ふれあいタイム

画像1
こんにちは、東情報ネットワーク委員会6年のレモンです。
今日の昼休みにふれあいタイムがありました。
ふれあいタイムではドッチボールをやりました。
めいぼ順で1から17番の人と18から34番の人とやりました。
相手のチームはとても強かったです。
ぼくたちもがんばりましたが負けてしまいました。
以上レモンでした。

小学校生活最後の東っ子ピクニック!!(9月25日)

画像1画像2
こんにちは(*^_^*) 情報委員会6年のとらシューです☆

今日は、待ちに待った東っ子ピクニックがありました!!
東っ子の班長は、とっても大変で、なかなか言うことを聞いてくれない下学年もいましたが、みんな楽しそうだったのでよかったです!!
東っ子ピクニックの内容
1、オープニング
  うれC〜たのC〜ひがC〜子委員会がオープニングの放送をしてくれます!!
2、記念撮影
  班のみんなで集合写真を撮ります!!
3、お弁当
  かわいいお弁当や面白いお弁当がたくさんありました!!
  どのお弁当も、と〜ってもおいしそうでしたよ(笑)
4、遊び
  班ごとに、いろんな遊びをします!!
  助け鬼、サッカー、かくれんぼなど。どれもとっても楽しそう!!
5、ほうし活動
  公園に落ちているゴミをみんなで、協力して拾います。
  来た時よりも美しく!!
6、エンディング
  うれC〜たのC〜ひがC〜子委員会がエンディングの放送をしてくれます!!

とっても大変だったけど、やりがいのある1日でした!!
この経験をいかして6年生あと半分がんばりたいと思います。



以上、とらシューでした〜


1年生:楽しいよ!のぼり綱

画像1
 体育の時間に「のぼり綱」をしています。上からぶら下がった長〜い綱にぶら下がり、座ったり、立ったりして揺れています。子供たちは大喜び!合図があると、即、綱につかまり、ぴょんぴょん跳び上がって綱に座っています。上手な子は、綱を登りはじめ、器用に手と足を動かしながら、登っていきます。うまくなるこつは、腕の力と綱にうまく跳び乗るリズムでしょうか。
 体育の時間も休み時間も体を動かして、丈夫な体を作っていってほしいと思います。

文責:1年 大杉 佳子

コメント「梅ジャムおいしそうですね!」

ネットワーク6年 さんの日記「亀田の秘密〜梅〜(9月18日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

梅ジャムおいしそうですね!

「かめだ梅祭り」行ってみたいです〜。私は梅はそんなに好きじゃないんですけれども・・・。でも、あまいのは好きなんですけれどもね。 ぜひ今度食べてみたいです。                ピアノ

                ピアノ [2012-09-24 15:29]
ピアノさん、コメントありがとうございます。
私も「かめだ梅まつり」に行って梅の花をみたいです!
私は梅、好きですよ!
もちろん、甘いのも好きです。
また今度食べたいです・・・!

にくじゃがほくほく〜〜☆(9月24日)

こんにちは! アップル&にくまん&すし                     

〜今日のこんだて〜
・にくじゃが
・おひたし
・じゃここんぶ
・ごはん
・牛乳
です!
今日の気温は、25度でした。すずしかったです!

にくじゃがは、いもがあったかくていろいろな具も入っていてみんなたくさんおかわりしていました。
おひたしは、しゃきしゃきしていてコーンがあまかったです。
じゃここんぶは、味がよくしみていて歯みごたえがありました。
今日は写真が、ありません。ごめんなさい(>_<)

コメント (1)

楽しかった東っ子ピクニック

画像1
さわやかな秋晴れの中,今日は東っ子ピクニックが予定通り行われました。

“クラスや学年以外の人とふれあい,友達をふやそう!”
“「自分にできること」を考えて,班の友達と協力し合おう!”
をめあてに,全校の1〜6年生がそれぞれの東っ子グループでたくさんふれ合い,楽しい一時を過ごすことができました。

また今回の活動に当たっては,地域コーディネーターの方を始めたくさんのボランティアの方々から,児童引率にご協力いただきました。
大変ありがとうございました。

文責:内藤悦子

新しい本紹介

こんにちは(^^)図書委員会のファンキーねずみ28号です。

ずいぶん涼しくなり秋という感じがしますね☆
秋は読書秋だけではなく食欲の秋もあります。

秋といったらピクニック。ピクニックに必要なものは、もちろんお弁当!ということで新しい本は・・・「おべんとう」
この本を見てお母さんに美味しいお弁当をおねだりしてみてちょ〜だい!

  以上ファンキーねずみ28号でしたm(_ _)m

すずしいですね

こんにちわ。ブックちゃんとブックボールです。
今日すずしいけど、寒いですね。
読書をするにはぴったりの季節になりましたね。
みなさんも本をたくさん読んでください。

楽しかった席がえ!(9月24日)

こんにちは!東情報ネットワーク6年のひまちゃんです。

今日は、朝学習の時間に席がえをしました。
席がえの決め方は・・・
男子と女子で別れて、話し合いで決めました。
ひまちゃんの席は、3号車の2列目の左側でした。
その次に、日直の順番をきめました。
日直の順番は、4号車からでした。
ひまちゃんは、3号車だったので日直が最後のほうだったので、うれしかったです。
次の席がえも楽しみです。



以上、ひまちゃんでした☆

亀田の秘密〜水道タンク〜(9月24日)

画像1
こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年のひがしっちです!

前回に引き続き、亀田の秘密を紹介!
今回は亀田の水道タンクについて調べてみました!
水道タンクは「亀田町上水道高架水槽」といいます。
1993年に竣工した水道施設です。
水槽は直径7.8mで、深さは5.4m。
この水槽を6本の鉄骨柱で持ち上げています。
合計の高さは18m!高いですね。
都市の近代化を支えたランドマークです!
この水道タンクは亀田の人々への飲料水供給、非常の際の防火用水等を供給して住民を守ってきました。
実はこの水道タンク、2003年に国登録有形文化財に登録されているんです!
私達の住む地域にこのような貴重な建造物があると嬉しいです!
また、春の桜の咲く時期になると、門が開けられ間近で見ることができます。
ですが、18mという高さなので、水道タンクの周辺からはよく見えます。
上↑の写真も学校内から撮影したものです。
肉眼で見ると、もっと大きく見えますよ!
このように、私達の住む地域の貴重な建造物水道タンクはこれからも大切にしていこうと思います。

以上、ひがしっちでした)^o^(








コメント「新学期」

神田多恵子 さんの日記「大埔校1学期スタート!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

新学期

6年生は75人なんですかー
私の学年は136人です。
香港でもがんばってください♪

                こりん [2012-04-17 15:10]

こりんさん
 メッセージいただいていたのに、お返事が遅くなりすみません。
今年度も136人でせいいっぱいがんばって学校を盛り上げていってください。
かんたえ

コメント「すごいですよね」

神田多恵子 さんの日記「香港で金星見れました!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごいですよね♢♦◆♦♢

こんにちはトロピカルです。
きんかん日食はすごいですよね!
眼鏡を買ってわたしもみました。
もう1回みたいです!

              トロピカル [2012-09-24 13:28]

トロピカルさん
 自然界の神秘にふれることができるって、とってもステキなことですよね。
これからも自然と共に生きる、そんな世の中でありたいですね。
そのために何ができるかな?と考えることが大切ですね。
かんたえ

少し寒いですね。

こんにちは〜。図書委員会 ブックラビットです。
ずいぶん涼しくなったと思ったらすぐに寒くなりました(>_<)
私も服を、多めにきました。
今日の図書室は本を読んでる人が少なめだけど、どんどん人が来てくれています。
もっとにぎやかになるといいな〜(^O^)

      以上ブックラビットでした(^_^)/~

パネル討論

こんにちは 情報委員会5年のポップです!
 今日は国語で「パネル討論会を開こう」をしました。
今回(?)のおだいは・・・↓

「宿題を忘れないようにするにはどうしたらいいか」です! 
私は、プレッシャーチームになりました☆

でもメンバーの数が6人・・・    すごい少ないです(-_-;)
 ちなみに一番多くて16人ぐらいでした☆ 
プレッシャーチームとしてがんばるぞ(^^)/

以上、ポップでした!  

東っ子ピクニック

こんにちは情報委員会5年のスターです。

明日東っ子ピクニックがあります。
東っ子ピクニックというのは東っ子班という1年生から6年生までで班を作って近くの公園へ行くことです。
1年生は初めてなので楽しみにしているみたいです。
公園にいって弁当を食べるので楽しみです。

以上スターでした!!

コメント (3)

「季節の変わり目。体調管理ね気をつけましょう」

みなさんこんにちは!私たちは、保健委員会のキラリン&ばんそうこうです。
すっかり秋になり、すずしくなってきましたね。
最近では、朝と夕方がすずしくなり、日中との温度差が大きくなっています。その温度変化ね体をあわせていくのが大切です。

例えば、朝に寒いからといって長そでを着ていっても、日中暑くてあせをかいてしまいます。そのあせが冷えて、かぜをひく原因にもなりますね。
そのような気温の差がある日は、上着を1枚はおっていくといいです。
自分で工夫して体をあわせていくのが大切ですね! 季節の変わり目なので気をつけて
いきましょう。 以上、キラリン&ばんそうこうでした〜!

いよいよ東っ子ピクニック!(9月24日)

こんにちは!総務委員会6年の、なか子さんです☆
いよいよ明日は、「東っ子ピクニック」(^O^)
今日まで、6年生はいろいろな事を計画して、明日の、東っ子ピクニックに向けて、いっぱいがんばってきました。
明日の、東っ子ピクニックでは、今までがんばってきた成果を発揮して、6年間の中で、
一番思い出に残る、最高の、東っ子ピクニックにしたいです(>_<)

以上、なか子さんでした〜☆

コメント「がんばってください☆」

児童会 さんの日記「総務委員会:テンション上げて、がんばります!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばってください☆

つむんチャン、少しは休んでくださいね!
張り切りすぎて、当日に、風を引いてしまったら、大変です_(_^_)_
10月は、自分でシナリオを作るなんて、信じられない・・・!
いつもよりも、いっぱい、いっぱい
いっぱい応えんしています!
期待しているので、10月の大空集会も、がんばってください(*^_^*)


                望遠鏡 [2012-09-21 13:28]

望遠鏡さん、コメントありがとうございます!!
望遠鏡さんの言うとうり、実はつむンチャン、ただ今のどは痛いし、鼻はつまっているしの最悪のかぜしょうじょうなのです(‖゜0゜)ノ
望遠鏡さんや、みんなの応えん、期待に応えられるよう、そして、
かぜに負けない様にがんばりますので、私をふくめる総務委員会の応えんよろしくおねがいします!!!

コメント「私が犯人」

ネットワーク6年 さんの日記「防犯教室(9月20日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私が犯人

昨年は,jioが校庭に入ってきた不審者になりました。仙台では「いか・の・お・す・し」が合い言葉になっています。

                  jio [2012-09-22 20:49]

コメントありがとうございます!
jioさんも、いかのおすし、をがんばってください

とうもろこし(9/24)

画像1
今日のおひたしは、とうもろこしが入っています。とうもろこしの原産地はアメリカです。アメリカ大陸を発見したコロンブスがスペインに伝えました。日本へは安土桃山時代にポルトガル人が伝えました。日本では北海道で多く作られています。そのまま食べたり、コーンスターチ、ポップコーン、コーンフレーク、また、家畜の飼料にも利用されています。
文責:栄養士 六間口
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 ALT
10/17 クラブ活動
給食
10/16 ごはんきざみのり/ごまみそしる/たれかつ/きりぼしだいこんのナムル
10/17 ごはん/すいとんじる/あつやきたまご/ひじきのいために/こんぶいりだいず
10/18 ゆでうどん/たまごとじじる/みかん/だいずとさつまいものあげに
10/19 ごはん/あきやさいのにもの/さばのしょうがやき/たくあんあえ
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197