針と糸で痛い思い(TOT)

こんにちは。
情報委員会5年レグです。
今日の1時間目に家庭科をしました。
なみぬい、本返ししぬいといって昨日半返しぬいをしました。
今日はそのふりかえしをしました。でもそのとちゅうで指に針がささってしまいました。
血は、出てません。
わたしはまだできる方だと思っています。
次の家庭科も楽しみです。

コメント (2)

2年生椅子取りゲーム中

画像1画像2
こんにちは情報委員会5年のトロピカルです。
今日は2年生を取材してきました!
2年生は昼休みに椅子取りゲームをしていました。

左の写真は私が取材をしに行っている時
写真を撮っていると先生が「カメラに向かってピース!」
みんな笑顔をで楽しかったっです!
右の写真は椅子に座れなかった人が
ラジオをに集まっていました
みんな楽しい!と言っていました。
私もやりたいと、思いました

以上トロピカルでした。

コメント (2)

最高だった、ビビンバ〜(*^_^*)(9月20日)

画像1
こんにちはっ☆ ユズみかん&ダンゴ&ツナ&クマチョコです!


今日のこんだて
・むぎごはん
・ビビンバナムル
・わかめスープ
・アップルシャーベット


ユズみかん&ダンゴ&ツナ&クマチョコ

今日の新潟市の気温25度でした〜!
今日は、雨が降っていて肌寒かったです。
ビビンバナムルは、むぎごはんにかけて食べます!!
久しぶりに、ビビンバが出たので最高」でした。
アップルシャーベットは、冷たくてヒンヤリしていました★
今日は肌寒かったんですが、アップルシャーベットは最奥の味でした。
今度は、ピーチシャーベットが出てほしいと思いました〜!

コメント (1)

秋の音楽会♪

 日曜日、秋の音楽会に参加してきました。
心をひとつにして1学期から練習してきた成果を、たった8分に込めなくてはなりません。
この画像はリハーサルの様子です。
大きなステージで緊張しちゃうかな?と思っていたのですが、子どもたちはどうして、なかなか、体育館の練習と変わらず、伸び伸び歌い、演奏することができていました。
本番ではさらに伸び伸びとアドリブでどんどん自分の心を開いて歌う子どもたち。
高学年になってくると、だんだん笑顔で歌うことに恥ずかしさも出てくるのですが、「歌う喜び」を全身いっぱいで表現する子どもたちに会場から大きな拍手が集まりました。

 さあ、10月末にある運動会に向けて、さらに6年生パワー全開で頑張っていきます。
今回の音楽会でも、子どもたちのひたむきで一生懸命な姿からまた、たくさんの感動をもらったかんたえでした。
多謝(ドーヂェ)!(広東語で「ありがとう」の意味)


かんたえ
画像1

コメント「塔すごい!」

神田多恵子 さんの日記「北京修学旅行3日目&夜の集い」に対して以下のようなコメントがよせられました。

塔すごい!

こんにちはトロピカルです。
すごい公園ですね☆
2枚目の写真の塔は作るのが大変なんだろうな〜と思いました。
そしてかんたえQの答えにはそんな答えが!
あの道をとおって来た民族もすごいですね!!

              トロピカル [2012-09-18 13:20]

トロピカルさん
天壇公園は本当に北京の人々にとって楽しく過ごせる場であることがよくわかりましたよ。
万里の長城はかべなので、道ではありません。
敵にはここにも登らせないために造ったんですね。
ただ、今の日本と中国の様子から、もし、これから修学旅行に行くという予定だったら、中止になっていたと思います。
何とか、ぎりぎり行ってくることができて、本当に良かったです。
かんたえ

給食クイズ(9/19)

今日は,お汁の中に「じゃがいも」が入っています。さて,私たちが食べているじゃがいもは植物のどの部分でしょうか?
1.根っこ   2.葉っぱ  3.くき

▼正解は・・・

仕事が・・・。

こんにちは!私はガンバ!東小(総務)のやまやまファミリーです。
11月の大空集会まで仕事がありませんが、
自分のできることを探してがんばります!
11月の大空集会も大成功にできるように、力を合わせてがんばっちゃいま〜す

以上やまやまファミリーでした!

コメント「ニス塗りうまくできましたか?」

ネットワーク6年 さんの日記「きれいな、テープカッター!!(9月13日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ニス塗りうまくできましたか?

ニス塗りうまくできましたか?
私は、まあまあうまくできました☆
最後の最後で、裏に、ニスが付いてしまいました(-_-)
でも、ニスが乾いたら、ツヤツヤで、きれいにできていたので、よかったです(~o~)はるっちさんは、うまくできそうですか?


             チョコレート [2012-09-19 13:32]

コメントありがとうございました!
うまくできましたよ!
私も、裏にニスがついてしまい、少しだけ新聞紙がついてしまいました。
すごく、残念でした。
でも、ニスを縫ってすごくきれいにできました。
これからも、ブログを見てください!

コメント「良かったですよ」

児童会 さんの日記「総務委員会:大成功!大空集会!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

良かったですよ

こんにちは!
大空集会、本当に良かったですよ!
毎日練習ご苦労様でした!
これからも、頑張ってください!

               はるっち [2012-09-14 18:11]

はるっちさん、コメントありがとうございます!
その言葉が総務委員会全員のはげみになるとおもいます!!
これからも、がんばらせていただきます☆

何を描こうかな?(9月19日)

画像1
こんにちは東情報ネットワーク委員会6年のレモンです。

今日に3時間目に学習発表会に飾る絵を何にするか決めました。
3つの場所から選びます。
学校内、神社、お店の近くなどです。
どこもいい場所だなと思いましたが、学校内に決めました。
学校内の体育館を描こうと思いました。
理由は6年間体育館で遊んだり、運動させてもらったりしたからです。
これからあと6ヶ月大事に使いたいなと思いました。
以上レモンでした。

コメント (1)

コメント「かわいそう」

ネットワーク6年 さんの日記「見つめ直そう今の自分(9月10日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

かわいそう

私たちは食べ物もあり、服もあるという豊かな生活をしているけど
同じ地球で我々とは反対の生活をしている人もいるんですね_(._.)_
ひがしっちさんいいこと教えてもらいました。
ありがとう(^O^)



私もユニセフやろっかな(?_?)

                三毛猫 [2012-09-18 16:12]

三毛猫さん、コメントありがとうございます。
このように世界の子供たちの現状をみると、私たちのくらしがどんなに幸せなのか分かりますよね。
私もユニセフで募金したいです!

コメント「素敵でしたよ!」

児童会 さんの日記「総務委員会:大成功!大空集会!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

素敵でしたよ!

つむんちゃん、司会素敵でしたよ!楽しそうにやっていてよかったです。次は、シナリオ作りからですよ!がんばって!

         イカリングキャンディ [2012-09-15 22:57]

イカリングキャンディさん、コメントありがとうございます!
次のシナリオ作りもがんばります!!

コメント「おつかれさまです」

児童会 さんの日記「総務委員会:大成功!大空集会!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おつかれさまです


大空集会大成功だったと思います。
総務委員会のみなさん、本当におつかれさまでした!!
これからも応援してます(*^。^*)


              のんびりこ [2012-09-14 20:00]
コメントありがとうございます☆
これからも全力をつくしてがんばりたいとおもいます!!

コメント「つむんちゃんへ」

児童会 さんの日記「総務委員会:大成功!大空集会!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

つむんちゃんへ

とてもすばらしいですね。


              なまけもの [2012-09-18 13:37]

なまけものさん、コメントありがとうございます!
とってもうれしいです☆
これからもがんばります!!

2年生:算数 「かさ」のお勉強 ー外でやってみようー

画像1画像2画像3
 今日は、様々な空き容器とリットルますやデシリットルますを使って算数の「かさ」の勉強をしました。たくさんの水を使うので濡れてもよいように屋外(玄関前)で行いました。みんな、夢中です。教室のいつもの雰囲気とは違った算数になりました。


 「パパがいつも飲んでいるビールの缶は500ミリリットル。1リットルますではかると、目盛りはどこまでかな…。ちょうど半分だ。ってことは5デシリットルだ。」


 「250ミリリットルは1デシリットルカップで2杯半だね。」「こうやって比べるとよくわかるね。」と友達と協力しながら作業を進めることもできます。

                              
文責:2年 伊藤 忍
 

3年生PTA行事「親子ミニ運動会」(9/10)

画像1画像2画像3
9月10日(月)の授業参観後,3年生はPTA学年行事「親子ミニ運動会」を行いました。
今回やった種目は,「運命のドン(親子バージョン)」です。
次のようなルールです。

(1)親子で二人三脚でスタート。
(2)途中で,運命のカードを引く。
(3)自分たちと同じ色のカードを引くと,近くコーナーで折り返し。
   自分たちと違う色のカードを引くと,遠いコーナーで折り返し。
   どのカードを引くかは,運命次第。

当日の体育館は,とっても暑かったのですが,
親子,学級,学年のチームワークよく,楽しいミニ運動会となりました。
いい意味で「熱気ムンムン」の状態でした。
きっと子どもたちにも,いい思い出になったのではないかと思います。

保護者のみなさま,学年行事のご参加ありがとうございました。
また,楽しい行事の企画,運営をしてくださったPTA学年役員のみなさま,ありがとうございました。感謝申し上げます。

(文責3年 伊藤隆之)

コメント「すごいです☆」

ネットワーク5年 さんの日記「2年生の女の子が・・・」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごいです☆

かわいいですよねー!!
私が二年生だった時も周りに今月の歌やピアノで習った曲をひいている子がたくさんいました(^0^)

              ぱんだっち [2012-09-18 13:34]
ぱんだっちさんコメントありがとうございます!
本当にすごいですよね!

3年生 社会科で亀田製菓へ工場見学

画像1画像2画像3
3年生は社会科の学習で亀田製菓(団地工場)へ工場見学に行きました。

子どもたちも引率の先生たちも,専用のぼうしやマスクを着用しました。
また,ローラーでほこりをとったり,風の力でごみを落としきれいにする部屋に入ってから工場の中を見学しました。
それだけ,衛生面に気を付けてお菓子をつくっていることが分かりますね。

工場に人たちがきている服は,髪の毛が床に落ちないような,特別な工夫がされていることを教えていただきました。

今回は工場で主に作られている「亀田の柿の種」の工程を見学しました。
味付け前の柿の種と,味付け後の柿の種の試食もさせてもらい,子どもたちも大喜び。
また,「味付け前ってこんなに味がちがうんだ!」と驚いていました。

見学後は,「工場にある機械の種類や台数」「何種類のお菓子をつくっているか」「新商品や人気のお菓子」について,子どもたちから出た質問に答えていただきました。

大変,貴重な学習ができました。
工場見学にご協力くださった,亀田製菓団地工場のみなさま,ありがとうございました。
(文責:3年 伊藤 隆之)

敬老の日におんせんへ☆

こんにちは。 情報委員会5年のポップです!。
 今日は月曜日の敬老の日のことを書きます。(^_-)
敬老の日は、やすらぎ温泉に行きました〜 「わーい」と、思って入ろうとすると?
なんと温度が《45度》ってかいてあって、ちょ〜びっくりしました。
入らなくてよかった(^^;) ろてんぶろ(本物の温泉)はぬるま湯でした〜
良かった良かった・・・。
 おふろから出たらアイスが待ってました。おいしいっ!


以上ポップでした。おふろっていいね〜(*^_^*)

コメント (2)

エコ委員会:今週からエコ週間が始まりました!

こんにちは、わたしたちは、エコ委員会のエコッちとエコもです。
今週からエコ週間が始まりました。
20分休みに各教室をまわって、誰もいない教室に電気がついているかいないかを
調べています。
○と△で評価します。
○は、必要な電気だけをつけている 
△は、人がいないのに電気がついている
○が多いクラスは放送することに決まりました。
声をかけ合って節電をして過ごしましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ALT
10/24 6限個別学習
10/25 就学時健診/授業3時間
給食
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
10/24 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズいりウインナー/シャキシャキサラダ
10/25 ごはん/マーボーどうふ/りんご/もやしのごまドレッシングあえ
10/26 ごはん/のっぺいじる/さんまのおかかに/きくいりひたし/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197