運動会を終え、学習に集中する時季ですが、暑さ対策もよろしくお願いします。

マグネシウムがたくさんとれる食品(10/15)

みなさんは、「マグネシウム」という栄養素を知っていますか?マグネシウムは主に骨や歯を作っている成分の1つですが、その他にも筋肉の動きを伝えたり、細胞の中にあるミネラルという大切な成分を調整してくれたりする健康で長生きするために必要な栄養素です。

最近、このマグネシウムが足りない人が多くなってしまいました。なぜかというと、洋風のおかずが好きな人が増え、日本人が昔から食べていた食品を食べる量が減ってきたからです。
マグネシウムをたくさんとれる食品は、「そば バナナ のり ひじき まめ ごこく とうふ まっちゃ ごま わかめ やさい さかな しいたけ いちじく こんぶ かき いも なっとう とうもろこし くるみ」です。これはちょっとおぼえきれないな〜という人は、一番最初の文字を取って、「そばのひまごとまごはやさしいこかい?なっとく!」とおぼえてください。・・・これでもちょっと長いですね。

文責:栄養士 阿部 綾

中国の総合学習

こんにちは☆情報委員会6年のはるっちです!!

今日の5時間目に総合がありました。
今日の総合では、中国の方が着ました。
名前はシカさんです。
シカさんには色々な事を教えてもらいました。
1,中国の料理
2,中国歴史  などなど
私は、中国の事がよく分かりました!!
その他にも、中国では誕生日が2回もあるという事が分かりました!



以上はるっちでした☆

ごはんにぴったりししゃもフライ!(10月15日)

こんにちは、えびせんとブルーハワイと七味とげん米とすしです。
今日のメニュー
・納豆
・さつまじる
・ししゃもフライ
・はくさいづけ
今日の気温21度

今日はししゃもフライが出ました。
えびせんと七味とブルーハワイは、
ししゃもフライが大好きです。
ごはんととても合いました。

以上、えびせんと七味とブルーハワイとげん米とすしでした。

今日の出来事

画像1
こんにちは 情報委員会5年スターです。
     
今日の5年生は大縄で遊んでいました。
今このクラスでは縄をまわして飛ぶ遊びがはやっているそうです。
ぼくもこの遊びをやっているけど楽しいです!!

以上スターでした!!


1年生の給食の様子

画像1画像2画像3
 こんにちは。情報委員会5年の、ポップです!
 今日は、1年生の給食の様子を取材にいきました。
1階にハロウィンのかざりがありました。かわいい!
給食を運んでいる所をとりました(写真)みんな真けんに運んでいました。
私もみならいたいです!
  
☆以上ポップでした☆

2年生:「ハローマイネームイズ○○○○」・・・外国語活動

画像1画像2画像3
 エレーナ先生との英語の学習がありました。2年生になって2度目の英語の時間です。前回覚えた挨拶の言葉から始まりました。
 「ハロー、ナイス トゥ ミートゥ ユー」
    
 「マイ ネーム イズ ○○○○」 
 今回は、自分の名前の言い方の学習です。いろいろな国の子どもたちが、英語で自己紹介をする様子を見て聞いて、覚えていきます。エレーナ先生の元気な身振り手振りつきの挨拶をまねて、子どもたちも大きな声で自己紹介や挨拶ができるようになっていきます。

 最後は、用意しておいた名刺の交換です。
 「マイネームイズ ○○○○、ナイス トゥ ミートゥ ユー」
自分の名前を紹介し挨拶してから、名前を書いた紙を友達と交換しました。

文責:2年 松村 順子

   
     

大埔校 運動会練習 がんばっています!

 東小のみなさんは後期が始まってはりきって毎日過ごしているころでしょうか?
大埔校は来週土曜日に運動会をひかえ、学校じゅうが運動会一色といったところです。
担任している6年生の種目は、100m走、高学年による騎馬戦、高学年による組体操です。

赤・黄・青・白の4色に分かれて優勝を競い合う運動会で、みんな燃えまくります。
今は毎日組体操の練習を人工芝で熱いグラウンドではだしになって行っています。
朝はまだいいのですが、10時半過ぎにはもう熱くて熱くてはだしで歩くのも辛いほどのところで、一生懸命我慢して練習している子どもたちは素晴らしいです。
私たち教師も精一杯応援する意味で一緒に裸足になって人数の足りないところをサポートしています。
150人心をひとつにして頑張っています。
明日(16日)は会場練習で、バスに乗って運動会会場の大学のグラウンドまで行って場所の確認を中心に行ってきます。
朝晩は少し涼しくなってきた香港ですが、まだまだ日中は炎天下で暑さとの戦いです。
体調をくずさないように、しっかり子どもたちのサポートをしながら、よりよい競技や演技になるよう、頑張りたいと思います。

かんたえ
画像1
画像2
画像3

クラスのみんなが楽しくなる係にしよう!(10月15日)

画像1
こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年のひがしっちです!

最近急に寒くなりましたね!
朝、登校するときは本当に寒いです。今日の朝は息をはくと薄いですが白い息がでました。

さて、今日の5時間目に私のクラスでは係決めをしました。
私のクラスの係は2種類あって、1つは人の役にたつ係、もう1つはクラスのみんなが明るくなり、楽しい係です。
今回はクラスのみんなが明るくなり、楽しい係を決めました。
まずは、今まであった係がまたいるか、いらないかの話し合いをしたのですが、ここで少し厳しい意見が・・・。
「この係、全然仕事してなかったじゃん」と言われていました。
意見を出し合い、最終的に残ったのは「生徒会係」「お笑い係「イベント係」「新聞係」の4つでした。
これではたりないということで新しい係をみんなで考えたのですが、かなり新しい係もでました。
「生き物係」「新お笑い係」「フラワー係」「勉強教え係」「ライブ係」「笑点係」
がでました。
最後の3つは結構新しい発想ですよね・・・。
多数決をとり、採用したのは「フラワー係」「ライブ係」「笑点係」の3つです。
また話し合いをしてお笑い係と笑点係が一緒になりました。
ここで、6つの係を紹介!
生徒会係・・・先生の手伝い、学級会の進行、勉強を教える
イベント係・・・ふれあいタイムの進行、お楽しみ会の計画・進行
新聞係・・・月1回以上のペースで新聞発行
フラワー係・・・花を持ってきてかざる。また、その世話
ライブ係・・・ライブを行って盛り上がる!
笑点係・・・テレビ番組「笑点」を参考にしてお笑いライブをする
です!
笑点係がすごい人気で、じゃんけんで決めなければいけませんでした。
私は、生徒会係に入りました。
前回と同じくこの係なのですが、3つの仕事をがんばって、クラスのみんなが楽しく・明るくいられるようにしたいと思います。

以上、ひがしっちでした☆

コメント (3)

コメント「どんなおかしですか?」

神田多恵子 さんの日記「中秋節&国慶節」に対して以下のようなコメントがよせられました。

どんなおかしですか?

こんにちはトロピカルです。
中秋節は日本の十五夜でしょうか?
げっぺいというおかしを食べる習慣は、香港独自ですね!
どんなおかしなのか気になります!
ほんとにまん丸できれいですね
ビルの、イルミネーションもきれいですね!!

後期もがんばります!

              トロピカル [2012-10-09 13:29]

トロピカルさん
こんばんは
そのとおりです。日本だったらお月見でお団子を作りますよね。
国が違うと風習も違うんですね。
でも中秋節をお祝いするのは中国だけでなく、韓国、ベトナムなど東南アジアでも同じような習慣があるみたいですよ。
日本にも横浜の中華街に大きな月餅が売っていますよね。
中はあんこと黄身を塩づけしたものが入っていて、お月様をイメージしているそうです。
ぜひ、調べてみてくださいね。

かんたえ

2年生:栄養指導はエーヨー!

画像1画像2
 亀田学校給食センターから阿部栄養士さんをお迎えして、
『食に関する指導』が行われました。

 三大栄養素を、赤・黄・緑の木と表現し、
色々な食物がどの色の仲間なのか教えていただきました。

 それぞれが不足すると体にどんな変調をきたすのか……

 子どもたちは心配そうな顔で見つめています。
自分の食生活を振り返っているのでしょう。

「三色の木を全部元気に保つためには、それぞれをバランス良く
食べることが大事です。好き嫌いはいけませんね。」
という阿部先生の言葉にしっかりうなずく2年生でした。

 その日の給食は、「人参は赤いけど、緑色の仲間だね。」
「しらたきは?」と三色の木の話で盛り上がりました。

 これからも、教えていただいたことをしっかり意識して
丈夫な体に育ってほしいものです。


文責: 2年担任  野田 啓子

学習発表会にむけて

ど〜も情報委員5年のシャインです。
今日の3,5,6時間目に、図工で絵をかきました。なんと、学習発表会に出す絵です。
その絵は、前期やった楽しかったことか、がんばったことをかきます。
今日の時間では色以外はおわりました。うまくかけたとはおもいます。
でも、なんかおうちの人やいろいろな人に、見せるとなると、緊張します(-.-)
学習発表会は、がんばります!!

以上シャインでした

よくわかった栄養指導!(10・14)

こんにちは☆情報委員会6年チップスです。
今日の時間割に栄養指導がありました。
最初チップスは、栄養指導があるとはわかりませんでした。
そして栄養指導が始まり栄養士さんの説明がとてもわかりやすくみんながよく聞けていました。
今日の課題は、自分で給食のメニューを作るという課題でした。チップスは、自分の好きな食べ物を選んだら栄養士さんがバランスのいいメニューを作ってくださいと言っていたのでそうしました。
こうして栄養指導が終わりました。また教えてもらいたいです。とても楽しい指導でした。

以上、チップスでした(^O^)

マット運動の授業(10月12日)

こんにちは、情報委員会6年リックです。

今日の6時間目の体育の時間に、マット運動をやりました。
前転や、飛び込み前転、倒立前転をやりました。
前転では、最初は、うまく立ち上がれませんでしたが、先生に頭のてっぺんではなく、頭の後ろをマットにつけることと、ひざとおなかをちかづけると上手く立てるということきいてやってみたらしっかりと立てました。!
飛び込み前転もこの2つのことを意識してやったらうまくできました。
でも、倒立前転は、うまくできなかったので練習してはやくできるようにしたいです。


以上リックでした。☆

つながろう世界と!見つめよう日本を!

画像1画像2
新潟県国際交流員 カクさんをお招きして、中国の学校制度や、生活、若者の流行文化について話を聞きました。
七夕に中国式バレンタインデーをする話や、年越しのメニューに餃子は欠かせないという話など日本との違いを感じて驚いている子供たちがいました。
中国では日本のアニメが大人気だそうです。○えもん、コ○ン、など日本の子供たちが見ている大好きなアニメを中国の子供たちもかなり知っているようです。

わずか1時間という短い時間でしたが、中国のことを知ることができました。
「小学生かわいいですね。」高校や中学で話すことが多かったカクさんですが、
亀田東の子供たちのことをすっかり気に入ってくれたようで、ありがたく思いました。
また、機会がありましたらぜひお話をお聞かせください。
本当にありがとうございました。

                文責  大倉

4年生:幸せ脳を作る一週間に!

画像1
 来週から始まる「早寝・早起き・朝ご飯」運動を前に、養護教諭の高野先生と一緒に「テレビ・ゲームと上手につきあうには?」というテーマで、4年生は各クラスで学習しました。

「1日にどれくらいテレビやゲームにふれていますか?」という問いに、自分を振り返る子供たち。その時間が長すぎると心や体にいろいろな悪い影響があることを学びました。

 『早寝・早起き・朝ご飯が「しあわせ脳」を作る』
このことを意識しながら過ごせる一週間になるとよいと思います。
ご家庭でのご協力、よろしくお願いします。

文責:4年 熊木 優子

かりかりしていたむらさきいもチップス

画像1
こんにちは★ トマト&ぽてと&チョコワッフルです。
今日のこんだて
・カレー味麦ご飯
・きのこクリームソース
・ツナサラダ
・むらさきいもチップス

今日の気温は19度でした! だんだん寒くなってきましたね。

今日のクリームソースは、色々な具財が入っていて栄養満点でした!
むらさきいもチップスは、あまくて、かりかりしていて、最高でした!

コメント「いっしょに、がんばりましょう!!」

ネットワーク6年 さんの日記「後期の目標は??(10月9日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

いっしょに、がんばりましょう!!

こんにちは。

私は6年のちょうちょです’’
私は、来年はもう中学なので
今から、ちゃんとしたいと思います
あと少しの小学校生活なので、すごく悲しいですね。
これからもがんばりましょう!!

              ちょうちょ [2012-10-11 13:22]

ちょうちょさん、コメントありがとうございます!!
そうですね(^O^) 私もみんなの目標を聞いて、そう思いました。
中学は大変そうだけど、きっと小学校生活と同じぐらい楽しい所ですよね!!
                           とらシュー

世界三大キノコの一つ(10/12)

画像1画像2
マッシュルームは、世界で一番よく食べられているきのこです。原産地はヨーロッパですが、アメリカや中国でもたくさん作られています。メロンをつくるための温室で、マッシュルームがとれたため、早くから人工的に栽培することができるようになりました。日本のしいたけ、東南アジアのフクロタケとならんで、世界3大きのこといわれています。
きのこは加熱しないとうまみ成分がでてこないので、生で食べてもおいしくないのですが、マッシュルームは生で食べてもおいしいきのこです。しぼうをエネルギーに変えてくれる働きがあるので、ひまんを予防してくれます。腸の中をきれいにしてくれたり、においをとってくれたりする働きもあるそうです。

文責:栄養士 阿部 綾

1年生:早寝・早起きで元気いっぱい!がんばるよ!

画像1
 来週1週間は、2回目の「早寝・早起き・朝ごはん」運動週間です。

今週は、各学級で夜更かしをするとどうなるかということを「あさねぼうしたくまちゃん」という紙芝居を見ながら学習しました。

紙芝居を見た子供たちは、朝寝坊をすると、一日、頭がボーッとしていて元気がでないことが分かったようでした。
1年生は、夜9時に寝て、朝6時30分に起きるということが基本です。早寝・早起きをして、元気に学校での生活を楽しんでもらいたいです。

文責:1年担任 大杉 佳子

うさぎのハルくんとユキくんの見分け方

画像1
こんにちは!アニマルすきすき委員会のネズミとユキとさるです。
10月5日金曜日にぼくたちがハルくんとユキくんのお世話をしました。
秋休み前だったのでいつもより多くのえさを入れました。
ところで、みなさんは、ハルくんとユキくんの見分け方を知っていますか?
1つ目は動きです。ユキくんはあまり動かなくておとなしいです。
ハルくんはよく動いて元気です。2つ目は首が曲がっているかです。ユキくんが病気でちょっと首が曲がってしまっています。
ハルくんとユキくんの見分け方はよく分かりましたか?
次は、月曜日の人がかくのでお楽しみに!

コメント (1)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 ALT
10/17 クラブ活動
給食
10/15 ごはんなっとう/さつまじる/ししゃもフライ/はくさいづけ
10/16 ごはんきざみのり/ごまみそしる/たれかつ/きりぼしだいこんのナムル
10/17 ごはん/すいとんじる/あつやきたまご/ひじきのいために/こんぶいりだいず
10/18 ゆでうどん/たまごとじじる/みかん/だいずとさつまいものあげに
10/19 ごはん/あきやさいのにもの/さばのしょうがやき/たくあんあえ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197