2月22日の出来事!!

画像1画像2
こんにちは!ヨッシーです!!
今日の朝学習の時間に2年生が6年生を送る会の招待状を渡しに来てくれました。
突然のことだったのでちょっとびっくりしました!!
でも2年生は6年生に「感謝の気持ちをこめて6送会をしたいと思います。」
と言ってくれたので、ヨッシーはすごくうれしくなりました!!
6送会の終わりの時には、6年生から出し物があります。
今、みんなで1〜5年生や先生方に感謝の気持ちが伝わるように、
がんばって練習しています!!
みなさん楽しみにしていてください!!
以上ヨッシーでした!!

理科

こんにちは!!かめ&カメすけです!
ようの4時間目に理科がありました。
PCルームで電磁石の復習をしました。
コイルの巻き数を変えると、どうなるか、
復習しました!!
かめは、これをみてよりよくわかりました。
テストが楽しみです!!
以上かめ&カメすけでした。

2月学習参観感想3

今日の参観、1/2成人式,とても感動しました。
子供たちの今の素直な気持ち,目標が本当によく伝わってきました。
いろいろな工夫をし,発表する姿はどの子もきっと10年後の自分に会えるような気もします。
私の時代にもあったらな〜とうらやましくなってしまいました。
   by ル・レクチェ

みんなの思いがいっぱい!6祝ウイーク!

画像1画像2画像3
 いよいよ、2/22(月)から「6祝ウイーク」がスタートします。
今日は、あちこちで、東っ子たちの「思い」をいっぱい見つけました。
5年生が力を合わせて、スローガンを体育館ギャラリーに飾り付け。
ディズニーダンサーズ3年生の教室からは、ノリノリダンスとはじける笑顔(思わず乱入!)教務室の掲示板には、1年生&4年生&東っ子共同製作のプレゼントカード。
月曜日には、2年生が全校の思いをたくされ、招待状を6年生に届けます。
全校みんなの力が思いが一つになっていく…。この何とも言えない雰囲気…。

スローガン
 「とどけよう!おめでとうとありがとう すてきなミッキー6年生へ」

きっと、すてきな6祝ウイークになりますね。    文責 吉川


1/2成人式

 17日(水)の学習参観は、4年生の『1/2成人式』でした。
 それぞれ、自分の将来の夢やどんな大人になりたいかを発表しました。「10年後の自分へ」書いた手紙や将来の夢の作文、自分の生まれてから将来までの年表や自分の顔写真の回りに吹き出しを書いて、「将来の自分マップ」を作って発表した子もいました。また、『1/2成人式』を行うまでの学習で感じたことを「大人になるということ」という詩にして発表する子もいました。自分の写真に髭や将来なりたい職業のユニホームを書いて、「大人になった自分」を発表した子もいました。笑いあり、関心ありの楽しい発表でした。最後に、お家の人に感謝の手紙をわたしました。4年生の保護者の皆様、お子さんの手紙を読まれていかがでしたか?
 10歳の節目に『1/2成人式』の学習を通して、今までを振り返ったり、これからの自分について考えたことは、とても意義のあることだったと思います。子ども達には、今の気持ちや学習したことを忘れずによりよく、自分らしく、生きていってほしいと思いました。どの子にも自分なりの生き方を見つけ、幸せになってほしいです。
 お家の方からも学習参観の感想をいただき、ありがとうございました。
画像1画像2

2月19日の○年生

画像1
こんにちは!メロンです!
今日の○年生は・・・
六送会の準備をしてくれている
1〜4年生&5年生です。
金曜日の六送会のためにいろんなことをやってくれています。
特に5年生の六祝実行委員を中心にして
がんばってくいれています
メロンも1〜5年生のみんなに
今まで協力してくれた感謝の気持ちを
伝えたいです。
以上、メロンでした。

がんばっています!六送会の練習

画像1画像2画像3
 2年生は今、六年生を送る会の練習をがんばっています。オープニングメッセージ、エンディングメッセージ、花のアーチという大役を任された2年生。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、111人みんなで協力して、六送会を盛り上げます。メッセージや演奏や歌も交え、6年生に喜んでもらえるように、かわいくメッセージを伝えられたら、と思っています。  2年生  丸山

2月19日の給食

画像1
こんにちは、給食ナイト&ライダーです。
今日のこんだては
・キーマカレー
・ふくじんずけ
・ヨーグルトあえです。
給食ナイト&ライダー
今日の給食にキーマカレーがでました。キーマカレーはふくじんずけやごはんにとっても合いました。キーマカレーは豆がたくさん入っていてとても美味でした。みんなパクパク食べていました。

大空集会&家庭科!

画像1
こんにちは!カメッチ&メロンです!!
カメッチは朝、大空集会がありました。
東小ディズニーパスポート2枚目にいった人をお祝いしました。
カメッチは2枚目になっていたのでお祝いしてもらいました。
いろんな委員会の企画に参加してとてもたのしかったです!
メロンは、4時間目に家庭科がありました。
今日の内容は、身の回りのことでした。
教科書の絵を見て、いいところ、悪いところを見つけました。
かん境では、悪いと所は「ごみのポイ捨て」
いいところは「リサイクル」などがでて、
人では悪いところは「人のめいわくになっている」
いいところは「お年寄りに親切にしている」
などがでました。
メロンも身の回りのことに気をつけて
生活していきたいです!
以上、カメッチ&メロンでした。


私はだれでしょう・・・

画像1
給食クイズ
今日の給食で使われている食材のクイズです。これからヒントを出すのでどの食材か当ててくださいね。
ヒント1:3つの色に分けると、「あか」のなかまのたべものです。
ヒント2:わたしは、白い食べ物です。
ヒント3:乳酸菌の働きでかたまり、ちょうのはたらきをよくします。
正解はわかりましたか?
正解は、ヨーグルトです。カルシウムが豊富なので牛乳が苦手な人はヨーグルトやチーズなどを食べましょう。

文責:栄養士 六間口

2月学習参観感想2

画像1
今日の学習参観では,子供たちが先生の質問に思い思いに手を挙げ,発言している姿を見て,毎日お友達と楽しく学んでいるんだなあと感じました。
最後に保育園学校訪問で保育園の友達に発表したことを,おうちの人に発表するところは,一人ずつ順番に発表するのがとても上手でびっくりしました。
この前までは,保育園に通っていたのに,この1年間でとってもお兄さんになったことに成長を感じました。
2年生になってからも楽しみです。
by はりせんぼん

2月学習参観感想1

画像1
1年生最後の学習参観,とっても楽しい授業でした。
子供たちの反応もみんな,自由で面白く,伸び伸びしていいクラスだなと,3月のお別れが寂しくなりました。
    by 2A

六祝ウイークに向けて!

画像1画像2画像3
代表委員会で、玄関の飾り付けを担当することになった2年生。
六年生に喜んでもらえるように、はりきって飾りを作っています。定番のお花紙による花づくりは、みんな真剣。
型紙を使って、チューリップを描いたり、輪飾りを作ったり、みんな楽しくワクワクしながらがんばって取り組みました。
明日は、玄関に飾るぞ!!!お楽しみに!!

      文責  五十嵐

コメント「楽しそうですね」

レンジャー6年 さんの日記「☆東っ子★」に対して以下のようなコメントがよせられました。

楽しそうですね

こんにちは!林小学校のチェリーです♪
私は、「フラフープくぐり」をやったことはありませんが、どんな遊びかは、だいたいよくわかります。
私は、フラフープは苦手なんです。
でも、4回ぐらいは回ります。
楽しい遊びばっかりだったんですね!
今、やりたいなぁ〜!!

             林小チェリー [2010-02-15 16:05]
こんにちは!チェリーさん。
はい、とても楽しかったです。
チェリーさんもぜひお友達と
やってみたらどうですか?
友達とやると、なおさら楽しいですよ!
それではまた!

2月18日の社会

画像1
こんにちは!コメッチです。
今日も相変わらず寒いですね・・・
コメッチのクラスは、4時間目に社会をしました。
内容は、社会のパワーアップテスト返しと、世界の国々のことについてです。
パワーアップテストは、歴史人物の名前です。
コメッチは、104点でした。
最後のパワーアプテストなので、うれしかったです。
世界の国々については、教科書を読みました。
これは、総合学習で行ったことなので、次はテストです。
テストに備えて、頑張って復習などをしていきたいと思います!
以上コメッチでした。

コメント「メロンさんへ」

レンジャー6年 さんの日記「2月4日の○年生」に対して以下のようなコメントがよせられました。

メロンさんへ

こんにちは!林小学校のチェリーです♪
なんと、明日(6日)学習発表会の本番です!
お母さんが、来てくれることになっています。
私は、最初から最後までずっと、体育館にいます。(毎年、体育館で学習発表会が開かれます。)
リハーサルの時に、楽器を動かす担当の先生におこられてしまいました・・・。
4人で、分担して楽器を動かすのですが・・・、動かさなくてはならないものを動かしてなかったからです。
空気がガラッと変わってしまいました。
本番は、担当の先生におこられないようにがんばります(=_=)


             林小チェリー [2010-02-05 13:28]
もうだいぶすぎてしまってすみません・・・。
学習発表会は成功しましたか?
これからも、いろんな行事あると思いますが、
がんばってくださいね!
それではさようなら。

2月18日の出来事

こんにちは!巻物です。
今日の二時間目に委員会が決定しました!
私はまた情報に入りました。
第一希望だったのでうれしっかたです。
こんどは6年なので大変そうです。
でもしっかりとやりたいです!
以上巻物でした。

2月18日の東小リクエストこんだて♪

画像1
こんにちは、レミー&ブタさん&スティッチ&ミルクです。
今日のこんだては東小学校のリクエストこんだてでした。
・ごはん
・とりのからあげ
・たまごスープ
・かいそうサラダ
・おこめのムース
でした!

スティッチ
今日は亀田東小学校が選んだリクエストこんだての日でした。
みんなが選んで決めた給食なので人気なメニューがたくさんありました!
ぼくは、おこめのムースが大好きです!
ほんのりとあまく、冷たくてとてもお米からできているなんて思えないほどの味でした。

レミー
ぼくはとりのからあげがすきです!
外側のころもがカリカリしていてよい食感でした。
内側はやわらかくて、ころもといっしょに食べて、ちょうどいい味になっていました。
それにご飯も合わせると最高でした!

2月18日の○年生は〜・・・

画像1
こんにちは!コメッチです。
今日の○年生は、3年生です。
3年4組の教室の前には、版画が飾られていました。
多分、授業参観で発表したんでしょう。
どれもカラフルで、上手でした。
その中の一つを見せましょう!
これは、雪だるまが、かかれています。季節に合っていてかわいかったです。
以上コメッチでした。

コメント「ゆっきーさんへ  熟語ですか!」

レンジャー5年 さんの日記「国語」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ゆっきーさんへ  熟語ですか!

こんにちは!林小学校のチェリーです♪
私は、国語は大好きなんですが・・・あまり、熟語や四字熟語などは嫌いです。
辞典を開くのは、早いと言われるんですけどね!
私もすぐ、漢字ノートがなくなってしまいます(-_-)
国語の授業も大変ですよねぇ(-_-;)

私も、節分豆を年以上に、毎年食べています(;_;)
食べ過ぎも、ダメだと思うんですけど、学校の給食にあるのを食べるのと、家に帰ってからも食べるので、30個ぐらいは、食べていると思います。
まいた豆をふむことが、私も、昔ありました。
ゆっきーさん、コメントのお返しありがとうございました(*^_^*)

             林小チェリー [2010-02-10 13:35]
こんにちは!!チェリーさんコメントありがとうございます。
確かに熟語や四字熟語はむずかしいです!
チェリーさんは漢字がお好きなんですか?
私もチェリーさんを見習ってがんばりたいです(*^_^*)
     byゆっきー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197