東っ子ふれあいタイム

画像1
12日から「わくわくピクニックウイーク」がスタート。
この日、さっそく東っ子ふれあいタイムがありました。話し合う内容は、もちろん25日の東っ子ピクニックについて。
事前に班の友達の行きたい公園などを確認して話し合いにのぞむ6年生。
高学年のめあての1つである下学年が過ごしやすい雰囲気をつくりながら、話し合いを進める姿がたくさん見られました。
1年生の考えもしっかり聞いてみんなで楽しいピクニックになるように協力し合ってくださいね。
素敵な6年生の姿がたくさん見られた東っ子ふれあいタイムでした。

文責:児童会担当  五十嵐 明子

コメント (1)

北京修学旅行3日目&夜の集い

 修学旅行最終日は天壇公園という、天安門広場よりもっとずっと広い、世界遺産にも指定されている公園に行きました。
たくさんの中国人の人たちが、踊りを踊ったり、将棋のようなゲームをしたり、歌を歌ったりと自分の思い思いの過ごし方をしていました。
北京オリンピックではマラソンコースの一部にもなったそうで、その時のラインが今も残っていました。

 そんな公園で、みんなでトイレ休憩をしていたら、近くで楽しそうにたくさんの女性が声を揃えて歌を歌っているのを聞いていたら、「みんなでここで歌いたいね!」という雰囲気になり、大埔校の6年生も明日の秋の音楽会で歌うOh,Happy Dayをみんなで大合唱し、気持ちよく過ごすことができました。

1枚目の画像は2日目の夜行った「夜の集い」の様子です。
みんなで蛍光ライトをふり回して、大盛り上がり!で、1時間以上にわたって、ゲームあり、出し物ありで絆を深めました。
2枚目の画像が天壇公園にある有名な塔です。
大きくて荘厳な感じがします。
3枚目は、みんなで大合唱した時の様子です。
明日の本番でもきっと自信をもってうたってくれることでしょう。

さて、以前出したかんたえQの答えです。
なぜ、万里の長城の右と左の壁の高さがちがうのか?
これは万里の長城を建てた理由ともつながるのですが、当時、騎馬民族といって馬に乗って攻めてくる敵から北京市内を守るために、造られたのが万里の長城なんですね。
ですから、高い壁の方から攻めてこられていて、低い方側は北京市内ということになります。
ただでさえ高い山なのに、さらにその上にそびえたつ万里の長城。
でも、そこまで攻めてきていたという騎馬民族・・・改めてすごい民族だなと感じずにはいられません。
かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント (3)

コメント「いきたいなぁ」

神田多恵子 さんの日記「北京修学旅行 2日目」に対して以下のようなコメントがよせられました。

いきたいなぁ

こんにちはトロピカルです
八達嶺登ってみたいです!
でも大変ですよね…。
3番は景色を見るためですか?
昔の戦いの時とかのためですかね?
うーんわからないです!


              トロピカル [2012-09-11 13:33]

トロピカルさん
するどいですねえ!
「昔の戦いの時のため」というアイディア、いいとこついてます!
さすがです!
答えは北京についてのブログで紹介しますね!
昔の人はこんなにものを必死に作ったのだということを改めて驚く経験でした。

かんたえ

うわあ〜!真っ白くてふわふわ!

画像1画像2
東っ子ファームに植えていた綿が収穫期を迎えました。綿の種は、亀田縞の伝統を保存しようと運動しているグループの青山さんがくださったもの。春に植えた綿の種は、順調に発芽し、夏の猛暑にもめげずにどんどん成長を続け、花を咲かせました。今では、1メートルほどになり、収穫できるまでになりました。先日、子どもたちを連れて綿を摘みに行きました。「うわあ〜!真っ白くてふわふわ!」と大喜び。1人2〜3個筒摘んだのですが、今後もまだまだ摘むことができそうです。次の収穫も楽しみです。

文責:4年 小林淳英

コメント「先生〜」

神田多恵子 さんの日記「秋の音楽会♪ in Hong Kong」に対して以下のようなコメントがよせられました。

先生〜

まさか、先生がこんな日記をつけていたなんて、思いもしませんでした。
今度は、先生が、どんな日記をつけるのかメチャメチャ楽しみです!

               紫 千尋 [2012-09-14 18:59]

紫さん!
よくぞ見つけてくれました♪
私もビックリしましたよ。
日曜日の音楽会、いつもどおりに伸び伸びと歌ってこようね♪
紫さんはいつも本当に口を大きく縦に開けて、いつもの教室のあなたより、一段と強くたくましく、そしてかっこよく見えて、私はそんな君たちの歌う表情で思わず涙があふれてしまっていました。
本番も、たくさんの感動を分けてもらうのを楽しみにしていますよ!
かんたえ

突然の雷

画像1
こんにちは!情報委員会6年のピヨです☆

だんだん涼しくなってきましたね!
今日は天気のことについて紹介します。
上の写真を見てください。↑
すごくいい天気ですよね。
でも昨日はいちじ、大雨だったんです!!
昨日は雷や雨が11時頃にすごくて、
ていでんもしたんですよ。
停電したのは近くの電信柱に雷が
落ちたみたいで、それで電線が切れたみたい?で、
給食のあとの掃除の時間に電線を直していました。
雨はやなので、晴れて欲しいですけど、
暑いのはやなので、涼しく晴れて欲しいですね☆



以上、ピヨでした〜♪

新校舎入り口お目見え

こんにちは、情報委員会6年カメッピ2です。
亀田東小学校は去年、新校舎ができましたが,最近また新しい校舎ができました!!
もとある校舎から2つ新校舎に入るところができました。
いつから入れるのかとわくわくです。

コメント (2)

風船遊び(9月11日)

画像1
こんにちは、情報委員会6年のナイトです。
今日の昼休み風船で6年生が遊んでいました。
その風船は、東っこ活動でつかって余った風船だといっていました。
楽しそうにバレーボール見たいなものをしていました。
風船は、ぶつかってもけがをしないのでいいと思いました。
以上ナイトでした。

1年生:はしの持ち方だいじょうぶ?(栄養士さんの来校です)

画像1画像2
 給食センターの六間口先生の学級訪問がありました。先生が子どもたちの給食の配膳の様子や食べる様子を見てくださいました。そして、ご飯や汁物の置く場所を教えてくださいました。子どもたちは、「初めて知ったよ。」とびっくりしている様子でした。また、はしの持ち方も教えてくださいました。中指をはしの間に挟み、上の1本のはしを動かします。そうすると、食べ物を落とさずに上手につまむことができるそうです。できるかな?豆をつかむ練習をすると、上手に使えるようになるそうです。
 はしの持ち方が、苦手だなと思う子は、どんどん練習をしてみましょう。
                            
文責:1年 大杉 佳子

2年2組 野田先生授業研究(9/7)

画像1画像2画像3
9月7日(金),2年2組(野田学級)で授業研究が行われました。

国語の教科書にある「いろんなおとのあめ」という詩の授業です。

野田先生は,全員の子どもに,詩の情景やリズムを子どもたちにとらえさせ,それを音読で表現できる力を保障したいと願い,次のような工夫をされました。

【授業のユニバーサルデザイン化として】
(1)学習の流れ,今何を学習しているかを視覚的に示す。
(2)子どもたちが意欲を引き出し集中できる教材の開発,
  集中が続く活動の時間配分の工夫。
(3)学習活動に応じた学習形態(個での活動,ペアでの活動,グループでの活動)を
  取り入れる。

子どもが意欲的に学習活動に参加し,子ども達からも,参観している職員からも時折楽しい笑いが起こる授業となりました。

授業が終わると,協議会が開かれ,その日の授業について,本音で語り合いました。

指導者である新潟市教育委員会学校支援課の田村篤指導主事からは,野田先生のユニバーサルデザインへの挑戦と,子どもたちの育ち(例えば,写真の子どもたちの音読の様子の姿勢を見ても,よく育っていることが伝わってきます),そして,亀田東小の職員の研修に対する熱,志についても評価をいただきました。

これからも,職員一同,分かる,できる喜びを味わい,そして確かな学力を保障できるよう,研修を進めて参ります。

(文責:研究主任 伊藤隆之)

4年生:水と土の芸術祭見学!

画像1画像2
 6月に旧亀田町役場で行った「フロッタージュ活動」。それが「水と土の芸術祭」の作品となって,同会場に展示されています。13日には見学に行ってきました。一人ひとりがこすり絵をして仕上げたものが,部屋中に敷き詰められ,まるで芦沼のように見えました。子供たちはその作品を見て,「おー!」「わぁ、すごい!」と感激した様子でした。
本当に素敵な作品となっています。機会があれば、ぜひご覧ください。


文責:4年 熊木

親子煮の小松菜(9/14)

画像1画像2
親子煮には、「小松菜」が入っています。小松菜は、東京の小松川(江戸川区)でたくさん作られていたため「小松菜」と名前がついたようです。小松菜は緑黄色野菜のひとつで、栄養的な特徴はカルシウムが非常に多く、ほうれん草の5倍も多くふくんでいることです。ほうれん草と違ってアクも少ないので、下ゆでせずに調理することができます。今日も残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

総務委員会:大成功!大空集会!!

画像1画像2
こんにちは!総務委員会のつむンチャンです。
この前お伝えした、大空集会が今日ありました。
一人一人がしっかりと自分の仕事を果たしたので、大空集会は、大成功!!
これからも、総務委員会の一員として、がんばっていくので、応えんよろしくおねがいします(〃^^〃)

コメント (4)

コメント「すごくきれいな青」

神田多恵子 さんの日記「中国の歴史にふれる 2 〜桂林〜」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごくきれいな青

すごくきれいなどうくつですね
実際にみてみたいです!!

                 ママ [2012-09-10 13:50]

ママさん
 コメントありがとうございます。
中国は広いだけのことはあり、本当に驚かされるさまざまなものがあります。
私ももっともっと勉強したいです。
ぜひぜひ桂林、訪れてください!

かんたえ

音楽の勉強

こんにちは、情報委員会5年ブラックです。
今日の1時間目に、音楽の勉強をしました。
リコーダーを使いました。
一輪の赤い花をやりました。
うまくひけて楽しかったです。またやりたいです。

図書委員会:読書の秋が始まります

こんにちは!!
図書委員会のブックちゃんとブックボールです。
秋といえば・・・食欲の秋、スポーツの秋、そして読書の秋!
秋なので、たくさんの人に本を読んでもらいたいです。
図書館にも休み時間きてくださいね!

コメント (1)

大空集会大成功☆

画像1画像2
私はガンバ!東小(総務)のやまやまファミリーです。
今日の朝大空集会がありました。
東っ子ピクニックのPRではみんながとってもよくできていました(>_<)
その後の反省では良いところはありましたがダメなところはありませんでした(初)
10月の大空集会はありませんが11月の大空集会でまた全力つくしてがんばりたいです。
副委員長としてがんばりたいです。
                以上やまやまファミリーでした!

コメント (3)

コメント「お久しぶりデス★」

ネットワーク6年 さんの日記「きれいな、テープカッター!!(9月13日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お久しぶりデス★

お久しぶりデスッO(≧▽≦)O
6年生の図工では、今テープカッターを作っているんですねっ!
はるっちさんは、どんな模様にしましたか?
絵の具で色を塗るんですよね?
細かい模様だと、筆で塗るのは大変ですよね・・・(笑)
はるっちさんは、上手にできそうですかっ!?
頑張って下さいねっ★

              森のクマ様 [2012-09-13 20:13]

コメントありがとうございます!!
今日、筆でニスをぬりました!
すごく難しかったです。
これからも、よろしくお願いします!

コメント「ウノは、楽しいよね!!」

トロピカル さんの日記「ウノ流行中!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ウノは、楽しいよね!!

ウノって何人でもできるからいいですよね。
私も仲間に入れてよーーーー!!

               アナウン [2012-06-14 19:50]

アナウンさんコメントありがとうございます。
ウノは楽しいですよね!私も大好きです☆≡

コメント「がんばって!」

ネットワーク6年 さんの日記「きれいな、テープカッター!!(9月13日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばって!

がんばってください!!!!!!!
ニスは、うすくぬった方が いいですよ(・0・)☆

               さといも [2012-09-13 20:05]

コメントありがとうございました!
私は、少し多めにぬってしまいました(-_-;)
でもきれいにできたので本当によかったです!!
これからもよろしくお願いします!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日
9/18 ALT
9/19 クラブ活動
9/22 秋分の日
給食
9/18 カレーあじむぎごはん/オレンジジュース/ほたてとあさりのクリームに/ひじきのサラダ
9/19 ごはん/けんちんじる/さけそぼろ/こんぶだいず/なし
9/20 むぎごはん/ビビンバ/ナムル/わかめスープ/アップルシャーベット
9/21 ごはん/きのこじる/あじなんばんづけ/アーモンドあえ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197