うさぎのハルくんとユキくんの見分け方

画像1
こんにちは!アニマルすきすき委員会のネズミとユキとさるです。
10月5日金曜日にぼくたちがハルくんとユキくんのお世話をしました。
秋休み前だったのでいつもより多くのえさを入れました。
ところで、みなさんは、ハルくんとユキくんの見分け方を知っていますか?
1つ目は動きです。ユキくんはあまり動かなくておとなしいです。
ハルくんはよく動いて元気です。2つ目は首が曲がっているかです。ユキくんが病気でちょっと首が曲がってしまっています。
ハルくんとユキくんの見分け方はよく分かりましたか?
次は、月曜日の人がかくのでお楽しみに!

コメント (1)

ピンポン玉大流行!

こんにちは、情報委員会6年カメッピ2です。
グランドが工事中のため僕のクラスではピンポン玉が大流行しています。
はじめ男子には、段ボールをラケットにした卓球がはやっていました。
ですが、僕のクラスの一部では、中に袋が入っていないゴミ箱を置いてバウンドさせたり壁にぶつけてカッコよく入れるということをやっています。

黒板から後ろまでの机でバウンドせてどこまで行くかなど、卓球ではない新しい遊び方がはやっています。
卓球をする男子がそれをやり始めたので女子たちが卓球をやりはじめました。

女子のだいたいは先生から段ボールをもらいオープンスペースを使って卓球をしています。見たところ男子は1対1でしたが女子は3対3をしていました。3対3も面白そうですね。

前期をふり返って

みなさんこんにちは!
私達はエンタ委員会のピアノとベルとドレミファミュージックです。
もう前期が終わりましたね。
今月の委員会では前期の反省をしました。
「大空集会でもっと大きな声を出せばよかった」
「もっとアイデアを出す」などみんなそれぞれの反省をしてそれを後期の活動に生かそうとがんばっています。
そして来週はエンタ委員会がきかくした「ミュージックスタンプラリー」があります。
楽しみにしていてください!
後期からも応えんよろしくお願いします!

コメント (1)

10月11日の給食

画像1
こんにちは、クマチョコ&ダンゴです。
今日のメニューは
 ご飯、かつおのふりかけ
 すきやき
 のりずあえ
 なし
 


すきやきは、ご飯と合いとてもご飯が進みました。
なしは、しゃきしゃきして、歯ごたえがありました。

初めまして!

 初めまして、こんにちは!
 情報委員会に新しく入った、5年の「みさかつ」です。
 これから、がんばっていきたいと思っています!
 よろしくお願いします。


 昨日は新しく、国語の「注文の多い料理店」という物語の勉強に入りました。
 そして、クラスのみんなで音読しました。
 まさか、料理を食べにきたお客さんに対して、注文が来るとは予想外ですね!
 以上みさかつでした。

保健の勉強(10月11日)

画像1
こんにちは 情報委員会5年ブルーです。
今日の1時間目に保健の勉強をしました。
ゲームをやりすぎるとボーっとしたり
やる気がなくなったりするそうです。
そういうことになるので気をつけたいです。

以上ブルーでした。

後期もガンバリマス!

こんにちは!総務委員会6年のつむンチャンです。
いよいよ始まった後期。総務委員会最初の仕事は「11月の大空集会」です。
前にもお伝えしたとおり、今回は、シナリオは全て総務委員会が考えます。
今回は大空祭PR!去年の様子を再現した総務委員会による、劇もあります☆
つむンチャンはオープニングをするので、こうご期待を!
それでは、11月の大空集会もお楽しみに〜!!

共通する動物は?(10/11)

画像1画像2
クイズです。学校の教室や、校長室、給食室にはいるけれど、保健室にはいない動物ってなあに?(ヒント:ひらがなで考えるとわかりやすいですよ。)
▼正解は・・・

『卓球ブーム』到来!(10月10日)

画像1
こんにちは☆情報委員会6年のピヨです。

今日は6年生の教室前のオープンスペースについて、
しょうかいします。
最近、亀田東小学校では、オープンスペースで、
『卓球』がブームになっています。
主に卓球をしているのは男子で、女子はあんまりしていません。
卓球をするときは、亀田東小学校の東校舎にはベランダがないので、
窓を締めてやっています。

コメント (1)

10月10日は「目の愛護デー」

画像1
10月10日は目の愛護デーです。10という数字を2つ横にすると、まゆげと目に見えることから、この日は毎年、目の健康にかかわる活動が進められています。みなさんも、目のために、暗い所で本を読まない、ゲーム画面を長時間見つめない、汚れた手で目をこすらないなどを心がけましょう。
今日のゼリーに使われているブルーベリーは、目によいといわれています。ブルーベリージャムが大好物だったイギリスのパイロットが、毎日パンにたっぷりとブルーベリージャムをつけて食べていたところ、夜、飛行機を操縦していた時、薄明かりの中でもはっきりと周りの景色が見えたのだそうです。それからいろいろと研究され、野生のブルーベリーに入っている「アントシアニン」に目の働きを助ける効果があるらしいということがわかりました。

文責:栄養士 阿部 綾

10月10日の給食

画像1
こんにちは! 玄米&柚&七味&苺です。

今日は、風がやや強かったです。

今日のメニューは…
・ごもくくりごはん
・やさいじる
・イカリング
・コーンいりひたし
・ブルーベリーゼリー      です。

玄米&七味

やさいじるは、栄養満点で体力UP!

イカリングは、油っこくなく食べやすかったです。

かみごたえがあって、歯が丈夫になりそうです。


柚&苺

ごもくくりごはんは、旬のくりが入っていて、味もちょうどいいぐらいでした。

「カゼ予防をしっかりしましょう!」

みなさんこんにちは、私たちは保健委員会のピカリン&コップちゃんです!
秋になって気温が低くなってきましたね。気温が低くなるとカゼをひきやすくなってしまいます。
カゼをひかないように、外出をして帰ってきたら、手洗い、うがいをしっかりしてカゼ予防をしましょう!
そして、早ね早起き朝ご飯をしっかりして、カゼをひかないように、じょうぶな体をつくりましょう。

以上 ピカリン&コップちゃんでした!

コメント「難しいですよね」

ネットワーク5年 さんの日記「針と糸で痛い思い(TOT)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

難しいですよね

こんにちは!           
私も5年生の時、よく指に針がささりました。
でも今は、家でよくきんちゃくなど作れるようになりました。
作れるようになるまでは、失敗ばかりしてたけど出来るようになったら楽しいです。
(*^_^*)なのでレグさんもあきらめずにがんばってください!

            シュークリーム [2012-09-21 13:32]

シュークリームさんコメントありがとうございました。
はげましの言葉ありがとう!
はい、私もがんばります。

昼休みとふれあいタイム特集!

こんにちは情報委員会5年のトロピカルです。
だんだん寒くなってきましたね!

今日は身体測定でした。
私は何センチ延びているか昨日から楽しみでした。
4月からたくさん延びていました!うれしかたです

そして今日はなんと!昼休みとふれあいタイムの日でした。
3年生はあっち向いてほい大会や、いす取りばくだんゲームなど
自分たちで考えたオリジナルゲームをしていました。
昼休みになると情報委員会で集まりがありました。
カレンダー作りをやっている人が多っかたです!
他にも他校との交流や、キーボード速打ち大会の
大空便りを書いていたりとフル活動をしていました。
隣の音楽室では学習発表会の練習を6年生がやっています
もきんで「風は吹いている」を演奏していました!

以上トロピカルでした。

コメント「パネル討論」

ネットワーク5年 さんの日記「パネル討論」に対して以下のようなコメントがよせられました。

パネル討論

こんにちはー!5年のキティでーす。ポップさん、私は、すぐやるチームでぇーす! (私は誰でしょー*)


               キティー [2012-09-28 09:18]
 キティーさんコメントありがとうございます。
すぐやるチームは私の第二希望でした(〇〇チームの)。
第二回もやりたかったです!

コメント「私もやりました!!」

ネットワーク5年 さんの日記「ゆで野菜の授業」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私もやりました!!

私もその勉強やりました!!
卵で引っ掛かりました。

               アナウン [2012-10-07 18:27]
 アナウンさんコメントありがとうございます!
私もゆで卵の問題でひっかかりました(泣) 
でもあの授業はおもしろかったです。 またやりたいっ!

エコ週間も、おわり(10月2日)

こんにちは、エコしていいとものエコ君&エコレンジャーです。
あっという間にエコ週間も終わってしまいました。1週間もあっという間ですね。
全校のみんなもエコに取り組んでくれました。
ブログを見ているみなさんもエコにぜひ取り組んでくださいね。(^o^)
以上エコ君&エコレンジャー


コメント「おめでとう!!!」

ネットワーク6年 さんの日記「ついに発表!JーKIDS大賞都道府県代表校(10月1日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おめでとう!!!

代表おめでとう!!!
私たちのときは、ベスト8で終わってしまったので今年は大賞を取れるようにブログ頑張ってくださいね!
応援してます。

                きのこ [2012-10-02 20:06]
きのこさん、コメントありがとうございます。
6年連続都道府県代表校になり、伝統を受け継ぐことができて嬉しいです!
JーKIDS大賞は今年で終わってしまうので、6年連続ベスト8、そして大賞をとれるようにがんばっていこうと思います!

コメント (1)

ご飯に合うさけの塩焼き(10月9日)

画像1
こんにちは、えびせんです。
今日のメニュー
・みそしる
・さけの塩焼き
・くきわかめきんぴら
・飲むヨーグルト
でした。
今日の気温24度
今日は、さけの塩焼きが出ました。
ぼくは、さけがとても大好きです。
塩加減が、とてもよくてご飯に合いました。

以上えびせんでした。

分数に入った!

こんにちは情報委員会5年ホワイトです。
今日の4時間目目に算数をしました。算数は「分数」に入りました。
まず、最初に4年生に習った分数の分母や、分子などの確認をしました。
次に、準備テストしました。準備テストは、100点だったけど、その後の確認では少しまちがえてしまいました。分数はじゅくでやったけどそのときもまちがえてばっかりだったので、まちがえないようにしっかり話を聞いて、集中して勉強に取り組みたいと思います!
明日に分数分けというのをするので、まちがえないようにしたいです!



以上ホワイトでした






  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ALT
10/24 6限個別学習
10/25 就学時健診/授業3時間
給食
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
10/24 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズいりウインナー/シャキシャキサラダ
10/25 ごはん/マーボーどうふ/りんご/もやしのごまドレッシングあえ
10/26 ごはん/のっぺいじる/さんまのおかかに/きくいりひたし/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197