旅立ち

画像1画像2
 114名の6年生が立派に卒業し,亀田東小を旅立ちました。
前を見据え,しっかり歩く姿,自信をもって歌う姿,気合いを入れて返事する姿・・・。
どれも担任の私たちの心にしっかり刻まれました。
昨日の学年集会で「みんなで卒業式を迎えられることに感謝して明日を迎えよう。」
と学年主任土田から言われた子供たち。
しっかりそれを態度で示してくれました。

 いつも学年みんなで集まって語り合ってきた以心伝心学年の最後にふさわしく,体育館で私たちにサプライズで呼びかけをしてくれました。
「台詞は誰がどうやって考えたの?」
「いつ練習したの??」
「こんなに心温まる感謝の表現をしてもらったのは初めて!!」
と感動しきりで涙でボロボロとなってしまいました。

 私は一生懸命歌っている6年生一人一人の表情を斜め角度から見るのが大好きでした。
大きく縦に開いた口が揃っていて、本当に素敵な表情なのです♪
「『が』をやわらかく歌おう!」
「ありがとうを少しずつ大きく山を作るように歌って!」など,
私たちがアドバイスしたとおりに,子供たちはしっかり歌い上げてくれました。
練習中,何度も涙を流しそうになって,体育館の後ろに行ってこらえることもありました(笑)。
でも今日はしっかり子供たちの勇姿を目に焼きつけたくて泣いていようが,
とにかく顔を上げて子供たちを見つめようと必死でした。

 114名の旅立ちを心から慶び,ちょっぴり寂しく感じています。
子供たちからいただいた素敵なお花を見て,春の訪れを感じています。
お花が満開になると,いよいよ中学生だね!

後日,特集ページも公開されますので,お楽しみに♪

6年担任 かんたえ

後期終業式

 後期102日間が終わりました。1年間では、202日(1年生は201日)子どもたちは学校に来ました。記録的な夏の暑さと、そして甚大な被害を出している東日本大震災。そのような中で、平成22年度が終わりを告げようとしています。
 後期終業式は、東日本大震災で被害に遭われた方へ「黙祷」することがから始まりました。学校長が、講話の最初に全校児童に呼びかけたのです。
 「自分たちの命があることに感謝し、今、自分にできることを精一杯やろう!」静まりかえった体育館、全校児童・教職員で祈りました。

☆校長講話はこちらから

その後、書道の表彰、そして後期がんばったことの発表がありました。1年生は学年で、また、2〜6学年は代表1名が登壇し、後期がんばったことや来年度がんばりたいことを具体的に話しました。
 明日は卒業式、6年生にとって小学校生活の卒業となるとともに、それぞれの学年の「卒業」でもあります。この1年をふり返り、次年度へつながるような、晴れやかな気持ちで式に臨み、最高の卒業式となりますように。
 
文責:教務 小山

後期終業式

 おはようございます。今日もすばらしいあいさつですね。姿勢もいいですね。
 今日はまず最初に、東北関東大震災で亡くなった方々のご冥福を祈って、全員で黙祷したいと思います。「黙祷」といいますから、黙って軽く目を閉じてください。
黙祷
目を開けてください。

皆さんが最後の大空集会を行った3月11日に起こった地震覚えていますか?校舎が揺れて怖かったですね。後でテレビで見た人も多いと思いますが、M9.0という今までに起きたことのないほどの大地震でした。大きな津波もやってきました。亡くなった人、行方がわからなくなってしまった人は、2万人を超えたと報道されています。また、避難所では、大勢の人が不自由な生活をしなければならなくなっています。寒さに震えながら、食べるものも着るものもなく、避難してきました。私たちが当たり前と思っていることが、本当にありがたいことだと感謝しなくてはいけませんね。

 さて、今日で平成22年度のお勉強が終わります。3月の全校朝会でお願いした最後の総仕上げはできたでしょうか?
 これから教室でいただく通知表には、皆さんが、がんばってきたことや成長したところ等がかいてあります。お家の人にお見せして、「ここをがんばったよ」とお話ししてください。
1・2年生は、明日から、3年生以上はあさってから春休みです。いつもお話ししているように、命が大切です。交通事故などに遭わないように注意して生活してください。
 3年生以上の皆さんは明日卒業式です。お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めてお祝いしましょう。1・2年生の皆さんは卒業式はでませんが、お家でお祝いしてくださいね。6年生の皆さん、明日は皆さんが主役です。堂々と行動してください。そして最高の卒業式にしましょう。おわります。
 
文責:校長 安達 

旧担任からの熱い思い(3/22)

卒業生の2,3年生時の担任である竹田より,3月16日付の東っ子ブログに,以下のコメントが寄せられました。
卒業生への溢れる思いが綴られています。
離れた地からも子供たちを見守っていただいていることに感激,胸が熱くなりました。
きっと明日の卒業証書授与式では,最高の姿を見せてくれることでしょう。
新潟小まで子供たちの思いが届くといいなあ。。。

文責;6年 鷲尾


卒業生の皆さんへ

私の手帳の3月24日には「東小卒業式」と記入してありました。
何とか,東小の卒業式に行きたい。
と,この一年間思っていました。
それが,先月になって,東小の卒業式が3月23日と分かりました。
新潟小の卒業式と同じ日となると,あきらめるしかありませんでした。
東小の卒業生ですから,きっと,凛とした返事,美しい歌声が体育館に響き,感動でいっぱいの卒業式にすることと思います。
そんな卒業式に行けないことが,本当に残念で仕方ありません。

もう一つ残念ことがあります。
東小で担任した子が,23日に甲子園で試合をします。
中3の秋,東小に来て,
「甲子園に行きたいから,日本文理高校に行きます。」
と言ったので,
「甲子園に行けたら,応援に行くね。」
と言いましたが,それも叶わぬこととなってしまいました。

23日は,新潟小学校から,「東小の卒業式がすばらしい式になりますように!」「もと東っ子が甲子園で活躍できますように!」と祈っています。

竹田 [2011-03-18 03:38]

後期終業式講話(3/22)

 おはようございます。今日もすばらしいあいさつですね。姿勢もいいですね。
 今日はまず最初に、東北関東大震災で亡くなった方々のご冥福を祈って、全員で黙祷したいと思います。「黙祷」といいますから、黙って軽く目を閉じてください。
黙祷
目を開けてください。

皆さんが最後の大空集会を行った3月11日に起こった地震を覚えていますか?
校舎が揺れて怖かったですね。
後でテレビで見た人も多いと思いますが、M9.0という今までに起きたことのないほどの大地震でした。
大きな津波もやってきました。
亡くなった人、行方がわからなくなってしまった人は、2万人を超えたと報道されています。
また、避難所では、大勢の人が不自由な生活をしなければならなくなっています。
寒さに震えながら、食べるものも着るものもなく、避難してきました。
私たちが当たり前と思っていることが、本当にありがたいことだと感謝しなくてはいけませんね。

 さて、今日で平成22年度のお勉強が終わります。
3月の全校朝会でお願いした最後の総仕上げはできたでしょうか?
 これから教室でいただく通知表には、皆さんが、がんばってきたことや成長したところ等がかいてあります。
お家の人にお見せして、「ここをがんばったよ」とお話ししてください。
1・2年生は、明日から、3年生以上はあさってから春休みです。
いつもお話ししているように、命が大切です。交通事故などに遭わないように注意して生活してください。
 3年生以上の皆さんは明日卒業式です。
お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めてお祝いしましょう。
1・2年生の皆さんは卒業式はでませんが、お家でお祝いしてくださいね。
6年生の皆さん、明日は皆さんが主役です。堂々と行動してください。
そして最高の卒業式にしましょう。おわります。

給食停止に伴う食材の有効利用について(保護者の声より);(3/17)12:21

昨日(16日),計画停電に伴い,新潟市内全ての公立学校の給食が止まりました。
そして,給食を止めた分の給食費については,「給食の連続性」という面から,返金しないとのプリントがお手元に届いたかと存じます。
その後,保護者の方から,「返金分の食材の使われ方」についての問い合わせがありました。
早速,市の保健給食課に問い合わせをしたところ,次のような回答がありました。

・冷凍保存のきく食材は,そのまま次年度の給食において使用する。
・牛乳やゼリー等(献立にあった学校のみ)は,昨日使用した。
・保存がきかないものは,有効活用の方法を検討中である。

保健給食課の話によると,無駄をできるだけ少なくし,有効活用していきたいとのことでした。
「今回の大震災で避難されている方々への活用を考えてみてはどうですか?」
と,保護者の方から御意見いただいたことを伝えました。
原発の影響で,福島より新潟市内へ避難されている方もいらっしゃいますしね。
貴重な御意見,」ありがとうございました。

文責;教頭 阿部

音楽!

こんにちは!巻物です。
今日の2時間目に音楽の授業がありました。
「春の海」の作者の宮城道雄さんについてPCルームで調べました。
宮城道雄さんは1894年に兵庫県に生まれました。
子供のころに病気で目が見えなくなりました。
でもすぐれた演奏家になったんです。
すごいですね!!
巻物の学校での書きぞめ大会の時宮城道雄さんの曲を流していました。
みなさんも興味があったらぜひ調べてください。
巻物はもうすぐ卒業してしまうので、
巻物のブログは今日が最後でした。
今までありがとうございました!!!
以上巻物でした☆

3月16日の出来事

こんにちは〜スケリンです。
さっそくですがスケリンは「花粉しょう」です。
花粉しょうの人にはわかると思いますがとてつもなくつらいです。
そんな中、全校のみんなが4時間の授業を終え下校した後に6年生は卒業式の練習をしました。
校長先生から賞状を受け取る練習でした。
とりあえず一回通してダメだしをくらった人はすてきなお残りです。
スケリンは3組なのでかなり最後の方でした。
そのときに鼻水が垂れる垂れるですごくたいへんでした。
そのうえ失敗してお残り・・・。
しかし放課後に一発合格でした。
卒業式は来週の23日(水)です。
それまでにしっかりと準備をしたいです。
以上スケリンでした〜!!

3月16日のできごと

画像1画像2
こんにちは!!カメっぴです。
今日の朝学習と1時間目をつかって「1・2年生との卒業式」がありました。
今年の卒業式は1・2年生は参加しないので、1・2年生とだけの卒業式を行いました。
6年生が入場し、はじめに1年生がペンダントのプレゼントをくれました。
1年生からのメッセージがかいてあるとても気持ちのこもったプレゼントだったので、6年生はとても感動しました!!
次に、2年生からのサプライズがありました。
癒しの音楽やアロマ、肩たたきなどをしてもらい、とても気持ちよかったです!!
それから、6年生が卒業式で歌う歌を1・2年生に披露しました。
6年生が歌ったあと、退場しました。
6年生の歌に対して、とても感動したなどの言葉を頂いたので、6年生はとても嬉しかったです!!!
卒業式本番までにもっともっと練習して、最高の姿を見せられるように、6年生も努力します!!!

コメント (1)

給食クイズ(3/15)

 給食クイズ
今日は、くきわかめのサラダがでています。わかめは食べるときは緑色をしていますが、海の中では、違う色をしています。どんな色をしているでしょうか?
1.白   2.青   3.茶色

▼正解は・・・

3月15日の今日の○年生

画像1
こんにちは!クロダイです。
今日の○年生は、3年生です。
観光大使と言うものが廊下の前に掲示されていました。
新潟県の地域別に書いてありました。
その地域の有名なことが詳しく書いてあり
見やすかったです。
さらに写真も載ってあり良くわかりました。
クロダイもわかりやすく何か書いてみたいです。
以上クロダイでした。

3月15日今日の出来事

こんにちは!クロダイ&パピヨンです。
パピヨンは3時間目に最後の英語の授業をしました。
最初に「かかしからスケルトン、スケルトンから・・・」という感じで、
じゃんけんゲームをしました。
ゾンビになったらスペンサー先生のところへ行ってじゃんけんをするのですが、
パピヨンはやっとゾンビになったところでゲームが終わってしまいました。
その後は黒板に「a・b・c・・・」と書いていくゲームをしました。
小文字なのでみんな大変そうでした。
そして、最後はスペンサー先生に握手をして帰りました。
スペンサー先生Thank you!!
クロダイは6時間目に卒業式練習をしました。
卒業式練習では、全校で卒業式の歌を練習をしました。
クロダイは、もっと口を開けてきれいな声で歌いたいです。
低学年に負けないぐらいきれいな声で
卒業式に歌いたいです。

3月14日の給食

画像1
こんにちは、コンソメ&ショコラ&きのこです。

今日のこんだては
・ゆかりごはん
・はくさいのみそしる
・さけチーズフライ
・のりずあえ      です。

コンソメ
 さけチーズフライでは、きつね色にあげた中にさけとチーズが入っていて
最高でした。

ショコラ&きのこ
 ゆかりごはんは、とてもすっぱかったけど、ゆかりとご飯がマッチしていて
まいう〜でした。

重要 計画停電への対応について(3/15:15:45)

東北地方太平洋沖地震による甚大な被害に伴い,電力確保のための計画停電を新潟市でも行うことが発表されました。
校区はグループ7となり,17日(木)の,夕方5時から夜8時までの3時間が予定されています。(向陽3丁目はグループ1で,16日(水)9:00~12:00,18日(金)9:00~12:00)
子供たちの生活の様々な場面で支障をきたすことが予想されます。
さしあたって,給食センターでの給食の調理が不可能となります。
新潟市教育委員会は,16日(水)以降給食を「実施しない」ことを決定しました。
本校は以下の対応を取らせていただきます。

3月16日(水) 弁当・水筒持参(牛乳あり)‐授業4限‐
3月17日(木) 弁当・水筒持参(牛乳なし)‐授業4限‐

また,停電中は暖房も止まります。いつも以上に暖かい服装をさせてください。
下校時刻は両日とも,予定通り昼食後下校となります。

何分急なことと思いますが,御理解,御協力のほど,お願い申し上げます。
今後もホームページ,学校の配布文書に確実に目を通していただきますようお願いいたします。
校長 安達 徹

3/15の給食

画像1
こんにちは、コンソメ&キノコ&ショコラ&チョキです。
今日のこんだて
・むぎごはん
・ビーンズカレー
・ハムとくきわかめのサラダ
・ヨーグルト

      コンソメ
今日のヨーグルトは、リンゴが入っていてシャキシャキしていました。
ヨーグルトとリンゴがマッチしていました。

      キノコ
今日の、ビーンズカレーは辛かったけどご飯と食べたらちょうどよかったです。
                                                     

小さな勇気が大きく明日を,みんなを,変えてくれる

画像1画像2
 今日の学年道徳は
バルセロナのサグラダ・ファミリアで主任彫刻家として活躍されている外尾悦郎さんとスカイプで交流しながらの授業。
渡辺道徳主任の熱意の結晶といえる授業となりました。
当初,ガウディのことから掘り下げて行うはずだった授業でしたが,
12日に起きた地震を踏まえ,授業前夜に大幅に授業内容を変更した渡辺道徳主任。
まず地震の映像と,地震後の変わり果てた姿や
海外で日本がどんなふうに報道されているかを
外尾さんと一緒に見た子供たち。
その後,スカイプをとおして,外尾さんは子供たちに熱く語って下さいました。
リュウマチのため体が弱く,学校にも行けず,
寂しい幼少期を過ごしていたアントニオ・ガウディが唯一楽しみにしていたのは,
かたつむりやトカゲ,チョウ,きれいに咲き誇る花など豊かな自然界を見ること。
自然を観察して,体の痛みを忘れようとしていたそうです。
どれだけ痛く,寂しかったことでしょう。
また,ガウディは生涯で3度の戦争と共に生きる中から,
人にとって『本当の幸せ』とは,
「友達や家族の心の中で自分が生き続けること。人のために生きることができること。」
だと感じながら,生涯サグラダ・ファミリアのために力を尽くしたそうです。
外尾さんがガウディの弟子に「芸術とは何か?」と聞いたところ,
間髪入れずに返ってきた答えが
「『芸術』は人を幸せにするもの。だから造り続ける。」
と言われたそうです。
そして外尾さんも
「人を幸せにするために自分も造り続けたい。」
と子供たちに明言されました。
その力強さに感銘を受けました。
また,「サグラダ・ファミリアの歴史を知ることも大事だが,
今起きていることに対してどれだけ心を動かして生きていける人間かも重要なこと。
自分だけ幸せでは意味がない。周りの人たちも幸せでいられるよう,人のために生きたい。」
と教えてくださりました。
そして最後に
「小さな勇気が大きく明日を,みんなを,変えてくれる。
このことを少し頭に残しながら,新しい学校に向かって頑張って行ってね!」
とメッセージを下さりました。

 日本が大変な,こんな時だからこそ,自分にできることがあるはず!
今,日本が,自分が試されている!と感じた子供たちと6年担任一同でした。

 2年前にサグラダ・ファミリアを訪れ,ガウディの世界に圧倒された私は,夢のようなひとときでした。
これからも外尾さんの御活躍を心から応援したいな♪と思いました。

6年担任 かんたえ

納豆(3/11)

画像1
  今日は納豆が出ています。納豆は、蒸した大豆に納豆菌をかけて低温で熟成させて発酵して作ります。納豆菌は、もともといなわらにいる菌です。納豆は、煮豆に何らかのぐうぜんでわらがまぎれ、そこについていた納豆菌が繁殖して自然にできたものと見られています。

文責:栄養士 六間口

ミニスポーツフェスティバルを開催して

 ぼくは,運動委員会,委員長のスタジアムです。
今年度,最後の企画として,ミニスポーツフェスティバルを2日間開催しました。
参加してくれた人たちが,
「1回だけでなく,2回,3回と挑戦するたびに,できるようになった。」
と言ってくれたので,開催してとてもよかったと思いました。

今年度,委員長になり,多くのことを経験し,多くのことを学ぶことができました。
一つ目は,協力の大切さです。
運動会の全校ダンスや企画活動で,委員会のメンバー全員で協力して作り上げることができました。

二つ目は,挑戦することの大切さです。
新しい企画の『学年おにごっこ』を企画し,実行に移すことができました。とても楽しく参加してくれました。

運動委員会の委員長になって,得るものがたくさんあって,とてもいい委員会でした。

3月14日の出来事

 こんにちは!ゆっきー&アイスです。
今日、ゆっきー達6年生は、4時間目に卒業式の練習がありました。
今日は歌の練習がメインでした。
6年生が歌う前に下学年のみんなにメッセージを言います。
一人で言う人が、10人くらいいて、ソロで言う人を決めました。
立候補した人が、いっぱいいたので、ジャンケンで決めました。

ゆっきーも立候補しました。
そして、なんと勝ちましたー!
決まった台詞は大事な最後の台詞です。
6年生全員の感謝の気持ちが伝わるように、がんばります!

3月14日の出来事

 こんにちは!!僕、アイスです。
今日の4時間目に算数がありました。
展開図を書きました。「六角形の展開図」はよく書けなかったけど、やり方がよくわかると書けました。
「円柱の展開図」は「六角形の展開図」より簡単に書けました。
5年生のまとめをしっかりして、6年生になりたいです。
以上、アイスでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業証書授与式
3/24 学年末・学年始休業(4月4日まで)
3/25 離任式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197