4年生も・・・(2/29)

こんにちは、情報ライブ6年かめちゃんです。
今日の○年生は4年生です。
もうすぐ三月卒業の季節ですね。
4年生も来年で5年生ですね。かめちゃんたちは、卒業です。
今の5年生は6年生です。
かめちゃんたちも去年6年生に「委員会たのんだよ。」
なんていわれてがんばりました。
だから、今の5年生と協力して4年生もがんばってください!
以上かめちゃんでした。

コメント「委員会体験」

情報ライブ5年 さんの日記「4年生におくるプレゼン(2/21)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

委員会体験

こんにちは。

大平台小のさくらんぼです。
私の学校は、
委員会プレゼンテーションはありませんが、
5年生が2月ごろに、
やってみたい委員会を体験するものがあります。
そこで、私たち6年生は、
仕事内容やブログの文章の書き方を教えます。
ぜひ、このまま情報委員会に入ってもらい、
より良いホームページにしていってほしいです。

              さくらんぼ [2012-02-26 15:29]
さくらんぼさんありがとうございます。

コメント「確かに」

情報ライブ5年 さんの日記「なわとびブーム!?(2月20日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

確かに

私もわき腹痛くなるニャ(>。<)
        アコ−ディオン
私はじまんじゃないけど二重とびが出来ますよ。                      ピアノ

        ピアノ&アコ−ディオン [2012-02-27 15:17]

ピアノ&アコーディオンさんコメントありがとうございます。
わき腹がいたくなるの、同じですね(笑)
わたしも二重とびできますが・・・。
やっぱりわき腹いたくなります。




コメント「なわとび」

情報ライブ5年 さんの日記「なわとびブーム!?(2月20日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

なわとび

なわとびは、しばらくやっていないと、できなくなりますよね^^^^
 わたしも、やってみます。

                プッチ [2012-02-27 15:10]

プッチさんコメントありがとうございます。
本当にそのとおりです。
しばらくやっていないとできなくなりますよね〜。

コメント「私もです。」

情報ライブ5年 さんの日記「なわとびブーム!?(2月20日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私もです。

私も縄跳びは苦手です。
今度練習しようと思います。
ひがしっちさんも頑張ってください。

               メアリー [2012-02-26 16:38]

メアリーさんコメントありがとうございます。
メアリーさんも苦手なのですね。
わたしもがんばります。
メアリーさんもなわとび、がんばってください。

コメント「知ってます。」

情報ライブ6年 さんの日記「ぼくのふるさとじまん8〜野口英世記念館(2月20日)〜」に対して以下のようなコメントがよせられました。

知ってます。

私も福島に行ったとき、みたことがあります。
でも少し前であまり覚えていないので、今度福島に行ったらまた行きたいです。

               メアリー [2012-02-26 16:35]

コメントありがとうございます!
まさか見に行ったことがある人からコメントがもらえるとは
思ってもいませんでした。ぜひ!またいってみてください!!

ぼくの新潟じまん9〜一度は乗ってみ!!ほくほく線〜 (2月29日)

画像1画像2
こんにちは!!情報ライブ6年かめのすけです!!
今日は、4年に一度の閏(うるう)年ですね。
じつは、かめのすけは、火曜日当番なんですが、昨日風邪を引いてしまって・・・だから今日水曜日にがんばります!!
今日は、久々にふるさと自慢をします。
皆さん、ほくほく線をご存じですか?ほくほく線は、新潟県の六日町という駅から新潟県の直江津駅までの59.5キロメートルを走る車両です。
車両のタイプは4タイプ「普通」「ゆめぞら」「ほしぞら」「急行はくたか」があります。
ちなみに、かめのすけは昔、六日町に3年間住んでました。
ちなみにゆめぞら号は、車内の天井にシアターがついていて、トンネルに入ると天井に映像が映し出されるんです!
映像は「花火」「宇宙」「天空「海中」「星座」の5タイプです。
まだまだ教えたいことたーーーーーくさんあるんですが、書くと長くなります(汗)。
ちなみに今更ですが、実はかめのすけ「鉄道マニア」です。
皆さん1度は乗ってみては!?
以上、かめのすけでした!!

コメント (1)

『図工シーズン!!』(2月27日)

こんにちは♪情報委員会5年のピヨです!!(^-^)

最近は全校が『図工シーズン』です!!
ほとんどの学年が図工をやっています。
今日はその中の1年生の図工をしょうかいします!
1年生の図工は今、やり方はわかりませんが、
自分の顔をかいたもの?がはってあります。
みんなそれぞれ、「赤」、「青」、「黄色」、「緑」などを色とりどり、
つかっていました。
1年生は自分の顔の後ろに自分のすきなものをかいたり、
背景をかいたりしていました。
中には自分が海の中にいるような感じでかいている作品もあって、
緑のわかめ、青い魚などがかいてあってとてもきれいでした。(*^_^*)
ほかの学年もいろんなすてきな作品を書いていました。
みなさんもいろんな学年の作品を見てみてはどうですが?


2/29 (水) 果物 甘酸っぱいいちご

画像1
こんにちは、玄米&大豆&やきとりです。

今日の献立
・ごはん
・すきやきふうに
・いかときゅうりのあまずあえ
・くだもの

玄米
今日の新潟は、少し肌寒いです。
今日は、すきやきふうにが、でました。
すきやきのスープが、牛肉にスープが、しみこんでいました。
たまねぎは、しゃきしゃきしていて最高でした。

大豆&やきとり
今日の果物は、いちごでした。
とても甘酸っぱくて、デザートに最高でした。
そして、濃厚でした。

緊急 学級閉鎖について

2月29日(水)インフルエンザや風邪で欠席の多い5年2組は、本日給食後下校、明日3月1日(木)から3日(土)まで、学級閉鎖とします。詳しくはおたよりをご覧ください。

たくさんのきのこ(2/28)

 今日のお汁の中には、きのこがたくさん入っています。えのきたけ、まいたけ、なめこ、たもぎたけが入っています。「たもぎたけ」はあまりなじみが無いかもしれませんね。血糖値やコレステロールを下げてくれるので、生活習慣病予防に効果的です。

文責:栄養士 六間口

ジャガイモには・・・(2/27)

 今日は、「にくじゃが」が出ています。にくじゃがには、「じゃがいも」をたくさん使います。じゃがいもは、でんぷんが多くエネルギー源となるため、黄色の食品に分類されますが、ビタミンⅭ、カリウム、食物繊維も豊富に含まれており野菜としての特徴もあります。今日も残さずおいしくいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

いよいよ!!(2月23日)

こんにちは!!

情報ライブ5年のコメっちです(@^○^@)

いよいよ!明日は、6送会です!!

コメっちは6祝実行委員になって、今日まで仕事をたくさんしてきました!!
(飾りつけなど・・・・)

なので、明日は6年生に楽しんで&感動してもらえるような6送会にしたいです(*^_^*)

明日も頑張りま〜す!!

以上!コメっちでした!!


人気ランキング(2/23)

こんにちは! 情報ライブ6年パンです。
今日の○年生は4年生です!
今日、4年生のO・K君に4年生で流行っているもの等を聞いてきました!
・4年生の人気の給食1位は、あげパンでした!
 (今日の給食は、あげパンですよ〜。)
・流行っている遊びは縄跳びです。
 (ただ今、校内は、縄跳びが大大流行で、パンは2重飛びを練習中で
  最高記録はまだ7回です・・)
・人気の教科は、体育です!
 (他のの学年も人気の教科は、体育です。)
4年生の事が知れて良かったです??!!
ちなみに明日の5・6時間目は6送会です。
6送会とは・・6年生と遊んだりして6年生に感謝の気持ちを表す会です。
とても楽しみにしているので5年生頑張って下さい!
以上パンでした。

2/24 (金)  プルプルこんにゃく

こんにちは、玄米&ネギ&ワッフル&ポテトです。

今日の献立
・ごはん
・ふくめに
・ほっけのカレー風味やき
・ゆかりあえ

玄米&ワッフル
今日の新潟は、最高気温と最低気温の温度が、いっしょです。
今日はふくめにがでました。
ふくめには、みそおでんと一緒の中身でした。
こんにゃくがプルプルしていて食感が、最高でした。

ネギ&ポテト
今日は、ゆかりあえは、野菜のシャキシャキ感と、ゆかりのしょっぱいのがマッチしていて、最高でした。

思い出に残った6送会(2月24日)

画像1画像2
こんにちは!情報ライブ6年かめのです。
今日の3,4時間目に6送会がありました。
最初に6年生が、東っ子班ごとに入場パフォーマンスをしました。
あやまんJAPANの「あげぽよー」とか、なわとびをしながら登場しました。とても盛り上がりました。
ここから6送会が始まり、5年生が司会になって始まりました。
はじめの言葉は、2年生がやってくれました。みんなで「マル・マル・モリ・モリ」を
踊ってくれました。
プログラム3番に東っ子班みんなで風船の旅ゲームをしました。ルールは2列になって紙の上に風船をのっけって次の人に回すゲームです。落とさないようにがんばったけど、1位にはなれませんでした。でも楽しかったです。
プログラム4番は、学校クイズでした。班のみんなで相談して答えを出しました。
見事かめのたちの班は全問正解しました!!
プログラム5番はプレゼント渡しで1・4年生が、プレゼントをくれました。みんなのお礼のメッセージカードをくれました。その後にいきものがかりの「歩いて行こう」を歌いました。すごく感動しました。
プログラム6番いよいよかめのたち6年生の出番がきました。
今年流行った物を劇にしました。「家政婦のミタ」やKARA、あやまんJAPAN、なでしこJAPANの劇をしました。
EXILEの曲で、ダンスを踊りました。
最後に応援団が在校生にエールを送りました。
最後に6年生がアーチをくぐって退場しました。
1〜5年が6祝ウィークからダンスや歌を考えてくれて、とても盛り上がりました。
体育館はすごい飾り付けで感謝のメッセージがばーーってはったりすごかったです。
卒業するのは、さみしいけど6送会でとてもいい思い出になりました。
以上かめのでした。

コメント (1)

なつかしいにくじゃが

こんにちは、カレー&たまねぎです。
きょうのこんだて
・ごはん
・にくじゃが
・じゃここんぶ
・しおもみ
・くだもの

   たまねぎ&カレー
こんにちは、今日の肉じゃがは、いろいろなぐざいがはいっていました。とくに、じゃがいもは、ほくほくしていてお肉との相しょうがベリーマッチしていました。
画像1

むずかしいのはこの勉強!(2月27日)

こんにちは〜。情報委員会5年ひがしっちです!

小学校を卒業している人のなかで「割合」がむずかしかったなぁ〜という方はいませんか?
わたしのクラスでは今、「割合」をしています。
聞いた話なんですが、中学生に「小学校でむずかしかった算数の勉強はなんですか。」
という質問にたいして「割合です。」と答えた人がとっても多かったそうです。
何割何分や何%などなど確かにおぼえることがたくさんなので、むずかしいと思います。
まだ本当にむずかしいところには、はいっていませんがおぼえなければならないことがたくさんです。
今日は割合のなかの「百分率と歩合」をやりました。
何割何分何りんとかですね。
むずかしい!とは思っていませんがわたしはすぐに忘れてしまう性格なので、もしかしたら明日にはもう習ったことを忘れているかもしれません(^_^;)
もちろん、忘れたではすみません!
なので、忘れないように教科書をみるとかノートをみるなどして、むずかしい勉強の1位、2位の割合をしっかりおぼえたいと思います!!

以上、ひがしっちでした☆

みんな楽しそう!(2月28日)

こんにちは!情報ライブ5年ポケットです。
今日ポケットは全校を回りました。
そうしたらみんな、なわとび等で遊んで楽しそうでした。
ポケットたち5年生は委員会のプレゼンの準備で大いそがしです。
「早く遊びたいなー」と思ってもしかたないのでまずはプレゼンを大成功させたいです。
以上ポケットでした。

卒業を祝う会

画像1画像2画像3
2月25日(土)に6学年PTA行事である「卒業を祝う会」が行われました。
PTAの役員の方が、中心になって会を開いてくださいました。

親子で毛布を引っ張り合うリレーをしたり、大縄跳びをしたりして汗をかいた後、6年生から感謝を込めて6送会でやった「6年生オンステージ」を披露しました。歌もみんなで歌いました。

最後に1年生のときからの写真や担任の先生方からのメッセージをスライドショーで流し、みんなで見ました。子どもたちの成長の様子を見て、担任の私たちはもちろん、保護者の皆様も胸にこみ上げるものがあったことと思います。

あと17日間、子供たちが卒業を迎えるその日まで、1日1日を大切にしていきたいと思いました。

準備をしてくださったPTA役員の方々、参加してくださった保護者の皆様ありがとうござました。

   文責:6年 尾形 美穂
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/29 委員会活動14(最終)
3/1 全校朝会
給食
2/29 ごはん/すきやきふうに/いかときゅうりのあまずあえ/くだもの
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197