ある日の「音楽」授業

画像1画像2画像3
音楽の時間に「ひのまる」を歌いました。日本の旗が「すてき!」「かっこいい!」
とみんなで書きました。

「世界の国には、いろいろな旗があるんだなぁ。」自由帳に教科書を見て
いろいろな国の旗を書いてみました。

「オリンピックやサッカーの試合で日本の旗を見るとうれしくなるよ。」と黒板
に書く、お友達もいました。

文責  1年    伊藤 忍

コメント (1)

6年生とのお別れ会

画像1画像2画像3
亀田東小学校では卒業式に参加するのは3年生以上です。
当日お祝いの気持ちやお別れの言葉を伝えることができない1,2年生は,卒業式1週間前に6年生とのお別れ会を行いました。

1年生からは感謝の思いを込めたレターケースのプレゼント。そして2年生からは,中学生活で疲れたときには爽やかな風で癒してほしいという願いを込めて,ぶんぶんごまを贈りました。

お別れ会の最後は歌です。1,2年生から「ビリーブ」,そして6年生が卒業式で歌う「心の中にきらめいて」をお互いに贈り合いました。素敵なメロディーと歌詞,そして子供たちの気持ちがたくさん詰まった素晴らしい歌声が会場いっぱいに広がっていきました。

いよいよ卒業も目前です。小学校での思い出を胸に,中学校でも頑張ってください。

文責:2年担任 門倉

初めまして!(3月19日)

初めまして保健委員会のソープです。                                                               いよいよ新しい保健委員会の活動がスタートしました!
でも今日は3時間でお帰りだったので朝の放送しかできませんでした。それでは再来週いや、またその来週から朝、20分休み、昼休み、清掃活動の時に仕事をがんばりたいと思います。          
これから、保健委員会の活動をお伝えしていきたいと思います。
ソープをよろしくお願いします。

「ころころ ゆらゆら」で遊んだよ。

画像1画像2画像3
図工の授業で「ころころ ゆらゆら」を制作しました。作っているときから「早く、ころがして遊びたいな!」と期待が高まりました。
全員が出来上がり、今日はいよいよ遊べる日です。坂を作って「せ〜の!」ところがしました。きれいにころころ回りました。


広いオープンスペースの床を使ってころがす子供たちもいました。「誰のが一番遠くまでいくかな?」と何度も繰り返していました。


「ころころゆらゆら」を持って踊るダンスチームも紹介します。ひらひら揺れる様子が嬉しくて「先生、見て!」「もう一回CDかけて!」と盛り上がりました。

文責;1年  伊藤 忍
 

コメント「待ち遠しい・・・」

情報ライブ6年 さんの日記「春よ、来い!!(3月12日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

待ち遠しい・・・

本当に春が待ち遠しいですね。満開にさく桜が楽しみです。

               ピアニカ [2012-03-19 12:22]



 コメント、ありがとうございます!!
新潟県の桜の名所といえば、上越にある高田公園です。
桜の木は約、400本!
屋台も豊富で、お花見には賑わいを見せています。
またのコメント、お待ちしています。

いよいよ卒業・・・。(3月19日)

画像1
こんにちは、情報ライブ6年アイスです!!
今日の3時間目に、第2回卒業式練習が、ありました。
内容は、
1、いすの座り方・お辞儀の仕方
2、歌練習
です。
いすの座り方は、足の関節が90度になるように、背中は伸ばして、動かずに我慢します。
お辞儀の仕方は、最初の「ジャ〜ン」で、気お付け、次の「ジャ〜ン」で礼、この時、
腰から曲げるようにしないといけません、最後の「ジャ〜ン」で、顔を上げます。
歌練習では、全部通してやりました。
国歌・校歌・卒業式の歌の、順です。
国歌は、「さざれ〜石の〜」と、言うところは一呼吸で、歌うのが良いと言っていました。
僕たち、卒業生はもっと、力強く歌うと良いと言っていました。
卒業式は、大変な事もあるけど、一生に一度の小学校の卒業式、成功させたいです。
以上、アイスでした!!!

もうすぐ卒業式!(3月19日)

画像1画像2
こんにちは!情報委員会5年ひがしっちです!!

みなさんの学校ではもうすぐ卒業式でしょうか?
亀田東小学校でも卒業式が3月23日にあります。
今日は、3時間目に体育館で卒業式練習がありました。
2回目で、いすを使ってやりました。
礼や起立,着席の練習、歌の練習をやりましたが、
歌で注意がありました。
その注意は・・・。

・「はひふへほ」が「あいうえお」にならないように、意識して歌う。
・ひとつの言葉は、つなげて歌う。
・最初の言葉を小さくせずに大きく言う。
・まっすぐ声をださずに、上から声をだす。

などです。

わたしは、今日の練習の中で,上から声をだすことがあまりできなかったので、
水曜日の練習ではしっかりやりたいと思います。
卒業式まで学校に来るのは、今日をいれてあと3日。
この3日間で、6年生に感謝の気持ちを伝えたいです。

以上、ひがしっちでした♪

コメント (5)

ぼくのふるさとじまん12〜あかべこの昔話(3月12日)〜

こんにちは!情報ライブ6年スケさんです!!

みなさん,「あかべこ」を知っていますか?
「あかべこ」とは,「赤い牛」のことです。首がゆらゆら動く
置物がおみやげやさんにはけっこう売っています。
 
さて今回は福島の「あかべこ」についての昔話です。
昔のつるが城の近くの林に「あかべこ」という
赤い牛(べこ)がいたといううわさがありました。
そのうわさを聞いて密りょう者がきても,あかべこはいませんでした。

ある日との様が外で歩いていると空から赤いものが飛んできました。
よ〜くみると牛(べこ)でした。
そうするととの様は鉄ぽうで討ちました。
その後城下町で流行病がはやりました。

との様はあかべこの人形を作ってまだ病気になってない人に
わたしました。
すると、持っている人は病気にはなりませんでした。

との様はせきひを作らせるとみるみる治っていきました。
そして、「あかべこ」という人形を広めたのだそうです。

みなさんの街にもそんな昔の話はありませんか?ぜひ教えてください。
          
以上、スケさんでした!

コメント (2)

今年度最後の給食

画像1
こんにちは、ワッフルです!

今日のこんだて
・むぎいりわかめごはん
・とんじる
・ハムチーズサンドフライ
・たくあんあえ
・クレープ

今日の新潟の気温は、8度でした。

今年度の給食最後の今日は、クレープが出ました。

クレープの中には、ひんやりしたクリームが入っていました。

感動のお別れ会(3月16日)

こんにちは!情報ライブ6年かめのです。
今日の3時間目に1・2年生とのお別れ会がありました。
今年の卒業式は、都合で1・2年生は、参加できません。
なのでこの会が開かれました。
最初に1年生から、プレゼントをもらいました。みんな一生けん命作ってくれました。
次に2年生からぶんぶんゴマをもらいました。もらう前に2年生が見本を見せてくれました。とても上手でした。その後東っ子班の人から「いままでありがとう」と言って渡してくれました。
次に1・2年生が歌を歌ってくれました。曲は、ビリーブでした。みんな元気に歌ってくれました。
その後6年生からも歌のプレゼントをしました。歌ったのは、卒業式で歌う「心の中きらめいて」です。今まで一生懸命練習した歌をひろうしました。
最後退場するとき1年生と2年生が、花道を作ってくれました。
そうじの子や、東っ子班の子が、「班長ー!」って言ってくれました。
とてもうれしかったです。卒業まであと・・・4日、がんばります。
以上かめのでした。

コメント (1)

5年最後のお楽しみ会!(3/16)

こんにちは☆情報ライブ5年チップスです。
先週は、インフルエンザになってしまいブログが書けませんでした。
みなさんもインフルエンザには気をつけてください。

今日の、3・4時間目に5年最後のお楽しみ会をしました。
遊びは、なんでもバスケットをやってもう一つは、ポップコーンをやりました。
とってもいい思い出になりました。

以上チップスでした!

今週保健室に来た人

こんにちは〜
私は東の健康守り隊委員会のうさ保@ベットです。

今日は最近の東小の健康の様子についてしょうかいします。
低学年から高学年までインフルエンザがはやっています。
それからおなかが痛い、きもちがわるい、頭が痛いなどできた人はたくさんいました。
今週保健室に来た人は、86人でした。
特に、熱があったりして帰った人が多かったです。
まだまだインフルエンザやかぜでの欠席が多いですから、しっかり手あらいうがいを心がけてください。















































































































































































































































.




























































































































3









春よ、来い!!(3月12日)

画像1画像2
こんにちは、情報ライブ6年アイスです!!
2月には、亀田東小学校の周辺にも、雪が、40cm程積もっていたけど、
最近は、雨や、曇り、晴れ続きで雪が降らず、さらに、気温も0度を超えるようになったため、雪がみるみる溶けていきました。
そのため、道路にも、屋根にも雪がなく、スッキリした風景になりました。
アイスは、雪遊びが好きで、雪が溶けるが寂しい気もしますが、春も待ちどうしいです。
春が来たら、外で遊ぶ機会も、増えるし、晴れも増えます。
なので、「春よ、来い!!」と、いう気持ちになります。
みなさんの、街はどんな景色ですか?
以上、アイスでした(^_^)/~

コメント (1)

ピリからシャキシャキ丼

画像1
こんにちは、くるみ&トマトです。

今日のこんだて
・ぎょうざのスープ
・ぶたキムチ
・野菜のナムル

今日、野菜のナムルとぶたキムチをごはんにかけて食べました。

シャキシャキした野菜とやわらかいぶた、少しピリからで、ごはんに

とてもマッチしていました。

コメント「春」

情報ライブ5年 さんの日記「春よ来い!!(3月5日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。



このまえ、さくらが、さくのは
去年より おそい という
ニュースを聞きました。
はるよこーーーーーい!

               ニコプチ [2012-03-12 15:14]
ニコプチさん、コメントありがとうございます。
さくらははやくさいてほしいですよね・・・。
はやく春になってお花見などをするのが楽しみです!

6年生からのお手紙★(3月12日)

画像1画像2
こんにちは!情報委員会5年のピヨで〜す★

雪もとけてだんだんあったかくなってきましたね!
このまえ、わたしたち5年生が開いた『6送会』の
お礼の手紙を6年生からもらいました♪
上の写真は5の1と5の2が6年生からもらった手紙です☆
一枚の大きな画用紙に6年生がかいてくれた、メッセージがはってあります。
6年生一人一人のメッセージを読むと・・・・、
「とてもすてきな6送会でした。」や、「6送会ありがとうございました。」
などのメッセージがかいてあって、うれしくなりました♪
このような6送会を開いたおかげで6年生からメッセージをもらえたので、
いい6送会を開いてよかったと思います!!!(^^)/~~~
来年は今の4年生がわたしたちのために6送会をひらいてくれるかなぁ・・?
とってもいい6送会になると期待しています!!
来年の6送会がんばってください!!
いい6送会だったら、わたしたちがお礼の手紙を
送るので4年生のみなさん、楽しみにしていてください!!!(^-^)/



以上、ピヨでした〜♪(^_^)/






コメント (2)

コメント「春最高!」

情報ライブ5年 さんの日記「春よ来い!!(3月5日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

春最高!

私なりには、春も好きですがやっぱり夏ですな(^。^)
         アコーディオン
私は冬が大好きです。なぜかというと雪だるまがつくれるからです。冬最高です。     ピアノ

        アコーディオン&ピアノ [2012-03-12 15:18]
アコーディオン&ピアノさん、コメントありがとうございます。
夏もいいですね。プールにも行けますよね!
冬は、雪だるまなどをつくったりスキーをやったりするのは楽しいですよね!

コメント (1)

ついに明日本番!(3月12日)

画像1
こんにちは!情報委員会5年のひがしっちです!!

ついに!明日、5年生から4年生へのプレゼンがあります!!
5年3組の学級へいさや、インフルエンザがはやるなどで延期され、一時は中止ともいわれました。
ですが、明日3月13日やっとプレゼンができるようになりました!
20分休みや昼休み、朝学習に放課後などいろいろな時間を使って練習をしました。
どの委員会もたくさん準備をしていて、たくさん練習しています。
そして、なにより4年生のみなさんに13委員会を伝えるためにも、プレゼンが中止にならなくてよかったです。
今日は朝学習の時間と1時間目に練習をしました。
はじめて本番の場所の体育館で順番やならび、でかたなどを本番のように練習しました。
情報委員会は2番目でした。
13委員会のうちの2番目です。
けっこうはやいので、練習のときにきん張しなくても、明日の本番にはきん張するかもしれません。
きん張してもしっかりプレゼンをしたいです。
そして、今まで練習したことのすべてをだして、4年生のみなさんに情報委員会を伝えたいと思います。がんばります!!

以上、ひがしっちでした♪




コメント (2)

しゃきしゃき切り干し大根

こんにちは、ラーメン&カレー&カカオ&たまねぎです。

 今日のこんだて
・ごはん
・もやしのみそしる
・ますのたつたあげ
・きりぼしだいこんのいために


     ラーメン&カレー
今日のますのたつたあげは、ぱさぱさしていました。
ぱさぱさしていてごはんと、とてもあっていました。


        タマネギ&カカオ
もやしのみそしるは、もやしとじゃがいもがすごくまっちしていました。
もやしのみそしるは、しるのだしもすごくでていました。
        




         きょうは、カメラがとれませんでした。

        すみませんでした。


           

卒業まであと・・・9日(3月9日)

画像1
こんにちは!情報ライブ6年かめのです。
今日朝に、感謝活動として玄関で6年生が、あいさつをしました。
これは、感謝活動実行委員が、下学年に六送会のお礼として実行委員が企画したものです。
朝みんなが来たら、「おはようございます」とあいさつをしたら、元気よく返してくれました。
今卒業式の練習もしています。歌や、返事の練習などやっています。
卒業まであと・・・9日!!
他にも六年生と遊ぼう!!という企画もあります。
この9日を大事にして下学年にもっと感謝したいです。
以上かめのでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 授業3時間
3/22 後期終業式
3/23 卒業証書授与式
3/26 離任式,学年末休業(〜31日)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197