今週の健康の様子

画像1
こんにちは、抹茶ラテ&和菓子です。
みなさんに今週の健康の様子をお伝えします。
今週、けがや具合が悪くて、保健室に来た人は61人でした。
けがでは打ぼくの人が多かったようです。具合の悪い人はおなかの痛い人ときもちの悪い人が多かったです。
明日から3連休が始まります。しかしまだまだインフルエンザが流行っています。
亀田東小では、全校の欠席者の約半分がインフルエンザによる欠席です。
もう春ですがインフルエンザに気をつけて手あらい・うがいをしっかりしましょう!!

以上、抹茶ラテ&和菓子でした。

2月10日の○年生

画像1
こんにちは!お米です。
今日の○年生は、3年生です。
3年生のけいじばんには、冬休みの思い出が書いてありました。
クリスマスパーティーをしたや、お正月に何かやったなど、が書いてありました。
3年生は、いい冬休みがすごせたということがわかりました。
思い出の紙に書いた絵が楽しいというきもちがつたわってきました。

以上、お米でした。

今日の出来事

こんにちは! パンです。
とつぜんですが明日は、何の日でしょうか? 正解は、建国記念の日です。
建国記念の日は、日本ができた日です。 でも、明日は祝日でうれしいです!
そして今日の3時間目に社会プリントをしました。でもただのプリントではありません。
都道府県テストです。94点中80点以上が、合格です。
でも難しくて80点以下が再テストです。もう地獄のようです。
でもパンはとくに社会が、苦手です。
でもパンの予想だとぎりぎり合格だと思います。
とにかく合格だと良いです。
以上パンでした!

2/10(木)から〜〜い給食!

画像1
こんにちは〜〜おでん&もちきん&はっぱ&コンソメ
今日のこんだて
・ソフトめん
・シーフードカレーソース
・こいわしフライ
・はくさいのぴりからづけ

おでん
今日、はくさいのぴりからづけがでました。今日は、からいものづくしでした。ピリッとからいはくさいは、シャキシャキしていて、・・・・デリシャス!

もちきん
こいわしフライは衣がカリカリしていて、最高〜〜でしたー。こいわしのうま味がばつぐんでした。

はっぱ&コンソメ
ソフトめんと、シーフードカレーは、ソフトめんは、シーフードカレーと、あっていてマッチしていました。

2月9日の給食

画像1
こんにちは。クッキーです。

今日のこんだては、ごはん
         きのこじる
         さけのしおやき
         だいずのいそに
         プルーン     です。

今日のきのこじるは、なめこがたくさん入っていました。

なめこは、とろとろしていて歯ごたえがありました。

2月9日の出来事

画像1
こんにちは〜スケリンです!!
スケリンたちの6年生の教室に朝、1年生が似顔絵をかきに来てくれました。
東っ子活動の班の一年生がかいてくれました。
よく6年生の顔を見てていねいにかいてくれました。
かいてもらった似顔絵をいただけるのは、六送会です。
また楽しみが一つ増えました。
以上、スケリンでした。



感嘆符 校区内の不審者情報(2/10)

2月8日(火),諏訪地内で不審者による事案が起きました。
また、昨日配布したプリントでお知らせしましたが、近隣の地区でも、不審者が出没しています。
 当校では昨日、連休前や近隣の地区での事案と言うことで、児童の安全確保を図るために全校児童に注意をするように呼びかけました。また、本日は再度、学級でも安全な登下校の仕方、放課後における過ごし方について指導をいたしました。
つきましては、御家庭でも繰り返し、安全な登下校、放課後の過ごし方などについて、お子さんに指導していただき、児童の安全を見守ってくださるようお願いします。
2月10日配布の不審者情報はこちらから。

6年生の似顔絵を描きました

画像1画像2
2月も中旬を迎え6年生の卒業も近づいてきました。
6年生を祝うウィークを前に、今日1年生はお世話になった6年生の似顔絵を描かせてもらいました。

朝ちょっと緊張しながら6年生の教室に行くと、笑顔と拍手で迎えてくれた6年生。
「よろしくお願いします!」
嬉しくなって張り切って描き始めました。
6年生は、自分の顔を見て一生懸命描いている1年生に、緊張を解いてくれるように楽しい話題を出してくれたり、席に座らせてくれたり、絵の感想を言ってくれたりするのです。優しく思いやりのある6年生と声をかけてもらって嬉しそうな1年生の姿に心が温かくなりました。

出来上がった6年生の似顔絵は、なかなかよく似ています。ていねいに描かれてあって、お世話になった6年生に対する感謝の気持ちや「6年生大好き」の気持ちが伝わってきました。

文責:1年担任 門倉

照れるなあ・・・

画像1画像2
 朝から6年生教室にかわいらしいお客さんたちが来てくれました。
1年生が六祝ウイークに向け、6年生の似顔絵を描きに来てくれたのです。
東っ子活動で仲良し&顔見知りの1年生から『じ〜〜っ』と見つめられ、モデルになる6年生はちょっぴり緊張気味。
のぞき込むように熱い視線を向けられ続け、思わずふき出してしまったり、照れて笑い出したり・・・。
どうやって描けばよいのか分からなくなった1年生のクレヨンをそっと手に取り、一緒に描いてあげる姿に、この1年間で培ってきた『絆』を感じました。
朝から6年生教室はほっかほかの温かい雰囲気に包まれました。
 1年生の真心いっぱいの作品を完成させてくれるのを、6年生みんなで楽しみに待ってま〜す。

6年担任 かんたえ

2月9日の出来事

こんにちは!!かめのすけです!!
かめのすけは、今日の1,2時間目に図工の勉強をしました。
今は、版画をしています。
この前までは自分自身をかいてほっていましたが、なかなか終わりませんでした。
でも今日でやっと終わりました・・・
次回は刷る作業なのでがんばりたいです!!
以上かめのすけでした!!

マーボー豆腐(2/8)

マーボー豆腐はパンダの故郷中国四川省の郷土料理です。
マーボー豆腐にはたくさんの豆腐を使います。脂肪の取りすぎが問題になっている現代の食生活で高たんぱく・低脂肪の豆腐は積極的に食べたい食品の一つですね。

文責:栄養士 阿達

甘いポンカン(2/7)

画像1
今日の果物はポンカンです。ポンカンはインドが原産地で、日本では鹿児島・愛媛・高知・熊本・宮崎などで栽培されています。
とてもあまく、水分も多いのが特徴です。しかし、種があるので食べる時に注意してください。

文責:栄養士 阿達

一番大切なもの;6年学年道徳

画像1画像2画像3
 渡辺道徳主任による今日の学年道徳は
「アウシュビッツの希望・コルベ神父」について学びました。
社会科で学習した第二次世界大戦は、同じ時期に世界各地で戦争が起こっていたということ。
今日の道徳はその中でヒトラー率いるドイツ軍がヨーロッパの国々を次々に占領したころの話。

 ヒトラーの配下にあったドイツ軍がポーランドを占領していく様子を映画で見た子供たち。
集会室は一瞬にして静寂というよりは、重苦しい空気に包まれました。
生きる希望もない人々の心を救ったのは、ポーランド人、コルベ神父。
「勇気をもちましょう。
一番恐ろしいのは、毒ガスでも、飢えでもなく、
私たちの心がけだものになってしまうことです。」
と、アウシュビッツ収容所にいる人々をなぐさめ、励まし続けた神父。
処刑される若者の代わりになると自ら言って命を落とした神父の気持ちをみんなで考えました。

「悪いことをしているドイツに従いたくない・聞き入れたくない。」
「『正しい心』=『人間らしい心』を失いたくない。」
「私が死んで何か伝わるなら、命を差し出そう。」
「本当は怖い。」
「ドイツ軍にこれ以上人殺しをしてほしくなかった。」

 戦争が終わり、生き延びた人たちの心には神父が命をもって教えてくれた「あきらめないで生きること」が根づいていました。

自分の『命』より大切なものをもっている、神父の心の強さに感銘を受けました。
子供たちにも心の強さを感じ取り、今以上に強い心をもってほしいと思った担任一同でした。

6年担任 かんたえ

2月8日今日のできごと

画像1
こんにちは!クロダイ&パピヨンです。
パピヨンは2,3時間目に道徳をしました。
内容は第二次世界大戦で、ドイツ軍に殺された方達のお話でした。
コルベ神父という方は、インド軍のいうことを聞かずに、
がんとしてユダヤ人をなぐさめた方です。
あるユダヤ人の若い男性が「故郷に帰って妻や子供に会いたい!」
と叫びました。しかし誰も何も言いません。すると、
コルベ神父が「その男性とわたしを代えてください。」
といって、その男性の代わりに自分が死ぬとはっきり言ったのです。
その後、神父は毒を打たれ死にました。
パピヨンはそんな人みたいにはなれないと思いますが、
それでもいろんな偉人を知りたいと思いました。
クロダイは、英語をしました。
英語では、すごろくをしました。
そのすごろくでは、予言してサイコロをふって予言した目が出たら
出た目だけ進めます。
すごろくは班でやりました。
途中で終わったけど楽しかったです。

2/8の給食

画像1
こんにちは、クロえもん&ピラフ&ショコラです!!
今日のこんだて
・麦ごはん
・マーボーどうふ
・かいせんぎょうざ
・だいこんとワカメのサラダ

        クロえもん
今日のマーボどうふは、意外としょうがの風味ととうふがすごくあっていて
最高でした!!ぼくの家でもしょうがを使いますが学校のしょうがは
たくさんつかわれているようなのでとっても好きです!!
ぼくの家でもたくさんつかってほしいです!!

         ピラフ&ショコラ
今日だいこんとワカメのサラダがでました。だいこんとワカメのサラダは酢がきいていてすっぱかったです。だいこんとワカメもやわらかくてとくにワカメはやわらかく口の中でとろけました。
        





2月7日の出来事

 こんにちは!ゆっきーです。
今日ゆっきーたちは4時間目に音楽の授業がありました。
6年生は学年でやる音楽の時間が最近増えました。
その音楽で何をしているかというと・・・・・・
卒業式で下学年、先生方、保護者の方などお世話になった方々に送る「歌」の練習です!
ピアノ伴奏の人も決まり先週から本格的に練習が始まりました。
今日は発声練習をたくさんしました。
ゆっきーはまだどこまでのばすのかなど分からないことがたくさんあるので楽譜を見ながらじゃないと歌えません・・・
なので今週中にしっかり覚えたいです。
みんながびっくりするような歌になるといいです。
以上ゆっきーでした。

2/7の給食

画像1
 こんにちは、キャラメルです。
今日の給食
・ごはん
・にくじゃが
・じゃここんぶ
・なのはなあえ
・ぽんかん

      キャラメル
きょうは、「にくじゃが」が出ました。
にくじゃがには、たくさんの具が入っていました。
じゃがいもは、とても大きく6センチのじゃがいももありました。
肉も大きいのが入っていました。

今日の○年生

こんにちはかめちゃんです。
今日の○年生は、4年生です。
今の4年生も、来年は5年生、わたしたちは、来年、最高学年、6年生になります。
2年生は3年生・4年生は5年生になります。
わたしたちは、今の6年生から、委員会のひきつぎをしています。
今の、伝統をうけついでいきたいです。
以上かめゃんでした。(^-^)

トビウオ(2/4)

画像1
今日のお汁に入っている団子は飛魚のすり身を使ってセンターでつくりました。飛魚はその名前が示すとおり、胸ひれをつばさのように広げて水中から飛び出して空中を飛びます。300から400メートルも飛ぶこともあるそうです。

文責:栄養士 阿達

今週の健康の様子

画像1
みなさんこんにちは。
わたしはウィルスバスターズ委員会のドーナツです。
全校のみなさんに、東小の今週の健康の様子についてお知らせします。
今週、けがや具合が悪くて保健室に来た人は、93人でした。
けがでは、だぼくの人が多かったようです。
ぐあいの悪い人は、気持ちの悪い人が多かったようです。
かぜ、インフルエンザがはやっていますね。
手洗いうがいはもちろん、規則正しい生活をこころがけましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197