地域探検クラブ:昔の亀田と今の亀田を比べると…

画像1画像2画像3
今週の地域探検クラブは,江南区役所の塚本さんと「稲葉方面」を街歩き!!


…の予定でしたが,残念ながら雨が降ったので街歩きは中止になりました。

しかし,塚本さんが貴重な昔の写真をパソコンに用意してくださり,
それを見ながら「稲葉街歩き」の予習をしました。


塚本さんが,子どもたちに昔の稲葉神社の写真を見せ,気がつくことがないかを聞くと…

「写真の階段と今の神社の階段が一緒だ!!」
「でも,昔の写真の方が階段が長いな…。」

さすが子どもたち!!
いいところに気がつきました。

昔の写真の階段が,なぜ長いのかと言うと…『稲葉山』があったからだそうです。


子どもたちの中には,稲葉山があったことを知っている子どもがいましたが,
写真ではっきりと確認できたので,とても驚いていました。


雨が降って残念でしたが,貴重な写真を見ることができてよかったですね。




文責:地域探検クラブ担当 江部

コメント「たのしそうですね!!」

ネットワーク5年 さんの日記「2年生椅子取りゲーム中」に対して以下のようなコメントがよせられました。

たのしそうですね!!

いす取りゲームたのしそうです!!
わたしもひさしぶりにやってみたいです!!

                リンゴ [2012-09-20 13:33]

リンゴさんコメントありがとうございました。
椅子取りゲームは楽しいですよね!
私も取材をしている時やりたくなりました。

防犯教室(9月20日)

画像1画像2
こんにちは!情報委員会6年のはるっちです(^O^)

今日の3時間目に「防犯教室」ありました。

最初に先生や委員会の人達が劇をしてくれました!
劇は2種類ありました。
1つ目は、遊んでいるときに変な人が声をかけてきたら。
2つ目は、1人で、留守番をしてた時、知らない人から電話がかかってきたら。
見ていて、すごく分かりやすかったです。

次に警察の方も着て色んな事を、教えてもらいました。
本当に私もこれからも気を付けたいと思っています。

皆さんも、気を付けて下さいね!

    

コメント (3)

コメント「おいしかったです!!」

レストラン6年 さんの日記「最高だった、ビビンバ〜(*^_^*)(9月20日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おいしかったです!!

すごくおいしかったです!!

                リンゴ [2012-09-20 13:34]


リンゴさん、コメントありがとうございます(^^)/~~~
リンゴさんと、同じでその日の給食、ずごく最高でしたよ!!
中でも、アップルシャーベットは冷たくて、甘くて最高でした〜★

ホクホクしていたきのこじる

画像1
こんにちは☆トマト&チョコワッフル&ぽてと&たこ焼きです!

今日のこんだて
・ごはん
・きのこじる
・鰺なんばんずけ
・アーモンドあえ

今日の新潟市の気温は24度です!
今日の朝は少しはだ寒かったです☆
今日はきのこじるが出ました。
きのこじるは、ホクホクしていて栄養満点でした!!

コメント (1)

保健委員会:6月の1〜6年生の早ね早起き朝ご飯のカードの結果

みなさんこんにちは、わたしたちは、保健委員会のクリーンと石けんちゃんです。                                           みなさんちゃんと、朝ご飯をたべていますか?火曜日は、教室内の温度は37度でした。とても暑かったですね。だから夏ばてもします。夏ばてをすると、食欲も減ってしまうけど、ちゃんと朝ご飯を食べましょう。 

さて、6月の「早ね早起き朝ご飯カード」の1〜6年生の朝ご飯の結果をお知らせします。
まず1年生は、10点満点中平均は、9,2点でした。
  2年生 9,3点でした。
  3年生 9,2点。
  4年生 9,2点。
  5年生 8,1点
  6年生 9,2点でした。
 
 1番高いのは2年生で、低かったのは5年生でした。
 次は、10月にあるので、全学年が9,5点以上いくことを保健委員会は楽しみにしています。           

以上、クリーン&せっけんちゃんでした〜。

コメント「コメントありがとうございます!」

ネットワーク5年 さんの日記「敬老の日におんせんへ☆」に対して以下のようなコメントがよせられました。

コメントありがとう!

ポップさん
コメントをありがとう
「せべっこ日記」に紹介しました。

          瀬部小ボランティア [2012-09-20 15:18]
 
こちらこそ コメントありがとうございます!
☆よろしくおねがいします☆

コメント「温泉いいな〜!」

ネットワーク5年 さんの日記「敬老の日におんせんへ☆」に対して以下のようなコメントがよせられました。

温泉いいな〜!

私、温泉大好きです☆
今は、温泉に行く予定は、無いのですが、私も、6年生なので、中学校にいく前に、一度は、行っておきたいです(^_^)
アイスもいいですね。
おふろに入ると、体がぽかぽかして
きてくるので、アイスは、おふろ上がりに、ぴったりです☆

             チョコレート [2012-09-20 13:27]
 チョコレートさんコメントありがとうございます(^_^)
温泉いいですよね〜 私は家のおふろも大好きですよ!。
でも38度のぬるま湯じゃなきゃいやです^^;
 ぜひチョコレートさんも私がいった温泉に行ってみてください!

まいたけ(9/21)

画像1画像2
今日はお汁の中に、まいたけが入っています。まいたけという名前は、昔、このきのこを見つけた人が、よろこびとうれしさのあまり、その場で舞い踊ったことからついたと言う説と、形が二重三重に重なって舞っているように見えることからついたという説の二つがあるそうです。薬効の高いサルノコシカケ科のきのこの中では、唯一の食用きのこで、抗がん作用があることが分かっています。今日も残さずいただきましょう。
文責:栄養士 六間口

コメント「楽しそうだなー」

神田多恵子 さんの日記「北京修学旅行3日目&夜の集い」に対して以下のようなコメントがよせられました。

楽しそうだなー

上から2番目の写真すごいですね!!でっかい塔みたいなのがあってみてみたいと思いました(^o^)
香港いってみたいです!!

              ひっちゃん [2012-09-18 13:21]

ひっちゃんさん
メッセージありがとうございます。
中国はとにかくいろいろな建物が大きかったり、広かったりと、『大きさ』にびっくりさせられることがたーくさんあるところです。
機会があったら、ぜひインターネットなどで見てみてくださいね。
かんたえ

児童情報交換会

画像1画像2
新潟市の小学校があつまり児童集会や児童会祭り、あいさつを広げる取り組みなどについて情報を交換しあいました。代表として参加したアンパンマンとドキンちゃん。亀田東の児童会の様子をわかりやすく伝えていました。最後は名刺交換。これを機に他校の友達と交流できるといいですね!そして、よいと思ったアイデアはどんどん生かしてくださいね!期待しています。

文責:児童会担当 五十嵐

コメント (3)

「第一回江南区ミニ講座&しゃべり場」に参加

画像1画像2
今年度より,江南区の教育をよりよくしていこうと,区内の研究主任が発起人となり「江南区ミニ講座&しゃべり場」を開催することになりました。

学級づくり,授業づくりの悩みを出し合い,その道のスペシャリストから学ぶことを目的としています。

9月20日(火)17:30〜18:30 記念すべき第一回が開催されました。
亀田東小学校からも,職員が参加し,学びました。
(模擬授業の子ども役になって活躍した先生もいました!)

今回は新潟市総合教育センターの酒井悟指導主事から,板書について学びました。
また,学校を超えて区内の先生方で板書についての情報交換を行いました。

亀田東小学校は今年度,授業のユニバーサルデザイン化を図り,どの子どもにも分かりやすく,学ぶ楽しさを実感できるような授業を目指しています。これには「板書」がとても大切になりますが,今回の講座で,今後の授業を考えていく上で大きなヒントを得ることができました。

学びを,また明日から,職員に,そして子どもたちに還元していきたいと志をまた新たにいたしました。
(文責:研究主任 伊藤 隆之)


コメント「9/14(火)にて」

児童会 さんの日記「せまる!大空集会!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

9/14(火)にて

大空集会は、うまくいきましたか?
おもしろかったですよ(^o^)
私は、スライドショーが特に、おもしろかったです!
来月の大空集会も、楽しみにしています☆

             チョコレート [2012-09-14 13:30]

チョコレートさん、コメントありがとうございます!
来月の大空集会もこうご期待ください(^ω^〃)/

6月の1〜6年生の早ね、早起き、朝ごはんカードの結果

みなさんこんにちは。保健委員会のソープ&キュキュットくんです。                                                 もう秋なのにまだまだ暑いですね。                        さて、「早ね、早起き、朝ごはんカード」の1〜6年生の早起きの結果をお知らせします。1年生は10点満点中8,6点です。2年生は8点です。3年生は8,5点です。4年生は7,9点です。5年生は8,4点です。6年生は7,2点でした。1番よかったのは、1年生でした。1番点数が低かったのは6年生でした。             10月にまた、「早ね、早起き、朝ごはん運動」があります。            高学年のみなさん、次は、ぜひがんばってくださいね。                                                    以上、ソープ&キュキュットくんでした〜!

晴れるといいな。(9月19日)

こんにちは☆情報委員会6年のピヨです。

今日は東っ子活動がありました。
最近の東っ子活動では、
ピクニックが近いので、、
そのことについて話し合っています。
今日は東っ子ピクニックの持ち物や
行く場所、並び方などを確にんしました。
私の班は『北山公園』にいきます☆
北山公園は広くて鬼ごっこなどにも適しているし
学校から近いのでこの公園にしました。
行く公園は最初、班の6年生がペア班になって、
行きたい場所を相談しました。
最初は、北山公園に行きたい班が7ペアあって、
亀田公園に行きたい班が10ペアぐらいもあって、
決めるのが大変でした。
でも北山公園になってよかったです♪
当日は、晴れてケガなく行きたいです★
最後にクイズデス!!
『東っ子ピクニックは何日にあるでしょう?』

1、23日

2、24日

3、25日

どれでしょう!?




▼正解は・・・

コメント (1)

亀田西小学校の希望献立(9/20)

画像1
今日は亀田西小学校の希望メニューです。全校投票で一番人気があったメニューです。ビビンバは,「飯を混ぜる」という意味です。ごはんと,肉と,野菜を一緒に混ぜて食べましょう。ビビンバは,食べ物3色のすべての色の入ったメニューです。黄色はごはん,赤は肉,緑はもやし・ほうれんそう・にんじんを使ったナムルです。今日は残さず食べてくださいね。
文責:栄養士 六間口

総務委員会:テンション上げて、がんばります!

こんにちは!総務委員会のつむンチャンです☆
今、総務委員会は9月の大空集会も終わりリラックスしている所です。
…いやいや、ところがつむンチャンは完ぺきにリラックスしている訳ではありません。
そう!来月の大空集会は、総務委員会が自分達でシナリオを作り、大空集会をするのです!
私はシナリオ作りは初めての事なので、とってもきん張しています。
でも、こんなことじゃ総務委員会は務まらないので、テンション上げてがんばっていきたいと思います!

コメント (1)

コメント「ウノは楽しいですよね!」

トロピカル さんの日記「ウノ流行中!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ウノは楽しいですよね!

こんにちは!
私も5年生の時よく、クラスのみんなと、よくやっていました!


                はなわ [2012-09-20 13:24]

はなわさんコメントありがとうございます。
ウノは本当に楽しいですよね!

コメント「頑張って!!」

ネットワーク6年 さんの日記「コメント「お久しぶりデス★」」に対して以下のようなコメントがよせられました。

頑張って!!

こんにちは

テープカッターきれいに、出来ましたか?
私も、今作っていますよ!
すごく、きれいに出来ていると思いますよ!
これからも、頑張ってください!

                はなわ [2012-09-14 18:05]

コメントありがとうございました!
テープカッター出来上がりました。
きれいに出来たと思います!
はなわさんは、きれいに出来ましたか?
がんばってくださいね!!

社会の勉強

画像1
こんにちは、ネットワーク5年のブルーです。
今日の1時間目と2時間目に社会をしました。
水生産物のことを調べました。
ピーシルームでしらべました。
ノートに調べたことをかきました。
グラフとかをかきました。楽しかったです。

以上ブルーでした

コメント (2)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ALT
10/24 6限個別学習
10/25 就学時健診/授業3時間
給食
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
10/24 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズいりウインナー/シャキシャキサラダ
10/25 ごはん/マーボーどうふ/りんご/もやしのごまドレッシングあえ
10/26 ごはん/のっぺいじる/さんまのおかかに/きくいりひたし/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197