準備OK!

画像1画像2
 今日は夏休み最後の日でした。東小では,職員,業者さんが一緒になって,学校がスタートする準備をしました。南校舎が完成し,音楽室,PCルームなどの特別教室がリフォームされました。写真は,音楽室へピアノを運ぶ様子です。4階まで,3人の業者さんがグランドピアノを運んでくださいました。いろんな方の力を借りて,新しい校舎,新しい気持ちで,9月がスタートできそうです。

文責:学校広報担当 熊木

夏休みももう終わり

 こんにちは,かめちゃんです。
今日で夏休みも終わります。たくさんの楽しい思い出ができた夏休みでした。
一番の思いでは,アルパカにさわったことです。
ふわふわで温かかったです。
9月からもがんばるぞ!

夏休み最後の日

こんにちは!お米です。
今日、夏休み最後の日でした。
夏休み中楽しいことがいっぱいあったのでとても楽しんで夏休みがすごせました。お米は、今日友達と遊びました。とても楽しかったです。
明日から学校なので、がんばっていきたいです。
以上、お米でした。

新潟県立自然科学館行ってきました。

こんにちは★チップスです(^O^)
僕は先日新潟県立自然科学館に行ってきました。
特に面白くおすすめなのは、期間限定の空と宇宙の乗り物展です。そこでは、歴代ロケッ
トがたくさんありました。僕の中でのベスト3がこちら!!
第三位は宇宙回廊というところです。そこは本物の星空が感じることができる所でした。
第二位は無重力が体験できる場所です。そこはナイロンみたいな感じな素材のシーツに入るところです。
そして待望の一位は、パイロット体験です。上空からスタートで江南区を飛んで自分の家を探すというところです。(僕はみつけられなかった・・・)だけどとても楽しかったです。

郷土に伝わる願い

画像1画像2
 社会科で「郷土に伝わる願い」を学習しています。
長野県の諏訪地域全体に用水を開いた坂本養川さんがどのような思いで用水を開発したのか学びました。
そして現代の諏訪地域がどのように発展し,どんな土地利用をしているかも知りました。
「用水が川を横切るなんてすごいアイディアだね。」
「用水のおかげでとれるお米の量が増えてよかったね。」
など,地図や写真から分かることを読み取る力もつけています。

ごみ処理場や浄水場のように実際に見学できない「日本」についての学習。
自分たちが住んでいた地域のことをお互いに話し合いながら,想像を膨らませています。

 今回香港に来る際,授業で使える機会もあるかも?と亀田郷が土地改良されて穀倉地帯となった様子をまとめてある「芦沼からの歩み」「田園都市の創造へ」「芦沼」の3つの映像を持ってきました。
教科書とは異なりますが,日本人が少しでも生活しやすいようにと努力してきた様子を子どもたちにも感じてほしいと思い,みんなで見ました。

腰まで泥に浸かって作業している画像を見て「草取りをしている」と予想した子どもたち。
実際は稲刈りの場面だと知ると皆びっくり!
船に稲を乗せて運ぶ姿にさらに驚き,はさがけの場面も初めて見る子どもたちがほとんどでした。
長方形の美しい田んぼは決して自然とつくりあげられたものではないことを理解してもらい,うれしかったと同時に,自国理解にもつながる学習となりました。

日本を離れているからこそ,日本をもっと知りたいと願っている子どもたちの熱い思いを大切にしながら,これからも学習に励んでいきたいなあと感じました。
日本にいて当たり前だと思っていたことが,実はすごいこと!なんてこともあります。
田んぼの形や排水技術がいい例ですね。
海外に行くと形もバラバラだったり,水の管理もうまくできていなかったりする田んぼを見かけることもあります。
実は香港でまだ田んぼを見かけたことはありません。
気候的には二期作できそうなのですが…地面が岩盤が多いからできないのでしょうか?
スーパーではタイ米をよく見かけます。
私は勿論!新潟米でパワーをつけてます♪

いよいよ,学校もスタートしますね♪
準備万端で新しい校舎でがんばってくださいね。

かんたえ

お散歩デビュー♪(8月30日)

画像1
こんにちは!ピヨです☆

この前,うちの犬がお散歩デビューしました。
最初なので怖くて一歩も進みませんでした。動くものが気になるみたいで車が通るたんびに止まったり,自転車が通るたんびに止まって,お散歩になりませんでした・・・・。
せっかくかわいいリードも買ったんだし,これから慣れていこうと思います。
そのリードのことなんですが,値段を見ないで買ってしまってすごく高いのを買ってしまいました。すごく後悔しました・・・・。
あ,でも首輪のほうはピヨがちっちゃかった時にサンタさんから
もらったので大丈夫です。
これから,お散歩らしいお散歩になるように頑張ります。

以上ピヨでしたー♪

亀田祭りだっ!(8月30日)

画像1
こんにちは!僕、アイスです。
今回は、亀田祭りについて、お伝えします!!
亀田祭りは、諏訪神社で行われる祭りで、岩万燈が見物です。
岩万燈の、大きさは、約5メートルほどで、形は、まさに岩です。
岩万燈に付いている、かざりは、さまざまで、例えば、野球選手や、戦国武将などがあります。
亀田祭りは、岩万燈だけではありません!!亀田祭りには、もちろん屋台もあります。
屋台は、沢山あります、ぽっぽ焼き・わたあめ・ダーツ・やきそば・たこやき・ソーセジ・金魚・おもちゃ・かたぬき・射的・おでん・かき氷・などなど、種類も数も豊富です。
さらにさらに、亀田祭りでは、たくさんのイベントも開催されています。そのなかでも、アイスが挑戦したのは・・・、くじです!!
チャンスは、3回(3会場)!!
銀賞は、商品券500円分×135・金賞は、商品券1000円分×15。
アイスの結果は・・・、残念、全てハズレ(T_T)でも、来年こそは、金賞とるぞ〜!!
亀田祭り・・・、とっても楽しかったです!!
以上、アイスがお伝えしました〜(~o~)

飯合炊飯に挑戦!!

画像1
こんにちは☆チップスです。
僕は、林間学校の練習のため、飯合炊飯に挑戦しました。ご飯をとぐときはそんなに難しくなかったけど、水の調節が難しかったです。でも、美味しく出来上がりました。そのご飯をみんなに食べてもらったら。『美味しい』と言ってくれたのでっても嬉しかったです。

新潟・福島豪雨の被害

画像1画像2画像3
こんにちは!!かめのすけです!!
突然ですが,新潟・福島豪雨からもうすぐ1ヶ月がたちます。
その日かめのすけは,新潟の十日町市という場所に泊まりにいってました。
19時半ごろちょっとはなれたところで雷が鳴りました。
そして19時33分ごろ突然,猛烈な光と激しい音で市はまっくらになりました。
変電所がやられて,停電したのです。
それから電気は点いたのですが,また近くで雷が鳴ってしばらくの間停電してました。
その後,各地で土砂崩れが起きたり,川の堤防が決壊し水があふれるなど結構な被害がありました。
かめのすけは,やっぱり水の事故は怖いんだなと改めて感じました。
これからも気をつけていきたいです。
以上,かめのすけでした〜!!

小学校生活最後の町内みこし (8月29日)

画像1画像2
こんにちは!!かめのすけです!!
夏休みもあと,3日となってしまいました。
かめのすけは,この3日間を存分に楽しみたいです!!
そして、かめのすけは,8月25日に自分の住んでいる地域の町内みこしを担ぎました。
かめのすけは,6年生なので今年最後の神輿でした。
町内神輿は,まず,諏訪(すわ)というところから始まり,途中途中休憩をはさんで,最後に,諏訪の踏み切りの近くでゴールでした。
かめのすけたち6年や5年は1234年のルートより遠回りのルートだったので毎年やってたけどちょっと疲れました・・・
だけど,最後の神輿担ぎは,いつも以上に楽しかったです!!
以上,かめのすけでした〜!!

とてもおいしい桃太郎

画像1
こんにちは!お米です。
今日、桃太郎というアイスを食べました。
桃太郎というのは、新潟県のセイヒョーという会社が作ったアイスです。
かき氷のようにしゃりしゃりしていて、とても甘くてくせになるおいしさです。夏になったら毎年1つは、食べます。他にも、金太郎などがあります。どれもとてもおいしいです。
以上、お米でした。

笹川流れに行ったよ〜!(8月28日)

こんにちは、レモンです。
笹川流れというきれいな海に行ってきました。
海に入ったら海水が透けて底がはっきり見えて底にある海藻や貝がらが太陽の光できらきらしててきれいでした。
ハンバーグを食べて帰りました。
これにて終了。

平泳ぎ175メートル泳げるようになりました。

こんにちは、カメッピ2です。
カメッピ2はこの夏休みに平泳ぎ175メートル泳げるようになりました。
アスパーク亀田に5,6回いって2日で平泳ぎを覚えて175メートル泳げるようになりました。
以上カメッピ2でした。

かき氷とアイスクリーム

こんにちは、カメッピ2です(^O^)。
かき氷はキーンとするけど、アイスクリームはキーンとなりません。
なぜでしょうか。
ふしぎですね、でもどちらも美味しいです。

以上カメッピ2でした。

キレイにできた和紙づくり(8月28日)

こんにちは!ひつじです。
昨日、阿賀町にある「奥阿賀町ふるさと館」にいってきました。
この町は、昔から和紙づくりがさかんな所で、建物の中は、和紙で作られた大きなタペストリーや、照明があってとてもキレイでした!
ひつじは、和紙づくり体験をしました。
最初に、正方形の和紙をすき、その上に折り紙を切り抜いた花を置き、色のついたどろどろの和紙の色水をかけて、20分くらい乾燥してもらって完成しました。
仕上がりは、キレイになったと思います。皆さんも、ぜひやってみて下さい!
以上、ひつじでした。

キーンとするのがいい

こんにちは!ポケットです。
今日亀田まつりにいってきました。そこで、かきごおりをたべました。
ポケットは、カルピス味が好きなのでカルピス味を頼みました。
最初のひとくちに、大きな氷のかたまりを、食べました。
そうしたら、頭が、キーンとしていっきにからだがつめたくなりました。
頭が、キーンとすると気持ちがいいですね。
以上ポケットでした。

迫力ある亀田甚句!(8月26日)

こんにちは!ひつじです。
昨日、亀田祭りに行きました。
朝、雨が降っていて心配でしたが、午後には、雨があがって嬉しかったです。夜に、友達と諏訪神社に行ったら、すごい人がいました。
お店がたくさんあったけれど、たくさん人が並んでいて、行きたい所にあんまり行けませんでした。
けれど、とても楽しかったです!
亀田甚句流しが始まると、暑いのに、着ぐるみを着た人たちが、いっせいにおどりだして、すごく盛り上がりました!
来年も、「行きたいな」と思いました!
以上、ひつじでした。

新潟名物ポッポ焼き!

画像1画像2
こんにちは!お米です。
今日、亀田祭りがありました。
午後に、友達と行ったらいきなり雨が降ってきてビショビショになりました。雨がふったので、友達とは遊べませんでした。
夜にお父さんと行きました。ポッポ焼きなどを買って帰りました。ポッポ焼きは、新潟の名物で、黒糖の味がする蒸気パンです。家でポッポ焼きを食べました。とてもおいしかったです。
明日は、今日友達と行けなかった分行くので楽しみです。
以上、お米でした。

2学期スタート☆

画像1画像2
 今日23日から2学期がスタートし,大埔校に子どもたちの明るい笑顔が戻ってきました。

1学期の終わりに約20名のお友達が大埔校から旅立ち,他の学校に行ってさみしい思いをしていたのですが,2学期は新たに約20人のお友達が大埔校の仲間入りをしました。

私のクラスにも3人のお友達が来てくれ,子どもたちも大喜びです。
香港だけに限らず,世界中にある日本人学校の子どもたちはたくさんの出会いと別れを経験しているのだと改めて実感しました。

だからこそ,ひとつひとつの出会いを大切にしたいなと心から思います。
このことは日本にいても変わりませんよね。
夏休みが終わると東小にも新しい仲間が増えるでしょう。
今から楽しみですね。

いきなりですが,
『かんたえQ』
見た目がいぼいぼしているこの実,なんというくだものでしょうか?調べてみよう!

ヒント:世界で一番大きなくだものと言われているそうです。
グラウンドの近くですくすくと育っていたこの実を昨日初めて見つけました。
私たち職員もここで育っていることに気付いていませんでした。
そうです,だれかが育てたり世話をしたりしているのではなく,勝手に成長しているんです。
その生命力,素晴らしいですね!
「もっともっと大きくならないと食べれない。」と聞き、ビックリ!
すでに私の手の大きさをこえているのですが,まだ食べるには早いんですって。
どんな味がするのかな??と今からとっても楽しみなのでした。

かんたえ

新潟鉄道博最高!! (8月23日)

画像1画像2画像3
こんにちは!!かめのすけです!!
かめのすけは,昨日朱鷺メッセで開催されている「新潟鉄道博」にいってきました。
亀田駅から「きたぐに」という電車で行きました。
最初に,HOゲージのジオラマを見ました。
とても速くて,かっこよかったです。
そのあと,いろいろ展示してある場所に行ってたくさん写真を撮ってきました。
そして,昔,走っていた「SLコッペル号」を見たり,石炭運びを体験をしたりしました。
かめのすけは鉄道が大好きなのでとても面白くて,楽しかったです!!
以上,かめのすけでした!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197