渋皮の役割は?(10/19)

画像1
栗は、日本と朝鮮半島南部原産です。日本ではとても古くから食べられていて縄文時代の主食でした。日本のほぼ全域で栽培されています。茨城、熊本、愛媛、岐阜、埼玉県でたくさん作られています。
栗は、ごまやアーモンドなどと同じ種の仲間ですが、他の種より脂肪が少なく、でんぷんが多いのが特徴です。
さて、栗の実の中には渋皮と呼ばれる苦い皮があります。この渋皮は何のためにあるのでしょうか。
1.硬い外の皮を支えるため
2.とりや動物から中身を守るため
3.中の栄養をのがさないため


▼正解は・・・

コメント「ああ〜!! んにゃ?」

ネットワーク6年 さんの日記「クラスのみんなが楽しくなる係にしよう!(10月15日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ああ〜!! んにゃ?

コソニチハ〜。
係決め楽しそうだにゃぁ♪
私なら生き物係に入って150匹の
狼を飼ってみたいにゃぁ
(食われるけど。)
           三毛猫

笑点係楽しそう(*^_^*)
「この係全然仕事してないじゃん」

なんてひどいですね!
 きっとたのしいクラスになりますね(^O^)
       ニコプチ★





ばいばい(¥▽¥)(・±・)

           二コプチ★三毛猫 [2012-10-18 13:33]

ニコプチ★三毛猫さん、コメントありがとうございます。
私は虫などの生き物が苦手なので、生き物係は無理だと思います・・・。
笑点係おもしろそうですよね!早くみたいです!!
私もクラスが明るくなるようにがんばります♪

大埔校運動会会場練習

 10月も残り10日あまりとなりましたね。
新潟は少しずつ晩秋を迎えるといった感じでしょうか?
紅葉も始まってきたのかな?なんて、紅葉のない香港から考えています。

 高・中・低学年に分かれて、運動会の会場練習を行っています。
限られた時間でしっかり練習し、本番に備えています。
高学年が一番時間を使って練習したり、確認したりしているのが組体操。
20分間で150人で表現するのは「地球の誕生」です。
ラスト1週間で完成度を高めていきます。

 担任している6年生にとっては小学校生活最後の運動会。
悔いのないよう、しっかりと力を出し切れるよう、私も指導したり、励ましたりしていきたいと思います。

かんたえ
画像1
画像2
画像3

今日のメニュー

画像1
こんにちは!まぐろ&柚&クマチョコです。
今日のメニューは・・・
・ゆでうどん
・たまごとじじる
・みかん
・だいずとさつまいものあげに・・・です!
ゆでうどんが、やわらかくて、食感がありました。
そして、みかんはあまずっぱかったです。

コメント「おめでとうございます。」

ネットワーク6年 さんの日記「ついに発表!JーKIDS大賞都道府県代表校(10月1日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おめでとうございます。

すごいじゃないですかー!6年連続で都道府県代表とは亀田東小学校だけじゃないですか?       そして、6年連続ベスト8ね受けつげるようにがんばってくださいね。

                ピアノ [2012-10-15 15:40]

ピアノさん、コメントありがとうございます。
6年連続都道府県代表校と、伝統を受けつぐことができてよかったです!
次は6年連続ベスト8を目指してがんばります!

コメント「楽しそう^^」

ネットワーク6年 さんの日記「縄跳び好きの2年生!(10月3日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

楽しそう^^

亀田東小学校の2年生は縄跳びが好きなんですね!私もまたほかの学年の前を通ってどんな遊びをしてるか見てみようと思います^^

                ユリ坊 [2012-10-04 19:09]

ユリ坊さんコメントありがとうございます☆(´u´)
ユリ坊さんもほかの学年の教室前を通ってみてください★

音楽(10月18日)

こんにちは、情報委員会5年ブルーです。
今日の4時間目に音楽がありました。
東京こうきょう楽団の人が来ました。
ホルンの演奏者がきました。
あとピアノの演奏者もきました。
しかいのてらださんもきました。
ホルンの歴史や演奏をしてくれました。
11月にりゅーとぴあである「わくわくキッズコンサート」がたのしみです。 

コメント「私は新聞係でした!!」

ネットワーク6年 さんの日記「クラスのみんなが楽しくなる係にしよう!(10月15日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私は新聞係でした!!

こんにちわ。リンゴです!!
私は新聞係でした!!
人数が多かったのでじゃんけんするかと思いましたが、2つに分けて新聞をかこうということになりました!!aとbに分けてわたしはbになりました。まだかきはじめてはいませんが楽しい新聞を書こうと思っています!!

                リンゴ [2012-10-16 13:24]
リンゴさん、コメントありがとうございます。
新聞係もいいですね!楽しそう!!
係の仕事がんばってください♪

カレンダー作りは楽しいな!(10月17日)

画像1画像2
こんにちは、東情報ネットワーク委員会6年のレモンです。
6時間目にクラブ活動でカレンダーを作りました。
写真を見ると真剣に作っている姿が見えます。

それにボクたちでいろいろな絵を作ってカレンダーに張り付けたり,
いろんなスタンプを張り付けることで色とりどりで素敵なカレンダーができるわけです。
ボクもカレンダーを作ったらいろんなスタンプが押されて,
ちょっとごちゃごちゃしていたけれども,
とてもきれいで面白いように出来上がりました。

みんながカレンダーを作って印刷した後に用紙を選んでカレンダーを張り付けます。
いろいろな用紙があってとても迷っちゃいました。
次に写真をみるとみんながカレンダーを張り付けていることがわかります。
この作業が終わりいろいろな題名をつけます。
ボクは「自然いっぱいカレンダー」という題名をつけました。
みんなが楽しそうにやっていたのでとてもうれしかったです。

終わった後はみんながゲームをしていたのでボクもキーボード打ちのゲームに参加してみたけれど1位にはなれなかったです。
みんなでこういう経験をもっとしていきたいと思いました。
以上レモンでした。

コメント (1)

ミシンって難しいっ!(10月17日)

こんにちは!情報委員会6年のピヨです☆

今日は6年生の家庭科について紹介します。
今日の5時間目に家庭科をやりました。
6年生はエプロン作りをしています。
今はミシンを使って、ぬっています。
エプロン作りでは、ミシンで縫う前に、
しつけ糸をつけてから、ミシンで縫います。
前からミシンを使っているんですが、
私は本当はしつけ糸の下に縫うんですが、
前の時間にしつけ糸の上に縫ってしまって、大変でした。
それに最初の上糸をしたにおろしてきて、
ミシン針に通すのがまた、大変なんですよね〜。
いつも糸通しをつかってやっちゃいます。。
なんかいい方法ないですかね〜。
でも、ちゃんと出来たのでよかったです。
みんなもスゴイうまくできていました。
次回はスムーズにやって、いっぱい進めたいです。




以上、ピヨでした♪

コメント (2)

コメント「がんばりましょう☆」

ネットワーク6年 さんの日記「クラスのみんなが楽しくなる係にしよう!(10月15日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばりましょう☆


私は新聞係になりました!
新聞係は人数が多いのでAチームとBチームに分かれて発行することになりました。私はAチームになりました。Aチームは毎月最初の一週間中に発行します。つまりBチームより先に発行します。なので、内容がかぶるとかそういう事はあんまり考えなくていいんです!はたしたちAチームはたぶん11月から活動を開始すると思うのでこうご期待を!
同じクラスの係として、お互いがんばっていきましょうね!!!


              ぱんだっち [2012-10-16 13:22]
ぱんだっちさん、コメントありがとうございます。
AチームとBチームに分かれたんでしたね・・・。
新聞係、11月から期待しています!!
がんばってください!

コメント「かわいいですね!!」

ネットワーク5年 さんの日記「1年生の給食の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

かわいいですね!!

ハロウウィンのかぼちゃかわいいですね!!6年生のところにもハロウウィンのかざりをかざってほしいです!!10月31日が楽しみですね!!

                リンゴ [2012-10-16 13:32]
 
リンゴさんコメントありがとうございます。
ハロウィンかわいかったです! 5年生教室にもかざってほしいです。
10月31日のハロウィンが今からとても楽しみです!

コメント「すごいきれいですね!!」

神田多恵子 さんの日記「中秋節&国慶節」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごいきれいですね!!

あかりがきれいでいいですね!!
お祝いもすごく盛大で香港にいってみたいです。また、香港のいいところみせてください!!


                リンゴ [2012-10-11 13:18]
リンゴさん

世界三大夜景という、夜景がきれいな街の1つに選ばれている香港。
いつ観てもうっとりしますよ。
きっと見るチャンス、あると思いますよ♪
かんたえ

素敵なホルンの音色

画像1
来月,5年生はりゅーとぴあに東京交響楽団による「わくわくキッズコンサート」を聴きに行きます。今からそのコンサートをとても楽しみにしている子供たちです。

今日はその東京交響楽団からホルン奏者の大和田さんとピアニストの岡田さんが来校されて,音楽教室がありました。ホルンの作りや名前の由来,歴史などについて,写真や実物・クイズなども交えて大変楽しく分かりやすく教えていただきました。

ホルンの演奏では,ピアノの伴奏に合わせて有名なクラッシックから子供たちに馴染みの曲まで幅広く聴かせてくださいました。
「わぁーホルンってこんな音がするんだ」「色も形もきれい・・・」
ホルンのやわらかな音色にうっとりと聴き入っていた子供たちです。

「オーケストラではどんな演奏になるんだろう。」
来月のコンサートがますます楽しみになった5年生でした。

文責:5年担任 門倉

大豆の栄養パワー(10/18)

画像1
大豆の栄養の約30パーセントは体を作るもとのたんぱく質です。たんぱく質は筋肉や内臓など、体をつくっている成分で、生きていくために絶対に必要な栄養素です。肉や魚、卵もたんぱく質をたくさんもっていますが、大豆のたんぱく質は、血液の中のコレステロールを下げたり、肥満を防ぐ効果があるといわれています。
他にも、大豆レシチン、腸の中でビフィズス菌を増やすオリゴ糖、骨がスカスカになる病気の骨粗鬆症を予防するイソフラボンといった栄養がつまっています。大豆の栄養パワーをもっと取り入れて、健康になりましょう。

文責:栄養士 阿部 綾

迷路の街「袋津」を探検しました!!(2)

画像1画像2画像3
今日は,クラブがありました。
先月のクラブは,雨で探検できなかったのでリベンジ!!
でしたが,クラブの時間になると,ポツポツ雨が…
しかし,前の探検同様,江南区役所の塚本さんがいらしてくださったので,今回は小雨の中,“ミニ”街歩きをしました。


今回の探検も出発前に,塚本さんの説明が聞こえるようにトランシーバーを1つずつ借りました。


今日の探検のメインは,『美女池』です。学校近くの伊夜日子神社の近くにあった池です。
なぜ美女池と呼ばれるようになったかを話してくれたり,伊夜日子神社の裏側に回って石碑の説明をしてくれたり,普段では聞けないような話をたくさん聞けました。
残念ながら雨が降っていたので,メモをとりながら聞けませんでしたが,
子どもたちは,頑張って探検していました。



前回の同様“ミニ”街歩きでしたが,子どもたちにとって貴重な体験ができました!!




文責:地域探検クラブ担当 江部


すいとん(10/17)

画像1画像2
「すいとん」とは小麦粉を水でねってつくった平べったいだんごをいれたお汁です。江戸時代から昭和の初めくらいまでは、すいとん専門のお店や屋台があり、とても身近な食べ物でした。
地方によって「ひっつみ」「はっと」「つめり」「とってなげ」「おだんす」などと呼び方が違い、その地域でとれる野菜などをつかった郷土料理でした。
第二次世界大戦の終わりごろ、食べるものがなくなったとき、米の代わりに「すいとん」と呼ばれる代用食を食べていました。これは、今日のお汁や、全国の郷土料理と違い、水でゆるくといた小麦粉を、直接鍋に入れてかためたもので、野菜や肉、だしなども入っていなかったのでとてもまずかったそうです。

文責:栄養士 阿部 綾

学習発表会練習(10月16日)

こんにちは、情報委員会6年のナイトです。
今日、pcルームにいたら隣の音楽室からもっきんの音が聞こえてきました。
行ってみたら6年生が学習発表会の練習をしていました。
もっきんの他に大だいこやシンバルも練習していました。
練習し始めてからちょっとしかたってないのに、
すごくうまくなっていてびっくりしました。

以上ナイトでした。

おにごっこ

画像1画像2
こんにちは!情報委員会5年のみさかつです。

今日は、週に一度のふれあいタイムの日。
昼休みに体育館でクラス全員で、おにごっこをしました。

みんな、すごい速さでにげています!!
今回は、つかまったら、にげている人にタッチしてもらわないと出られない、
「助けおに」をやりました!
助けてもらうには、みんなで手をつないで少しでも大きくなって
タッチしてもらいやすくします!

ハラハラ、ドキドキしながらにげるおにごっこはみんな大好きな遊びですよね。
みんな、とっても楽しそう!!来週はどんな遊びなんだろう!楽しみだな!
以上!!みさかつでした〜。

9月のアニマルスキスキ委員会のイベント(10月17日)

画像1
こんにちは。わたしたちはアニマルスキスキ委員会のみみ、コアラ、ヒットちゃん、
いぬです!
9月にアニマルスキスキ委員会がウサギのハル君とユキ君の写真&あくしゅ会のイベントをしました。
ゲストでかっぱ君が着てくれました。
本物のウサギのハル君とユキ君も参加してくれて、みんな盛り上がりました。
とてもうれしかったです!
次は火曜日の人が書いてくれます。
楽しみにしていて下さい!


以上、みみ、コアラ、ヒットちゃん、いぬでした☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ALT
10/24 6限個別学習
10/25 就学時健診/授業3時間
給食
10/19 ごはん/あきやさいのにもの/さばのしょうがやき/たくあんあえ
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
10/24 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズいりウインナー/シャキシャキサラダ
10/25 ごはん/マーボーどうふ/りんご/もやしのごまドレッシングあえ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197