コメント「かわいい!!」

児童会 さんの日記「飼育委員会:9月11日火曜日のハル君とユキ君」に対して以下のようなコメントがよせられました。

かわいい!!

うさぎってかわいいですよね☆
自分のてから食べてくれるって、うれしいし、かわいいですよね!!
これからもがんばってください!
応えんしてます(^ω^)↑

              ぱんだっち [2012-09-14 13:24]

とてもうれしいです。ありがとうございました。


コメント「裏方があればこそ!」

児童会 さんの日記「大空集会大成功☆」に対して以下のようなコメントがよせられました。

裏方があればこそ!

やまやまファミリーさん、お疲れ様。BGMを流すタイミングばっちりでしたよ。
目立たない仕事ですが、そういう裏方がしっかりしているからこそ、大空集会が成功するのです。
BGM係は、今回曲を自分たちで選ぶなど工夫して活動していましたね。
裏方故に、全校児童には、気づかれにくいけど、すごく大切な仕事でした。こういう仕事をしっかりできる人は、信頼されます。
副委員長として次回もがんばってください!


         イカリングキャンディ [2012-09-15 23:02]

コメントありがとうございます!
次回は自分たちでセリフを考えて行います。
11月の大空集会も大成功になりますように☆
                   以上やまやまファミリーでした。

コメント「あとちょっと!」

ネットワーク6年 さんの日記「きれいな、テープカッター!!(9月13日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

あとちょっと!

テープカッターですか!
もうちょっとで完成しそうですね!!
いっしょにがんばりましょう☆

              ぱんだっち [2012-09-14 13:33]

コメントありがとうございました!
今日(9月18日)に、ミラクルシート(滑り止め)を後ろにつけました!
本当に、滑りませんでした!
これから、きれいに使いたいです!

コメント「おいしそう!」

レストラン6年 さんの日記「冷たかったれいとうみかん」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おいしそう!

こんにちは!

冷凍みかんはおいしいですよね!
こんな、暑い日にいいですよね〜!

                はなわ [2012-09-14 18:09]

こんにちは☆コメントありがとうございます(^O^)
冷とうみかんは、冷たくて暑い日には最高ですよね(*^_^*)

コメント (1)

コメント「自分にできることから」

ネットワーク6年 さんの日記「見つめ直そう今の自分(9月10日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

自分にできることから

ひがしっちさん、真剣に道徳の授業に取り組む姿がよく分かりました。
戦いにまきこまれ、安心して暮らすことさえできない子供たちがたくさんいます。
「住む家がある。」「食べるものがある。」これは、当たり前のことではない子供たちもたくさんいるのです。
きっと、ひがしっちさんはしっかりと自分を見つめ直し、自分にできることから取り組んで区のでしょうね。けっして無理はしなくていいんだよ。できることから、少しずつやってみてください。
    イカリングキャンディ

         イカリングキャンディ [2012-09-15 22:55]

イカリングキャンディさん、コメントありがとうございます。
私達にとっては当たり前のことが、当たり前ではない子供たちもいるんですよね。
アンケートでも、物が豊富にある社会だからこその答えがありました。
一日一日を大切にしなければいけないんだと痛感しました。

コメント「楽しそう!」

神田多恵子 さんの日記「北京修学旅行3日目&夜の集い」に対して以下のようなコメントがよせられました。

楽しそう!

かんたえ先生
ごぶさたしてます

「夜の集い」コンサートのような盛り上がりが伝わってきました

秋は合唱シーズンですね
娘達も練習してます
本番が楽しみですね

何かと世情が騒がしいですが
気を付けてお過ごし下さい






               みななん [2012-09-17 14:38]

みななん様

御無沙汰しております、メッセージありがとうございます。
娘さんたちも元気に健やかに成長してくれていることと思います。
これから合唱シーズンになりますね。
香港も少し涼しくなってきたような気がします。
さすがみななんさん!
この光景、ジャニーズのライブでも始まるかのようですかね^^
たくさんの方たちから心配していただき、本当にありがたいです。
私たちは今までの日常生活となんら変わらず過ごすことができています。
でもこれは決して当たり前なのではなく、とてもありがたいことなのだと痛感しています。
当たり前に学校に行って子どもたちと授業ができることを感謝しつつ、早く事態が好転しますよう、祈りたいと思います。

かんたえ

山の中の自然!!(9月16日)

画像1
画像2
画像3
こんにちは!情報委員会6年のピヨです☆彡

土日にブログを書かせていただきます。
今日、新潟県と長野県の県境にある、「蓮華の森自然歩道」を歩きました。
上の写真の一番上の写真のような自然歩道があるのでそこを歩きました。
途中できれいな川があったり、お花があったりしてすごく綺麗でした。
中には物語に出てきそうな、
キノコがあったりして面白かったです。
でも、途中で自然歩道がずっとない道もあって
木のねっこがたくさんからまっている
ところがあったりして、すごく大変でした。
お昼ご飯の時間になりました!!
お昼ご飯ももちろん山の中で食べます。
途中で少しスペースがあったので、そこでお昼ご飯です♪
今はカップラーメンがコンパクトになったものが
あるのでそれを食べたり、おにぎりを食べたりしました。
お昼ご飯を食べたところの近くに、
上の一番下の写真を見てください!↑
「カモシカ展望台」というところがあって
そこから見た景色がすごく綺麗でした☆(^▽^)
合計約5時間歩きました!!
帰りに「蓮華温泉」に入って帰りました。
ちょっと大変な道もあるけど、帰りに温泉があるので
ぜひ行ってみてください!!



以上、ピヨでした〜♪

コメント (1)

コメント「仙台市の ねのしろいし も 吹いてます」

ネットワーク6年 さんの日記「横笛練習頑張ってます!(8月2日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

仙台市の ねのしろいし も 吹いてます

 仙台市立根白石小学校の先生です。こちらは、4人が笛、2人が大太鼓、4人が締太鼓、26人が踊り「アセ踊り」を練習しています。7月22日に踊りました。

                  jio [2012-08-06 15:18]

jioさんコメントありがとうございます。
コメント返し遅くなってすみません。
「アセ踊り」デスか〜。
初めて聞きました!見てみたいですね。
これからもよろしくお願いします。

コメント「横笛!!」

ネットワーク6年 さんの日記「横笛練習頑張ってます!(8月2日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

横笛!!

わぉぉ!!ピヨさんの地区は、お祭りの練習で、横笛をしてるんですね!
女子が笛で 男子が太鼓だなんて、
女子のほうが大変なんですね(-_-;)
  横笛、頑張ってください!!

               ニコプチ [2012-08-05 17:59]

ニコプチさんコメントありがとうございます☆
コメント返し遅くなってすみません。
そうなんです!女子のほうが大変ですよね〜。
お祭りも大成功しました!
応援ありがとうございました。

コメント「よっ!名カメラマン!」

ネットワーク6年 さんの日記「横笛練習頑張ってます!(8月2日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

よっ!名カメラマン!

ピヨさん、今にも音が聞こえてきそうなよい写真でした。
真剣に取り組んでいる様子がよくわかります。さすがですね。
しっかり練習して楽しい思い出作ってね!      イカリングキャンディ

         イカリングキャンディ [2012-08-06 14:02]

イカリングキャンディさんコメントありがとうございます。
コメント返しおそくなってすみません。
褒めていただいてありがとうございます。
おかげでお祭りも大成功しました!
応援ありがとうございました。

クリームソース(9/18)

画像1
今日はカレー味の麦ご飯に、クリームソースをかけていただきましょう。クリームソースは、ほたてやあさりのうまみがでています。味覚を正常にして味がよく分かるような成分や、ストレスがたまると減ってしまう栄養素が多く含まれています。夏休みのつかれが出ている人にはおすすめの食材です。
今日もよくかんでいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

東っ子ピクニックのボランティア募集〜地域と学校パートナーシップ事業〜

東っ子ピクニックのボランティアを募集しています。

亀田東小学校で、毎年恒例の東っ子ピクニック。
子供たちは縦割り班で校区内の公園にピクニックに出かけます。
子どもたちが安全に楽しく活動できるように、皆様の力をお貸しください。

○日時:9月25日(火)  ※雨天予備日27日(木)
4時間目〜5時間目(11:25〜14:25)  

○場所:亀田公園、北山公園、砂岡公園、稲葉公園、伊夜日子神社、東公園、堤公園など

○持物:お弁当、水筒、敷物

学校から子どもたちと一緒に活動していただいて、子どもたちの安全確保に努めます。
元気いっぱいの子供たちと、ウォーキング! お弁当も一緒に楽しめます。
保護者の方、地域の方、ご協力をよろしくお願いします。

ボランティアに参加いただける方は、9月19日(水)までにご連絡ください。(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター

東っ子ふれあいタイム

画像1
12日から「わくわくピクニックウイーク」がスタート。
この日、さっそく東っ子ふれあいタイムがありました。話し合う内容は、もちろん25日の東っ子ピクニックについて。
事前に班の友達の行きたい公園などを確認して話し合いにのぞむ6年生。
高学年のめあての1つである下学年が過ごしやすい雰囲気をつくりながら、話し合いを進める姿がたくさん見られました。
1年生の考えもしっかり聞いてみんなで楽しいピクニックになるように協力し合ってくださいね。
素敵な6年生の姿がたくさん見られた東っ子ふれあいタイムでした。

文責:児童会担当  五十嵐 明子

コメント (1)

北京修学旅行3日目&夜の集い

 修学旅行最終日は天壇公園という、天安門広場よりもっとずっと広い、世界遺産にも指定されている公園に行きました。
たくさんの中国人の人たちが、踊りを踊ったり、将棋のようなゲームをしたり、歌を歌ったりと自分の思い思いの過ごし方をしていました。
北京オリンピックではマラソンコースの一部にもなったそうで、その時のラインが今も残っていました。

 そんな公園で、みんなでトイレ休憩をしていたら、近くで楽しそうにたくさんの女性が声を揃えて歌を歌っているのを聞いていたら、「みんなでここで歌いたいね!」という雰囲気になり、大埔校の6年生も明日の秋の音楽会で歌うOh,Happy Dayをみんなで大合唱し、気持ちよく過ごすことができました。

1枚目の画像は2日目の夜行った「夜の集い」の様子です。
みんなで蛍光ライトをふり回して、大盛り上がり!で、1時間以上にわたって、ゲームあり、出し物ありで絆を深めました。
2枚目の画像が天壇公園にある有名な塔です。
大きくて荘厳な感じがします。
3枚目は、みんなで大合唱した時の様子です。
明日の本番でもきっと自信をもってうたってくれることでしょう。

さて、以前出したかんたえQの答えです。
なぜ、万里の長城の右と左の壁の高さがちがうのか?
これは万里の長城を建てた理由ともつながるのですが、当時、騎馬民族といって馬に乗って攻めてくる敵から北京市内を守るために、造られたのが万里の長城なんですね。
ですから、高い壁の方から攻めてこられていて、低い方側は北京市内ということになります。
ただでさえ高い山なのに、さらにその上にそびえたつ万里の長城。
でも、そこまで攻めてきていたという騎馬民族・・・改めてすごい民族だなと感じずにはいられません。
かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント (3)

コメント「いきたいなぁ」

神田多恵子 さんの日記「北京修学旅行 2日目」に対して以下のようなコメントがよせられました。

いきたいなぁ

こんにちはトロピカルです
八達嶺登ってみたいです!
でも大変ですよね…。
3番は景色を見るためですか?
昔の戦いの時とかのためですかね?
うーんわからないです!


              トロピカル [2012-09-11 13:33]

トロピカルさん
するどいですねえ!
「昔の戦いの時のため」というアイディア、いいとこついてます!
さすがです!
答えは北京についてのブログで紹介しますね!
昔の人はこんなにものを必死に作ったのだということを改めて驚く経験でした。

かんたえ

うわあ〜!真っ白くてふわふわ!

画像1画像2
東っ子ファームに植えていた綿が収穫期を迎えました。綿の種は、亀田縞の伝統を保存しようと運動しているグループの青山さんがくださったもの。春に植えた綿の種は、順調に発芽し、夏の猛暑にもめげずにどんどん成長を続け、花を咲かせました。今では、1メートルほどになり、収穫できるまでになりました。先日、子どもたちを連れて綿を摘みに行きました。「うわあ〜!真っ白くてふわふわ!」と大喜び。1人2〜3個筒摘んだのですが、今後もまだまだ摘むことができそうです。次の収穫も楽しみです。

文責:4年 小林淳英

コメント「先生〜」

神田多恵子 さんの日記「秋の音楽会♪ in Hong Kong」に対して以下のようなコメントがよせられました。

先生〜

まさか、先生がこんな日記をつけていたなんて、思いもしませんでした。
今度は、先生が、どんな日記をつけるのかメチャメチャ楽しみです!

               紫 千尋 [2012-09-14 18:59]

紫さん!
よくぞ見つけてくれました♪
私もビックリしましたよ。
日曜日の音楽会、いつもどおりに伸び伸びと歌ってこようね♪
紫さんはいつも本当に口を大きく縦に開けて、いつもの教室のあなたより、一段と強くたくましく、そしてかっこよく見えて、私はそんな君たちの歌う表情で思わず涙があふれてしまっていました。
本番も、たくさんの感動を分けてもらうのを楽しみにしていますよ!
かんたえ

突然の雷

画像1
こんにちは!情報委員会6年のピヨです☆

だんだん涼しくなってきましたね!
今日は天気のことについて紹介します。
上の写真を見てください。↑
すごくいい天気ですよね。
でも昨日はいちじ、大雨だったんです!!
昨日は雷や雨が11時頃にすごくて、
ていでんもしたんですよ。
停電したのは近くの電信柱に雷が
落ちたみたいで、それで電線が切れたみたい?で、
給食のあとの掃除の時間に電線を直していました。
雨はやなので、晴れて欲しいですけど、
暑いのはやなので、涼しく晴れて欲しいですね☆



以上、ピヨでした〜♪

新校舎入り口お目見え

こんにちは、情報委員会6年カメッピ2です。
亀田東小学校は去年、新校舎ができましたが,最近また新しい校舎ができました!!
もとある校舎から2つ新校舎に入るところができました。
いつから入れるのかとわくわくです。

コメント (2)

風船遊び(9月11日)

画像1
こんにちは、情報委員会6年のナイトです。
今日の昼休み風船で6年生が遊んでいました。
その風船は、東っこ活動でつかって余った風船だといっていました。
楽しそうにバレーボール見たいなものをしていました。
風船は、ぶつかってもけがをしないのでいいと思いました。
以上ナイトでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ALT
10/24 6限個別学習
給食
10/18 ゆでうどん/たまごとじじる/みかん/だいずとさつまいものあげに
10/19 ごはん/あきやさいのにもの/さばのしょうがやき/たくあんあえ
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
10/24 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズいりウインナー/シャキシャキサラダ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197