ぴゅうー  ドーン!

 こんばんは〜! 東情報ネットワーク委員会5年のポップです!!。


昨日花火を見に行きました
柏崎市で行われた,柏崎水中花火です。
花火がめちゃめちゃうるさかったです!。
 さいごは300連発が、ドーンドーンと、打ちあがりました!。
 また行きたい!!
    
ポップでした!

1年生 本を借りに来ました

画像1画像2画像3
 7月27日金曜日,今日は本の貸し出し日でした。
 朝から暑い日でしたが,暑さに負けずに本を借りに来る姿が多く,感心しています。
 読書は,「心の栄養」。夏休みも楽しいお話にたくさんふれてほしいと願っています。

 次の貸し出し日は,8月2日(木)9時から11時です。待っています。

文責:1年 渋谷  



わくわく! 町探検「新聞作り」

画像1画像2画像3
 楽しかった町探検の後にお世話になったお店の方々に「お礼の手紙」を書きました。
発見したことや親切にしていただいたことへの感謝の言葉を心をこめて伝えられるよう
がんばりました。
 その後は、質問したことの答えを「記事」にして「新聞作り」をしました。
一人一人の記事をお店ごとにまとめる活動をしました。「この記事は、どこに貼ろうかな…。」


 記事に写真は付き物です。素敵な新聞になるようレイアウトも考えながら、工夫しました。「この写真は、ここがいいな…。」「お店の文字は目立つように太くするといいね。」


 イラストも入れて読みやすくわかりやすい新聞にできあがってきました。この後、互いのチームの「お店の新聞」を熱心に読み合いました。それぞれの「お店の秘密」がよくわかる新聞が飾られました。

 それぞれの教室で記事の発表をしたり、質問をしあったりしながら「袋津商店街」がますます大好きになった子どもたちでした。

                 
 文責 2年 伊藤 忍

わくわく! 町探検2

画像1画像2画像3
 楽しみにしていた 町探検2回目は、「もう一度行きたいお店」「質問したいことがあるお店」を決めて、グループで出かけました。
「中野板金」さんでは、仕事場の中まで入らせてもらい不思議な見たことのない機械や道具の使い方の説明を聞きました。みんな、とても真剣でした。

 郵便局では、「どんなお仕事をするのですか?」の質問に「保険と貯金と郵便の三つのお仕事があります。」という答えでした。どれもむずかしいお話でしたが、一生懸命メモをとりました。1000円の切手があることを知って、びっくりした郵便局チームの子どもたちでした。

 「立川洋品店」さんでは、おしゃれで素敵な商品に女の子たちの目がキラキラ!お化粧品や洋服、バッグに着物など商品の多さに驚きました。きれいな浴衣や着物を間近に見られるよい機会でした。

 その他、大虎商店さん、新屋商店さん、チャーミはしためさん、片山商店さん、伊島理容店さん、マルホン電気さん、本田酒店さんお世話になりました。

                              文責 2年 伊藤 忍

台風!!

5・6年生の選手のみなさん、そして先生方、陸上大会お疲れさまでした。

 香港は23〜24日にかけて大型の台風が接近し、今まで経験したことのない暴風雨を経験しました。
今まで「シグナル8」という大きさまでは経験したことがあったのですが、今回は夜中にシグナル9そしてさらにシグナル10までどんどん事態は悪化し、本当にすさまじい台風に香港が覆われました。
翌日、外では木が折れていたり、看板が落ちて壊れていたり、バス停の看板が倒れていたりと、自然の猛威を改めて感じました。
台風が去ってからもカラッと晴れ渡る日はなく、ぐずついたお天気が続いています。
待ちに待った夏休みが始まりましたね。
『夏』にしかできないことをどんどんチャレンジしてくださいね。
かんたえ
画像1
画像2

コメント (2)

コメント「京劇見てみたいです!」

神田多恵子 さんの日記「『the 香港を探せ!』〜博物館にて」に対して以下のようなコメントがよせられました。

京劇見てみたいです!

こんにちはトロピカルどす〜(笑)
真ん中の人が持っているのは、馬ですよね?見る限り、金色なのではないのかと・・・。
絵で描こうとすると、困難ですね。

そして、一番下の写真は、”京劇かんたえ”さんでは・・・
本当に誰だかわからないものなんですね( ..)φメモメモ

わたしは、昔のピラミットとか大好きなんですぅぅぅ(#^.^#)
なんだか趣味に合った話題で、うれしかったで〜す(^^)

              トロピカル [2012-07-24 18:03]

トロピカルさん
ピラミッドなどに興味があるんですね♪
今日もがあることをとことん調べることはとっても素敵なことですね!
ぜひぜひ夏休み、時間のある時に調べてみてくださいね。
香港の「京劇」もとっても興味深いですよ。
わたしもまだまだしりたいことがた〜くさんあります。
かんたえ

「おおきな かぶ」

画像1画像2画像3
夏休み前最後の国語で「おおきな かぶ」劇をしました。

それぞれ、なりたい役になってかぶが、ぬけるまでの流れを劇にしました。
教科書の文にはない、それぞれの登場人物の気持ちにそったオリジナルの台詞を付け加えながら…

「うんとこしょ、どっこいしょ」
それでも、かぶはぬけません。

おじいさん
「わしだけでは、無理じゃ。ばあさんを呼ぼう!ばあさんや、ばあさんや。」

おばあさん
「かぶのスープをつくりたいのにぬけないわ。」

子供たちから出てくる台詞に、思わず笑ってしまいました。
物語の世界をよくとらえています。
(左から2枚の写真)

やっと、かぶはぬけました。
「ばんざぁ〜い!ばんざぁ〜い!」
それぞれの役に、かぶがぬけたときの感想をインタビューしました。
(右から1枚目の写真)

インタビュー
「ぬけたときの感想をどうぞ。」

ねこ
「みんなで、がんばってよかったです。」

ねずみさん
「ぼくのおかげです。」

楽しい学習のまとめになりました。

                   文責: 1年 尾形 美穂

はじめての絵の具

画像1画像2画像3
夏休みに入る前に、絵の具の学習を行いました。

新しい道具を早く使いたくて、うずうず。
机の上にきちんと道具を並べ、パレットの持ち方をならい、使ってみました。

絵の具は、決まった色のお部屋に、豆つぶぐらい。
筆は、筆洗でジャブジャブあらいって、シャカシャカで絵の具を完全に落とし、ちょぴんとつけて、いよいよ色ぬりです。

3つの風船の絵に、いろいろな方法のぬり方で、上手にぬりました。

片付けもきちんとできました。

これから、子供たちが絵の具でどんな絵をえがいていくのか楽しみです。

                     文責: 1年 尾形 美穂

亀田の秘密〜梨〜(7月24日)

 こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年ひがしっちです。

夏休みにはいって2日目(土・日をいれると4日目)です!
今日の天気は、くもりです。
朝のラジオ体操では、雨が降るのではないかと思ったぐらいです。
さて、亀田といえば、梅や亀田製菓、伝統行事など有名なものがいろいろありますが、「梨」も有名だということを、知っていますか?
亀田の中に、「梨の里 亀田」という看板がたっています。
今回は「梨」について調べてみました!

梨は、日本で栽培される果物の中でも歴史が古く、弥生時代には食べられていたそうです。弥生時代からなんて、おどろきです!!
日本書記にも栽培の記述が残っていて、江戸時代には品種も増加していたようです。

それでは、亀田にある梨の品種とその特徴を、紹介します!
○幸水・・・旬:8月中旬〜
     味:甘くてみずみずしい
 時期になると、スーパーなどでよくみかけます。

○二十世紀・・・旬:9月上旬〜10月初
       味:さわやかな甘味で、梨の定番
「二十世紀」という品種名がおもしろいですね!

○新高・・・旬:10月上旬
     味:とても甘く、さわやかな芳香
   その他:大きな物は、1kgにもなる
1kgにもなるなんて、びっくりです!

○新興・・・旬:10月上旬〜
     味:甘さと酸味がほどよく調和
   その他:旬が長く、お正月まで楽しめる
お正月までとは、長いですね〜。

○ル・レクチェ・・・旬:11月上旬〜12月初旬
         味:甘味が強く、ラ・フランスを上回る美味しさの洋梨
 おいしく食べるには:涼しい場所に保管し、追熟により、美味しく熟すのを待って食べると美味しい。また、果皮がグリーンからブライトイエローに変わり、豊潤な香りがただよい始めたら食べごろ。

きっとみなさんが知っているル・レクチェ。食べごろを知って、熟してから食べればいつもより美味しく感じるかも!

このように、梨にはそれぞれ特徴があります。
ある梨果園さんでは、この5種類の梨のほかにも13種類ほどの梨を栽培しているのだそうです。品種がたくさんあるんですね!
みなさんも、梨の特徴を知って、いつもより味わって食べてみてはいかがですか?
そして、ぜひ亀田で栽培された梨を食べてみてください!!

以上、ひがしっちでした♪

コメント (1)

夏休み〜私のお薦めの本〜!!

画像1
こんにちはー(^□^)V 東情報ネットワーク委員会5年ラビッツです。(−v−)
私にとって、久々のブログです。
なかなか書く機会がなくて・・・。スミマセン(−−;)
今回は、夏休み特集ということで、私のおすすめの、本を3冊
紹介していきたいと思います!
〜私のおすすめの本〜

1、おいらは、コンブ林に住むプカプカといいます(写真;下)                                
作・岩佐 めぐみ                
絵・高畠 純
    
   
急にたずねてきた旅ウミガメ1匹ウミガメの
カメ次郎。同じく、旅ラッコ1匹ラッコの
プカプカは、いつも謎のリュックをかついだ     
カメ次郎のことを不思議に思い、追求します。
果たしてカメ次郎の正体は・・・っ!?
        
2、私は、クジラ岬のクジラと言います(写真;右上)

作・岩佐 めぐみ       
絵・高畠 純


クジラ先生は、いんたいした、

元先生です。
定年後の暮らしはとてもたいくつでした。
そんな時に新しい仲間がやってきました!
絵も文も楽しい本です。

3、くまのこウーフ (写真;左上)
         他
光村ライブラリーのくまのこウーフは、さまざまな作者のお話が収録されています。

この本自体低学年向けなので、
小さなお子さんもおもしろいと
感じられると思います。
ぜひ、借りて読んでみてください。

   

3冊ともとても面白いので、借りてみてください!

みなさん、今回の夏休み特集はどうでしたか?
夏休みは、「安全に」 「楽しく」 「有意義に」 過ごしましょう。
みんなの夏休みが、すてきな夏休みになるのを願っています。
ということで,みてくれてありがとうございます!

あと、よかったら、コメントください!
以上、ラビッツでしたー♪




コメント「白だぁーー!!」

情報ライブ6年 さんの日記「運動会にむけて&道徳の時間(5月28日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

白だぁーー!!

わたしは、白組にW優勝してほしいです
絶対に!!(゜_゜)!
ひがしっちさんも、頑張ってください!

               ニコプチ [2012-06-02 14:37]

ニコプチさん、コメントありがとうございます。
ニコプチさんは、白なんですね!
わたしは、赤なので、おたがいがんばりましょう!

コメント「赤組勝つぞーーーー」

情報ライブ6年 さんの日記「運動会にむけて&道徳の時間(5月28日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

赤組勝つぞーーーー

私は、赤組でW優勝したいです。
亀田東小学校のみんなーーW優勝
しよう!!

               アナウン [2012-05-29 19:04]

アナウンさん、コメントありがとうございます。
わたしは、赤です!
一緒に頑張りましょう!

コメント「虫歯はありませんよ〜」

情報ライブ6年 さんの日記「健康管理をしっかりしよう!(6月4日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

虫歯はありませんよ〜

6月4日は虫歯の日なんですね。 知らなかったです。私も虫歯にならないように気をつけようと思います。                                           ピアノ


                ピアノ [2012-06-18 15:43]

ピアノさん、コメントありがとうございます。
虫歯にならないように気をつけなければいけませんね。
わたしは虫歯がないので、これからもならないようにしたいと思います。

コメント「がんばってましたな〜」

情報ライブ6年 さんの日記「情報委員長運動会総括!仲間との協力(6月19日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばってましたな〜

マスコット作りに何日かかりましたか?大変だったと思います。それと、「仲間との協力」が学べてよかったですね。

                ピアノ [2012-06-25 15:37]

ピアノさん、コメントありがとうございます。
本当に大変でした。何日もかかりましたよ。
協力が学べてよかったです。

コメント「かわいい!」

情報ライブ6年 さんの日記「情報委員長運動会総括!仲間との協力(6月19日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

かわいい!

か・かわいい・・・。 
めちゃくちゃかわいい・・・。
まるいから、転がしたい・・・。
でも、中に入ってる人晴れだったらすごい暑そう(-_-;)
でも、入ってみたいかも・・・。


                三毛猫 [2012-06-25 15:23]
三毛猫さん、コメントありがとうございます。
確かに丸いから転がります!
運動会は途中、雨で中止になったぐらいなので、暑い!ということはありませんでしたが、やっぱり中の人は大変だったと思います。

コメント「お疲れ様!!」

情報ライブ6年 さんの日記「情報委員長運動会総括!仲間との協力(6月19日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お疲れ様!!

お疲れ様でした!!
毎年この時期はバタバタする時期なんですよ〜・・・
5年生も初マスコット作りはどうでしたか?
6年生は2回目の人もいれば初めての人もいますよね。
とりあえず,あとは夏休みのブログぐらいですね!
がんばってください!!

              かめのすけ [2012-06-20 21:48]

かめのすけさん、コメントありがとうございます。
お久しぶりです!
マスコット作りはとても大変で、20分休みも昼休みも放課後も毎回やっていましたが、だからこそ完成したときの喜びはおおきいです!
5年生も活躍していました!

コメント「すごい!」

情報ライブ6年 さんの日記「情報委員長運動会総括!仲間との協力(6月19日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごい!

とても、かわいいマスコットなんですね。すごく工夫しているなとおもいました。  

                もちこ [2012-06-20 21:21]

もちこさん、コメントありがとうございます。
紙のはりかたや、マスコットの手足のつけかた、顔のパーツなどいろいろ工夫してあります。

ゲストティーチャー1 梅名人 〜地域と学校パートナーシップ事業〜

画像1画像2
今回は、ゲストティーチャー編です。
亀田東小学校では、総合の学習の時間に、地域の様々な名人さんたちをゲストティーチャーとしてお迎えし、お話をお聞きしています。

第1回目の今回は、5月31日に行われた3年生の総合学習「東っ子たんけんたい『わたしたちの町じまん』」について。
この日のゲストティーチャーは、「梅名人」の村山久さんです。

村山さんは、子供たちの興味を引くのがとってもお上手で、まず子供たちに番号札を配りました。
番号の当たった子は、前に出て、梅を持つ係になったり、梅もぎの体験をさせてもらったり。
次は自分の番号が呼ばれるかもと、子供たちは終始わくわく。
目を輝かせながら村山さんからのお話を聞いていました。

梅農家の一年を通しての作業や亀田の特産として全国に広めようとしていることなど、
村山さん、楽しくてためになるお話、どうもありがとうございました。

これからも、子供たちが地域の方たちと一緒に活動できる場をつくっていきたいと思います。
「こんな特技がある」「子供たちに伝えたいことがある」「こんな情報がある」など、何でも結構です。
地域と学校をつなぐ地域教育コーディネーターにご一報ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター


ボランティア日記2 北山池公園たんけん〜地域と学校パートナーシップ事業〜

画像1画像2
ボランティア日記の第2回目は、1年生の校外学習「北山池公園たんけん」について。

5月24日(木)に行われた北山池公園での校外学習には、引率と見守りボランティアとして8名の方から参加していただきました。
1年生の保護者2名と地域の方6名です。
おかげさまで安全に、春の公園たんけんができました。

たくさんのボランティアさんと一緒に、子供たちが春さがしをしたり、シロツメ草で首飾りを作ったり、とても楽しそうで、本当に良かったです。

これから、もっと多くの方から気軽に亀田東小学校に来ていただき、子供たちと関わっていただけたら嬉しいです。
ボランティアの募集は1年を通じて行っていますので、これなら私にもできそう、やってみたいと興味を持った方は、ぜひご連絡ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター

コメント「楽しそ〜」

情報ライブ6年 さんの日記「1年生小学校初のプール!!(6月25日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

楽しそ〜

いやーこんな暑い日にはプール最高です☆ 私の学校のシャワーは
「地獄のシャワー」と呼ばれているんです。
(ただ冷たいだけ-_-;)
私ね、市民プールが大好きなの(^o^)
とくに流れるプール。

                三毛猫 [2012-06-27 15:21]

三毛猫さん、コメントありがとうございます。
「地獄のシャワー」、知っています!プールは「地獄のプール」ですよね!
本当に冷たいです・・・。
わたしも流れるプール、好きです♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 ALT
10/17 クラブ活動
給食
10/16 ごはんきざみのり/ごまみそしる/たれかつ/きりぼしだいこんのナムル
10/17 ごはん/すいとんじる/あつやきたまご/ひじきのいために/こんぶいりだいず
10/18 ゆでうどん/たまごとじじる/みかん/だいずとさつまいものあげに
10/19 ごはん/あきやさいのにもの/さばのしょうがやき/たくあんあえ
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197