油断禁物、算数・・・

  こんにちは!ポケットです。
今日4時間目に算数で、くふうして計算しようという勉強をしました。
いろいろな式をくふうして計算しました。
最後に練習をやって終わりました。
練習はむずかしくて、すごく大変でした。
油断できない問題でした。たのしかったです。
以上、ポケットでした。

運動会マスコット発表!(5月31日)

画像1
 こんにちは、ぼくはナイトです。
今日のお昼の放送のあとで、2年2組に行き、決まった運動会マスコットを報告しました。運動会マスコットに選ばれた5年3組にもいきました。みんながはくしゅして喜んでいました。僕はきんちょうしていましたが,がんばりました。
以上ナイトでした。

ごま(5/31)

画像1
 今日は和え物の中にごまがたくさん入っています。日本へは仏教とともに奈良時代につたえられ、肉食を禁じる僧侶の精進料理に豆腐とともに使われ、健康を維持してきました。いろいろなミネラルやビタミンが含まれているので今日は野菜と一緒に残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

きん張した放送(5月31日)

画像1
こんにちは、情報ライブ東委員会わたです。
今日は運動会マスコット決定の放送をしました。
合計399票の投票がありました。
赤組は,4の3SMさんの「赤バトンちゃん」
白組は,5の3OAさんの「勝ち勝ち氷くん」に決まりました。

最初はドキドキしました。だけどあとからなれてきました。
少しまちがったけどがんばれたのでよかったです。

以上綿でした。

ナムル(5/30)

画像1
きょうは、むぎごはんに肉とナムルをのせて食べましょう。ナムルに入っている野菜はほうれんそう、はるさめスープに入っているのは小松菜です。
 小松菜は、東京の小松川でたくさん作られていたため小松菜という名前が付いたようです。カルシウムが豊富に含まれているので残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

5月30日の給食

画像1
こんにちは、すし&からあげ&やきとりです。

今日のこんだては
・むぎごはん
・はるさめスープ
・ナムル
・ビビンバ
・アーモンド    です。

はるさめスープは人気があって、たくさんの人がおかわりしていました。

すごくまいうー。

スゴイヨ!!1年生(5/30)

 こんにちは、僕アイスです。
今日は、1年生の、そうじの様子を、お伝えします!!
1年生は、ほうきの使い方も、覚えたようで、後ろについてそうじをしています。
最近は、いすを1年生が持って、机をアイスが運ぶ方法でやっています。
清掃用具の片付けも、バッチリ!!
「アイスが、1年生のころは、こんなに、しっかりしていたかな〜。」と、思いながら、そうじを、していました。
以上、アイスでした(^0^)

あせってます・・・(5月30日)

 こんにちは!!ひがしっちです。
今日は、2時間目の算数をしょうかいします。
今日の算数では、計算のきまり(小数での)をしました。
計算のきまりって、以外とむずかしいんですよね〜。
でも、がんばって覚えようと思います!
もっと勉強しなきゃ・・・

以上、少しあせっているひがしっちでした〜。

信じます。(5月30日)

 こんにちは。ピヨです!!
今日は、4時間目に国語のテストをしました。
だいたい、だいじょうぶでしたが、漢字の「ほうふ」が(豊富)か、(富豊)か、 
よくわからなくなりました。
だいじょうぶなことを信じます。

以上、ピヨデシターーー。

コメント「答えは!!」

神田多恵子 さんの日記「あかぐも」に対して以下のようなコメントがよせられました。

答えは!!

ワインではなく、アロマオイル!!そう、常に癒しの環境を整えるための必需品!
いつも楽しく読んでいます!新天地での生活を満喫している様子がよ〜くわかります。異文化の香りをいつもありがとうございます!

かんたえ先生を見習い、今年は情報教育にも力を入れようと思ってます!
      イカリングキャンディ

         イカリングキャンディ [2011-05-29 10:48]

イカリングキャンディさま
アロマオイル!♪イカリングキャンディさんにぴったりな素敵なお答え♪ですね。
コメントありがとうございます。
生活を満喫というより、必死にもがいているという感じですが,
ありのままをこれからもお伝えしていきたいです。

私もいつもイカリングキャンディさんの多岐にわたるブログを読ませてもらい,東小の今を感じ取らせていただいています。
ありがとうございます。
こうして、HPをとおして国境を越えてつながっていけるって素敵だなあと感じる毎日です。
これからもイカリングキャンディさんはじめ皆さんのブログ,楽しみにしています!!

かんたえ

コメント (2)

運動会の本

画像1
図書館で仕事をしていると、学校のいろいろな声や音が聞こえます。教科書を読んでいる声や、リコーダーの練習の音、体育館からは元気に走っている足音などなど・・・。今朝からは、こんな声も聞こえてきました。「第一応援歌、よ〜〜〜い!」「おーーー!!」

そう、東小では、もうすぐ運動会なのです!先日の大空集会では、運動会のスローガンが発表されました。紅組・白組それぞれのマスコットも、そろそろ決まります。今朝からは応援練習も始まって、運動会への雰囲気が、盛り上がってまいりました!

というわけで、今回は運動会の本です。

●『たぬきの たろべえの たこやきや』(913/に)
運動会といえば、かけっこ(徒競走)!この本でも、徒競走が登場します。登録選手は、東海道新幹線に、とうふに、とんびに、とんかつに、とっくり。遠くでは、鳥たちも、トップはだれか?と、トークしています。途中では、とんでもない、トラブルがあったり、ところどころで、停まったり。さてさて、トップでゴールするのは、どの選手!?同じ文字で始まることばが集まった、楽しいお話です。

●『オタマジャクシのうんどうかい』(913/あ)
ドーナツ池にあるオタマ学校でも、明日のうんどう会のために、かけっこの練習です。かけっこ、とはいっても、学校にいるのはみんなオタマジャクシ。だから、しっぽでいっしょうけんめい水をかいて、ゴールまで泳ぐのです。でもしっぽが半分しかないタマは、スピードが出ないのでいつもビリ。そこでみんなは「タマにしてあげられること」を考えます・・・さあ!タマのうんどう会のスタートです!

ちなみに東小の運動会では、昨年・一昨年は赤組の優勝でした。今年も赤組の連勝か?それとも白組念願の優勝なるか?どちらもガンバレ!!

3年生学年行事〜親子ミニ運動会〜

画像1画像2
 3年生学年行事は,「親子ミニ運動会」。子どもたちはお家の方と一緒に,ウキウキ気分で体育館に集合しました。親子で二人三脚をやったり,しっぽとりゲームをやったりして,気持ちの良い汗をかいた一時間半でした。最後にはおみやげももらい,子どもたちはよろこんで帰って行きました。

文責:三年 熊木

運動会に向けてGO!応援練習

画像1
「若竹そよぐげんとうの!それ!」
応援団のかけ声に続き、さらに盛り上がった5年生の応援の声!
来週からはじまる全校応援練習に向けて、応援練習を張り切る5年生。応援団のリーダーシップのもと、声をはりあげ早くもミニ応援合戦です!
高学年として、運動会に向けてがんばれ!5年生!!

                        文責 五十嵐

新聞終わりそうで大いそがし!!(5月27日)

 こんにちは!情報ライブ東委員会5年チップスです。
今日の社会で作っている新聞作りをしょうかいします。
今、社会で勉強しているのは『暑い県・寒い県・高地・低地の人々の暮らし方』という勉強をしました。ぼくは、その内の暑い県の人々の暮らし方を調べました。
インターネット・教科書で調べました。調べた結果いろいろなことがわかりました。
文章が長くなってとても大変でしたが、すごくいい勉強になりました。
以上、チップスでした!

大空集会大成功!!

画像1画像2
 こんにちは!エン太です! 
今日は大空集会がありました。ドキドキのワックワク!
今月の歌は校歌でした。そしてなんとミュージックベルで生演奏!
全校の前で生演奏は本当にきん張しました。
だけど、みんな笑顔で元気にやってくれました!
そして、トッテオキは校歌に使う音しょうかい!
全校のみんなが静かに聞いてくれました!
特におどろいたのが、先生たちもおどろいていたことです!
(校歌ってこんな音を使うんだ〜)(校歌に使う音って5つなんだ〜)
など、いろいろな意見を言ってくれたそうです!
なんかうれしいですね〜。
また来月も全校のみんなや先生たちが喜ぶような演奏をしたいな〜と思いました。

カメッピ2委員会で大いそがし

画像1
 こんにちは、カメッピ2です。今日の委員会は大変でした。
まず、みんなで運動会のマスコットの投票用紙を分けて数える作業をしました。投票用紙を分けていたら、どんどん追加されて、すごく大変でした。そして、次の委員会でまた投票用紙が追加されていつも以上に大変でした。以上カメッピ2でした。

うまくかけたよ!!(5月27日)

 こんにちは!かめのです。
今日の2時間目に習字がありました。
今日は「風」という文字を書きました。
風は5年生の復習でした。
かめのはあまり習字が得意ではない
けど今日はうまくかけたようなきがしました。
これからの習字もうまくかけるといいな〜
以上かめのでした。

運動会のポスター完成

画像1
2年生は,6月11日に行われる運動会のポスターを作成しました。
玉入れ,徒競走,大玉転がし,綱引き・・・。
いろいろな競技を思い浮かべながら描いた絵が組み合わさって一つのポスターに仕上がりました。
もうすぐ地域に掲示されることでしょう。どうぞご覧ください。

2年担任一同

給食クイズ(5/27)

給食クイズ
きょうのサラダに入っている「ひじき」の仲間はどれでしょう?
1.しいたけ  2.そば  3.わかめ

▼正解は・・・

東の健康守り隊 「歯みがき指導」

画像1画像2
東の健康守り隊は、1〜3年生の教室に「歯みがき指導」にいきました。
今年のキャラクター、歯みがきマンを筆頭に、新しいメンバーでの活動でした。

どうして虫歯ができるの?
ミュータンス菌を退治する秘密兵器は・・・?

こんな疑問を紙芝居で紹介しました。

自分の歯ブラシは、口の大きさにあっているかな。
毛先は広がっていないかな。

歯ブラシのチェックもしました。

今週は歯科検診もありました。毎日の歯みがきで、健康な歯を保ちましょう。

文責:保健委員会担当 坂井
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197