6年 さんの日記「わが家の自まん料理(4月17日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

むだい

ささみチーズはうまく行かない「ペガサス覚醒しただけに。。。。。」

              キャンサー [2012-04-18 18:01]
キャンサーさんコメントありがとうございます!!
私も、最初は、うまくいきませんでした(笑)
ささみチーズフライのこつは、なるべくささみからチーズをはみ出させないことですよ!!

ようこそ1年生セレモニーに向けて!

画像1
画像2
27日(金)は、大空集会。
たのC〜うれC〜ひがC〜子委員会が、大空集会でようこそ1年生セレモニーを開いてくれます。
大空便りを配るときは、6年生がはじめて配る5年生をバックアップします。やさしく声を掛けられ、5年生も安心して大空便りを配ることができました。
委員会では、体育館でリハーサル。
マルバツクイズなどの問題の出し方を練習します。
それぞれが自分の役割を果たして、1年生を楽しませてくださいね。
1年生のみなさん、お楽しみに!

文責: 6年 内藤

コメント「おいしそう!」

情報ライブ6年 さんの日記「わが家の自まん料理(4月17日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おいしそう!

こんにちは!
『ささみチーズフライ』は、おいしそうですね!!
私も、作ってみます!
とらシューさんは、『ささみチーズフライ』が、好きなんですねー?
それでは・・・

                はなわ [2012-04-18 17:30]
はなわさんコメントありがとうございます!!
ちなみに私は、チーズのぎょうざの皮巻も大好きですよ!!!

全委員会出動!大空集会の準備(4月25日)

こんにちは情報委員会6年レモンです。
今日の6時間目に委員会活動がありました。
まず体育館に集まり大空集会のリハーサルをしました。
自分たち東情報ネットワークはもちろん。
給食委員会などの委員会の人にもブログに参加してくれて嬉しいです。

このまま6年連続全国ベスト8をめざして頑張っていきたいです。
次に教室で企画活動について話し合いました。
1から3年生は「パソコンで絵を描こう」という企画です。
4から6年生は「キーボード早打ち大会」です。
またマスコット作りやホームページデザイン募集などの活動もあります。
話を変えて、もう少しで修学旅行があります。
その時に5年生にブログをがんばってもらいたいです。
それに修学旅行の現地発信も欠かせないので頑張ってほしいです。
5年生が林間学校に行っても現地発信をがんばってもらいたいです。
少ない時間でしたが早くも5,6年生の間に絆ができたと思います。

はじめまして(4月26日)

画像1
はじめまして情報委員会5年のブルーです。
情報委員の今年の目標は、情報は新せんが命なので、
しんせんな情報を伝えられるようにがんばります。

今日の3時間目に理科をしました。
理科で、ふりこの勉強を、しました。
ふりこであそびました。
たのしかったです。

佐渡の体験活動(4月26日)

こんにちは、ナイトです。
今日は、佐渡の体験活動を決めました。
いろんな体験活動があったけどぼくは、たらいぶねのつりにしました。
たらいぶねのつりは、人気だったのでじゃんけんで決めました。
じゃんけんに勝っったのでたらいぶねのつりになることができました。
以上ナイトでした。

修学旅行の体験活、たらい船に決定!!(4月26日)

こんにちは、カメッピ2です。
佐渡の修学旅行、体験学習がなりたかった「たらい船」に決定しました。
まずいろいろある体験学習の中から第1,2,3希望を決めました。
ぼくは、第1希望が「たらい船+つり」にしました。でも、たらい船を希望した人がたくさんいてくじで決めることになりました。
くじは、給食のとちゅうでやることになりました。
くじを引く順番はじゃんけんで決めました。ぼくは1番最初でした。
一番最初にくじをひくのはきんちょうしました。そして、当たれといのりました。
そして、みんなでいっせいにくじをあけると・・・ぼくは、なんとあたりでした。
とてもうれしかったです。
以上カメッピ2でした。

コメント (3)

コメント「素晴らしい」

情報ライブ6年 さんの日記「わが家の自まん料理(4月17日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

素晴らしい

ありがとうよくわかりました

                リブラ [2012-04-17 20:52]
リブラさんコメントありがとうございます!!
ぜひささみチーズフライ作ってみてくださいね★

苦かったグレープフルーツ★(4月26日)

画像1
こんにちは!ツナ&クマチョコ&ユズみかん&ダンゴです。
今日のこんだて
・かいせんちゅうかに
・グレープフルーツ
・切り干し大根のナムル

ツナ&クマチョコ&ユズみかん&ダンゴ

グレープフルーツは、少し苦かったです。
かいせんちゅうかには、うずらの卵や、キクラゲがたくさん入っていて、最高でした!
ご飯とよく、合っていました。

コメント「うーん」

情報ライブ6年 さんの日記「亀田東小学校じまん!(4月23日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

うーん

なかなかいいとこは見つけるのは難しいです。子供の頃そう言うことはあったかも思い出せません。「苦笑」

               ピケナス [2012-04-23 19:13]
ピケナスさん、コメントありがとうございます。
亀田東小学校のいいところはまだたくさんあります。
またブログでしょうかいしますね!!

佐渡調査!!

こんにちは、カメッピ2です。佐渡に修学旅行にいきます。
総合の学習で佐渡のことについて調べることになりました。
ぼくは、佐渡金山のことについて調べることにしました。
佐渡金山は古くから黄金島として知られてきていること。
江戸時代、佐渡金山でとれた金銀は豊巨秀吉や上杉謙信などの軍事資金に活用されていることなどのことを調べていました。
僕は、6年生で一番楽しみなのが修学旅行なのでとっても楽しみです。
以上カメッピ2でした。

コメント「我が家の『自慢料理』は・・・★」

0情報ライブ6年 さんの日記「わが家の自まん料理(4月17日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

我が家の『自慢料理』は・・・★

とらシューさんの我が家の『自慢料理』は『ささみチーズフライ』なんですねッ★
う〜んと・・・(汗)
私の!我が家の『自慢料理』は、何だと思いますか!?
正解は・・・『とんかつカレ〜』&『ギョウザ』で〜すッ★
『とんかつカレ〜』は、フツーのカレ〜を作ったら、ただ、とんかつを上にのせて食べるっていう感じですッ★
でもでも!とんかつは、私の母のオススメのお肉屋さんで買ったものでスゴ〜ク柔らかくておいしんですよ!!
『ギョウザ』は、手作りです★
半分にチーズを入れて包みます!
コレもまた、スゴ〜クおいしんですよ〜(笑)
長くなっちゃいました・・・。
スミマセン・・・m(_)m

              森のクマ様 [2012-04-17 19:04]
森のクマ様コメントありがとうございます!!
森のクマ様の紹介してくれたギョウザとってもおいしそうです(*^_^*)
今度食べてみます!!
 

麦ご飯(4/26)

画像1画像2
今日は、麦ご飯がでています。茶色い筋が入った少しかたいものが麦です。給食では月に数回麦ご飯が出ています。これは、お米の中には少ない栄養素が麦の中に多く入っているためです。特に、食物繊維というみなさんのおなかの中や血管をきれいにしてくれる成分が豊富です。少しかたいのでよくかんで食べると体にとってたくさんいいことがあります。
文責:栄養士 六間口
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ALT
10/24 6限個別学習
10/25 就学時健診/授業3時間
給食
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
10/24 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズいりウインナー/シャキシャキサラダ
10/25 ごはん/マーボーどうふ/りんご/もやしのごまドレッシングあえ
10/26 ごはん/のっぺいじる/さんまのおかかに/きくいりひたし/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197