3/8の給食

こんにちは、クロえもん&ピラフ&ショコラです!!
今日のこんだて
・ちゅうかめん
・みそラーメンスープ
・こんさいのあげに
・もやしのカレーふうみサラダ

           クロえもん
今日のみそラーメンみそにラーメンがかなりマッチしていてあっていました。
野菜もたくさんはいっていて健康に良さそうな物ばかりでした!!

           ピラフ&ショコラ
今日のもやしのカレーふうみサラダは少しカレーの味がしました。
サラダともやしもシャキシャキしていました。

ジャイアンさんありがとうございます

阿部康道 さんの日記「床が平らに(12/27)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

作業関係者です。

工事が始まり数ヶ月が経ち、桜の咲く頃には、校舎の原型はほぼ出来上がります。
毎日、工事の騒音で授業の妨げになるかと思いますが、もうしばらく辛抱して下さいね。
皆さんが楽しく、学べる学校造りに参加でき大変光栄です。
明日からも心を込めて作業します!

ジャイアン [2011-03-07 23:32]

ジャイアン様
このたびは本校のHPを御覧いただき,また,コメントもいただき感激しております。
大型車両が入る際は,必ず誘導の方を配置していただき,安全確保に細心の注意を払っていただいたり,校舎内で作業をされる際は,極力放課後にと,子供たちの学習に支障がないようお心遣いいただき,とてもありがたく感じております。
しばらく新築の状況を滞っておりましたら,あっという間に4階にまで到達し,日々子供たちと驚いております。
東京では,スカイツリーが600Mを超えましたね。
本校の校舎もその高さが4階にまで達し,進行具合がちょうど重なります。
きっと同じ「志」で作業にあたられているのではないかと勝手に思いをめぐらせております。
もしよろしければ,新校舎の内側もホームページに紹介させていただけないでしょうか。
子供たちもきっと喜びますし,何より本校にとっていい記念になります。
このホームページ上で,皆様の足跡をずっとずっと記録として残させていただければ,幸いです。
文責;学校広報担当 鷲尾

今年度の校内研修総括!

画像1
本校は今年度,「学びを高め合うための表現力の育成」をテーマに,職員研修を行ってまいりました。一人一回以上,授業を公開し,研究テーマに迫りました。
この日は最後の全体研究。
研究主任渡辺により,「成果と課題」がまとめられ,次年度の研修の方向性が提案されました。

1.魅力的・適何度な課題,題材,教具は,学ぶ意欲や大きな疑問をもつに至ること
2.提示した課題を子供たちの問題にししていくことで,自ら疑問を持ち,考える子供になるということ
3.かかわる場の整理,工夫をし,多様な話し合いの場を経験させるということ
4.思いや考えを伝える術を身につけていかなければならないということ
5.自分の学び,成長を実感できるものであること
6.かかわりを助ける教師の役割が大切であるということ

以上の6点を1年間通して明らかになったこととして総括しました。

年に何回か重点単元を決め,研究するわけですが,日々の授業を改善していく努力を続けることが大切と結論付けました。
毎年職員研修はありますが,私たちはこのことを念頭において,日々目の前の子どもたちに接していこうと思います。

文責:学校広報担当 熊木

読み聞かせボランティアを終えて5

 想像していた以上に子供たちが楽しそうに聞き入ってくれたので,読み手の私も楽しく読むことができました。
TV,DVD,ゲームにパソコン…etc.
便利なものであふれている時代だからこそ,文字を読み,絵を見て感じ,考えることができる「本」が大切だと思います。
これからも子供たちがたくさん本と触れ合う機会をつくっていただけるとありがたいです。
微力ながらまたお手伝いしたいと思います。

読み聞かせボランティアを終えて3

 とても行儀よく,興味を持って聞いてくれた子供たちがほとんどでした。
表情が豊かな子供たちですね。
本を読み聞かせることで,それぞれが何かを感じ取っているように思えました。
もっと多くの方がボランティアとして参加できたらと思いました。
15分足らずの時間ですが,30人の子供たちのキラキラしたまなざしを一人占めできるなんて素敵です。
どの子も大切な東小の子。
これからもかわいい子供たちに会いに行きたいです。

読み聞かせボランティアを終えて3

 真剣なまなざしがとても印象に残っています。
私の読み聞かせを集中して聞いてくれて,ありがたかったです。
子供たちの成長の一端に触れることができたと思います。
とてもよい機会を得られたことに感謝します。
ありがとうございました。

読み聞かせボランティアを終えて2

ボランティアといっても,何か特別のことができるわけではありませんが,本に興味を持つきっかけになればと思い,参加しました。
我が子が保育園の頃,「絵本が好き→本が好き→勉強が好き」になっていくという話を聞いたことがあります。
当時は大げさだなあと感じたものでしたが,確かに本に対して抵抗なく,読書の世界を楽しんでいるようです。
読み聞かせもとても重要だと,自身の考えを見つめなおしました。
1年生は,前期ということもあってか,少々落ち着きがないようにも感じました。
でも,本の内容に反応して楽しんでいる子もたくさんいて,よかったと思います。
ボランティアは毎回少人数なので,もう少し多くの方々から参加していただけるようになるといいのにと思いました。案内等も工夫してみてはどうでしょうか。

切り干し大根(3/7)

画像1
今日は、お汁の中に大根、副菜の中に切干大根が使われています。だいこんは、冬に旬をむかえる食材で消化酵素が豊富です。そのため、胃腸の調子をととのえてくれます。また、ビタミンCや食物繊維も豊富なのでのこさずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

3/7の給食

画像1
 こんにちは、ポテト&こんにゃく&キャラメルです。
今日のこんだて
・ごはん
・なめこじる
・さばのごまてりやき
・きりぼしだいこんのいために

 ポテト
今日は、「なめこじる」がでました。
なめこのたくさん入っていました。

 こんにゃく&キャラメル
今日は、「きりぼしだいこんのいために」が出ました。
いろいろな具が入っていてすごくあまかったです。
人参やきりぼしだいこんなどのいろいろな具材が入っていてとても食べごたえがありました。
ちょうどいい味がでいてご飯も、進みました。
 


コメント「すごい!」

フレッツ光5年 さんの日記「今日の○年生」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごい!

こんにちは。パソコン委員会ひまわりです。ウサギとってもかわいいですね!

               ひまわり [2011-03-02 13:40]


コメントありがとうございます。僕アイスです。
記事に書いてある通り、ていねいに作られてあるんですよ。

今日の○年生

画像1
こんにちは、かめちゃんです。
今日の丸年生は、4年生です。
4年生は、今年卒業する6年生に、教務室の前に
「6年生、卒業してもわすれないでね」とかいていました。
東小学校の一年を表しているすてきなけい示板でした。
以上かめちゃんでした。

3月7日の出来事

こんにちは!ゆっきー&アイスです。
今日は4時間目に地区子供会がありました。
地区子供会では春休みの過ごし方について確にんしました。
安全な遊び場所と危険な遊び場所について話し合いました。
ゆっきーは春休み家の手伝いなどをがんばって進学の準備もがんばりたいと思っています。
アイスも、4時間目に地区子供会がありました。
話し合いが終わった後まだ時間が余っていたので、友達と話したりしていました。
春休みも、けがなく安全に過ごしたいです。
以上ゆっきー&アイスでした。

卒業を祝う会(PTA行事)(3/5)

画像1画像2
6学年の学年PTA行事である「卒業を祝う会」が行われました。
休日にもかかわらず,ほぼ全員にあたる親御さんが参加,盛大に行われました。
「先生,もう小学校は最後かと思うと,なんだか寂しいわ。」
「先生,最後の1年が特に早かったわ。」
等々,たくさんの方から声をかけていただきました。
毛布に乗った親御さんを軽々引っ張る子供たち,逆に,本当につらそうにお子さんを引っ張る親御さん。
親子レクの毛布リレーは,子供たちがこの6年間で,力強く,そして重くなったことを実感できるものでした。
6年間で蓄積された膨大な記録写真から作成したスライドショーは,いかがでしたでしょうか。

卒業まであとわずか。
最後の締めくくりをしっかり行い,6年間の集大成の姿に感激していただけるよう,職員一同力を合わせ,子供たちを指導していきたいと思います。
最後になりましたが,これまで何度も打ち合わせを行い,御準備されてきたPTA役員の皆様,本当にありがとうございました。

文責;6学年主任 土田


コメント「こんにちは」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは

こんにちは。みゃあちゃんです。
いま、コメントを打っているんですけど天気がめちゃくちゃいいです。
天気がいい割には、なんだか寒いような・・・。バスターさんも体に気をつけてください。

             みゃあちゃん [2011-02-20 11:02]

みゃあちゃんさん、コメントありがとうございます。
つい最近まで、温かい日が続いていたのに今はすごく寒くなりましたよね。
雪まで降っちゃって・・・。バスターの体の心配をしてくださってありがとうございます。みゃあちゃんさんも体に気をつけてください。

マーボーどうふ(3/4)

画像1
 マーボードウフは、大量の豆腐を使います。大豆のままでは消化が悪いですが、豆腐になると消化が良くなり食べやすくなります。豆腐はとってもやわらかい食べ物なので、料理に使うと崩れやすいです。そこで、給食でマーボードウフを作るときには、水分を絞った豆腐を使っています。麦ご飯にかけてマーボー丼にしていただきましょう。

文責:栄養士 六間口

バランスのとれたこんだて(3/3)

画像1
 今日は、早通小学校の児童が考えてくれた献立です。
主食、主菜、副菜、汁物、牛乳、デザートのそろった栄養バランスがとれた給食です。このようにバランスのとれた食事は、体の抵抗力を高めてくれます。とりのから揚げに多く含まれるたんぱく質、じゃがいもや野菜に含まれるビタミンC、にんじんやこまつなに含まれるビタミンAは、かぜを予防してくれます。
今日も残さずたべて健康に過ごしましょう。

文責:栄養士 六間口

動物ブログ

こんにちはー コイレンジャーブラックとゆきくんです
今週しょうかいするのはうさぎとこいです♪
ゆきくんとはるくんはすっごい元気です!!!!
ご飯もすぐなくなるし水もすぐなくなりまーす
こいの池の氷がとけ今元気に池の中で泳いでいます
いやーよかった、よかった。正直氷っているんじゃないかと
心配でした(-_-;)

とつぜんですが動物○×クーイズ!!
うさぎたちは茶わん1ぱいぐらいたべている
○×どちらでしょう♪♪
以上コイレンジャーブラックとゆきくんでした。




▼正解は・・・

3/4の給食

画像1
こんにちは、クロえもん&チョコレート&にがうりです!!
今日のこんだて
・むぎごはん
・麻婆豆腐
,ちゅうかサラダ
・ポンカン

          クロえもん
今日のマーボー豆腐は豆腐がコトコトで野菜がたっぷりで最高でした!!
ご飯が、すごく進みました!!

         チョコレート
ちゅうかサラダがでました。さっぱりしていて野菜としては、ぴったりでした!
健康バランスもばつぐんなので、みなさんも食べてみてください。

         にがうり
今日のデザートはポンカンでした。少しすっぱくて、とてもいい味でしたね!もうすぐポンカンのシーズンも終わってしまうので、よく味わってたべました!

今日の○年生

こんにちは!かめのです。
今日の○年生は、1年生です。
休み時間に1年3組の前のろうかをを通ったら、
お店やさんの宣伝のポスターがはってありました。
班ごとにお店やさんを開くそうです。
ペットショップ屋さんや、果物屋さん、
おもちゃやさんなどお店を開くそうです。
とてもおもしろそうですね!
かめのもやりたいな〜
以上かめのでした。

ツアーコンダクター!

こんにちは!なっちです。
今日の4時間目に、総合の授業をやりました。
授業では、世界の国のことをやりました。
来週の金曜日にそれぞれの国のことを発表をします。
なっちはマレーシアについて、発表をします。
なっちの役割はシナリオをかくことです。
見てくれている人に、しっかりと伝わるように
書きたいです!!
以上なっちでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 委員会活動(新)
3/11 大空集会
給食
3/8 ちゅうかめん/みそラーメンスープ/こんさいのあげに/もやしのカレーふうみサラダ
3/9 ごはん/にくじゃが/てっかみそ/フルーツづけ
3/10 ごはん/オレンジジュース/さつまじる/こいわしのてんぷら/ひじきのいために
3/11 ごはん/なっとう/おでん/ゆかりあえ/くだもの
3/14 ゆかりごはん/はくさいのみそしる/さけチーズフライ/のりずあえ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197