ひよこまめ(8/31)

画像1
今日は、「ドライカレー」が出ています。ご飯にかけて食べてくださいね。ドライカレーの中には、「ひよこまめ」が入っています。ひよこ豆とは、メソポタミア地方原産のマメ科ひよこ豆属の豆で、インドで多く栽培されています。ひよこのくちばしに似た突起があることから、ひよこ豆と名付けられました。ガルバンゾーやチックピー、エジプト豆とも呼ばれます。
文責:栄養士 六間口

ツヤツヤになりました!

画像1画像2
 夏休みから校内のワックスがけが行われました。廊下や階段は業者の人が,教室は職員が担当しました。汗だくになりながら作業した甲斐があり,学校全体がツヤツヤです。暑い日が続きますが,綺麗になった校舎で,子供たちと一緒にまた頑張って活動したいと思います。
文責:清掃担当 小林(広)

コメント (1)

久しぶりに出たフルーツカクテル

画像1
 こんにちは★トマト&メンマ&チョコワッフル&ぽてとです!

今日のこんだて
・むぎごはん
・ドライカレー
・かいそうサラダ
・フルーツカクテル

今日の新潟県の気温は33度でした!
とても暑かっです。
今日は久しぶりにフルーツカクテルが出ました!
あまかったので暑さもふき飛びました☆

家庭科の勉強(8月31日)

こんにちは、情報委員会5年ブラックです。
今日の3時間目に家庭科の勉強をしました。
さいほう道具を使いました。
ぼくはさいほうがすきなのでまたやりたいです。

そうめんかぼちゃ(8/30)

画像1
今日は、めずらしい野菜が出ています。それは、何かというと「糸うり」です。
和え物の中に入っている細長い黄色っぽい野菜が糸うりです。「金糸うり」,「そうめんかぼちゃ」などとも呼ばれています。かぼちゃといってもみなさんが普段食べているようなほくほくとした食感とはまったく違い,みずみずしくてしゃきしゃきしています。ゆでるとそうめんのように細長くほぐれます。
夏が旬の野菜なので残さず食べましょう。

文責:栄養士 六間口

係活動決め

こんにちは、情報委員会5年レグです。
今日8月30日の4時間目は、係活動を決めました。
今日から始めました。私は、音楽係です。何故かというと、単純に音楽が好きだからです。歯みがきと朝の歌を流します。
今日の歯ブラシの音楽は、初音ミクのトルコ行進曲ヲワタ\(^o^)/です。みんなちゃんと歯ブラシをしていました。良かったと思いました。

以上レグでした〜。

係決め!(8月30日)

こんにちは!情報委員会6年のはるっちです!

今日も暑かったですね!
夏休みが終わってから3日がたちました!
そこで今日の6時間目に係決めがありました!
私は保健係にしました。
保健係とは、朝に具合が悪い人やとなりの人が休んでいるかなどを
クラスのみんなに聞きます!
明日から、やります!


以上、はるっちでした★

久しぶりの『うずらの卵』! (8月30日)

画像1
こんにちはっ★ ユズみかん&ツナ&クマチョコです!


今日のこんだて

・麦ごはん
・かいせん中華煮
・えびシューマイ
・いとうりの中華あえ


今日の新潟県の気温は、33度でした。

いつもより蒸し暑かったです・・・。

今日の給食は、中華系でした。

かいせん中華煮は、うずらの卵が入っていました!

久しぶりに学校の給食で、うずらの卵を食べました。


ホクホクしていて、まろやかでした〜★

人気ランキング6年生

こんにちは、放送委員会の5年生のCDです。

人気歌ランキング6年生の結果をクイズで発表します。
その前に6年生の投票数は、57票でした。投票してくれたみなさんありがとうございました。
それでは、

第1問
Q人気歌ランキング6年生のベスト3は、なんでしょう。
A,ファンキーモンキーベイビーズのあとひとつ
B、TOKIOのそらふね
正解は、A,のファンキーモンキーベイビーズのあとひとつです。

第2問、人気歌ランキング6年生のベスト2は、なんでしょう。
A,いきものがかりのありがとう
B,AKB48のの真夏のsoundsgood
正解は、B、のAKB48の真夏のsoundsgoodです。

第3問人気歌ランキング6年生ベスト1は、なんでしょう。
A,いきものがかりのじょいふる
B,AKB48のヘビーローテーション
正解は、B,AKB48のヘビーローテーションです。
これで、人気歌ランキング6年生の結果発表を終わります。



 

        

自由研究すごいです!!(8月29日)

画像1画像2
こんにちは!情報委員会6年のピヨです。(^▽^)

最近はすごく暑いですね。
学校に着くと汗びっしょりです。
今日は夏休みの自由研究について紹介します☆
今日の3時間目に自由研究の発表会をやりました。
自由研究と言っても、研究だけじゃなくて、
自由作品もありますよ〜。
ピヨはクッションを作りました♪
みんなすごくうまくできていました。
みんないろんなことをやってきていて、
貯金箱や押し花や、
イルカの生体を調べてきた人もいました。
中には世界中の国旗を全部ノートに書いてきた人もいて
「スゴイ!」と思いました。
上の写真は自由研究の写真です↑
右の写真の人は水の汚れを調べてきていて、
左の写真の人の作品は、1000ピースのパズルをやってきていました。
どちらもすごいですね!!
来年は自由研究はないと思いますけど、
最後にいい作品をいっぱい見れて良かったです★



以上、ピヨでした〜。(^_-)-☆

コメント (1)

合同体育で、転校生と仲良くなれました!

こんにちわ情報委員会5年のトロピカルです。
まだまだ暑いですね、そろそろ終わってほしいです

5年生に転校生がきました!うれしい!
字がうまくてカレーが好きなそうです!
今日の合同体育では転校生が、早く
亀田東小学校になれてもらえるように
自己紹介をしてじゃんけんなどなど
楽しい体育でした!
そして久しぶりの給食おいしったです(^^♪

夏休み後の合同体育 〜リレーをしたよ〜

画像1画像2
 夏休みが終わり、前期後半の学習が始まりました。夏休み後、初めての1年生全員による体育です。長い夏休みの後で暑いこともあり、おしゃべりが多いかな・・・と思っていたら、きちんと整列することができました。話の聞き方も上手でした。
 今日の授業は、各クラス対抗のボールを使ったリレーです。フラフープを使い、うまくボールをコーンの所まで運びます。フラフープをボールのどのあたりに当てるかが大きなポイントになります。上手な子は、フラフープをボールの真ん中あたりに当てて、素早く運んでいました。「がんばれ〜」という応援もあり、とても盛り上がりました。
                              文責  大杉
 

ゲストティーチャー2 梨名人〜地域と学校パートナーシップ事業〜

画像1画像2
ゲストティーチャーご紹介の第2回目は、「梨名人」の窪田忠昭さん。
6月12日に、3年生の総合学習「東っ子たんけんたい『わたしたちの町じまん』」で、梨を栽培する上での様々なご苦労や梨の種類、美味しい梨の見分け方などお話をしてくださいました。

亀田の土地は梨の栽培に適していて試しにりんごを栽培したけどうまくいかなかったことや、亀田の梨が遠い外国でも食べられていることに、子供たちは興味津々。
お話の後の質問コーナーも次から次へ手が上がって、時間の都合上、打ち切らなければならないほどでした。

授業終了後、毎年、ゲストティーチャーをしてくださっている窪田さんから、年々お話の聞き方が上手くなっているとお褒めの言葉が! 3年生の皆さん、良かったですね。

窪田さん、梨栽培のお忙しい時期にも関わらず、ありがとうございました。
もうすぐ美味しい梨の季節。『わたしたちの町じまん』である亀田の梨を存分に味わいたいです。

これからも、子供たちが地域の方たちと一緒に活動できる場をつくっていきたいと思います。
「こんな特技がある」「子供たちに伝えたいことがある」「こんな情報がある」など、何でも結構です。
地域と学校をつなぐ地域教育コーディネーターにご一報ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター

ワックス塗り前の大掃除

画像1
 今日は教室のワックスがけがある日でした。
 毎日お掃除があっても、給食のご飯などを落とした汚れや、クレヨンの汚れが残っています。いつもお世話になっている教室をきれいにしてワックスを塗ろうと、今日の4時間目は、1年生5クラスとも教室の掃除をしました。汚れが残っている上にワックスを塗ると、汚れが落ちなくなることを話してからのお掃除タイムでしたので、みんな真剣に汚れを落としていました。
 掃除が終わった後の床を眺めて、「床が光ってる。」「色がきれいになった。」と満足そうでした。
 明日の朝、ワックスでぴかぴかになった教室を見て、子供たちが喜んでくれる顔を思い浮かべながら職員作業でワックスを塗りました。

                           文責 高橋 尚子

8月29日の給食

画像1
こんにちは。苺と玄米と柚と七味です。

今日も暑いですね。今日の気温は、33度です。

夏休みが終わって、初めての給食でした。

今日のメニュー

・梅ごはん

・みそしる

・夏やさいとふのにあげ

・きゅうりのあまずあえ

今日、梅ごはんが出ました。梅ごはんは、梅がカリカリしていました。

給食開始!(8/29)

画像1
今日から夏休み明けの給食がはじまります。夏休みの食生活はいかがでしたか?
徐々に生活リズムを整え、健康な毎日を過ごしましょう。
 今日の主菜は「夏野菜とふの揚げ煮」が出ています。今日使った夏野菜は、なす、かぼちゃ、えだまめです。色がカラフルできれいですね。なすは、油ととても相性がよく、油と一緒に調理するとおいしくなります。また、かぼちゃのような色の濃い野菜は、油と一緒に体の中に入ると、吸収が良くなります。今日は、夏野菜を残さず味わってくださいね。
文責:栄養士 六間口

夏休み明け全校朝会:「一人一人が輝くように」(8/28)

画像1画像2
おはようございます。今日もすばらしいあいさつですね。話の聴き方もいつものようにすばらしいです。
 ちょっと顔をあげて、元気な顔を見せてください。みんないい表情をしていますね。またがんばるぞという気持ちがきらきらと輝いている目に表れています。体も大きくなったようですね。夏休み前の水澤先生のお話「事故にあわないように」ということをみんなが守って、元気に来てくれたので、校長先生はとてもうれしいです。
 さて、長い夏休みが終わりました。みなさんは、どんなことにチャレンジしたのでしょうか。陸上大会や水泳大会に参加して、自己記録を伸ばした人もいました。特に水泳大会では、男子の自由形リレーとメドレーリレーで見事に優勝しました。すごいですね。あとで、表彰します。情報委員会の人も夏休みのできごとをブログで紹介してくれました。みんな充実した夏休みだったようですね。「夏休みにこんなことをしたよ。こんなことができるようになったよ。」というお話をぜひ、担任の先生にお話ししてください。
ところで、今年の夏は、ロンドンオリンピックがありました。みなさんもテレビなどで見たと思います。感動しましたね。みなさんは、どの競技が一番感動したでしょうか?
 ある大学がおこなった「ロンドンオリンピックで感動したのはどの競技でしたか?」というアンケート調査の結果が新聞にでていました。それによると、第3位は、「女子サッカーなでしこジャパン」の銀メダル。第2位は、「女子バレーボール」の28年ぶり銅メダル。そして、第1位は、「女子卓球」の銀メダルだったそうです。
 女子卓球の福原愛選手は、3歳の時から卓球を始め、4歳でテレビに登場するなど、天才少女と騒がれていました。数多くの大会で史上最年少での優勝記録を作ってきましたが、オリンピックのメダルはありませんでした。20年がんばってきて初めての銀メダルです。本当にうれしかったことでしょう。チームを組んでいた石川選手、平野選手、福原選手は、それぞれ自分の弱点を補い、得意なところを強化してオリンピックに臨みました。
 決勝戦では世界ランキングトップの中国に敗れはしましたが、一人一人の努力とここ一番のチームワークが、銀メダルにつながったと思います。一生懸命に競技する姿とそれまでの努力の足跡が人々を感動させるのだと思いました。
 今日からまた学校での生活が始まります。皆さんも得意なところを伸ばしたり、苦手なところを克服したりして、オリンピック選手のように輝いてください。まだまだ暑い日もありますが、元気に勉強しましょう。終わります。

卒業への再スタート!!(8月28日)

こんにちは!! 情報委員会6年のとらシューです☆

ついに小学校生活最後の夏休みが終わってしまいました〜。
立派な卒業生になるための再スタートです!!
6年生に9月からの目標を聞いてみると、「これから本格的に始まる東っ子の取り組みをがんばりたい!!」と言う人や、「後期に向けて委員会活動にもっともっと力を入れたい!!」などいろんな目標がありました。
6年生は、これからも下学年に尊敬してもらえるような6年生になれるようにがんばります!!



以上、とらシューでした〜

コメント (1)

あっ、サクラ発見!

画像1
 セミの鳴き声とともにサクラが咲きました♪
年に何度か咲いてくれるこのサクラ。
今回も暑さに負けず(?)、咲いてくれました。
4月からたいぽ校で働いているイングリッシュスタッフも驚いていました。
「常識」という自分のものさしで物事を見ているだけでは、世界では通用しないようなビックリすることがたくさんあるのだと教わっています。

 今日から前期の後半がスタートしましたね!
みんなで仲良く学習に励んでください。
応援しています。

トップページも一段と素敵にチェンジ!しましたね♪

かんたえ

コメント (2)

「亀田祭り」2日目!(8月27日)

こんにちは!情報委員会6年のピヨです☆ミ

いよいよ、夏休み最終日になりましたね〜。
もっと長ければいいのになぁ・・・。
今日は昨日あった「亀田祭り」について紹介します。(^0^)/
「亀田祭り」は亀田地域で毎年やっているお祭りです。
今年は8月25日と8月26日に開催されました。
毎年2日間にわたってやるんですが、
1日目と2日目はやることが違うんです。
1日目は民謡流しで2日目は岩万燈をやります。
でも、ちゃんと1日目も2日目も屋台は出ますよ☆
ピヨはいつもは1日目に行くんですが、
今年は事情があって、2日目に行ってきました。
亀田祭りは屋台がすごくいっぱいでているので、
どの店で買おうか迷いました。(T_T)
ピヨは岩万燈の本番は残念ながら見れませんでした。
しかもカメラを忘れてしまいました・・。
でも、すごく大きくで迫力がありましたよ!!
みなさんも来年でも「亀田祭り」に行ってみてください♪


以上、ピヨでした〜。(^▽^)

コメント (2)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 授業4時間/ALT
10/4 前期給食終了日/40分授業3時間
10/5 前期終業式/校舎引越作業
10/8 体育の日
10/9 後期始業式/給食開始
給食
10/3 むぎごはん/カレー/ヨーグルトあえ/ふくじんづけ
10/9 ごはん/乳飲料/みそしる/さけのしおやき/くきわかめきんぴら
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197