何を描こうかな?(9月19日)

画像1
こんにちは東情報ネットワーク委員会6年のレモンです。

今日に3時間目に学習発表会に飾る絵を何にするか決めました。
3つの場所から選びます。
学校内、神社、お店の近くなどです。
どこもいい場所だなと思いましたが、学校内に決めました。
学校内の体育館を描こうと思いました。
理由は6年間体育館で遊んだり、運動させてもらったりしたからです。
これからあと6ヶ月大事に使いたいなと思いました。
以上レモンでした。

コメント (1)

コメント「かわいそう」

ネットワーク6年 さんの日記「見つめ直そう今の自分(9月10日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

かわいそう

私たちは食べ物もあり、服もあるという豊かな生活をしているけど
同じ地球で我々とは反対の生活をしている人もいるんですね_(._.)_
ひがしっちさんいいこと教えてもらいました。
ありがとう(^O^)



私もユニセフやろっかな(?_?)

                三毛猫 [2012-09-18 16:12]

三毛猫さん、コメントありがとうございます。
このように世界の子供たちの現状をみると、私たちのくらしがどんなに幸せなのか分かりますよね。
私もユニセフで募金したいです!

コメント「素敵でしたよ!」

児童会 さんの日記「総務委員会:大成功!大空集会!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

素敵でしたよ!

つむんちゃん、司会素敵でしたよ!楽しそうにやっていてよかったです。次は、シナリオ作りからですよ!がんばって!

         イカリングキャンディ [2012-09-15 22:57]

イカリングキャンディさん、コメントありがとうございます!
次のシナリオ作りもがんばります!!

コメント「おつかれさまです」

児童会 さんの日記「総務委員会:大成功!大空集会!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おつかれさまです


大空集会大成功だったと思います。
総務委員会のみなさん、本当におつかれさまでした!!
これからも応援してます(*^。^*)


              のんびりこ [2012-09-14 20:00]
コメントありがとうございます☆
これからも全力をつくしてがんばりたいとおもいます!!

コメント「つむんちゃんへ」

児童会 さんの日記「総務委員会:大成功!大空集会!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

つむんちゃんへ

とてもすばらしいですね。


              なまけもの [2012-09-18 13:37]

なまけものさん、コメントありがとうございます!
とってもうれしいです☆
これからもがんばります!!

2年生:算数 「かさ」のお勉強 ー外でやってみようー

画像1画像2画像3
 今日は、様々な空き容器とリットルますやデシリットルますを使って算数の「かさ」の勉強をしました。たくさんの水を使うので濡れてもよいように屋外(玄関前)で行いました。みんな、夢中です。教室のいつもの雰囲気とは違った算数になりました。


 「パパがいつも飲んでいるビールの缶は500ミリリットル。1リットルますではかると、目盛りはどこまでかな…。ちょうど半分だ。ってことは5デシリットルだ。」


 「250ミリリットルは1デシリットルカップで2杯半だね。」「こうやって比べるとよくわかるね。」と友達と協力しながら作業を進めることもできます。

                              
文責:2年 伊藤 忍
 

3年生PTA行事「親子ミニ運動会」(9/10)

画像1画像2画像3
9月10日(月)の授業参観後,3年生はPTA学年行事「親子ミニ運動会」を行いました。
今回やった種目は,「運命のドン(親子バージョン)」です。
次のようなルールです。

(1)親子で二人三脚でスタート。
(2)途中で,運命のカードを引く。
(3)自分たちと同じ色のカードを引くと,近くコーナーで折り返し。
   自分たちと違う色のカードを引くと,遠いコーナーで折り返し。
   どのカードを引くかは,運命次第。

当日の体育館は,とっても暑かったのですが,
親子,学級,学年のチームワークよく,楽しいミニ運動会となりました。
いい意味で「熱気ムンムン」の状態でした。
きっと子どもたちにも,いい思い出になったのではないかと思います。

保護者のみなさま,学年行事のご参加ありがとうございました。
また,楽しい行事の企画,運営をしてくださったPTA学年役員のみなさま,ありがとうございました。感謝申し上げます。

(文責3年 伊藤隆之)

コメント「すごいです☆」

ネットワーク5年 さんの日記「2年生の女の子が・・・」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごいです☆

かわいいですよねー!!
私が二年生だった時も周りに今月の歌やピアノで習った曲をひいている子がたくさんいました(^0^)

              ぱんだっち [2012-09-18 13:34]
ぱんだっちさんコメントありがとうございます!
本当にすごいですよね!

3年生 社会科で亀田製菓へ工場見学

画像1画像2画像3
3年生は社会科の学習で亀田製菓(団地工場)へ工場見学に行きました。

子どもたちも引率の先生たちも,専用のぼうしやマスクを着用しました。
また,ローラーでほこりをとったり,風の力でごみを落としきれいにする部屋に入ってから工場の中を見学しました。
それだけ,衛生面に気を付けてお菓子をつくっていることが分かりますね。

工場に人たちがきている服は,髪の毛が床に落ちないような,特別な工夫がされていることを教えていただきました。

今回は工場で主に作られている「亀田の柿の種」の工程を見学しました。
味付け前の柿の種と,味付け後の柿の種の試食もさせてもらい,子どもたちも大喜び。
また,「味付け前ってこんなに味がちがうんだ!」と驚いていました。

見学後は,「工場にある機械の種類や台数」「何種類のお菓子をつくっているか」「新商品や人気のお菓子」について,子どもたちから出た質問に答えていただきました。

大変,貴重な学習ができました。
工場見学にご協力くださった,亀田製菓団地工場のみなさま,ありがとうございました。
(文責:3年 伊藤 隆之)

敬老の日におんせんへ☆

こんにちは。 情報委員会5年のポップです!。
 今日は月曜日の敬老の日のことを書きます。(^_-)
敬老の日は、やすらぎ温泉に行きました〜 「わーい」と、思って入ろうとすると?
なんと温度が《45度》ってかいてあって、ちょ〜びっくりしました。
入らなくてよかった(^^;) ろてんぶろ(本物の温泉)はぬるま湯でした〜
良かった良かった・・・。
 おふろから出たらアイスが待ってました。おいしいっ!


以上ポップでした。おふろっていいね〜(*^_^*)

コメント (2)

エコ委員会:今週からエコ週間が始まりました!

こんにちは、わたしたちは、エコ委員会のエコッちとエコもです。
今週からエコ週間が始まりました。
20分休みに各教室をまわって、誰もいない教室に電気がついているかいないかを
調べています。
○と△で評価します。
○は、必要な電気だけをつけている 
△は、人がいないのに電気がついている
○が多いクラスは放送することに決まりました。
声をかけ合って節電をして過ごしましょう!

6年生の話し合いは難しい!?(9月18日)

画像1
こんにちは(*^_^*) 情報委員会6年のとらシューです!!

国語の授業では今、「問題を解決するために話し合おう」と言う勉強をしています!!
話し合いは、6年生ではなくても、勉強はすると思います。でも6年生は司会、記録係の大切さ、話し合いのおきてを学びます。
話し合いのおきて
一、前の意見を受けて意見を述べる。

二、肯定から修正。

三、目標にそって意見を述べる。

四、反対意見を述べるときは、具体的な別の案を示す。

習った事のある勉強でも6年生になればレベルは、上がるものですね(^_^;)
とっても難しい勉強もありますが、それをやり遂げた時の達成感は、すばらしいものです!!
これからもどんどん新しい勉強に取り組んでいきたいと思います(^o^)




以上、とらシューでした〜☆

うさぎはかわいいな

画像1
 飼育委員会では、うさぎの世話を毎日続けています。ふんを取ってそうじをしたり、えさや水をあげたりしています。
 写真は、えさをあげているところです。飼育委員の手からえさをもらって食べています。かわいい姿にいやされています。

文責:飼育委員会担当 渋谷
 

とっても冷たいオレンジジュース(9月18日)

こんにちは、えびせんです!

今日のメニュー
・オレンジジュース


今日の、気温は35度でしたね!!
今日はオレンジジュースが出ました。
僕は、オレンジジュースが大好きです。
暑い日に、冷たい、オレンジジュースが、飲めてよかったです!

以上、えびせんでした。

ぐるぐるまいたよ!

こんにちは〜!東情報ネットワーク5年のラビッツでーす☆
3連休も終わって、また学校が始まりましたね。
これからもがんばりましょう!

今日、5時間目の理科で、電流のはたらきの勉強をしました。
プラスチックの部品に、導線をぐるぐるまきました。
全部で50回まきました。
細かくてたいへんだったし、からまらないようにするのもたいへんでした。
でも楽しかったので、次の時間もやりたいです!

以上、ラビッツでした〜(*^_^*)♪

東っ子計画(9月18日)

こんにちは、情報委員会6年のナイトです。
今日の朝学習に学年集会をしました。
9月19日の東っ子活動についてでした。
その東っ子活動では、東っ子ピクニックの最終確認をしてくださいといわれました。
「9月21日金曜日までに公園に行くまでのルートを決めといてください。」と言われました。東っ子ピクニック当日に忘れ物がないように最終確認したいです。
以上ナイトでした。
画像1

亀田の秘密〜梅〜(9月18日)

画像1
こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年のひがしっちです!

今回は夏休みの「亀田の秘密〜梨〜」というブログに続き、梅のことを紹介します!
亀田にある品種は、「藤五郎梅」などです。
実は亀田は県内有数の梅の産地なんです。
そこで、亀田の梅について調べてみました!
というわけで亀田発祥の藤五郎梅を紹介!

収穫期・・・6月中旬〜下旬
花の色・・・淡い紅色
重さ・・・25gぐらい
特徴・・・大粒で肉厚・果汁が多く、果実は丸い。果肉に繊維が少なく、品質が優れている。
梅を使って・・・梅干しや梅酒などの加工品にぴったり。
このように、聞いただけでも美味しそう!な梅です。
この藤五郎梅を使って、梅ジャムなどが作れます。
また、あるお店では、藤五郎梅を使ったパイ、ゼリー、梅スフレなどの商品があります。
とても美味しそうですね!
そして、亀田では梅の花をみて楽しむ「かめだ梅まつり」というまつりがあります。
期間中は「梅の路散策コース」が設けられ、散策することができます。
散策スタンプラリーや梅加工品販売、屋台出店などのイベントもあります!
みなさん、ぜひ藤五郎梅を食べてみてください!

以上、ひがしっちでした☆



コメント (1)

1年生 エレーナ先生と給食、楽しいな!

画像1画像2画像3
 エレーナ先生が、いろんなクラスに行って、一緒に給食を食べてくれます。先週は、1年生の教室に来てくれました。
 やさしく、何でも話してくれるエレーナ先生は、子どもたちに大人気でした。写真は、子どもたちが、エレーナ先生に質問をしているところです。一部ですが、ご紹介します。

質問「すきなたべものは、なんですか。」
エレーナ先生「なんでもすきです。おかあさんに、のこさずなんでもたべなさいといわれて、そだってきました。」
質問「すきなはなは、なんですか。」
エレーナ先生「チューリップです。」
質問「りょこうで、いってみたいくには、どこですか。」
エレーナ先生「ドイツです。」

 最後に、握手もしてもらいました。
 エレーナ先生、Thank you very much!

文責:1年 渋谷

コメント「ご苦労さまです」

児童会 さんの日記「大空集会大成功☆」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ご苦労さまです

総務委員会のみなさん(司会など)がんばっていましたね。11月の大空集会も全力つくしてがんばってください(^v^)

               もっち〜 [2012-09-14 20:15]

コメントありがとうございます!
11月も全力つくしてがんばります。
いつでもどこでも盛り上げ隊ですね(笑)
私達の活やく見ていてくださいね(@・3・@)/
                  以上やまやまファミリーでした。

コメント「ご苦労様でした!」

児童会 さんの日記「大空集会大成功☆」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ご苦労様でした!

こんにちは!
大空集会すごく良かったですよ!
放課後の練習もご苦労様でした!
11月の大空集会も頑張って!

               はるっち [2012-09-14 18:18]

コメントありがとうございます!
大空集会は100%の力を出しつくしました☆
おかげで大成功(^_^)/~
11月の大空集会もがんばりたいです。
             以上やまやまファミリーでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ALT
10/24 6限個別学習
給食
10/18 ゆでうどん/たまごとじじる/みかん/だいずとさつまいものあげに
10/19 ごはん/あきやさいのにもの/さばのしょうがやき/たくあんあえ
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
10/24 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズいりウインナー/シャキシャキサラダ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197