6年生の話し合いは難しい!?(9月18日)

画像1
こんにちは(*^_^*) 情報委員会6年のとらシューです!!

国語の授業では今、「問題を解決するために話し合おう」と言う勉強をしています!!
話し合いは、6年生ではなくても、勉強はすると思います。でも6年生は司会、記録係の大切さ、話し合いのおきてを学びます。
話し合いのおきて
一、前の意見を受けて意見を述べる。

二、肯定から修正。

三、目標にそって意見を述べる。

四、反対意見を述べるときは、具体的な別の案を示す。

習った事のある勉強でも6年生になればレベルは、上がるものですね(^_^;)
とっても難しい勉強もありますが、それをやり遂げた時の達成感は、すばらしいものです!!
これからもどんどん新しい勉強に取り組んでいきたいと思います(^o^)




以上、とらシューでした〜☆

うさぎはかわいいな

画像1
 飼育委員会では、うさぎの世話を毎日続けています。ふんを取ってそうじをしたり、えさや水をあげたりしています。
 写真は、えさをあげているところです。飼育委員の手からえさをもらって食べています。かわいい姿にいやされています。

文責:飼育委員会担当 渋谷
 

とっても冷たいオレンジジュース(9月18日)

こんにちは、えびせんです!

今日のメニュー
・オレンジジュース


今日の、気温は35度でしたね!!
今日はオレンジジュースが出ました。
僕は、オレンジジュースが大好きです。
暑い日に、冷たい、オレンジジュースが、飲めてよかったです!

以上、えびせんでした。

ぐるぐるまいたよ!

こんにちは〜!東情報ネットワーク5年のラビッツでーす☆
3連休も終わって、また学校が始まりましたね。
これからもがんばりましょう!

今日、5時間目の理科で、電流のはたらきの勉強をしました。
プラスチックの部品に、導線をぐるぐるまきました。
全部で50回まきました。
細かくてたいへんだったし、からまらないようにするのもたいへんでした。
でも楽しかったので、次の時間もやりたいです!

以上、ラビッツでした〜(*^_^*)♪

東っ子計画(9月18日)

こんにちは、情報委員会6年のナイトです。
今日の朝学習に学年集会をしました。
9月19日の東っ子活動についてでした。
その東っ子活動では、東っ子ピクニックの最終確認をしてくださいといわれました。
「9月21日金曜日までに公園に行くまでのルートを決めといてください。」と言われました。東っ子ピクニック当日に忘れ物がないように最終確認したいです。
以上ナイトでした。
画像1

亀田の秘密〜梅〜(9月18日)

画像1
こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年のひがしっちです!

今回は夏休みの「亀田の秘密〜梨〜」というブログに続き、梅のことを紹介します!
亀田にある品種は、「藤五郎梅」などです。
実は亀田は県内有数の梅の産地なんです。
そこで、亀田の梅について調べてみました!
というわけで亀田発祥の藤五郎梅を紹介!

収穫期・・・6月中旬〜下旬
花の色・・・淡い紅色
重さ・・・25gぐらい
特徴・・・大粒で肉厚・果汁が多く、果実は丸い。果肉に繊維が少なく、品質が優れている。
梅を使って・・・梅干しや梅酒などの加工品にぴったり。
このように、聞いただけでも美味しそう!な梅です。
この藤五郎梅を使って、梅ジャムなどが作れます。
また、あるお店では、藤五郎梅を使ったパイ、ゼリー、梅スフレなどの商品があります。
とても美味しそうですね!
そして、亀田では梅の花をみて楽しむ「かめだ梅まつり」というまつりがあります。
期間中は「梅の路散策コース」が設けられ、散策することができます。
散策スタンプラリーや梅加工品販売、屋台出店などのイベントもあります!
みなさん、ぜひ藤五郎梅を食べてみてください!

以上、ひがしっちでした☆



コメント (1)

1年生 エレーナ先生と給食、楽しいな!

画像1画像2画像3
 エレーナ先生が、いろんなクラスに行って、一緒に給食を食べてくれます。先週は、1年生の教室に来てくれました。
 やさしく、何でも話してくれるエレーナ先生は、子どもたちに大人気でした。写真は、子どもたちが、エレーナ先生に質問をしているところです。一部ですが、ご紹介します。

質問「すきなたべものは、なんですか。」
エレーナ先生「なんでもすきです。おかあさんに、のこさずなんでもたべなさいといわれて、そだってきました。」
質問「すきなはなは、なんですか。」
エレーナ先生「チューリップです。」
質問「りょこうで、いってみたいくには、どこですか。」
エレーナ先生「ドイツです。」

 最後に、握手もしてもらいました。
 エレーナ先生、Thank you very much!

文責:1年 渋谷

コメント「ご苦労さまです」

児童会 さんの日記「大空集会大成功☆」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ご苦労さまです

総務委員会のみなさん(司会など)がんばっていましたね。11月の大空集会も全力つくしてがんばってください(^v^)

               もっち〜 [2012-09-14 20:15]

コメントありがとうございます!
11月も全力つくしてがんばります。
いつでもどこでも盛り上げ隊ですね(笑)
私達の活やく見ていてくださいね(@・3・@)/
                  以上やまやまファミリーでした。

コメント「ご苦労様でした!」

児童会 さんの日記「大空集会大成功☆」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ご苦労様でした!

こんにちは!
大空集会すごく良かったですよ!
放課後の練習もご苦労様でした!
11月の大空集会も頑張って!

               はるっち [2012-09-14 18:18]

コメントありがとうございます!
大空集会は100%の力を出しつくしました☆
おかげで大成功(^_^)/~
11月の大空集会もがんばりたいです。
             以上やまやまファミリーでした。

コメント「かわいい!!」

児童会 さんの日記「飼育委員会:9月11日火曜日のハル君とユキ君」に対して以下のようなコメントがよせられました。

かわいい!!

うさぎってかわいいですよね☆
自分のてから食べてくれるって、うれしいし、かわいいですよね!!
これからもがんばってください!
応えんしてます(^ω^)↑

              ぱんだっち [2012-09-14 13:24]

とてもうれしいです。ありがとうございました。


コメント「裏方があればこそ!」

児童会 さんの日記「大空集会大成功☆」に対して以下のようなコメントがよせられました。

裏方があればこそ!

やまやまファミリーさん、お疲れ様。BGMを流すタイミングばっちりでしたよ。
目立たない仕事ですが、そういう裏方がしっかりしているからこそ、大空集会が成功するのです。
BGM係は、今回曲を自分たちで選ぶなど工夫して活動していましたね。
裏方故に、全校児童には、気づかれにくいけど、すごく大切な仕事でした。こういう仕事をしっかりできる人は、信頼されます。
副委員長として次回もがんばってください!


         イカリングキャンディ [2012-09-15 23:02]

コメントありがとうございます!
次回は自分たちでセリフを考えて行います。
11月の大空集会も大成功になりますように☆
                   以上やまやまファミリーでした。

コメント「あとちょっと!」

ネットワーク6年 さんの日記「きれいな、テープカッター!!(9月13日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

あとちょっと!

テープカッターですか!
もうちょっとで完成しそうですね!!
いっしょにがんばりましょう☆

              ぱんだっち [2012-09-14 13:33]

コメントありがとうございました!
今日(9月18日)に、ミラクルシート(滑り止め)を後ろにつけました!
本当に、滑りませんでした!
これから、きれいに使いたいです!

コメント「おいしそう!」

レストラン6年 さんの日記「冷たかったれいとうみかん」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おいしそう!

こんにちは!

冷凍みかんはおいしいですよね!
こんな、暑い日にいいですよね〜!

                はなわ [2012-09-14 18:09]

こんにちは☆コメントありがとうございます(^O^)
冷とうみかんは、冷たくて暑い日には最高ですよね(*^_^*)

コメント (1)

コメント「自分にできることから」

ネットワーク6年 さんの日記「見つめ直そう今の自分(9月10日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

自分にできることから

ひがしっちさん、真剣に道徳の授業に取り組む姿がよく分かりました。
戦いにまきこまれ、安心して暮らすことさえできない子供たちがたくさんいます。
「住む家がある。」「食べるものがある。」これは、当たり前のことではない子供たちもたくさんいるのです。
きっと、ひがしっちさんはしっかりと自分を見つめ直し、自分にできることから取り組んで区のでしょうね。けっして無理はしなくていいんだよ。できることから、少しずつやってみてください。
    イカリングキャンディ

         イカリングキャンディ [2012-09-15 22:55]

イカリングキャンディさん、コメントありがとうございます。
私達にとっては当たり前のことが、当たり前ではない子供たちもいるんですよね。
アンケートでも、物が豊富にある社会だからこその答えがありました。
一日一日を大切にしなければいけないんだと痛感しました。

コメント「楽しそう!」

神田多恵子 さんの日記「北京修学旅行3日目&夜の集い」に対して以下のようなコメントがよせられました。

楽しそう!

かんたえ先生
ごぶさたしてます

「夜の集い」コンサートのような盛り上がりが伝わってきました

秋は合唱シーズンですね
娘達も練習してます
本番が楽しみですね

何かと世情が騒がしいですが
気を付けてお過ごし下さい






               みななん [2012-09-17 14:38]

みななん様

御無沙汰しております、メッセージありがとうございます。
娘さんたちも元気に健やかに成長してくれていることと思います。
これから合唱シーズンになりますね。
香港も少し涼しくなってきたような気がします。
さすがみななんさん!
この光景、ジャニーズのライブでも始まるかのようですかね^^
たくさんの方たちから心配していただき、本当にありがたいです。
私たちは今までの日常生活となんら変わらず過ごすことができています。
でもこれは決して当たり前なのではなく、とてもありがたいことなのだと痛感しています。
当たり前に学校に行って子どもたちと授業ができることを感謝しつつ、早く事態が好転しますよう、祈りたいと思います。

かんたえ

山の中の自然!!(9月16日)

画像1
画像2
画像3
こんにちは!情報委員会6年のピヨです☆彡

土日にブログを書かせていただきます。
今日、新潟県と長野県の県境にある、「蓮華の森自然歩道」を歩きました。
上の写真の一番上の写真のような自然歩道があるのでそこを歩きました。
途中できれいな川があったり、お花があったりしてすごく綺麗でした。
中には物語に出てきそうな、
キノコがあったりして面白かったです。
でも、途中で自然歩道がずっとない道もあって
木のねっこがたくさんからまっている
ところがあったりして、すごく大変でした。
お昼ご飯の時間になりました!!
お昼ご飯ももちろん山の中で食べます。
途中で少しスペースがあったので、そこでお昼ご飯です♪
今はカップラーメンがコンパクトになったものが
あるのでそれを食べたり、おにぎりを食べたりしました。
お昼ご飯を食べたところの近くに、
上の一番下の写真を見てください!↑
「カモシカ展望台」というところがあって
そこから見た景色がすごく綺麗でした☆(^▽^)
合計約5時間歩きました!!
帰りに「蓮華温泉」に入って帰りました。
ちょっと大変な道もあるけど、帰りに温泉があるので
ぜひ行ってみてください!!



以上、ピヨでした〜♪

コメント (1)

コメント「仙台市の ねのしろいし も 吹いてます」

ネットワーク6年 さんの日記「横笛練習頑張ってます!(8月2日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

仙台市の ねのしろいし も 吹いてます

 仙台市立根白石小学校の先生です。こちらは、4人が笛、2人が大太鼓、4人が締太鼓、26人が踊り「アセ踊り」を練習しています。7月22日に踊りました。

                  jio [2012-08-06 15:18]

jioさんコメントありがとうございます。
コメント返し遅くなってすみません。
「アセ踊り」デスか〜。
初めて聞きました!見てみたいですね。
これからもよろしくお願いします。

コメント「横笛!!」

ネットワーク6年 さんの日記「横笛練習頑張ってます!(8月2日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

横笛!!

わぉぉ!!ピヨさんの地区は、お祭りの練習で、横笛をしてるんですね!
女子が笛で 男子が太鼓だなんて、
女子のほうが大変なんですね(-_-;)
  横笛、頑張ってください!!

               ニコプチ [2012-08-05 17:59]

ニコプチさんコメントありがとうございます☆
コメント返し遅くなってすみません。
そうなんです!女子のほうが大変ですよね〜。
お祭りも大成功しました!
応援ありがとうございました。

コメント「よっ!名カメラマン!」

ネットワーク6年 さんの日記「横笛練習頑張ってます!(8月2日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

よっ!名カメラマン!

ピヨさん、今にも音が聞こえてきそうなよい写真でした。
真剣に取り組んでいる様子がよくわかります。さすがですね。
しっかり練習して楽しい思い出作ってね!      イカリングキャンディ

         イカリングキャンディ [2012-08-06 14:02]

イカリングキャンディさんコメントありがとうございます。
コメント返しおそくなってすみません。
褒めていただいてありがとうございます。
おかげでお祭りも大成功しました!
応援ありがとうございました。

クリームソース(9/18)

画像1
今日はカレー味の麦ご飯に、クリームソースをかけていただきましょう。クリームソースは、ほたてやあさりのうまみがでています。味覚を正常にして味がよく分かるような成分や、ストレスがたまると減ってしまう栄養素が多く含まれています。夏休みのつかれが出ている人にはおすすめの食材です。
今日もよくかんでいただきましょう。

文責:栄養士 六間口
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 授業4時間/ALT
10/4 前期給食終了日/40分授業3時間
10/5 前期終業式/校舎引越作業
10/8 体育の日
10/9 後期始業式/給食開始
給食
10/3 むぎごはん/カレー/ヨーグルトあえ/ふくじんづけ
10/9 ごはん/乳飲料/みそしる/さけのしおやき/くきわかめきんぴら
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197