運動会を終え、学習に集中する時季ですが、暑さ対策もよろしくお願いします。

音楽の勉強

こんにちは、情報委員会5年ブラックです。
音楽の勉強をしました。
歌った音楽は、ビリーブです。
ビリーブは、たまに歌っているのでいい歌声で歌えました。

以上ブラックでした。



1年生:苦手な野菜もがんばって!

画像1画像2
 1年生の「食に関する指導」がありました。先生は、栄養教諭の六間口先生です。今日の学習は「やさいを食べよう」でした。子供たちは、苦手な野菜が結構あるようです。
ピーマンを筆頭ににんじん、なす、などなど・・・野菜を食べないとどうなるかということを教えていただきました。
 今日の給食には、「秋野菜の煮物」がありました。秋の野菜がたっぷり!今日のお話を聞いて野菜を残さないで食べられたかな?
                 
文責:1年担任 大杉 佳子

6年生の休み時間(10月19日)

こんにちは、カメッピ2です。
6年生がどうやって休み時間を過ごしているかお伝えします。
亀田東小学校では工事でグランドが使えないのでオープンスペースや体育館、教室で遊んでいます。6年生は体育館を金曜日使うことができます。

体育館ではバスケットボールで遊んでいます。10〜13人の人たちがやっています。週1回やるのでたぶん飽きることはないでしょう。

次に、オープンスペースでは卓球がはやっています。段ボールでやっています。この前までやっている人が多かったんですが今は少ないです。

教室では、グランド将棋・チェス・ウノ・トランプがはやっています。1番人気が将棋です。ほぼ男子がやっています。トランプやウノは女子もやっています。

以上カメッピ2でした。

色々なホルン

画像1画像2画像3
こんにちは。情報委員会5年レグです。
今日の4時間目に、東京交響楽団のホルン担当の大和田(ウィリアム)浩明さん
ピアノ担当の岡田朝子さん 司会寺田さんの3人がきてくれました!!
ウィリアムとは外国に行ったとき、違和感的なものがあるからウィリアムがあるらしいです。
そして色々教えてくれました。写真にもあるように通常のホルン、長いホースホルン、小さいホルン、他にも中くらいの小さいホルンの中くらいばんです。そしてホルンの意味は
「牛の角」なので牛の角をスパっと切ったものを持ってきてくれて吹いてくれました。
ですが綺麗な音というよりうるさかったです。
そして木星ジュピタや天空の城のラピュタなど色々な曲を演奏してくれました。
曲名は覚えていないけどあの曲は耳に残っています☆
すごい迫力があって楽しかったです。そして漫才?があって面白くて飽きなかったです。
最後にホルンは世界で一番吹きにくく難しい楽器だそうですギネスブックに載ったぐらいなんですよ!!

以上レグでした。

劇団四季のミュージカル!(10・19)

画像1画像2
こんにちは☆情報委員会6年チップスです。今日は、劇団四季のミュージカルの感想をお伝えします。
1時間目から4時間目まで新潟県民会館へ劇団四季のミュージカルを見に行ってきました。
大型バスに乗って到着するまで30分くらいかかりました。どんなミュージカルなのかとても楽しみでした。題は「ガンバの大冒険」という話です。ミュージカルが始まった時、すぐに暗くなったので少しびっくりしました。どんな話かというと最初ガンバは町のネズミでした。でも突然友達のマンプクがガンバの家にやってきてマンプクが「海に一緒に行こう」といったのですが最初ガンバは「行かない!」と言ったのですがマンプクに悪口を言われ「行く!!」と言い、港のネズミと会い助けを求めるネズミを助けるという勇敢な話です。とても面白かったです。
以上チップスでした(・_・)

コメント (1)

学習発表会にむけて(10月19日)

こんにちは、情報委員会6年リックです。

今日の6時間目に、11月3日の文化の日に行われる学習発表会にかざる絵をかきました。
リックは、神社の絵を描いています。
立体的になるように2つのことを注意しながら、書いています。
1つ目は、同じ色でも、明るい色と、暗い色を作って光を作ることです。
2つ目は、柱を書くときに、2本の間にもう1本いれることです。もう1本入れる場所によって、より立体的に、見えます。
この2つのことに注意して、学習発表会にむけてよりよい絵にしたいです。

以上リックでした。☆

コメント (1)

渋皮の役割は?(10/19)

画像1
栗は、日本と朝鮮半島南部原産です。日本ではとても古くから食べられていて縄文時代の主食でした。日本のほぼ全域で栽培されています。茨城、熊本、愛媛、岐阜、埼玉県でたくさん作られています。
栗は、ごまやアーモンドなどと同じ種の仲間ですが、他の種より脂肪が少なく、でんぷんが多いのが特徴です。
さて、栗の実の中には渋皮と呼ばれる苦い皮があります。この渋皮は何のためにあるのでしょうか。
1.硬い外の皮を支えるため
2.とりや動物から中身を守るため
3.中の栄養をのがさないため


▼正解は・・・

コメント「ああ〜!! んにゃ?」

ネットワーク6年 さんの日記「クラスのみんなが楽しくなる係にしよう!(10月15日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ああ〜!! んにゃ?

コソニチハ〜。
係決め楽しそうだにゃぁ♪
私なら生き物係に入って150匹の
狼を飼ってみたいにゃぁ
(食われるけど。)
           三毛猫

笑点係楽しそう(*^_^*)
「この係全然仕事してないじゃん」

なんてひどいですね!
 きっとたのしいクラスになりますね(^O^)
       ニコプチ★





ばいばい(¥▽¥)(・±・)

           二コプチ★三毛猫 [2012-10-18 13:33]

ニコプチ★三毛猫さん、コメントありがとうございます。
私は虫などの生き物が苦手なので、生き物係は無理だと思います・・・。
笑点係おもしろそうですよね!早くみたいです!!
私もクラスが明るくなるようにがんばります♪

大埔校運動会会場練習

 10月も残り10日あまりとなりましたね。
新潟は少しずつ晩秋を迎えるといった感じでしょうか?
紅葉も始まってきたのかな?なんて、紅葉のない香港から考えています。

 高・中・低学年に分かれて、運動会の会場練習を行っています。
限られた時間でしっかり練習し、本番に備えています。
高学年が一番時間を使って練習したり、確認したりしているのが組体操。
20分間で150人で表現するのは「地球の誕生」です。
ラスト1週間で完成度を高めていきます。

 担任している6年生にとっては小学校生活最後の運動会。
悔いのないよう、しっかりと力を出し切れるよう、私も指導したり、励ましたりしていきたいと思います。

かんたえ
画像1
画像2
画像3

今日のメニュー

画像1
こんにちは!まぐろ&柚&クマチョコです。
今日のメニューは・・・
・ゆでうどん
・たまごとじじる
・みかん
・だいずとさつまいものあげに・・・です!
ゆでうどんが、やわらかくて、食感がありました。
そして、みかんはあまずっぱかったです。

コメント「おめでとうございます。」

ネットワーク6年 さんの日記「ついに発表!JーKIDS大賞都道府県代表校(10月1日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おめでとうございます。

すごいじゃないですかー!6年連続で都道府県代表とは亀田東小学校だけじゃないですか?       そして、6年連続ベスト8ね受けつげるようにがんばってくださいね。

                ピアノ [2012-10-15 15:40]

ピアノさん、コメントありがとうございます。
6年連続都道府県代表校と、伝統を受けつぐことができてよかったです!
次は6年連続ベスト8を目指してがんばります!

コメント「楽しそう^^」

ネットワーク6年 さんの日記「縄跳び好きの2年生!(10月3日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

楽しそう^^

亀田東小学校の2年生は縄跳びが好きなんですね!私もまたほかの学年の前を通ってどんな遊びをしてるか見てみようと思います^^

                ユリ坊 [2012-10-04 19:09]

ユリ坊さんコメントありがとうございます☆(´u´)
ユリ坊さんもほかの学年の教室前を通ってみてください★

音楽(10月18日)

こんにちは、情報委員会5年ブルーです。
今日の4時間目に音楽がありました。
東京こうきょう楽団の人が来ました。
ホルンの演奏者がきました。
あとピアノの演奏者もきました。
しかいのてらださんもきました。
ホルンの歴史や演奏をしてくれました。
11月にりゅーとぴあである「わくわくキッズコンサート」がたのしみです。 

コメント「私は新聞係でした!!」

ネットワーク6年 さんの日記「クラスのみんなが楽しくなる係にしよう!(10月15日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私は新聞係でした!!

こんにちわ。リンゴです!!
私は新聞係でした!!
人数が多かったのでじゃんけんするかと思いましたが、2つに分けて新聞をかこうということになりました!!aとbに分けてわたしはbになりました。まだかきはじめてはいませんが楽しい新聞を書こうと思っています!!

                リンゴ [2012-10-16 13:24]
リンゴさん、コメントありがとうございます。
新聞係もいいですね!楽しそう!!
係の仕事がんばってください♪

カレンダー作りは楽しいな!(10月17日)

画像1画像2
こんにちは、東情報ネットワーク委員会6年のレモンです。
6時間目にクラブ活動でカレンダーを作りました。
写真を見ると真剣に作っている姿が見えます。

それにボクたちでいろいろな絵を作ってカレンダーに張り付けたり,
いろんなスタンプを張り付けることで色とりどりで素敵なカレンダーができるわけです。
ボクもカレンダーを作ったらいろんなスタンプが押されて,
ちょっとごちゃごちゃしていたけれども,
とてもきれいで面白いように出来上がりました。

みんながカレンダーを作って印刷した後に用紙を選んでカレンダーを張り付けます。
いろいろな用紙があってとても迷っちゃいました。
次に写真をみるとみんながカレンダーを張り付けていることがわかります。
この作業が終わりいろいろな題名をつけます。
ボクは「自然いっぱいカレンダー」という題名をつけました。
みんなが楽しそうにやっていたのでとてもうれしかったです。

終わった後はみんながゲームをしていたのでボクもキーボード打ちのゲームに参加してみたけれど1位にはなれなかったです。
みんなでこういう経験をもっとしていきたいと思いました。
以上レモンでした。

コメント (1)

ミシンって難しいっ!(10月17日)

こんにちは!情報委員会6年のピヨです☆

今日は6年生の家庭科について紹介します。
今日の5時間目に家庭科をやりました。
6年生はエプロン作りをしています。
今はミシンを使って、ぬっています。
エプロン作りでは、ミシンで縫う前に、
しつけ糸をつけてから、ミシンで縫います。
前からミシンを使っているんですが、
私は本当はしつけ糸の下に縫うんですが、
前の時間にしつけ糸の上に縫ってしまって、大変でした。
それに最初の上糸をしたにおろしてきて、
ミシン針に通すのがまた、大変なんですよね〜。
いつも糸通しをつかってやっちゃいます。。
なんかいい方法ないですかね〜。
でも、ちゃんと出来たのでよかったです。
みんなもスゴイうまくできていました。
次回はスムーズにやって、いっぱい進めたいです。




以上、ピヨでした♪

コメント (2)

コメント「がんばりましょう☆」

ネットワーク6年 さんの日記「クラスのみんなが楽しくなる係にしよう!(10月15日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばりましょう☆


私は新聞係になりました!
新聞係は人数が多いのでAチームとBチームに分かれて発行することになりました。私はAチームになりました。Aチームは毎月最初の一週間中に発行します。つまりBチームより先に発行します。なので、内容がかぶるとかそういう事はあんまり考えなくていいんです!はたしたちAチームはたぶん11月から活動を開始すると思うのでこうご期待を!
同じクラスの係として、お互いがんばっていきましょうね!!!


              ぱんだっち [2012-10-16 13:22]
ぱんだっちさん、コメントありがとうございます。
AチームとBチームに分かれたんでしたね・・・。
新聞係、11月から期待しています!!
がんばってください!

コメント「かわいいですね!!」

ネットワーク5年 さんの日記「1年生の給食の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

かわいいですね!!

ハロウウィンのかぼちゃかわいいですね!!6年生のところにもハロウウィンのかざりをかざってほしいです!!10月31日が楽しみですね!!

                リンゴ [2012-10-16 13:32]
 
リンゴさんコメントありがとうございます。
ハロウィンかわいかったです! 5年生教室にもかざってほしいです。
10月31日のハロウィンが今からとても楽しみです!

コメント「すごいきれいですね!!」

神田多恵子 さんの日記「中秋節&国慶節」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごいきれいですね!!

あかりがきれいでいいですね!!
お祝いもすごく盛大で香港にいってみたいです。また、香港のいいところみせてください!!


                リンゴ [2012-10-11 13:18]
リンゴさん

世界三大夜景という、夜景がきれいな街の1つに選ばれている香港。
いつ観てもうっとりしますよ。
きっと見るチャンス、あると思いますよ♪
かんたえ

素敵なホルンの音色

画像1
来月,5年生はりゅーとぴあに東京交響楽団による「わくわくキッズコンサート」を聴きに行きます。今からそのコンサートをとても楽しみにしている子供たちです。

今日はその東京交響楽団からホルン奏者の大和田さんとピアニストの岡田さんが来校されて,音楽教室がありました。ホルンの作りや名前の由来,歴史などについて,写真や実物・クイズなども交えて大変楽しく分かりやすく教えていただきました。

ホルンの演奏では,ピアノの伴奏に合わせて有名なクラッシックから子供たちに馴染みの曲まで幅広く聴かせてくださいました。
「わぁーホルンってこんな音がするんだ」「色も形もきれい・・・」
ホルンのやわらかな音色にうっとりと聴き入っていた子供たちです。

「オーケストラではどんな演奏になるんだろう。」
来月のコンサートがますます楽しみになった5年生でした。

文責:5年担任 門倉

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ALT
10/24 6限個別学習
10/25 就学時健診/授業3時間
給食
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
10/24 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズいりウインナー/シャキシャキサラダ
10/25 ごはん/マーボーどうふ/りんご/もやしのごまドレッシングあえ
10/26 ごはん/のっぺいじる/さんまのおかかに/きくいりひたし/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197