冷たかったれいとうみかん

画像1
こんにちは☆ チョコワッフル&トマト&すし&ぽてと&たこ焼きです!

今日のこんだて

・ごはん
・おやこに
・てっかみそ
・たくあんあえ
・れいとうみかん

今日の気温は、32度でした。まだまだ暑いですね(>_<)

今日の給食にでた冷とうミカンは、あまくて、冷たくて最高でした(^O^)

おやこにはいろいろな具が、入っていて栄養たっぷりでした(*^_^*)

コメント (1)

コメント「むずかしかったですよね!!」

ネットワーク6年 さんの日記「きれいな、テープカッター!!(9月13日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

むずかしかったですよね!!

わたしもテープカッターつくりました!!けっこうむずかしかったです!!きょうは二回目のニスをぬりました!!かわいたらぴかぴかひかっていたのですごくかわいくできました!!はやく家に帰ってつかってみたいです!(^^)!

              りんご(;_;) [2012-09-14 13:22]

コメントありがとうございます!!
テープカッター作ったんですね!!
難しかったですか?
何の絵にしたんですか?
私は、ぞうの絵にしました!
ぞうは、そんなにらなかったけど、リンゴがすごくきれいに光りました!
ニスって、すごいんですね!
これからも、おねがいします!

東っ子ピクニック思い発表

画像1
こんにちは、HGPアナウンス放送局のDJとアナマン君です。
昨日の放送で東っ子ピクニックへの思い発表をしました。
そして2,4,6年生の思い発表をしました。
2年生は、カンけりとおにごっこをがんばりたいたいと、いっていて、すごくうまく話ていました。4年生は、ケンカをしないで仲良くやり、6年生のいうことをよく聞くと上手に4年生らしく話していました。
最後に6年生は、最後の東っ子ピクニックなので、思い出に残る東っ子ピクニックにしたいといっていました。本当に最高のピクニックになるといいですね。
以上DJとアナマン君でした。せーのっHGP!

今日のだじゃれコーナー
カツは勝つ!

ニスぬりぬり♪

画像1
こんにちは〜情報委員会5年レグです。
2時間目に図工をしました。伝言板です。今日もニスをぬりました。
なぜ「も」なのかそれは、前もやったんですけどぬり残しがあったので
もう1回やったのです。
今度はツルツルぴかぴか☆となったのだ(`・ω・´)
うれしいです
以上、レグでした。

飼育委員会:9月11日火曜日のハル君とユキ君

画像1
こんにちは。
アニマルすきすき委員会のキツネとなまけものとラビットです。
9月11日火曜日うさぎの当番のときに、僕達の手からユキくんがエサを食べてくれました。とてもうれしかったです。

コメント (2)

新しい本がたくさん入りました

画像1
こんにちは〜。
図書委員会のブラックラビットとブックガールです。あの人気の「ひみつシリーズ」が入りました。
クレジットカードのひみつ、給食のひみつなどが入りました。絵本の「リタとナントカ」のシリーズもはいりました。
見てください。

コメント (3)

きれいな、テープカッター!!(9月13日)

画像1画像2画像3
こんにちは!情報委員会6年のはるっちです!

今日の6時間目に図工をやりました!
今日の図工ででは、テープカッターを作ました。
みんな、テープカッターがもう終わっていてニスをぬっている人もいっぱいいました。
私も早く終わらせて、ニスをぬり始めたいです!
みんな、次の図工の時間までには終わりそうです!!


以上、はるっちでした!

コメント (5)

パン&ソースかつ!! (9月13日)

画像1
こんにちはっ★ ユズみかん&ダンゴです!


今日のこんだて
・よこわりごままるパン
・ミネストローネ
・ソースかつ
・塩もみ


ユズみかん&ダンゴ


今日の新潟市の気温は、29度でした!

今日は晴れでしたね。

よこわりごままるパンは、ソースかつをはさんで食べます★

パンとソースかつの相性が良くて、とても最高な味でした〜!

塩もみは、キャベツとキュウリの塩もみでした。

塩加減が、ちょうど良かったです。

いよいよ大空集会!!

私はガンバ東小!(総務)のやまやまファミリーです。
 いよいよ明日にせまった大空集会(~o~)
内容は・・・
・オープニング ・東っ子ピクニックのPR ・たのC〜うれC〜ひがC〜こ委員会のPR
・エンディング

上記の内容で行います。
いつでもどこでも盛り上げ隊です(笑)全校が明るくなるように全力をつくしてがんばります!
以上やまやまファミリーでした

コメント「大空集会がんばれ」

児童会 さんの日記「せまる!大空集会!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

大空集会がんばれ

いよいよですね!!大空集会がんばってください!!


              仲良しさん [2012-09-13 13:12]

仲良しさん、ありがとうございます!!
せいいっぱい、がんばりたいと思います☆

理科の勉強(9月13日)

画像1
こんにちは情報委員会5年のブルーです。
今日の3時間目に理科をしました。
めしべとおしべの勉強をしました。
畑にいってヘチマのおしべとめしべをみました。
おしべはヘチマになって種をつくるところ
でした。
自由時間の時にむしをさがしていると
バッタやアゲハの幼虫がいました。 

以上ブルーでした。

コメント (1)

ミネストローネ(9/13)

画像1画像2
今日は,パンにソースかつをはさんでいただきましょう。
ミネストローネとは、イタリア語で「具沢山」という意味があります。
日本のみそ汁のようなものが,イタリアではミネストローネにあたります。トマト,にんにく,オリーブオイルを基本に,前日の残り物や冷蔵庫にあるものを有効に使えるのスープです。今日も良くかんで残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

9月12日の給食

画像1
こんにちは。玄米&柚&七味&苺です。

今日のメニュー
・ごはん
・さつまじる
・さけのさんしょうやき
・きりこんぶのにつけ

2年生の女の子が・・・

画像1
こんにちは情報委員会5年のトロピカルです

今日は2年生が昼休み何をしているか見てきました!
配り物をしていたり、掃除をしている人もいました。
そしてピアノを弾いている人もいました。
私が、取材をしているときれいな音が聞こえてきて
何かな?と思い行ってみると・・・
2年生の女の子が鍵盤ハーモニカを弾いていました!
Q「なにを弾いているのですか。」
A「ピアノで習った曲だよ!」
と、元気よく答えてくれました。


以上トロピカルでした!

コメント (1)

秋の音楽会♪ in Hong Kong

 16日に香港日本人倶楽部主催の秋の音楽会が行われます。
今年も6年生みんなで出演します。
1学期から音楽の時間を中心に練習してきました。
1曲は「5拍子の舞曲」という合奏で、もう1曲は「Oh,Happy Day」というゴスペルソングを歌います。
今回2曲とも子どもたちが指揮をします。
1曲目は星を描くような指揮に合わせて、2種類の手拍子を82小節同じ速さと強さを保ちながらリズムを刻み続けるところに、ティンパニーやボンゴ、コンガ、マラカス、小太鼓といった打楽器が加わってひとつの曲を創りあげます。
2曲目は映画でも使われている有名な曲ですが、小学生らしいハリのある元気な声で思いっきり歌い上げる曲となっています。
先日、香港校の6年生とリハーサルも兼ねた、交流発表会を行いました。
お互いの歌声を聴き合い、とてもいい刺激になったようです。
本番の日曜日まで、体調を整えて、心をひとつにハーモニーを奏でることができるよう、私も精一杯バックアップしたいと思います。

かんたえ
画像1
画像2

コメント (1)

コメント「転校生いいですね」

ネットワーク5年 さんの日記「合同体育で、転校生と仲良くなれました!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

転校生いいですね

転校生いいですね(#^.^#)
明日、中学校でテストが、あるんですよ!
どーしよー((+_+))

                メガネ [2012-09-12 19:41]
転校生嬉しかったです!
勉強頑張ってください!

ゴールマンサッカー

画像1画像2
5年生は今,体育でサッカーを学習しています。
パスやドリブル,シュートなどの練習をしながら,各クラスでチームを作りゲームを行っています。
そのゲームの名前は,ゴールマンサッカー!

相手チームのゴールには見方のゴールマンがいて,そのゴールマンがボールをキャッチすると得点になるというルール。もちろん相手チームは,ゴールされないようにゴールキーパーがしっかりと守っているというところは,普通のサッカーと同じです。

一人一人の運動量が多く,チームでの作戦もいろいろ考えることのできるこのゲーム,子供たちにはなかなか好評のようです。ゴールマン,キーパー,フィールドと役割を変えながら楽しそうにボールを追いかけていました。
これからさらにルールを改善したり工夫したりしながら学習を進めていきたいと考えています。

スポーツの秋,みんなでサッカーを楽しみましょう!

文責:5年担任 門倉



せまる!大空集会!!

画像1
こんにちわ!総務委員会のつむンチャンです。
12日から始まった「わくわくピクニックウイーク」。
今週金曜日にせまった大空集会はわくわくピクニックウイークの内容が盛りだくさん!
去年、一昨年の写真をつかったスライドショーや、楽C〜うれC〜ひがC〜子委員会による、ピクニックprなど楽しいきかくが盛りだくさん!!
お楽しみに〜☆

コメント (2)

給食クイズ(9/12)

画像1画像2
給食クイズ
今日は、さつま汁がでています。さつま汁には「みそ」が使われています。みそを作るときに使われる材料はどれでしょう?
1.みりん  2.酒  3.塩

▼正解は・・・

保健委員会:6月の1〜6年生の早ね早起き朝ごはんカードの結果

みなさんこんにちは! 保健委員会の6年マスクマンです!
9月になったらすずしくなったり 暑くなったりして 具合が悪くなる人がいます。 
気温の変化にまだまだ気をつけましょう。
次に 1〜6年生の早ね早起き朝ごはんの結果を おしらせします。
最初に、1年生の合計は、10点満点中7.7点でした。
    2年生 6.7点でした。  
    3年生 7.7点でした。 
    4年生 7.3点でした。
    5年生 7.6点でした。
    6年生は、6.7点でした。 
10月の早ね早起き朝ごはん運動の時は、6月よりも1人1人が、1点多く取れるようにがんばりましょう。8点以上になることを保健委員は、きたいしています。 

以上マスクマンでした〜☆

コメント (1)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 ALT
10/17 クラブ活動
給食
10/15 ごはんなっとう/さつまじる/ししゃもフライ/はくさいづけ
10/16 ごはんきざみのり/ごまみそしる/たれかつ/きりぼしだいこんのナムル
10/17 ごはん/すいとんじる/あつやきたまご/ひじきのいために/こんぶいりだいず
10/18 ゆでうどん/たまごとじじる/みかん/だいずとさつまいものあげに
10/19 ごはん/あきやさいのにもの/さばのしょうがやき/たくあんあえ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197