給食クイズ(6/29)

画像1
今日は、アップルシャーベットがでていますね。日本では青森県、長野県、岩手県などで豊富に作られています。さて、日本で作られているりんごの種類で一番多いのはどれでしょうか?
1.つがる  2.ジョナゴールド  3.ふじ

▼正解は・・・

1年生がたくさん来ました

わたしは、図書委員会の6年ブックちゃんです。
今日は、1年生がたくさん来ました。
1年生は絵本だけではなく、ちょっと長い本を借りるようになりました。
図書室の様子は、とてもしずかで友達どうしで読んでいる姿がみえました。

コメント (1)

プール授業

こんにちは,情報委員会5年シャインです。おひさしぶりです。
今日の1,2時間目に水泳がありました。ぼくは水泳を習っているので、すごいなーと、友達がいってくれました。すごくうれしかったです。
そしてぼくは子供先生になりました。先生役はたのしかったです。

以上シャインでした!(^O^)

授業参観、英語の練習!(6・29)

こんにちは♪情報委員会6年チップスです。
今日の1時間目に、来週の授業参観でやる英語のスピーチの練習をクラス全員で練習しました。まず名前、次に誕生日、後は、自分の好きなスポーツなどをスピーチとしてお母さん方の前でいいます。言うときは、とても緊張するけどチップスは、英語を習っているのでうまく言いたいです。授業参観がとても楽しみです。

以上、チップスでした(~o~)

コメント「自己しょうかい」

情報ライブ6年 さんの日記「使い方が変わりました!(4月12日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

自己しょうかい

久勝小の5年生の流星です。初めて放送情報委員になりました。
ぼくは、電車の運転手がすきです。
これから流交よろしくおねがいします。

              久勝小流星 [2012-04-18 13:28]
コメントありがとうございます!
これからもがんばります

コメント「おいしそう!!!」

情報ライブ6年 さんの日記「おいしかった、野菜いため(6月21日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おいしそう!!!

こんにちは!

焼き肉のたれ、なんて
めずらしいですね!
すごくおいしそうですよ!
私も作ってみますよ!
で、私はやっぱり
塩、コショウですね!
ふつうは、これかもしれないけど
焼き肉のたれもいいですね!
この写真にあるいためているところはいいですね〜!

               タンポポ [2012-06-26 13:51]
タンポポさんコメントありがとうございました!
おいしかったですよ〜

つめたかったアップルシャーベット

画像1
こんにちは!トマト&チョコワッフル&ぽてと&すし&たこ焼きです!
今日のこんだて
・むぎごはん
・ごまみそじる
・くきわかめのサラダ
・ツナアーモンドそぼろ
・アップルシャーベット

トマト&チョコワッフル&ぽてと&すし&たこ焼き

今日の新潟市の気温は、27度です!

すごくあつかったです。でも、アップルシャーベットで、暑さがふき飛びました!

南場学校薬剤師さん来校

画像1画像2
今日の午前に、南場学校薬剤師さんが「プールの水質検査及び施設設備」と「ダニ又はアレルゲン」の検査に来られました。ダニについては、保健室の布団・体育館のマット・カーペットの床で検査しました。きれいな掃除機(薬剤師さん持参)で1分間吸い込み、試薬での検査です。どきどきしましたが、ダニの反応はなかったので、ホッとしました。
プールでは、3年生が気持ちよさそうに泳いでいました。大・小どちらのプールもPHと残留塩素を検査しました。プールについても「大丈夫ですとよ。」と言われました。
みなさん、安心してください。
南場薬剤師さん、ご多用の中、また暑い中、本当にありがとうございました。
               
養護教諭 高野慶子

おもしろい発見がいっぱい。

 学校探検3を27日(水)にしました。
全員で回った今までの探検と違い、今回は二人グループでの探検です。二人で相談して決めた教室に行き、その部屋にしかないもの、不思議だと思ったもの、友達に教えてあげたいものなどを見つけました。二人グループで、はぐれないように仲良く探検できました。
「人体模型かわいいな。買ってもらいたいな。」「ええ。私は怖いからいらない。」と二人で話しながら一生懸命に絵をかいていました。
 校長室では、校長先生からプリクラ写真をいただき、大喜び。「お守りにしよう。」と大切に連絡袋にしまっていました。
 来週、2回目の探検をします。
 2回目の探検が終わったら詳しく特集ページでお知らせしたいと思います。

文責:1年  高橋 尚子
 
画像1画像2

楽しいプール!!

こんにちは、情報委員会6年カメッピ2です。
6年生は今日の5・6時間目に水泳の授業がありました。
水泳はこれで2回目です。この前は、泳げるところまで泳いで記録をとりました。
今日はこの前の記録でABCのランクで別れて泳ぎました。
ちなみにカメッピ2はAランクでAランクはたくさんいました。まず、バタ足、クロールをしてからクロール25mと50mをして、自由形50mをしました。
そして、念願の5分間の自由時間がきました。みんな、鬼ごっこなどをして遊んでいました。                       
以上カメッピ2でした。

いよいよ、明日出動です

画像1画像2
 東のレスキュー隊、保健委員会が明日2年生の「歯みがき指導」に出動します。
 今まで、一生懸命準備をしてきました。
 今日の20分休みと昼休みに集まって、明日のリハーサルをしました。まだまだ練習不足ですが、2年生のみなさん、東のレスキュー隊のお話を聞いて、「歯みがき名人」になってくださいね。

文責:養護教諭 高野

カレー味の麻婆豆腐(6/27)

画像1
今日は,カレー味のマーボー豆腐がでています。ふつうのマーボー豆腐とはちょっと変わった味を楽しんでください。普段のマーボー豆腐は,豆板醤を入れて辛味を出していますが,今回は,カレー粉を使って辛味をつけています。カレー粉は刺激がありますが、食欲をわかせてくれる効果があります。今日も、よくかんで残さずにいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

真剣に作ってます!(6月27日)

画像1
こんにちは!情報委員会6年のピヨです☆

さいきん、新しいメンバーでのそうじが始まるので、
そうじの班長は分担表を作っています!!
今日はその当番表をかいているところをカメラで「パシャ!」
とらせていただきました。
分担表はどうしたら,うまく掃除ができるか,がかかっているので,
班長のみんなは真剣に当番表を作っていました。
ちなみにピヨも班長でして,1年生と2年生が隣になると大変なので,
何回も迷って消したり書いたりの繰り返しでした・・・。
今年から,東っ子班と掃除が一緒になったので,
今までの東っ子班より,みんなが仲良くなれそうな気がします♪
みなさんも今までよりもっと,もっと,みんなと仲良くして
最高の東っ子班にしましょうね☆彡

コメント (1)

粘土遊び(6月27日)

画像1
こんにちは、情報委員会6年のレモンです。

今日の昼休みに2年生の取材に行ってきました。
2年生は戦いごっこや、粘土遊びをしていました。
今日は粘土遊びを紹介します。
2年生はみんなでネズミのお家を作っていました。
みんなは「楽しいなー」などと言ってやっていました。
みんなが笑顔でよかったなぁと思いました。

3年生;待ちに待ったプール

今週はいいお天気に恵まれ、各学年次々に今年初めてのプールに入っています。
プールからの声を聞き、早く入りたくてうずうずしていた3年生。今日は絶好のプール日よりの中、元気に水泳授業を行いました。今日は一人一人泳力を試してみました。「クロールができるようになりたい」「今年は25メートル泳ぎたい。」など、めあてに書いていた子どもたち、はりきって挑戦していました。

文責:渡部
画像1画像2

今月の歌「ちきゅうはひろば」

みなさんこんにちわ〜!
私たちはエンタ委員会のラッパとハーモニカくんとザ・エンタとミュージックガールです。
今回は今月の歌、「ちきゅうはひろば」の紹介をしたいと、思います。
この歌は、地球の子供たちが、手をつないで、国や、文化などちがいを関係なく、
地球を、広場として、みんなで仲良く、集まったり、遊べたりしたらいいね
と言う歌です。
私たちはこの歌を聴いて亀田東小学校の子供たちも仲良くてをつないで、体育館や、
教室という広場で明るい声で歌ってもらいたいと、思いました。
7月の歌は、「夕日」です。
これからもこんげつの歌について、たくさんブログで、紹介していくのでみてください!

以上ラッパとハーモニカくんとザ・エンタとミュージックガールでした。

早ね、早起き、朝ごはん運動どうでしたか?

こんにちは。保健委員会のソープ&キュキュットくんでお送りします。                                                                                       早ね、早起き、朝ごはん運動が亀田東小学校で行われました。特に早ね。       早ねができない人が多いんですよ。                        
おそくまでゲームをしていたりする人がいるらしいです。ねるのがおそくなるとすいみん不足になります。起きるのもおそくなります。                   
みなさん気をつけてください!     
亀田東小学校の早ね、早起き、朝ごはん運動の結果は後日お知らせします。      それではみなさんごきげんよ〜う!                                                                以上、ソープ&キュキュットくんでおおくりしました〜。

健康野菜のもやしとわかめのサラダ+

画像1
こんにちは、玄米&七味&柚&苺です。
今日の献立
・むぎごはん
・カレーマーボーどうふ
・ピーチゼリー
・もやしとわかめのサラダです。
今日の新潟の気温は、23度でした。

玄米&七味
今日のもやしとわかめのサラダは、もやしは、シャリシャリしていて、他の野菜もすごくヘルシーで、緑の野菜も多くて体の健康にもいい一品でした。

柚&苺
今日のカレーマーボーどうふは、マーボーどうふにカレーを入れてあって、カレーの風味とマーボーどうふがマッチしていた、一品でした。

5年生初プール

画像1
情報委員会5年のトロピカルです!

今日5年生初のプールでした。
3,4時間目にやっていました〜(^_^)v
5年生のある人は、
「シャワ〜が冷たくて気持ちい!」といっていました。
2回目も楽しみです(^O^)

コメント (1)

「町たんけん」引率ボランティア

2年生の「町たんけん」引率ボランティアを募集しています。

7月4日(水)9:00〜11:00   ※雨天の場合は6日(金)

袋津商店街を探検します。
子どもたちと一緒に活動していただき、子どもたちの安全確保に努めたいと考えています。ご協力をお願いします。

引率ボランティアに参加していただける方は、7月2日(月)までにご連絡ください。(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ALT
10/24 6限個別学習
給食
10/18 ゆでうどん/たまごとじじる/みかん/だいずとさつまいものあげに
10/19 ごはん/あきやさいのにもの/さばのしょうがやき/たくあんあえ
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
10/24 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズいりウインナー/シャキシャキサラダ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197