コメント「こんにちは」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは

こんにちは。みゃあちゃんです。
いま、コメントを打っているんですけど天気がめちゃくちゃいいです。
天気がいい割には、なんだか寒いような・・・。バスターさんも体に気をつけてください。

             みゃあちゃん [2011-02-20 11:02]

みゃあちゃんさん、コメントありがとうございます。
つい最近まで、温かい日が続いていたのに今はすごく寒くなりましたよね。
雪まで降っちゃって・・・。バスターの体の心配をしてくださってありがとうございます。みゃあちゃんさんも体に気をつけてください。

マーボーどうふ(3/4)

画像1
 マーボードウフは、大量の豆腐を使います。大豆のままでは消化が悪いですが、豆腐になると消化が良くなり食べやすくなります。豆腐はとってもやわらかい食べ物なので、料理に使うと崩れやすいです。そこで、給食でマーボードウフを作るときには、水分を絞った豆腐を使っています。麦ご飯にかけてマーボー丼にしていただきましょう。

文責:栄養士 六間口

バランスのとれたこんだて(3/3)

画像1
 今日は、早通小学校の児童が考えてくれた献立です。
主食、主菜、副菜、汁物、牛乳、デザートのそろった栄養バランスがとれた給食です。このようにバランスのとれた食事は、体の抵抗力を高めてくれます。とりのから揚げに多く含まれるたんぱく質、じゃがいもや野菜に含まれるビタミンC、にんじんやこまつなに含まれるビタミンAは、かぜを予防してくれます。
今日も残さずたべて健康に過ごしましょう。

文責:栄養士 六間口

動物ブログ

こんにちはー コイレンジャーブラックとゆきくんです
今週しょうかいするのはうさぎとこいです♪
ゆきくんとはるくんはすっごい元気です!!!!
ご飯もすぐなくなるし水もすぐなくなりまーす
こいの池の氷がとけ今元気に池の中で泳いでいます
いやーよかった、よかった。正直氷っているんじゃないかと
心配でした(-_-;)

とつぜんですが動物○×クーイズ!!
うさぎたちは茶わん1ぱいぐらいたべている
○×どちらでしょう♪♪
以上コイレンジャーブラックとゆきくんでした。




▼正解は・・・

3/4の給食

画像1
こんにちは、クロえもん&チョコレート&にがうりです!!
今日のこんだて
・むぎごはん
・麻婆豆腐
,ちゅうかサラダ
・ポンカン

          クロえもん
今日のマーボー豆腐は豆腐がコトコトで野菜がたっぷりで最高でした!!
ご飯が、すごく進みました!!

         チョコレート
ちゅうかサラダがでました。さっぱりしていて野菜としては、ぴったりでした!
健康バランスもばつぐんなので、みなさんも食べてみてください。

         にがうり
今日のデザートはポンカンでした。少しすっぱくて、とてもいい味でしたね!もうすぐポンカンのシーズンも終わってしまうので、よく味わってたべました!

今日の○年生

こんにちは!かめのです。
今日の○年生は、1年生です。
休み時間に1年3組の前のろうかをを通ったら、
お店やさんの宣伝のポスターがはってありました。
班ごとにお店やさんを開くそうです。
ペットショップ屋さんや、果物屋さん、
おもちゃやさんなどお店を開くそうです。
とてもおもしろそうですね!
かめのもやりたいな〜
以上かめのでした。

ツアーコンダクター!

こんにちは!なっちです。
今日の4時間目に、総合の授業をやりました。
授業では、世界の国のことをやりました。
来週の金曜日にそれぞれの国のことを発表をします。
なっちはマレーシアについて、発表をします。
なっちの役割はシナリオをかくことです。
見てくれている人に、しっかりと伝わるように
書きたいです!!
以上なっちでした。

社会の授業!!

こんにちはカメすけです。

今日2時間目に社会をしました。
社会では、国会についてのワークシートを
しました。

内閣の主な仕事や
『○○省』などについてしらべました。

カメすけは、社会が苦手なので、
国会は、完璧になりたいです。

    以上カメすけでした。

今週の健康の様子

こんにちはドルだです。お久しぶりです。
みなさんに今週の健康の様子についてお知らせします。
今週、けがや具合が悪くて保健室に来た人は、64人でした。ドルだは元気ハツラツでした。
けがでは打ぼくの人が多かったです。具合の悪い人は頭が痛い人とおなかの痛い人が多かったです。ドルだもおなかが痛くなることがあります。
また雪が降りましたね、ドルだはちょっとカゼ気味です。でも心配ご無用!
3月はしっかり健康管理に気をつけましょう。
今、カゼ気味の人は、カゼを治してドルだみたいに外で元気に過ごしましょう。
それでは・・・、おさらば!!!             以上、ドルだでした。

世界ふしぎ発見隊

画像1画像2
 アニョハセヨ! 
私は、世界ふしぎ発見隊のA,Oです。
今日は、バミューダトライアングルについて紹介します。
バミューダトライアングルは、「あくまの三角地帯」と呼ばれるこの地帯では、
100年もの間に100をこえる船や飛行機がとつぜん消えてしまっています。
いったい、なぜとつぜん消えてしまったのでしょうか?いまだになぞは解明されていません。ただ、多くの研究者によって次のような説が語られています。
1つめの説は、台風です。ひどい風にふき飛ばされたと考えました。
しかし、とつぜん消えた日の天気は、「晴れ」の日が多くまだ、なぞが残ります。
2つめの説は、宇宙人によるゆうかい説です。ただ、この説は、あまり信用されていないそうです。

一年間を振り返って

画像1
アニョハセヨ!
ぼくたちは、世界ふしぎ発見隊です。
今日でぼくたちの活動が最後となりました。
今年の成果は、「外国語であいさつ週間」です。
200もの人にあいさつしてもらえるようになりました。
さらに「メリークリスマス」をできたので良かったです。
放送ではいろいろアクシデントがあったけど、切りぬけられて良かったです。
来年度の国際委員会では、企画や、放送をパワーアップしていってもらいたいです。
一年間、ありがとうございました!

世界ふしぎ発見隊委員長N,Y 副委員長Y,H

3/3(木)ひなまつり!

こんにちは〜〜おでん&コンソメ&もちきん&はっぱ
今日のこんだて
・のりのつくだに
・きのこじる
・とりのからあげ
・シャキシャキサラダ
・フルーツあんにん

コンソメ
フルーツあんにんは、いろいろ味が入っていてまいうーーーでした。
そして、オレンジとももが、すっぱい味で最高ーーーーーーでしたよ。

おでん
きのこじるがでたです〜〜。きのこは、4種類ぐらいあったんです〜〜。体もあったまって一石二鳥です〜〜。家でもたべたいです〜〜!

はっぱ
きょうのからあげは、やわらかくジューシーで今までなかでで一番最高だったとあもいました。

もちきん
のりのつくだにはしょっぱいのとすっぱいのコラボレーションでごはんがよく進みました。何杯でもいけそうでした。

保健!!

画像1
こんにちは!巻物です。
今日の4時間目に保健をやりました。
「生活習慣病」について勉強しました。
生活習慣病とは、不規則な生活や煙草、酒の飲み過ぎなど様々な原因などで
がんや心臓病、脳の血管の病気などなどたくさんの病気を引き起こすのです!
巻物はこれを知ったときびっくりしました。
しっかり規則正しい生活を送らないとだめなんだと改めて実感しました。
みなさんもしっかり規則正しい生活を送ってくださいね^△^
以上巻物でした。

4るいの一冊

画像1
分類番号が「4」ではじまる「4るい」の本は、「自然科学」について書いてあります。「自然科学」には、生物・医学・天文・算数などがあります。

今回の本は、もしかしたら、お家の人も読んだことがあるかもしれません。このシリーズです。

『科学のアルバム』虫編、植物編、動物・鳥編、天文・地学編

動物のことも、植物のナゾも、遠い宇宙の話も、足元の地面のヒミツも、み〜んなこのシリーズの本に書いてあるんですよ!例えば・・・

冬になると、たくさんのカラスが群れになって、田んぼや畑にいるのを見たことはありませんか?あの群れは、春や夏には見かけませんね。それはちゃんと理由があったのです!(『カラスのくらし』より)

雨には「冷たい雨」と「あたたかい雨」の、二つのタイプがあるそうです。「あたたかい雨」ってどんな雨?お湯が降ってくるのでしょうか?(『水 めぐる水のひみつ』より)

流れ星が一晩にたくさん降ることを、「流星群(りゅうせいぐん)」といいます。そしてもっとた〜〜くさん降ると、「流星雨(りゅうせいう)」とよびます。1966年の獅子座流星雨では、一分間に数千個も流れ星が降ったそうです。見てみたいですね!(『流れ星・隕石』より)

このシリーズの本は、全ての漢字にルビがついているので、どの学年の人でも読むことができます。『科学のアルバム』を読んで、めざせ!4るいはかせ!!


〜カメには、歯がありません。しかし、じょうぶなくちばしと前足をつかい、えさをちぎって食べることができます。〜(『カメのくらし』p12より)

3月の全校朝会(3/2)

画像1画像2画像3
 2月の全校朝会はインフルエンザの流行で中止になったので、この日は久しぶりの全校朝会でした。初めに学校長から、3月は卒業・進級のための大切な時、しっかりと1年間のまとめをして有終の美を飾ろうという話がありました。

校長講話はこちらからどうぞ!

 そして、絵画・版画、書き初めコンクールの表彰があり、たくさんの子供たちが表彰されました。最後に、卒業式の歌の練習、第一回目が行われました。本番同様の隊形で歌いました。6年生の凜とした姿がとても印象的でした。

文責:教務 小山


有終の美

  おはようございます。久しぶりに元気なあいさつを聞きました。お話の聴き方も素晴らしいですね。2月の全校朝会はインフルエンザがはやってできませんでしたが、インフルエンザも一段落して、みなさんの明るい顔を見ることができてうれしいです。
 先週行われた六送会では、5年生が中心となって企画運営してくれました。お世話になった6年生への感謝の気持ちがよく表れていました。6年生も各学年にメッセージ・思いを伝えてくれました。全校の皆さんの気持ちが伝わったすばらしい六送会でした。

 さて、3月になりました。一年間の総まとめの月です。もう次の学校・学年への準備は十分にできていると思いますが、最後の総仕上げをしてください。
 最後の総仕上げでは、2つのことをお願いします。
 皆さんは、学習や東っ子活動など様々な活動をとおして、たくさん輝いていたと思います。がんばってきたこと・できるようになったこと、自分のよいところ、成長したところをしっかりと確認し、自分をほめてあげること。これが総仕上げの一つ目です。
 もう一つは、「やり残したことはないか、まだ自分をのばせることはないか。」を考えて、できることは最後まで努力すると言うことです。勉強でよくわからないところなどは、ぜひ先生に聞いてください。

前にお話いたように、昔の人は、最初と最後を大切にしてきました。「立つ鳥あとを濁さず」とか「終わりよければすべてよし」、「有終の美」など、最後のある時期を大切にする言葉をたくさん残しています。「有終の美」は、「やり残したことがないように最後まで立派にやり終えて、成果を上げること」と辞書にはでています。
 3月、学校にくる日は、卒業式を除いてわずか14日と少ないですが、一日一日を大切に、一人一人が「有終の美」を飾って、進級・進学して欲しいと思います。おわります。

「ふ」(3/2)

画像1
 小麦粉の中にあるたんぱく質から作られる「ふ」は、僧侶によって中国から伝えられました。とても消化がよく、子どもや病人にもよい食べものです。生ふや庄内ふ、すきやきふ、車ふ・・・などいろいろな形や種類があります。今日は、お汁の中にあられふが入っています。

文責:六間口

3/2の給食

画像1
 こんにちは、ポテト&クッキーです。
今日のこんだて
・ごもくごはん
・すましじる
・あつやきたまご
・ごまあえ
・さくらもち

      ポテト
今日は、「すましじる」が出ました。
しょうゆで味付けされていたので、いつもとちがう味が楽しめました。

クッキー
今日のさくらもちはあんこがあまくてもちととても
合っていました。もちに巻いていた葉っぱは少ししょっぱかったです。

3月2日の出来事

画像1
 こんにちは〜スケリン&カメっぴです。
今日の全校朝会の後に卒業式の練習が行われました。
今年からは卒業式に3〜6年生しか参加しないからかどこか少しさびしような・・・。
しかしだからといってしょげてはいられません!!
参加できない1〜2年生のためにもしっかりと練習したいです。
そして親を、先生を泣かすような卒業式にしたいです。

カメっぴは、1時間目に今日の最後の委員会の打ち合わせなどをしました。
委員会ごとに集まって話し合いました。
6年生はもう引きつぎしか委員会活動がありませんが、5年生に6年生の思いをたくして東小をリードしていってもらいたいです!!
6年生も卒業式に向けてがんばらなくてはいけませんね(^0^)

以上、スケリン&カメっぴでした。

3月2日の出来事

こんにちは!!かめのすけです!
かめのすけは、今日の3時間目に新委員会のプレゼン練習をしました。
かめのすけは、アナウンサーの役をしました。
練習だったけど、とっても緊張しました。
そして、先生からアドバイスをもらってたくさん練習しました。
3月4日が本番、4年生へ向けたプレゼンをがんばりたいです!!
いじょう、かめのすけでした!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 委員会活動(新)
給食
3/4 むぎごはん,麻婆豆腐,ちゅうかサラダ,くだもの
むぎごはん/マーボードウフ/ちゅうかサラダ/くだもの
3/7 ごはん/なめこじる/さばのごまてりやき/きりぼしだいこんのいために
3/8 ちゅうかめん/みそラーメンスープ/こんさいのあげに/もやしのカレーふうみサラダ
3/9 ごはん/にくじゃが/てっかみそ/フルーツづけ
3/10 ごはん/オレンジジュース/さつまじる/こいわしのてんぷら/ひじきのいために
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197