コメント「9/14(火)にて」

児童会 さんの日記「せまる!大空集会!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

9/14(火)にて

大空集会は、うまくいきましたか?
おもしろかったですよ(^o^)
私は、スライドショーが特に、おもしろかったです!
来月の大空集会も、楽しみにしています☆

             チョコレート [2012-09-14 13:30]

チョコレートさん、コメントありがとうございます!
来月の大空集会もこうご期待ください(^ω^〃)/

6月の1〜6年生の早ね、早起き、朝ごはんカードの結果

みなさんこんにちは。保健委員会のソープ&キュキュットくんです。                                                 もう秋なのにまだまだ暑いですね。                        さて、「早ね、早起き、朝ごはんカード」の1〜6年生の早起きの結果をお知らせします。1年生は10点満点中8,6点です。2年生は8点です。3年生は8,5点です。4年生は7,9点です。5年生は8,4点です。6年生は7,2点でした。1番よかったのは、1年生でした。1番点数が低かったのは6年生でした。             10月にまた、「早ね、早起き、朝ごはん運動」があります。            高学年のみなさん、次は、ぜひがんばってくださいね。                                                    以上、ソープ&キュキュットくんでした〜!

晴れるといいな。(9月19日)

こんにちは☆情報委員会6年のピヨです。

今日は東っ子活動がありました。
最近の東っ子活動では、
ピクニックが近いので、、
そのことについて話し合っています。
今日は東っ子ピクニックの持ち物や
行く場所、並び方などを確にんしました。
私の班は『北山公園』にいきます☆
北山公園は広くて鬼ごっこなどにも適しているし
学校から近いのでこの公園にしました。
行く公園は最初、班の6年生がペア班になって、
行きたい場所を相談しました。
最初は、北山公園に行きたい班が7ペアあって、
亀田公園に行きたい班が10ペアぐらいもあって、
決めるのが大変でした。
でも北山公園になってよかったです♪
当日は、晴れてケガなく行きたいです★
最後にクイズデス!!
『東っ子ピクニックは何日にあるでしょう?』

1、23日

2、24日

3、25日

どれでしょう!?




▼正解は・・・

コメント (1)

亀田西小学校の希望献立(9/20)

画像1
今日は亀田西小学校の希望メニューです。全校投票で一番人気があったメニューです。ビビンバは,「飯を混ぜる」という意味です。ごはんと,肉と,野菜を一緒に混ぜて食べましょう。ビビンバは,食べ物3色のすべての色の入ったメニューです。黄色はごはん,赤は肉,緑はもやし・ほうれんそう・にんじんを使ったナムルです。今日は残さず食べてくださいね。
文責:栄養士 六間口

総務委員会:テンション上げて、がんばります!

こんにちは!総務委員会のつむンチャンです☆
今、総務委員会は9月の大空集会も終わりリラックスしている所です。
…いやいや、ところがつむンチャンは完ぺきにリラックスしている訳ではありません。
そう!来月の大空集会は、総務委員会が自分達でシナリオを作り、大空集会をするのです!
私はシナリオ作りは初めての事なので、とってもきん張しています。
でも、こんなことじゃ総務委員会は務まらないので、テンション上げてがんばっていきたいと思います!

コメント (1)

コメント「ウノは楽しいですよね!」

トロピカル さんの日記「ウノ流行中!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ウノは楽しいですよね!

こんにちは!
私も5年生の時よく、クラスのみんなと、よくやっていました!


                はなわ [2012-09-20 13:24]

はなわさんコメントありがとうございます。
ウノは本当に楽しいですよね!

コメント「頑張って!!」

ネットワーク6年 さんの日記「コメント「お久しぶりデス★」」に対して以下のようなコメントがよせられました。

頑張って!!

こんにちは

テープカッターきれいに、出来ましたか?
私も、今作っていますよ!
すごく、きれいに出来ていると思いますよ!
これからも、頑張ってください!

                はなわ [2012-09-14 18:05]

コメントありがとうございました!
テープカッター出来上がりました。
きれいに出来たと思います!
はなわさんは、きれいに出来ましたか?
がんばってくださいね!!

社会の勉強

画像1
こんにちは、ネットワーク5年のブルーです。
今日の1時間目と2時間目に社会をしました。
水生産物のことを調べました。
ピーシルームでしらべました。
ノートに調べたことをかきました。
グラフとかをかきました。楽しかったです。

以上ブルーでした

コメント (2)

針と糸で痛い思い(TOT)

こんにちは。
情報委員会5年レグです。
今日の1時間目に家庭科をしました。
なみぬい、本返ししぬいといって昨日半返しぬいをしました。
今日はそのふりかえしをしました。でもそのとちゅうで指に針がささってしまいました。
血は、出てません。
わたしはまだできる方だと思っています。
次の家庭科も楽しみです。

コメント (2)

2年生椅子取りゲーム中

画像1画像2
こんにちは情報委員会5年のトロピカルです。
今日は2年生を取材してきました!
2年生は昼休みに椅子取りゲームをしていました。

左の写真は私が取材をしに行っている時
写真を撮っていると先生が「カメラに向かってピース!」
みんな笑顔をで楽しかったっです!
右の写真は椅子に座れなかった人が
ラジオをに集まっていました
みんな楽しい!と言っていました。
私もやりたいと、思いました

以上トロピカルでした。

コメント (2)

最高だった、ビビンバ〜(*^_^*)(9月20日)

画像1
こんにちはっ☆ ユズみかん&ダンゴ&ツナ&クマチョコです!


今日のこんだて
・むぎごはん
・ビビンバナムル
・わかめスープ
・アップルシャーベット


ユズみかん&ダンゴ&ツナ&クマチョコ

今日の新潟市の気温25度でした〜!
今日は、雨が降っていて肌寒かったです。
ビビンバナムルは、むぎごはんにかけて食べます!!
久しぶりに、ビビンバが出たので最高」でした。
アップルシャーベットは、冷たくてヒンヤリしていました★
今日は肌寒かったんですが、アップルシャーベットは最奥の味でした。
今度は、ピーチシャーベットが出てほしいと思いました〜!

コメント (1)

秋の音楽会♪

 日曜日、秋の音楽会に参加してきました。
心をひとつにして1学期から練習してきた成果を、たった8分に込めなくてはなりません。
この画像はリハーサルの様子です。
大きなステージで緊張しちゃうかな?と思っていたのですが、子どもたちはどうして、なかなか、体育館の練習と変わらず、伸び伸び歌い、演奏することができていました。
本番ではさらに伸び伸びとアドリブでどんどん自分の心を開いて歌う子どもたち。
高学年になってくると、だんだん笑顔で歌うことに恥ずかしさも出てくるのですが、「歌う喜び」を全身いっぱいで表現する子どもたちに会場から大きな拍手が集まりました。

 さあ、10月末にある運動会に向けて、さらに6年生パワー全開で頑張っていきます。
今回の音楽会でも、子どもたちのひたむきで一生懸命な姿からまた、たくさんの感動をもらったかんたえでした。
多謝(ドーヂェ)!(広東語で「ありがとう」の意味)


かんたえ
画像1

コメント「塔すごい!」

神田多恵子 さんの日記「北京修学旅行3日目&夜の集い」に対して以下のようなコメントがよせられました。

塔すごい!

こんにちはトロピカルです。
すごい公園ですね☆
2枚目の写真の塔は作るのが大変なんだろうな〜と思いました。
そしてかんたえQの答えにはそんな答えが!
あの道をとおって来た民族もすごいですね!!

              トロピカル [2012-09-18 13:20]

トロピカルさん
天壇公園は本当に北京の人々にとって楽しく過ごせる場であることがよくわかりましたよ。
万里の長城はかべなので、道ではありません。
敵にはここにも登らせないために造ったんですね。
ただ、今の日本と中国の様子から、もし、これから修学旅行に行くという予定だったら、中止になっていたと思います。
何とか、ぎりぎり行ってくることができて、本当に良かったです。
かんたえ

給食クイズ(9/19)

今日は,お汁の中に「じゃがいも」が入っています。さて,私たちが食べているじゃがいもは植物のどの部分でしょうか?
1.根っこ   2.葉っぱ  3.くき

▼正解は・・・

仕事が・・・。

こんにちは!私はガンバ!東小(総務)のやまやまファミリーです。
11月の大空集会まで仕事がありませんが、
自分のできることを探してがんばります!
11月の大空集会も大成功にできるように、力を合わせてがんばっちゃいま〜す

以上やまやまファミリーでした!

コメント「ニス塗りうまくできましたか?」

ネットワーク6年 さんの日記「きれいな、テープカッター!!(9月13日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ニス塗りうまくできましたか?

ニス塗りうまくできましたか?
私は、まあまあうまくできました☆
最後の最後で、裏に、ニスが付いてしまいました(-_-)
でも、ニスが乾いたら、ツヤツヤで、きれいにできていたので、よかったです(~o~)はるっちさんは、うまくできそうですか?


             チョコレート [2012-09-19 13:32]

コメントありがとうございました!
うまくできましたよ!
私も、裏にニスがついてしまい、少しだけ新聞紙がついてしまいました。
すごく、残念でした。
でも、ニスを縫ってすごくきれいにできました。
これからも、ブログを見てください!

コメント「良かったですよ」

児童会 さんの日記「総務委員会:大成功!大空集会!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

良かったですよ

こんにちは!
大空集会、本当に良かったですよ!
毎日練習ご苦労様でした!
これからも、頑張ってください!

               はるっち [2012-09-14 18:11]

はるっちさん、コメントありがとうございます!
その言葉が総務委員会全員のはげみになるとおもいます!!
これからも、がんばらせていただきます☆

何を描こうかな?(9月19日)

画像1
こんにちは東情報ネットワーク委員会6年のレモンです。

今日に3時間目に学習発表会に飾る絵を何にするか決めました。
3つの場所から選びます。
学校内、神社、お店の近くなどです。
どこもいい場所だなと思いましたが、学校内に決めました。
学校内の体育館を描こうと思いました。
理由は6年間体育館で遊んだり、運動させてもらったりしたからです。
これからあと6ヶ月大事に使いたいなと思いました。
以上レモンでした。

コメント (1)

コメント「かわいそう」

ネットワーク6年 さんの日記「見つめ直そう今の自分(9月10日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

かわいそう

私たちは食べ物もあり、服もあるという豊かな生活をしているけど
同じ地球で我々とは反対の生活をしている人もいるんですね_(._.)_
ひがしっちさんいいこと教えてもらいました。
ありがとう(^O^)



私もユニセフやろっかな(?_?)

                三毛猫 [2012-09-18 16:12]

三毛猫さん、コメントありがとうございます。
このように世界の子供たちの現状をみると、私たちのくらしがどんなに幸せなのか分かりますよね。
私もユニセフで募金したいです!

コメント「素敵でしたよ!」

児童会 さんの日記「総務委員会:大成功!大空集会!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

素敵でしたよ!

つむんちゃん、司会素敵でしたよ!楽しそうにやっていてよかったです。次は、シナリオ作りからですよ!がんばって!

         イカリングキャンディ [2012-09-15 22:57]

イカリングキャンディさん、コメントありがとうございます!
次のシナリオ作りもがんばります!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 秋分の日
9/25 東っ子ピクニック
9/26 6限個別学習
給食
9/20 むぎごはん/ビビンバ/ナムル/わかめスープ/アップルシャーベット
9/21 ごはん/きのこじる/あじなんばんづけ/アーモンドあえ
9/24 ごはん/にくじゃが/じゃここんぶ/おひたし
9/25 ピクニックのため給食なし
9/26 ごはん/だんごじる/さんまのかばやき/ごまあえ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197