コメント「心のこもったプレゼントですね!」

熊木優子 さんの日記「素敵な廊下の飾り(3/22)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

心のこもったプレゼントですね!

3.4年生の温かいプレゼントと感謝の気持ち、素敵ですね〜。
卒業式を盛り上げる素晴らしいプレゼントですね。

               かんたえ [2012-03-22 16:03]

かんたえさんコメントありがとうございます。卒業式では,この掲示の前を卒業生が歩き,そして体育館へ入場しました。3,4年生の思いが卒業生へ伝わったと思います。
熊木

新しい自分にバトンタッチ(3/22)

画像1画像2
おはようございます。今日もすばらしいあいさつですね。姿勢もいいですね。

 リレーでバトンを次の人に渡すことをバトンタッチと言います。今、季節は冬から春へバトンタッチされようとしています。桜の木もよくみるとつぼみがふくらんできて、きれいな花を咲かせる準備をしています。亀田東小学校でも児童会活動・ 東っ子活動など、六年生から五年生にバトンタッチされました。六年生の皆さん本当にご苦労さまでした。バトンタッチされた五年生もがんばっています。
 さて、今日で平成23年度の勉強が総て終わります。そこで、皆さん一人一人もしっかりとバトンタッチしてほしいと思います。どういうバトンタッチかというと、今の学年の自分から次の学年に進級する自分へのバトンタッチです。
 一年生は今度二年生になりますね。一年生の気持ちのままではいけません。二年生は三年生に、三年生は四年生に、四年生は五年生になります。そして、六年生は中学生になりますね。次の学年ではどんな自分になりたいですか?がんばることは何ですか?
 皆さんは、この1年間でものすごく大きく成長しました。できることもたくさんになりました。これから教室でいただく通知表には、皆さんが、がんばってきたことや成長したところ等がかいてあります。通知表をよく見て、よく考えて、桜のつぼみのように少しずつ準備をして、4月からは「新しい自分」にバトンタッチしましょう。

1・2年生は、明日から、3年生以上はあさってから春休みです。いつもお話ししているように、命が大切です。交通事故などに遭わないように注意して生活してください。
 3年生以上の皆さんは明日卒業式です。お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めてお祝いしましょう。1・2年生の皆さんは卒業式はでませんが、お家でお祝いしてくださいね。6年生の皆さん、明日は皆さんが主役です。堂々と胸をはって行動してください。そして最高の卒業式にしましょう。

 4月から「新しい自分」にバトンタッチできるように、健康に気をつけて充実した春休みにしてください。おわります。
 

明日は卒業式!!(3月22日)

はじめまして!新しく情報委員会になった、5年(新学期から6年)のはるっちです☆
今日から、1年間よろしくお願いします!!

今日、体育館で卒業練習をしました。
今日は、主に歌の練習をしました。
卒業式の歌を練習しました。
自分は、大きくきれいに歌えました。
その後、6年生の歌を聞きました!!
とっても、きれいな声でした。
来年は、6年生なのでいまの6年生のようにきれいに歌いたいです。


以上、はるっちでした〜♪(*^_^*)

素敵な廊下の飾り(3/22)

画像1画像2
体育館へ続く渡り廊下に、6年生の卒業をお祝いする飾り付けがしてあります。これは、3,4年生の飾りリーダーが飾り付けたものです。
4年生を中心にデザインを考え、細かい部分を3年生がお手伝いして完成させました。いよいよ明日は卒業式、6年生の輝く笑顔を3,4年生も楽しみにしています。

文責:4年 大杉

コメント (1)

次期リーダー大活躍!〜卒業式前日準備(3/22)〜

画像1画像2
 最後の卒業式練習が終わり、1〜4年生が下校した後、5年生は卒業式の前日準備にとりかかりました。玄関・廊下・水飲み場をすみずみまで清掃し、体育館へいすを運ぶ。「次は何をやりましょうか?」「お手伝いすることはありませんか?」と率先して活動する5年生の姿に、頼もしさを感じました。いよいよ明日は卒業式、6年生の晴れやかな笑顔がたくさんみえることでしょう。

文責:学校広報 熊木

おおきい本

画像1
今年もまた、6年生が卒業します。

今年もまた、2年生は3年生へ、3年生は4年生へ・・・それぞれ進級します。


新しい場所へ巣立つ人たちへ、この場所でまた一年間がんばる人たちへ、この本を紹介します。



『おおきくなるっていうことは』(えほん お)
みなさん、この一年間でどんなところが「おおきく」なりましたか?
背がぐーんと伸びた人、体重がちょっぴり増えた人、クツのサイズが大きくなった人も、いるかもしれませんね。それから、なわとびがたくさんとべるようになったり、いろいろな字をおぼえたり、そうじが上手にできるようになったり・・・これも、みなさんが「おおきく」なったことなんですよ。

この本の中に、こんな文があります。
「おおきくなるっていうことは じぶんより ちいさなひとが おおくなるってこと」
「おおきくなるっていうことは ちいさなひとに やさしくなれるってこと」

体やできるようになった事みたいに、目には見えないけれど、みなさんの心も「おおきく」なっているんですよ。

これからも、心を、おおきくおおきくお〜〜っきくしていってくださいね!


   さくら咲く氷のひかり引き継ぎて(大木あまり)

3年生卒業式練習2回目(3/19)

画像1画像2
月曜日に、2回目の卒業式全体練習がありました。
今回は、1回目とは違い、椅子を体育館に出しての練習でした。ですから、座り方も今回は大切な練習でした。教室で練習してあったので、全体練習が始まると、足の裏を床に付け、背筋を伸ばして軽く背もたれに付け、男子は手のひらを軽く握り足の付け根に、女子は手のひらを重ねて足の付け根に置きました。もう担任が声をかけなくても、自分できちんと座ることができました。
練習が始まるとすぐに、「一同御起立ください」の指示が入りました。子どもたちはサッと立ちあがります。しっかりと足の裏が床についていたので、椅子にぶつかって動かし、音をたててしまう子どもは一人もいませんでした。ピアノの合図で礼をする練習の後、「一同御着席ください」の指示で、サッと座ることもできました。この時も、椅子が動いて音をたててしまう子どもは誰もいませんでした。
つぎに、ステージの上でお話をする方が礼をしたら座ったまま礼をする練習をしました。ピアノのように合図はありませんので、ステージの上に立っている人をよく見ていないと上手く礼ができません。けれども、よく見て合わせて礼をすることができました。まだ、全員がそろってとはいきませんでしたが、ステージの上の人が礼をしたら、1(礼)2(礼をしたまま止まる)3(戻る)のリズムで、一人一人考えながら、礼をすることができました。
礼の練習の後は、式歌の練習でした。君が代、校歌、卒業式の歌の3曲です。君が代は、「さざれ〜石の」「(こけの)む〜うす〜うま〜ああで〜」の歌詞の部分は一つの言葉なので、息継ぎをせずに一息で歌うよう、前回教えてもらっていました。ゆっくりな歌なので、息が続きづらいのですが、子どもたちはよく覚えていたようです。苦しくてもがんばって歌っていました。校歌も、卒業式の歌も、教室で歌うよりもきれいな歌声で歌えていたと思います。

文責:3年 堀井

白いわたがしのようなものの正体は・・・

 東小のみなさん,こんにちは。
後期も明日で終わりですね。
進級に胸を膨らませ,心も体も準備万端だと思います。
素晴らしいゴールをむかえてくださいね。

こちら香港は日によって暖かかったり,肌寒かったりしていましたが,暑い日は28度まであがり,夏を感じています。
今日は18度で暑くはないですが・・・。
相変わらずすごい湿気です(今日は84%と湿度計ではなっていますが)。
そして以前のブログで確か壁にもカビが生えてしまったという話をしたと思うのですが,修理業者さんに来てもらってみてもらったら,カビではありませんでした。
なんと,この白いわたがしのようなもの,塩なんですって!!!!!
1月にトイレの水がもれていて,トイレの水は海水を使っているので,それが床をつたって壁にまで届いて,コンクリートの壁にしみ出してきたようです。
そして壁がふくらんできて,ボロボロはがれています。
湿気の影響で珍しいことではないそうです。
今修理してもまたはがれてしまうとのことで,湿気の時期が落ち着いたら直すことにしています。
フラットでは湿気の悪影響で火災報知器が壊れて鳴り響いていたこともあったそうです。
改めて湿気ってすごいんだなあと感じています。
もうすぐこの湿気も落ち着くそうなので,待ち遠しい毎日です。

安全に気をつけて春休みをむかえてくださいね!
先生方,お忙しいと思いますが,ラストスパート,頑張ってください!
かんたえ
画像1

コメント (1)

「今、何月?」(3月21日)

画像1
こんにちは〜☆情報委員会5年のピヨです。

最近は「今、何月?」と思うぐらい、雪が降っていますね!
屋根に雪が積もっていたり、また雪で遊べるぐらい積もりました。
天気予報(ニュース)では、10センチ積もったといっていました。
それに、昨日の天気予報で「明日は5センチ積もるでしょう。」といっていました。
3月の中旬なのになんで雪が降ってるんでしょうねぇ〜。
これも地球温暖化のせいでしょうか?
上の写真は亀田東小学校の2階から撮った写真です。
わかりにくいかもしれませんが、屋根に雪が積もっています。
地面にも若干雪があるのが分かりますか?
3月なのになんか違和感ありますね。(^^;)
今日も3がつなら普通運動靴でもいいはずなのに
長靴やブーツできている人が結構いました。
それに、去年はこれぐらいの時冬用のジャンパーを着ていなかった気がします。
でも今年はまだ冬用のジャンパーを着ていないと寒すぎるぐらいです。
皆さんも寒いので防寒対策をして、寒さをしのいでください!!!


以上、ピヨでした〜♪


コメント (5)

コメント「はんが」

情報ライブ5年 さんの日記「5年生の図工!!(3月5日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

はんが

とっても、上手ですね♪
わたしも、こんな版画
かきたいです(@・¥・@)

               ニコプチ [2012-03-12 15:09]

ニコプチさんコメントありがとうございます★
ニコプチさんうまく書けるよう,がんばってください!!
でも,ニコプチさんも版画うまくできるんでしょうね〜。(*^_^*)


コメント「図工大好き」

情報ライブ5年 さんの日記「『図工シーズン!!』(2月27日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

図工大好き

図工大好き(苦手だけど・・・)
パックンさん・・・うける(さくひん)  アコーディオン
図工大好きです。(得意です)   みんなの作品じょうずでした。           ピアノ

        アコーディオン&ピアノ [2012-03-05 15:21]

アコーディオン&ピアノさんコメントありがとうございます!!(*^_^*)
アコーディオンさん!!図工がもっと得意になるようがんばってください!!
ピアノさん!!もっと図工を得意になるようがんばってください♪

コメント「図工大好き!」

情報ライブ5年 さんの日記「5年生の図工!!(3月5日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

図工大好き!

私もちょう刻刀やりました。 かすがたくさん出て大変です(−_−)
        アコーディオン
版画のインクがつく時なんて頭が真っ白になりますよね。  ピアノ

        アコーディオン&ピアノ [2012-03-12 15:25]

アコーディオン&ピアノさん,コメントありがとうございます。(^_^)v
彫刻刀をやるとかすが出て大変ですよね〜。
版画のインクがつく時も緊張しますよね〜。
アコーディオンさんとピアノさんはきっと版画とてもうまいですよね!!

コメント「成功ですね」

情報ライブ5年 さんの日記「6年生からのお手紙★(3月12日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

成功ですね

六送会成功してよかったですね。
ピヨさんも今年より100倍すごい六送会を今の4年生にしてもらってくださいね(>.<)
         アコーディオン

            アコーディオン [2012-03-19 12:22]
アコーディオンさん,コメントありがとうございます☆(^^♪
6送会成功してよかったです!!!(^^)!
今度は4年生にすごい6送会を開いてもらいたいです。

コメント「よかったですね」

情報ライブ5年 さんの日記「6年生からのお手紙★(3月12日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

よかったですね

お礼のお手紙よかったですね。お手紙っていいですよね。心が温まります。きっと6年生は自分のために「
6送会」をひらいてくれたのがうれしかったのだと思います。

                ピアノ [2012-03-19 15:43]
ピアノさん,コメントありがとうございます!!(*^_^*)
そうですね。お手紙っていいですね!!
6年生が「6送会」を開いてくれて,うれしかった。と思っていると嬉しいです♪

委員会プレゼン その5

プレゼン特集最後は、
給食と総務です。

給食は、4年生にインタビューをしながら、給食の大切さを伝えます。また、全校のみんなが好ききらいをなくし、もっと楽しく給食を食べてほしいという願いを伝えます。

最後は、総務。大空集会プレゼンバージョンとして、総務の活動を紹介します。
あんぱんまんやジャムおじさんなどおなじみのキャラクターがでてきて、東小学校を盛り上げようと呼びかけます。

 短いブログでは、ほんの一部分しか紹介しきれず残念です。でも、本当にすばらしいプレゼンでした。この力を6年生で生かし最高学年として活躍することを楽しみにしています。インフルエンザ大流行にもかかわらず、プレゼン当日は一人の欠席もなく136名全員でおこなうことができたことも、とてもうれしいことでした。
いざというときには、みんなそろって実力を出す!そんな5年生がとてもいいなあ、担任一同幸せな気持ちになりました。

                        文責  五十嵐
画像1
画像2

委員会プレゼン その4

画像1
画像2
その4では、図書と保健の紹介です。

図書は、本棚を用意し、実際の本の貸し借りの方法、どんな仕事をするかなどを伝え、ビッグブックの読み聞かせで、全校に本を好きになってもらおうと呼びかけます。

保健は、おなじみキラレンジャーの登場。ばい菌君や博士が出てきて、全校を健康にするためにどうしたらいいかを呼びかけます。

                      さあ、その5はいよいよ最後です!

ブライアン先生、お元気で!

残念ながら、ALTのブライアン先生との外国語活動は、今年度で終わりとなってしまいました。
4,5,6年生では、それぞれお別れ会をして、別れを惜しみました。
?ボックスゲームをしたり、おにごっこをしたりして、最後の活動を盛り上げました。
ブライアン先生が感激して涙ぐまれる姿に、もらい泣きする職員も!本当に教育熱心なさわやかな先生でした。
4月からも江南区の他の学校で外国語活動を教えるそうです。
また、お会いできることを楽しみにしています。

短い間でしたが、本当にありがとうございました。

                              文責 五十嵐
画像1
画像2

委員会プレゼン その3

画像1
画像2
画像3
委員会プレゼン その3では、飼育、縦割り、エコ福祉委員会の紹介です。

飼育は、代々飼育委員会に引きつがれてきたハルとユキの耳をつけて、うさぎの世話のポイントを説明。生き物を大切にしようと呼びかけます。

縦割りは、ミニ東っ子会議を開き、東っ子グループでどうやって東小を明るくしていくかを考えます。

エコ福祉は、エコキャップ、リングプルを集め、人の役に立つ大切さを呼びかけます。
交かんした車いすが、東小で役に立っていることを実感する内容でした。

      続きは、その4で。。。

委員会プレゼン その2

その2では、
4 エンタ委員会  5 放送委員会  6 国際委員会 の紹介です。

エンタ委員会は、ドレミ姫が登場。リコーダー演奏をいれながら、音楽で全校を明るくしようと呼びかけます。

放送委員会は、スタジオを用意。自分たちがどんな活動をしているのかインタビューを交えつつ、放送の大切さを伝えます。


国際委員会は、世界についてのクイズをだし、4年生に考えてもらいます。旅人が登場し、みんなで世界のことを知ろうと呼びかけます。


      続きは、委員会プレゼンその3で!

                           文責  五十嵐
画像1
画像2
画像3

委員会プレゼン大成功!その1

画像1
画像2
画像3
先日4年生に向けたプレゼンテーションがありました。
それぞれの委員会が工夫をこらしてのプレゼンです。
インフルエンザの流行に伴い、メンバー全員がそろうことが難しい委員会もたくさんありました。前日には、担任一同より、「愛のむち?!」も。。。
そして、本番。本当にすばらしいプレゼンでした。
どの委員会からも4年生に「伝えたい」思いがビンビン伝わってきたのです。本番で力を発揮できる子供たちのすごさに担任一同うなりました。
校長先生からもたくさん褒めていただき、充実した表情の輝く5年生でした!!
動きが多かったため、その委員会の一番伝えたいショットが残念ながらうまく撮れませんでした。でも、写真から少しでもプレゼンの様子を感じていただけたら幸いです。
その1では、次の3つの委員会の紹介です。

1 運動委員会  2情報委員会  3 生活環境委員会

運動委員会らしく、はじめに側転やドリブルで引きつけました。
情報は、全国ベスト8のメダルをかかげて、あつい思いを語りました。
生活は、ランドセルを背負い、登校中のあいさつの様子を見せました。

                                 文責 五十嵐
                          
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 離任式,学年末休業(〜31日)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197