国語の勉強(5月31日)

画像1
こんにちは情報委員会5年ブルーです。
今日の3時間目に、国語をしました。
動物の体と気候の勉強をしました。
もうすぐで終わるので最後までがんばりたいです。

以上ブルーでした。

理科の実験で紙がぁ...

こんにちは〜、情報委員会5年レグで〜す。
今日5月31日木曜日。3時間目に理科をやりました。
ヨウ素に豆をひたすという実験です。
そしたら、3秒くらい経ったこい紫色のような、黒のような...色になりました。
これは、ヨウ素&でんぷんでこのようになるようです。
実験が終わったからノートにつけちゃいました。
で、す、がなぜか黒になりました!
これはどういうことでしょう。ヨウ素もでんぷんも入っていないのに!!
出来れば教えてください。
お願いしますぅ。<(_ _)>

コメント (1)

うずらのたまご入りカレー★(5月31日)

画像1
こんにちは★ ユズみかん&ツナ&ダンゴ&クマチョコです!
〜今日のこんだて〜
・麦ごはん
・たまごカレー
・わかめサラダ
・かんきつ

ユズみかん&ツナ&ダンゴ&クマチョコ

 今日の新潟県の気温は、20度でした。最近は、20度が多く続いてきましたね!
たまごカレーは、カレーの中に「うずらのたまご」が入っていました。
小さくて、食べやすかったです!
みんな、「ご飯がたりな〜い!!」と言っていました★

何を入れようかな?(5月31日)

画像1
こんにちは!情報委員会6年のはるっちです。

今日の3時間目に家庭科がありました。
最初に、家庭科では、いため物を作るので、その話合いをしました。
野菜炒めを作ることになりました。
次に、班で集まって何を入れるのかを決めました。
私達の班は、ニンジン・キャベツ・ピーマン・コーンなどを入れることにしました。
その他にもいろんな野菜が出てきたけど、ほとんどの野菜が落ちました(-_-)
そして、私が持ってくる野菜がピーマンです。
おいしい野菜炒めが出来るといいです。
皆さんなら、何を入れますか?
ゴーヤ?ジャガイモ?いろいろありますよね?
作るのが楽しみ・・・



以上、はるっちでした。

コメント (2)

コメント「その気持ち分かります!!」

情報ライブ5年 さんの日記「今日は、国語」に対して以下のようなコメントがよせられました。

その気持ち分かります!!

動物の体と気候は
むずかしいですね!!
よし、みんなで頑張ろう!!


               アナウン [2012-05-26 17:59]
有り難うございますぅ!!気持ち分かってくれるんですね。
うれしすぎますぅ。(T_T)
これからもよろしくおねがいします。

2年生:運動会の練習、がんばってます!(5月31日)

画像1画像2画像3
今週から運動会ウイークが始まりました。
昨日まで、教室で応援練習をしていましたが、
今日は体育館で、初めて全校集まっての練習がありました。
赤組も白組も大きな声を出して、応援歌を歌っていました。

3時間目は、興味走「おとすな、おとすな」の練習をしました。
「おとすな、おとすな」は、3人1組で行います。
布をはったフラフープの上にボールを乗せて運びます。
3人のチームワークがカギになりそうです。
どのチームが速いか、本番が楽しみです。

文責 2年 冨田

どこにあるかな?宝探し!(5月30日)

画像1
こんにちは、情報委員会6年のレモンです。
今日の昼休みふれあいタイムに2年生の教室に行って来ました!
2年生は宝探しをしていました。
お宝を見つけたときの表情はとても笑顔で「やったー」
などの声が上がっていました。
ランキングなども表示されていて良くできているなと思いました。

亀田東小学校の特ちょうは?(5月30日)

画像1
こんにちは!情報委員会6年のピヨです☆

今日の4時間目に「国語」をしました!(^^)
今日の国語では、亀田東小学校の特ちょうをあげて、作文にしました。
あがった特ちょうは・・。
「良いところ」
・校舎がきれい
・人数が多い
・j-kids大賞5年連続ベスト8
「じまんできないところ」
・グラウンドが使えない
・中庭がない
などが、出ました。
これらの中から、1ずつ選んで作文を書きました♪
ちなみにわたしは、j-kids大賞5年連続ベスト8のことと、
中庭がないことをかきました。
みんなそれぞれ、選んだやつを真けんにかいていました。
亀田東小学校のいいところの方がいっぱいあがって良かったです!!
これからも、亀田東小学校の良いところがどんどん増えるといいです★



以上、ピヨでした〜!(*^_^*)

コメント (1)

コメント「安っ!!」

神田多恵子 さんの日記「トラムで心地よく・・・」に対して以下のようなコメントがよせられました。

安っ!!

こんにちは〜♪
ラビッツでーす(^_^)v
約23円で乗れる路面電車は、初めて聞きました!!
約23円なんて安いですな〜♪
50円で乗れるじゃないですかっ!

じゃっ、バイバーイ(^^)/~~~

               ラビッツ [2012-05-18 13:56]

ラビッツさん
乗り物が安いというのは本当にありがたいことです。
おかげで車の運転をこちらに来てしていません。
でも、日本に帰ってから運転できるのかなあ?と心配です…笑
かんたえ

難しい図工(5月29日)

こんにちは。情報委員会5年ホワイトです
2時間目に図工をしました。立体の絵をかきました
難しいので、次かくときはうまくきれいに書きたいです!


以上ホワイトでした(^_^)

応援団はたいへん!!(5月29日)

画像1
こんにちは(*^_^*) 情報委員会6年とらシューです!!

東小では運動会の準備が着々と進んでいます!!
応援団は20分休み、昼休み、放課後とずーと練習
とってもたいへんです(^_^;)
でも応援団は練習をするごとにどんどん声が大きくなっていってすごいです!!
自分の組を優勝させたいという気持ちが伝わってきます☆






以上、とらシューでした〜

コメント (1)

5月29日の給食

画像1
こんにちは、私は、レモで〜す!!

今日のこんだて
・かきたまじる
・じゃがいものきんぴら
・ちりめんじゃこのつくだに
            でーす!!!

今日のじゃがいものきんぴらは、ちょっとしょっぱくて

ごはんがすすみました。

コメント (1)

1年生 初めての運動会に向けて

画像1画像2
 「運動会ウィーク」と題して,月曜から様々な活動がスタートしました。
 写真は,上学年の応援団から,応援の仕方を教えてもらっているところです。お手本をまねしながら,がんばって覚えています。
 もう一つの写真は,体育の時間に,チャンス種目のやり方を聞いているところです。実演を見ながら,ルールやこつを学習しました。種目名は,「おとすな,おとすな」です。次の体育の時間に,全員で実際にやってみます。チームのメンバーと息を合わせて,ボールを落とさないように運びます。
 当日は,ご声援をよろしくお願いします。

文責:1年 渋谷

なぞなぞです(5/29)

画像1
なぞなぞです。朝に出しても昼に出しても「今晩食べる」と言われてしまう食品はなぁに?
▼正解は・・・

体を動かして(5/28)

 みなさんは、毎日運動していますか?
食べすぎや運動不足の生活を続けていると、「ひまん」につながります。ひまんとは、体の中に「あぶら」が増えすぎてしまった状態のことをいいます。そのままにしておくと、体の調子が悪くなって、病気にかかりやすくなります。また、体重が増えると、動いた時によけいに疲れてしまい、ますます運動をしたくなくなります。病気にならないためにも、毎日できるだけ体を動かすようにしましょう。
また、食事をゆっくりとよくかんで食べるようにすると、おなかがいっぱいになるのがわかり、食べ過ぎを防ぐことができますよ。

文責:栄養士 阿部

運動会ダンスビデオ(5月29日)

画像1
こんにちは、情報ライブ6年ナイトです。
今日の20分休みに運動委員会の運動会ダンスがビデオ放送でやっていました。
みんなたのしそうにテレビを見ながらまねしていました。
なかには、すごいうまい人もいました。
運動会ダンスの完成度がかなり高かったです。
運動会本番のダンスもすごいと思います。
以上ナイトでした。

もうすぐ運動会!!

画像1
こんにちは〜☆
情報委員会5年ラビッツで〜す(^_^)v
もうすぐ運動会ですね★
情報委員会では、マスコット作りが始まりました。
いろいろな材料をつかって作っています!!
運動会に向けてがんばるぞー「オォー!」
そして、応えん練習も、始まりました。
早く応えん歌を覚えて、運動会会本番に、そなえましょう!
めざせっ!赤白w優勝!!エイエイオー(^o^)

 以上、ラビッツでしたー(>_<)v☆

運動会にむけて&道徳の時間(5月28日)

こんにちは!情報委員会6年のひがしっちです。

今日から運動会ウィークがスタートしました。
さっそく、今日の朝学習の時間に運動会の応援練習がありました。
運動会に向けて亀田東小学校が盛り上がってきました!
また、運動会で4・5・6年生は係があります。
その係を今日の道徳の時間の最初に決める予定でした。
今日はできませんでしたが、いろいろな係があります。
50m走や100m走での順番をみて走った人に教える係や競技に必要な用具をだしたり
する係などとたくさんあります。
ですが私達情報委員会はこの前紹介した運動会マスコットの仕事があるので、できません。
なので私は仕事が1つですが、運動会マスコットの仕事をもっとがんばりたいです。

次に、道徳の勉強をしました。
今日はいじめについてのビデオをみました。
いじめは絶対にやってはいけないことです。
なので、くり返し勉強をして、絶対にやらないようにしなければいけないと先生が言っていました。
そのビデオをみて、いじめについてよく分かりました。
そして、いじめをゆるさない強い心を持とうと思いました。
いじめのない明るく楽しい学校になるといいです♪

以上、ひがしっちでした〜!

コメント (2)

100メートル走の順番かくにん!!

こんにちは☆情報委員会6年のひまちゃんです。

今日は、1時間目に体育がありました。
体育ではまず最初に、100メートル走の順番をかくにんしました。
それでひまちゃんの順番は、3レース目の5レーンでした。
そのあとに、6人で走ったら1位になれるかもしれないと思いました。
なので、1位になりたいです。

以上、ひまちゃんでした〜♪

コメント (1)

コメント「すご!」

情報ライブ6年 さんの日記「運動会マスコット決め (5月21日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すご!

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!すみません大声出してm(_ _)mでも、びっくりしました。(T_T)それでついそれより551票ってすごくないですか?しかもそれを数えるの一苦労ですね・・。
(二つ結びの子と髪の短い子すんばらしい!(^o^))

運動会優勝がんばれ!

            アコーディオン [2012-05-28 15:47]
アコーディオンさん、コメントありがとうございます。
じつは、あとで数えたらもっと票数が多かったのです。
票数が増えてうれしいです!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 授業4時間/ALT
10/4 前期給食終了日/40分授業3時間
10/5 前期終業式/校舎引越作業
10/8 体育の日
10/9 後期始業式/給食開始
給食
10/3 むぎごはん/カレー/ヨーグルトあえ/ふくじんづけ
10/9 ごはん/乳飲料/みそしる/さけのしおやき/くきわかめきんぴら
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197